【日本版ラストオリジン】”懲罰のサディアス”を製造お迎え成功。レシピを紹介と統計の公開【21/07/11版】

この記事で分かること

・懲罰のサディアスを製造できたレシピ
・製造のコツについて
・撃重レシピで36回製造してみた統計
 
こちらの記事で「実装されたら狙うならレシピはこれだろうなぁ…」
と話していた通り、実装から毎日回し続けた結果になります。

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はじめに:参考程度

あくまで個人的な結果です。

今回紹介するレシピや考察が"本当に正しいかどうか"は運営や開発にしか分かりません。
ただ、公表されているデータを見るに完全に間違っているとも思っていません。
根拠について書き綴ります。
参考程度で閲覧下さい。

製造できたレシピ

 4100
9900(頭3000/上部6600/下部300)
9900
 100

上記のレシピを34回目で引けました。

毎日3回製造の日々を続けて、実装日含めた12日目のことでした。

 

有力としている根拠

ラストオリジンの製造には、ある程度法則が定められています。
今回回したレシピは、読み取れる限りでは恐らく重装攻撃機が最も出現しやすいレシピだと思っております。
 

こちらの公式が公開している製作システムのルールをもとに、投入式を決定しました。

ラストオリジン公式サイトお知らせ"工房:製作システム“より

要約すると以下になります。

・重装は特殊製作からしか製造できない
・特殊製作では投入量に応じて高レアリティが出現しやすくなったりしない
 代わりに投入量が多いほど重装が排出されやすい
・各役割や各タイプが資源の偏りで排出率に差があるのは一般と同様
・部品が4000↑で保護機が排出されるようになる
・栄養を増加させると特定部位に優れたキャラが排出されやすい
・電力を増加させると攻撃機/機動型が排出されやすい
・赤チョコの投入量が多いほど高レアリティが排出

今回狙いたい懲罰のサディアスは公式キャラ紹介を見る限り重装かつ攻撃機です。
となると、意識を向けたいことは上記要約から2つ
 
1.重装は資源の投入量が多いほど排出されやすい
2.攻撃機は電力の投入量が多いほど排出されやすい
 
この2点。

電力を多めかつ総投入量多めがもっとも排出されやすい、と読み取れます。

部品 投入しすぎると保護機の割合が多くなってしまうので必要最低限

栄養 多いほど重装が排出されやすいかつ特定部位に優れたキャラが排出されやすいから最大

電力 多いほど機動/攻撃機が排出されやすいから最大

狙いたいのはSS。最大以外ありえない
 
部品の必要最低限、がなぜ4100の理由については、合計が14000となるからです。
部品+電力の合計が14000を超えると支援機が排出されません。
 
部品4000以上だと保護機が排出されるので、元々の支援機+攻撃機に保護機を加え、支援機を排除した形です。
排出される役割が部品4000超える前と同じ2種(支援機+攻撃機→保護機+攻撃機)なのは変わっていませんが、今回狙っているのは重装です。
電力を投入済みかつ、総投入量が多いと重装が出やすい、となれば栄養はもちろん部品も投入した方が排出率が高くなるのは目に見えています。
 
ただ重装狙いだから、と部品を投入しすぎてしまうと今度は保護機が排出されやすくなってしまいます。
攻撃機狙いなのですから、保護機の排出率は低いほうがいいです。

上記理由から、最適解が4100/9900/9900なのでないか、と読み取った所見事に引けたわけです。

 

ただ栄養投入の仕方に関しては完全にオカルトです。

特定スロットに養を集中投入すると特定部位が優秀なバイオロイドが登場する確率が高くなります。
      投入した養の量が加するほどキャラクタ特性にじた補正ポイントが追加されます。

とあるもののサディアスが本当に頭部ちょっと上部多め、下部最低値が最適解なのか、は分かりません。

なのでここからは私の感覚の話になるんですが。

21/07/11現在だと、製造で排出される重装攻撃機カテゴリーは以下の3人です。

全員魅力的なキャラなのは間違いありませんが、並べるとサディアスは上部の主張が強いです。
セイレーンはホライゾンの副艦長ですし、部下の統率に優れる為頭部寄りだと出やすい気がします。
じゃあエミリーちゃんは下部が強いのか、と言われるとそうではないように見えます。
エミリーといえば感情モジュールが未完成の関係で精神的に幼いキャラです。
頭部が強いか、と言われると多く振られてなさそうです。じゃあ上部……は今後に期待です。
 
