【日本版ラストオリジン】Ver2.0アップデート化完了。やることまとめ【21/06/09追記修正版】

2021年6月29日

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(21/05/31 追記)記事内容諸々修正しました。
(21/06/01 追記) レベリング詳細記事を追記しました。
当記事では、ついにVer2.0化した日本版でやることまとめを掲載します。

祝!Ver2.0! 膨大なアップデートの数々に目を通そう

すぐに全部頭に叩き込まなくても大丈夫です。

今までのラスオリが遊びやすくなって帰ってきたラスオリ2みたいなものです。
基本的には今まで同様なので、遊びながら過ごしつつ違いを体験していきましょう。

不具合発生中。まだまだ快適に遊ぶには時間が必要

根底からの大改修だっただけに、甘かった部分も多かったようです。
目を瞑る……は難しいですが、早い不具合の修正を期待しましょう。

公式サイト配信版(無規制版)のVer2.0はまた後日(6/9追記)

その他把握できた不具合(06/04追記)

・強化素材をまとめて投入できない(投入できてないだけで一定ずつしか上限開放できない)
・特定のスキル使用したしなかった、の☆4条件が達成できない
・Twitterログイン(運営は修正無理ですと諦め気味。Google連携に移行を推奨されているお知らせ
・スキン購入フラグが上書きできていない為2回目が購入可能(購入しないでと発声済)
・その他諸々
・レイヴンの声が未実装化
・ロビーカスタマイズで特定条件時ニンフスキンVerの乳が消える
・所々韓国語
・一部エネミーの名前がない
・なぜかラビアタ、ロク、LRL、水着フェニックス、妖精ニンフのスキンが告知なしにL2D化
・アザゼルスキンと白兎スキン、水着ソワンの中破も無告知実装

公式からまとめと今後についてがきました。

ざっくりやることまとめ

「アップデート内容多すぎて訳分からん!」

な方向けにざっくりとした指標を紹介します。

Ver2.0のUIや操作、戦闘に触れる

慣れる、ではなくて触る、です。

非常に多くの変更と操作性改善が行われています。
いきなり慣れろは無理なので、まずはあれこれ触って見て変化を楽しみましょう。
特に工房での製造の一括製作や、B一括分解はありがたすぎてもう手放せないレベルです。
 
 

新規実装キャラをお迎えする。テティスの製造を狙う

引けました。
いえ無理矢理引きに行きました。

最も出やすい支援機で機動なので、電力を多めで回してると自然と出やすいです。
出やすいはずなんですが。
筆者は当初90/990/990の栄養下部寄せで100連くらいしたんですが引けず、
その後何をトチ狂ったか190連くらい特殊で900/1100(300-300-500)/1200の赤チョコ50で死んだ目しながら回してたら引けました。
 
引けましたがまぁ散々です。以下の画像290全部一点狙いの結果なんだぜ……。
特殊は重装が排出され分母が多くなるので、狙い続けるなら一般がよかったです。
アーセナルなどSS狙いも含んでいるなら話は別です。
でもちょっとテティスちゃんに煽られてるみたいで楽しかったです。
 

テティスちゃんの記事はこちら。

お迎えしたら図鑑でツナ缶2つの回収もお忘れなく。

同様の理由でラインリッターも製造してツナ缶回収お忘れなく。

ラインリッターの記事はこちら。

 

ロビー編集機能を楽しむ

フォロワーさんがとても楽しそうでしたのでご紹介。

あなただけのオリジナルロビーを作り上げましょう!

全機能一覧はこちら。

1日1回、外部通信要請に挑む(05/31追記)

一日一回、クリアまでの挑戦チケットが配られます。
所謂詰め将棋で、難易度こそ高いですが☆4クリアでなくてもツナ缶が貰えます。
敵を知り味方を知り、全クリアを目指しましょう。
βクリチップが報酬のものもありますよ。
 
押して駄目なら引いてみろ!のイージーと概要記事はこちら。

その他の難易度については、答えだけ知りたい方はYouTubeで検索するとプレイ動画があがっていたと思います。

さくっとクリアして報酬を得たい方はそちらからどうぞ。

押して駄目なら引いてみろ!のノーマルはこちら。

失敗作の暴走 イージーの記事はこちら。

設計者と被造物 イージーの記事はこちら。

永遠の戦場(中~上級者向け)※6/3 AM9:00で終了。次回は16日予定

まさかの日本独自仕様に改変された永遠の戦場でした。

クリアこそしましたが、本来日本版未登場の敵も出現していました。
HPが低いのでまぁなんとかなりますが、ギミック分からない殺しがいくつかの階層でありました。
筆者もなんとなく、でしか理解してなかった敵が登場して焦りました。
近々解説記事をあげたいと思います。

