【日本版ラストオリジン】天空のエラを製造お迎え成功。レシピを公開と考察【23/11/24追記編集版】

2021年10月1日

この記事で分かること

・9/29製造追加キャラクター、天空のエラを製造できたレシピ
・レシピの投入理由
・筆者以外のレシピについてと考察

スポンサーリンク


はじめに

今回紹介するのはあくまで筆者の個人的な結果です。

好きなレシピでお迎えしたらいいと思います。 
また、当ブログで主に紹介するのは"解"ではなく楽しむための考え方のつもりです。
レシピだけ知りたいのでしたらTwitterなどで検索しても多くの解を得られるでしょうしゲーム内の工房の履歴からレアリティと役割を指定し引いた方のレシピを真似ることもできます。
なぜそのレシピが有益なのか?を覚えてもらって、今後のラスオリライフに役立てて欲しいと思います。
 

そもそも:10-2Exに恒常化済み(23/11/24追記)

製造で狙うよりドロップを狙う方が確実です。

製造に回し続けている資源をキャラ育成や攻略の費用に回し、10-2Exまで到達し掘りにいきましょう。

いくら近しいレシピを組んでも沼る人は存在し、100万資源つかったけどこない、なんて方もいますので製造ガチャを必死に回すのはオススメしません。

 

19回目で製造お迎え成功:電力多め栄養下部少々

部品900、栄養1200(300/300/600)、電力1800、赤チョコ100
こちらで19回目にお迎えできました。
また、回数は数えていませんがノーリンク用に2人目も筆者はこれで引いています。

こちらの予習記事で当初狙うなら?していたレシピを弄ったものになります。

最低限+電力多めなのは変わっていません。
公式の公開している製造の仕様に則り個人的な最適解を算出した投入レシピです。
 
特殊製造最低値の支援機特攻に電力を追加し機動と攻撃機の割合を増加。
栄養も追加かつ特定部位に寄せることでその部位に優れたマスクデータに該当するキャラをピンポイントで狙い撃ちする、という狙いのもと組まれたレシピです。

事前情報記事では栄養は投入していませんでしたが、栄養投入での偏りは絶対あると確信しているので試してみました。

ツイッターでも呟いていますが、実は当初同様の投入量ですが栄養を上部寄りにしていた結果105回の惨敗をしています。
内訳はまさかのネオディム5レアちゃん1エラちゃん0でした。
ネオディムよりレアちゃんのが上部強いと思ってたんですがそうでもないのか、はたまた偏りなのかが本当に謎です。

製造の仕組み記事についてはこちら。

 

栄養上部寄せ105連敗中にサディアス襲来

上の項目で下部寄せにする前に栄養上部寄せで回してた話をしました。
なぜか引けないことに定評のあるサディアスがなぜか二人来ていました。

サディアス記事でも触れていますが、彼女は上部枠だと思う……んですよね。
検証垢が引けた記事と同じレシピで50連くらい狙ったんですが引けなくてそれからもちまちま電力多めで30万ほど回すも引けなくてぶん投げてたんですが、既に金クラゲでフルリンクしてるメインに2人も来なくても。
上部枠ではありますが次に多いのは頭部じゃないのかもしれません。
製造分からん……。
儚き記憶は友と共にが終了し復刻なしで次の新規イベントの場合この新規イベントでドロップするので、もう無理して製造で狙うことはない気もします。

懲罰のサディアスの記事はこちら。

 

下手に栄養増やさない方が出やすい?(21/10/31追記)

この記事書いた10/1からもひたすら同じレシピでフルリンクを狙って製造してきました。
毎日3回、気づいた時に製造完了させての一日計6~9回の日々を送って1か月経過したわけなんですが、来てくれたのは3人だけでした。
しかしこの項目書いてる数分前あたり、以下の電力のみ振ったレシピで10回ほど回しただけで2人来て念願のフルリンクが完成しました。

Twitterで親しくさせて貰ってる司令官仲間は最低値+電力のみ投入でドラキュリナこねぇ!してた際にフルリンク+4人の系10人のエラちゃんを迎えるほどの沼っぷりを見せています。

下手に栄養を入れないほうが支援機なエラちゃんは出やすい……のかもしれません。
製造はほんと分からん。

 

運営式レシピ?

Ver2.0からは工房で他の司令官の製造履歴を確認できるんですが、その中に異質な履歴が残っていました。

こちらは21/09/29のメンテあけ直後に製造排出確認を行ったものなんですが、よく見るとおかしいことに気づいて下さい。
メンテは15:00まで行われたにも関わらず、13:33付近に集中しています。
それも製造施設No、投入レシピも全て同じ。
これは日本版運営ことアイシャ81号が実際のサーバーでテスト製造を行ったものではないか、という予測ができます。

900、1700(頭300、上部300、下部1100)、3300、100

勝利の方程式……なのかもしれません。

下部寄せなのにネオディムのが多いのは単純に出やすいのか300の栄養の影響なのかほんと分からん。
がもし運営推奨レシピなのだとしたら栄養下部偏重の認識は合致したので答え合わせが決まった気分です。
 

おわりに

今回は、9/29に実装された天空のエラを製造ガチャしてお迎えしたレシピと理由を掲載しました。

エラちゃんは上部枠に見えるが下部枠の可能性が高い。栄養の偏り大事。

と、いう記事でした。

エラちゃんは見るからにな強調具合の見た目なので絶対栄養上部枠だと思ったんですが、105連(電力19万分)爆死すると思いませんでした。
しかし上部枠から下部枠に変えた途端19連目(電力34200)で引けるんですから面白いものです。

「なぜ?」

という気はちょっとしますが、製造の仕組み記事でも書いている通り見た目=その部位が優れていると限らないマスクデータの振られ方がしている場合もあるのは判明しています。
エラちゃん大きいことに関する台詞は一切ないのもポイントかもしれません。
他のキャラとの差別化もあるでしょうし、見た目が見た目なだけで設定上実は……というのもあるのかもしれません。
真実は運営のみぞ知ることです。
 
一応、規制版と無規制版を並べると修正箇所はそこかーって感じです。
低身長ロリキャラなのでという配慮もあるのかもしれませんが、逆にいかがわしい気がしないでも。
ラスオリキャラに見慣れてるとあまり目が行きませんが、確かに下半身栄養寄せは納得のむちむち具合な気がします。

案の定誓約状態が実装されていました。

通常時では人の温もりという意味で"抱いて"という単語を使用しているように感じますが、誓約後の誓約状態での"抱いて"の意味は同じなのかはたして。

 
エタニティほど資源は消費しませんが、狙うのならミホ先生に打ち抜かれたりアンドバリちゃんに泣かれない程度に製造を行いましょう。
可愛いからお迎えしたいのも分かりますがやることはやってから、周回の下地を作ってから来てくれたらいいな程度がオススメです。
いいですね。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 

スポンサーリンク