開発が栄養をどのように投入したら出やすいと設定しているかを知る術はありません。
公開されていたら大々的に出回っているはずです。
しかし本国版の情報を探りに探っている筆者ですらその片鱗すら見つかりません。
あるのは、引けた、という事実だけです。
 
ただ確実に栄養投入の偏りは、特定のキャラを引きやすいと確信しています。
それは過去製造限を引いてきた筆者の体験談でも実証されています。
筆者は今後も栄養の偏りを信じて引き続けます。

当時の製造限、セティを引いた時の栄養の偏り研究記事はこちら。

当時の製造限、ブラックワームも栄養の偏りで引けた記事はこちら。

 

余談:全36回統計

1~3日目

4~6日目

7~9日目

10~12日目

 

SSキャラクター:8/36…22%(表示20%)

×3
×1
 

Sキャラクター:28/36…78%(表示80%)

×5
×2
×1
  
 
タイプ別 
攻撃機:26/36…72%
保護機:10/36…28%
 
役割別
重装型: 8/36…22.2%
軽装型:12/36…33.3%
機動型:16/36…44.4%
 
統計的には上記の結果となりました。
重装が出やすい、とした割には少ない気がしますが、電力が9900な関係上機動型が出やすいので仕方ありません。
栄養9900のうち上部6300が反映されてるようなされてないような、はポイちゃんが3人も来てくれているのが説得力あります。
栄養上部寄りかつ攻撃機の出現しやすい電力MAXですから来てくれやすいようです。
少し上で重装攻撃機だと栄養頭部寄りなのかも、と予想していたセイレーンちゃんも来てくれています。

おおよそ、運営から公開されている情報通りの結果かつ筆者の予想通りとなりました。

 

おわりに

今回は、サディアスを引いたレシピと製造のコツ、統計を掲載しました。

・引いたレシピは部品4100、栄養9900(頭3000/上部6300/下部300)、電力9900、赤チョコ100の33回目
・公式の公開している製造の方式から読み取るに個人的な最適解
・栄養の投入に関しては予測のみ。ただ21/07/11現在排出の重装攻撃機3人を並べると一人だけ上部に優れているから投入してみたら引けた形。
 実際に上部で出やすい設定なのかは不明
・統計を取った所およそ公式からの公開情報と類似した割合となった
 栄養の振り分けに関しては少なくともポイちゃんが上部枠なのは確定の気がする
と、いう記事でした。
 
ポイちゃんめっちゃきてくれました。
ポイちゃんブラッケットもつい最近買っては、冷え込んだ夜は使って一緒に寝てる私ですので運命的なものを感じました。
電力が出やすい為攻撃機も出やすい、かつ栄養も上部(胸部)枠っぽいポイちゃんなのでそりゃあ。
セイレーンちゃんは頭部枠な気がしてたので、その予測が当たったことも嬉しい運びとなりました。
結果的には上触れな形で引けてよかったです。
21/07/11現在開催中の妖精の村のアリアで2部が開放されたらセレスティア堀で資源がきつくなるでしょうから、それまでに引けなかったら毎日3万も資源使えるか分からなかったので本当に運がよかったと思います。

SS製造一本狙いは本当にです。

今回は重装攻撃機なので重装保護機ほどではないにせよ、出にくいことには変わりありません。
サディアスは特に900/900/2000で資源100万使ってもこなかったなんて人もいるくらいです。
狙うのは司令官の自由ですが、必ずゆとりを持って行うこと。
育成も装備強化も進んでいないのに製造で資源を溶かすのはオススメできません。
ミホ先生に打ち抜かれてしまいますよ。
 
参考になりましたら幸いです。
Zelarnyでした。
最後まで閲覧ありがとうございました。
 
おわりにで触れているポイちゃんブラッケットの記事はこちら。愛用してます。

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