お借りした編成と装備はこちら。(手動)
いつもありがとうございます。
 
完コピと行かずともなんとかなります。
ちなみに今回はマイルドに調整されたもののようなので、ランダム出現がありません。
道中一覧にずらーっと謎の敵が並んでいても、毎回同じ敵となっているようです。
トライアンドエラーを繰り返し、攻略を進めていきましょう。

参考になりそうな記事はこちら。

予測通り特別仕様の敵が出現していました。

新規登場エネミー別攻略記事はこちら。

Ver2.0資源ランを体験する(06/03追記)

Ver2.0資源ランまとめ記事書きました。

オートでの範囲攻撃は敵を多く巻き込むようになるAIの為、
高範囲攻撃で広域殲滅が大正義の選択肢が生まれています。

事前情報での記事はこちら。

Ver2.0初期最効率資源ラン:3-1EX 1リンクLv100エイダー

出力安定回路所持向け

・SS出力安定チップ+10
・SSクリティカルチップ+10
・強襲(射程減)OS+10
・運命の水晶玉EX+10
・ステ振りはクリLv138、攻撃Lv162
 
となっています。
攻撃の値が重要なようで、この値を下回ると事故るのだそうです(未検証)
今回の記事では紹介だけとさせてもらいます。
 

3-1EX 2リンク1リンクLv100エイダーラン

出力安定回路を未所持向け

βチップでもいける、との発言を確認し試したところ、
事故要因の一確に成功していました。

SS攻撃チップβ+10
・SSクリティカルチップ+10
・強襲(射程減)OS+10
・運命の水晶玉EX+10
・ステ振りはクリ100残り攻撃

お試し下さい。 

3-2EX 2リンクLv100好感度200ハルピュイア(旧情報)

こちらの記事で紹介しているものと同じとなりました。

・SS行動力チップ+10
・SS行動力チップ+10
・SS突撃OS+10
・グランクリュチョコレート(チョコイベ装備)
・好感度200については不明です。少なくとも200にして回してる分にはまだ数時間ですか事故ったことはないです。

ステは以下です。

上記画像の候補以外もいくつか研究されていたようですが、
いずれもチョコイベ装備や永戦装備が使われています。
こちらの本国ラストオリジンチャンネルから確認できます。
紹介されている中でも最高率はリサイクルモジュール+永戦チップだとのこと。
永戦、やっておきたいところです。

3-2EX 1リンクLv100好感度200ハルピュイア(05/31追記)

「Lv100かつ好感度200だと1リンクでもいける」、とあり試したら実際にいけました。

・SS行動力チップ+10
・SS行動力チップ+10
・SS突撃OS+10
・グランクリュチョコレート(チョコイベ装備)
・ステはクリ87.1、命中178.5、残り攻撃
 
となっています。
お試しあれ。

90→100へとレベリング

上記資源ラン面々は手間でしたので育成本を使いました。
滅亡前の何たらが7冊とあとは細かいのがあれば100にできます。

EXP+50%UP期間中

昇級のないSSキャラが特にオススメです。
昇級実装待ちのキャラは今あげてしまうとスキルレベルのためだけにレベリングに出すことになります。
このあたりは別途記事にします。
ラストオリジン攻略wikiで育成前に昇級あるなしは確認するといいかもしれません。
昇級後即Lv100で使いたい、スキル本使うからいい、というキャラなら別です。

 

4-4EX 4ひよこ フルリンクエイダー(21/06/01追記)

詳細記事書けました。記事はこちら。

引率させてたらレベルあがりましたが、90からやってました。

・SS行動力チップ+10
・SS出力安定チップ+20
・SS強襲OS+10
・運命の水晶玉+10
・ステは敵の初期の最大回避スケロプにあわせて命中220、クリ100、残り攻撃
・フルリンクボーナスはコスト減
・出力安定がないならクリチップに変更→リンクボーナスを威力にしたり編成で横にエイダーの火力UPキャラでもいけるはず
 
こんな感じの周回です。(2倍速)
育成面々が手を出さないほうが安定かつ早いので、工夫をしています。
 
①.6-6bで拾える命中低下チップ(出力増幅チップ+10)を装備し命中を2枚で120%下げて限りなく命中させないようにする。
②.Bでもいいので製造で作れた出力安定チップ(行動力-0.1効果)を装備し行動順をエイダーより遅くする。
③.可能な限りエイダーのみ後列で最も早く行動するようパッシブ効果に注意する。
 
