【日本版ラストオリジン】22/10/04までイベント攻略支援キャンペーンが開催。希少かつ強力なキャラクターが配布されるこの機会にラスオリをはじめよう

スポンサーリンク

はじめに:22/10/04までイベント攻略支援キャンペーン開催中

イベント攻略支援キャンペーンでは、上級者目線の筆者から見ても入手機会に乏しいキャラや現在開催中のイベントのイベント交換所で交換可能な素材を入手可能です。もらえるものは以下の通り。

ぱっと見何がお得なのか分からないラインナップでしょうが、自称上級者の筆者から言われてもらうと、「今始めなくていつ始めるの?の一言に尽きます。

ラストオリジンは期間限定やガチャ、PVPのないゲームだと公式が公言しているゲームです。キャラを入手するにあたりリアルマネーは一切使用しませんし、期間限定がないので1,2週間の間に課金しないとキャラや衣装が手に入らない!なんてことはありません。PVPはもちろん誰かと協力して何かをする、と言った要素もないので完全に自分のペースで遊ぶことが可能です。

22/07/27~22/08/10まで開催されていた前回の配布キャンペーン。環境最前線性能のロボたちが入手できた

今回のように唐突に豪華な何かしらが配布されることは珍しくないので、始めるのが早ければ早いほどログイン勢なだけでも気づいたら所持率40%ほどあったりもすると思います。

今回はそんな、22/09/21~22/10/04まで開催中の"イベント攻略支援キャンペーン"で手に入るキャラの有用さと、一見何に使うか分からない素材の有効活用法を自称上級者のZelarnyが紹介します。

 

入手機会の乏しいキャラ装備を獲得可能

その①では9/21~9/25の間、1日ごとに異なる配布が贈られてきます。これらは※覧にある通り毎日18時にメールボックスに届くわけなんですが、黄色い文字の部分で"全ての司令官の“とありますよね。これが意味することは、22/10/04の日付が変わる寸前までに始めても全ての配布を受け取れる、と同義です。

22/10/04までにゲームを始め、チュートリアルを終了しメールボックスをチェックする。それだけで、以下の魅力的なキャラや育成本が獲得可能です。

左が魔法少女マジカル白兎。常設だとドロップに設定されていないキャラクターでして、各種イベントでのドロップ入手が可能です。うさモフーチなだけに腰より太いふとももがアピールポイント。右が魔法少女マジカルモモ。ラストオリジンにしては珍しい普通体型ですが、ラスオリ界で最上位の類の魔法(ロケットランチャー)を放つ超強力なキャラクターでして、やっぱり初心者の頃から入手はちょっと難しいタイプです。そして中央に配置したセラピアス・アリスは日の雨を降らすメイド、と自己紹介をするほどに戦闘特化かつどっしりとした爆装ボディ(公式)の持ち主です。家事はできないので駄メイドに分類されます…。彼女もまた常設で掘れない各種イベントでの入手キャラクター、といずれも配布がなかったら入手がなかなか難しいキャラたちです。

こちらの画像では、左に浮いている残骸を纏っているのが磁力の巫女、ネオディム。元ネタはマグニートーではないか、とされているキャラクターながら、CVは阿澄佳奈さんな不思議娘です。右がソワン。見ての通り料理人なんですが、ラストオリジンの料理人は機械の敵を微塵切りにできるほど鋭利すぎる包丁を用いて攻撃したりするちょっぴりおっかないCV原由実だったりします。最後に胸の形にしか目がいかない中央のキャラクターですが……こちらは、同時期に配布されるイベント素材でイベントに参加せずとも入手が可能です。

 

イベント素材おすすめ有効活用

イベント素材はこれらがもらえます。パっと見、これらだけだと「なんぞこれ」としか思いませんよね。ラストオリジンのイベントは総じて、イベントマップを周回してこれらイベント素材を集め、イベント交換所の品と交換、がおおまかなイベントの遊び方です。