 
エイダーより先に動く面々は攻撃を外させるか当てても倒してしまわない(ワスプの回避を増加させ1確県内からずらさない)よう意識しています。
また育成キャラのパッシブ効果のうち行動力ブースト系が作用しないようにしています。
※育ちきってステも振っていて育成しにくい場合は諦めも肝心です。

5-8EX 2ひよこレベリング動画紹介

紹介だけとさせて頂きます。
動画最後に装備ステ詳細付きです。
上記4-4EXで育成しにくい、や5-8EXに用がある場合はこちらでレベリング兼任もいいと思います。

※音が出ます。ご注意下さい。

 

LRLのB→A→Sの昇級

お忘れなく。
全昇級実装済みキャラで最もオススメと言っても過言ではないです。
今回はざっくりとさせてもらいます。
 

 

修復イベ2部も開催中。交換所のチェックも忘れずに

リリスやレオナ、カーン、マリー、メイといったSSの面々も3人交換できます。
初心者には嬉しいエロフ組もいます。
交換素材、集めましょう。

 

推しとの誓約もお忘れなく

推しが幸せそうすぎる様子が見れるだけで誓訳の指輪を5つも購入してしまいました。
至福のひと時を味わえます。
あとついでに誓訳状態となるとバフ/デバフLv+1がつきますので戦闘にも役立ちます。
 
予習通り60ツナ缶でした。記事はこちら。

 

施設編集機能(05/31追記)

予習通りだとするならこれしかない気がします。
・施設部品製造施設を2つ
・ちょっと遠い将来的に約束の花束も作れるようになるかもしれないカフェテリア
・ちょっと遠い将来的に金クラゲも作れるようになるかもしれない製作核心部品製作所
・装備強化効率UPと装備分解効率UPの施設
 
を筆者は詰めました。
時々様子を見に行っては働いてる隊員から施設素材をもらったりアメちゃんもらったりしてます。
なんだか微笑ましくなります。
 
人によっては資源の自然回復強化施設を設置して回復ライン維持しての装備強化などに用いるのもよさそうです。
 

全一覧などの記事はこちら。

Lv9~からの施設強化素材の入手法についてはラストオリジン攻略wikiが詳しいです。
イベント以外では製造するしかないんですが、レシピも載っています。
 

キャラ性能を把握する

Ver2.0となった際、当時の本国版の性能となった可能性が非常に高いです。
日本独自データ用いる理由がないので当然といえば当然ですが。

例:ラビアタ

ラビアタのパッシブに自分も含まれるようになっています。
また、従来と異なり3回攻撃前から防御貫通を備えているなど非常に頼もしくなっています。

例:こちらはドクター。

Ver1.0環境では自身の上下にランダム効果付与でした。
Ver2.0では自身が受けた効果をドクター倍率にして付与。
スキルレベル10では十字に広がったりもするようになっています。

 

上記の他にも、Ver1.0環境では使いにくかったな、というスキルも扱いやすくなっているものが多いです。
例えばウンディーネの保護も攻撃前からになっていたり、
Sグリフォンがラウンド開始時から攻撃支援したりもします。
改めて見直してみるのもいいでしょう。

 

主にL2D化したスキンのチェック。次回アプデ予定の6/9に値上がり

しれっと書いてありました。

全一覧画像はこちら。この文字列クリックで展開

 

まとめ

今回は、21/05/29現在でVer2.0アップデート後に"やること"をざっくり紹介しました。

・Ver2.0はラスオリ続編といっていい中身。少しずつ慣れよう
・ロビー編集や施設機能を眺めているだけもいいと思う
・初回の永遠の戦場は期間が短い。本来なら2週間だがまさかの6月3日まで。出来るなら早めのうちに触っていけるとこまで行きたい
・1日1回の外部通信要請もクリアしてツナ缶を狙いたい
・キャラの性能はもちろんAIまで変化。快適になっている
・LRLの昇給やテティスなどその他恒例アップデートの内容も忘れずに。特にスキンは次のアプデで値上がる為要チェック
と、いう記事でした。
参考になりましたら幸いです。
 
メンテ当日開けるまで待った人は本当にお疲れ様でした。
まさか1時まで伸びると思いませんでしたね。
アイシャとの付き合いが1年になりそうな筆者もさすがに予想できませんでした…。
おかげで寝不足気味です。
ですがVer2.0にアップデートできたのは本当に大きな一歩です。
今後は定期的にVerUPが行われ、その度に新しい要素が入ってくるはずです。
新キャラ実装ペースも上がってくるかもしれません。
そう、希望に満ちたアップデートとなりました。
新しいラストオリジンに期待、です。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
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