ですがこれらの配布をもらっていると、チュートリアル終わったばかりのぺーぺーでイベント参加できるほどの戦闘力がなくても環境最前線のキャラと装備を入手可能です。

これらの見方は、ようは記録媒体です。紙、CD、USBメモリですね。

素材小…紙、素材中…CD、素材大…USBメモリが該当し、素材小から素材中へ、中から大へ……と交換が可能で、素材大相当ほど交換できるものが豪華、なのはどのゲームでも同じかなと思います。要求数も多い場合がほとんどなので、配布される数なんて雀の涙……かと思いきや、このゲームの配布は一味違います。

こちらが実際のゲーム画面の交換リストの一部でして、交換したいのはオレンジ枠の部分。

USBメモリは25×4がもらえるので青髪のキャラはそれだけで100個となり交換可能となります。そう、本来集めるのが大変でイベント交換所の目玉、となっているキャラを始めただけで即座に入手できます。このUSBメモリはなんとドロップしない素材なので、入手には交換所で中→大相当……つまりCDからUSBへ10:1で交換するしかなかったりします。

下のゴミ箱のような見た目のものはいわゆる"装備"でして、キャラたちに持たせることで効果を発揮します。この装備も入手機会が珍しい装備なのに、上級者御用達な面が強いので初心者の頃は○○があればー!となりやすい筆頭だったりします。しかしUSBメモリの配布はもうない……のならどうするか、と言われたら交換してしまえばいいんです。

左上に素材→素材への交換枠があるのがお分かりでしょうか。今回の配布では、CD合計400、紙2000が貰えます。これはつまり。

①.配布された紙2000のうち、紙1000をCD100個に交換
②.配布されたCD400枚と、交換したCD100枚をUSB50個に交換
③.ゴミ箱のような装備に変換

交換の度に欲しい個数を入力し、紙→CD→USBへと素材のランクを昇華させていく。このようにすることで、環境最前線のキャラと装備まで始めるだけで入手できます。

あまった紙1000に関しては、好きなものと交換するといいでしょう。始めた期間が早ければ早いほど、イベント素材集めのためイベントマップを周回し他の希少品と交換することも可能となります。

配布の数々を有効活用しながら、ラストオリジンを快適に始めることができます。

 

おわりに:22/10/05までは30%ブースト中でもある

ラストオリジンは現在、22/10/05のメンテまで戦闘員が獲得する経験値とドロップ率が+30%なブースト中でもあります。ラスオリの仕様だと戦闘に出し続けるだけで勝手にレベリングがあがりますし、なんと出撃するステージ選択だけしておけば、後は周回停止要素を満たすまで“出撃→戦闘開始→行動選択→ステージクリア→戦闘終了→出撃"を延々と繰り返すオートでの反復戦闘機能があります。

これ以上ソシャゲ増やせない……なんて方もご安心、起動しっぱなしにしておくだけで勝手に延々と周回してくれるのであなたの時間は取りません。成果を確認したり整頓するだけでいいんです。このあたりは、以前にも布教用記事を書きましてがっつり記載したのであわせて閲覧頂けたら幸いです。

 

ラストオリジンの真骨頂と言ったら、なスキンの数々を最後に紹介してダメ押しです。スキンを着せるにも所持してないといけません。こちらは幽霊風ネグリジェのネオディム。

ラスオリ界で魔法少女ものは大人気でして、シーズンごとに衣装が出ています。

サキュバス風の衣装に身を包むセラピアス・アリスなど、キャラらしさをより強調するスキンもあります。

ちなみにこれらの衣装はロビーアニメーション機能つきなので動きます。動いてるさまを見てみたくはありませんか。

新規スタートセットともいえる今回のキャンペーン。ラストオリジンはいつでもはじめ時ですが、今回は特に始め時と言えるでしょう。

さぁ、22/10/04までにラストオリジンをはじめましょう!

 

DLができる公式サイトへのリンクはこちら。

 

スポンサーリンク