エイプリルフールイベ全ステージでEXP1万が獲得可能。レベリング方法を紹介【日本版ラストオリジン】

日本版ラストオリジンにおいて23/04/05から始まって23/05/03まで開催されるエイプリルフールイベント。楽しめています……か……?

このイベントはとにかくストーリーが薄すぎて寒いものの、腐ってもイベントなためサイプリやフリッガ、ハベトロといった珍しいキャラや緑のオリジンダストのドロップや新装備である新規ミニシリーズの初回クリア報酬だけでなく、なんと獲得EXPまで非常に豪華になっている点がポイントです。

実は全ステージで1週1万のEXPが獲得できるため、絶好のレベリング機会でもあるのです。

こんな感じに引率役が9マス攻撃を放ってはい終わり、な周回例動画がこちらです。

今回はそんなエイプリルフールイベントでのレベリングをより加速させる、獲得EXP増加スキル持ちで引率してみたを紹介します。

全ドロップ、各種ミニ装備の性能や周回編成の記事はこちら。

 

スポンサーリンク


 EXP1万レベリング 概要

見て下さい1Wave(敵陣遭遇~敵陣撃退までの波のこと)クリアしただけなのに獲得EX2500も入っているソニアさんを。

エイプリルフールイベントの周回可能なステージ6種はいずれも4Wave構成なため、4回敵を全滅させることで1週となります。そう、たった一周で2500×4のEXPである1万が入手できるのです。

しかも獲得できるのはEXPだけでなく、獲得EXPの10分の1程度のスキル経験値や1Waveクリアごとに好感度まで稼げてしまいます。

「でも相応に敵が強いんでしょ?」

かと思いきや今回のイベントの敵は総じてHPが低いため、SS+10だのLv100だのフルリンクだのといったやりこみ要素を用意しなくても容易に周回が可能なボーナスステージ群なのです。

もちろんそれでも一部厄介な敵は出現するため、絶対に安定して回るためには知識がいります。

ぜひちょっとだけ勉強していって、戦力を整えて行って欲しいと思います。

 

大前提1:追加経験値

レベリングをするなら当然、獲得EXPはより多く欲しいもの。獲得EXPを増やす代表的な手段としては、以下が存在します。

・EXP増加スキル持ちを編成する
・リーダー補正を付与する
・高速学習システムを装備させる

EXP増加スキル持ちに関してはこのゲームには3人存在し、左から共振のアレクサンドラ、トミーウォーカー、マイティR(S昇級後)が該当します。

アレクとマイティに関してはなんといずれも9マス攻撃持ちでもあるため、育ちきった彼女らに育成枠を4人つけておくだけでパワーレベリングが可能となります。

リーダーに関しては編成画面で行うことができます。

キャラ選択後の左下の文字列ですね。チュートリアルでグリフォンがリーダーやりたい!と言っていたので覚えている方も多いと思います。

……獲得EXPと獲得スキルEXP増えるよ!の補足はないのが外国産ゲームらしいところですが。

高速学習システムに関してはこれらのことです。

左は普通の経験値OSで、右は変化の聖所攻略を進めると手に入る鉱石で交換できる上位版ですね。

キャラによって装備可能な枠の開放順が異なるため、Lv20からもいればLv80からもいます。そこは育成キャラごとに随時確認して、装備可能になったら付ける、を意識していきましょう。

 

大前提2:先制全滅

このゲームは放置周回がメインの関係上、周回に出したけど全然周回に出せずに止まってた、は悲しいため確実かつ安定した周回が理想なのは知っての通りです。

放置しだす前に、ここだけは見ておいて欲しい部分があります。それは引率役が先制全滅できているか、です。

冒頭で見てもらった動画のように、育成引率役が真っ先に動いて敵全部に命中かつ撃破できれば即戦闘終了となり育っていないキャラたちが動くことはありません。育っていない育成枠が動く分だけ、攻撃モーションやら補助モーションやらで時間を取られるほか敵によっては反撃してきたりしてやられれば当然周回が停止します。

育成引率役が必ず真っ先に行動しかつ命中させかつ敵全てを倒せているか、を確認してください。

キャラちは皆多種多様なスキルを所持していますから、一人入れ替えただけでバフ範囲次第で行動順が入れ替わったりなんなら味方のステを下げるキャラすら存在します。

もっと言えばレベルがあがりスキルレベルが伸びたことでこれまで問題なかったけど事故るようになった、すら起こることがあります。

これから紹介する引率例はあくまで例であり各々の育成キャラとの兼ね合いまでは考慮できていないので、放置周回に出す前に必ず安心して回れそうか、を確認しもし怪しければキャラを変えたり行動力やAPバフ範囲から逃がすよう配置を変えるなりしてみましょう。

 

ー編成画面でのスキル確認の仕方

編成画面でキャラを選択すると初期状態では[ステータス]になっている。暗転している[スキル]を選択する

[スキル]を選択後所持スキル一覧が表示される。

そこから主に青い枠のスキルを選択することでスキル効果の簡易表記を編成画面で閲覧可能。文字列に"行動力"や"AP"がありかつ味方を対象とするものの場合、配置に注意した方が良い

例えばニンフの場合、自分の前方向の味方にAP補助を行う。

育成枠に付与してしまうと無駄行動や事故を誘発しやすいので……。

以下のように配置を変え、上手いこと引率役の行動サポートができるようにすると安定化しやすい

 

マイティR引率:Ev-2

Ev-2のドロップはこちらです。マイティRでの引率にはEv-2を使用します。

マイティRの攻撃はテンキーでいう4の位置に敵がいないと9マス攻撃とならないため、ステージとの相性が非常に重要です。

ここEv-2なら全てのWaveに4に敵が存在するかつ最速行動しやすいため、開幕モードチェンジすることで9マス攻撃を連打し快適な周回が可能となります。

 

引率キャラクター紹介:(昇級)マイティR

・B~SS回路最適化+0~10
・SS小型偵察ドローン+0
・行動力4.5以上、クリ100命中210%残り攻撃(下限不明)
・フルリンクボーナスは自由(バフ/デバフLv+2だとEXPバフ倍率も増加)
・5人編成が必須(開幕モードチェンジ条件)
・スキル2優先

ここEv-2だと敵の最大回避はスケロプの110%かつ、最速行動はスカウトの4.5です。よってこれらに対して必中値は敵回避+100%以上で必中値の戦闘ルールより命中値210%を確保かつ、行動順は所持APの多い順……一切の行動力及びAPサポートがなかったと仮定した時この行動力が敵最速を同じか上回っていれば先に行動が可能なため同値の4.5を用意させたSS昇級マイティRです。

「攻撃値いくつあれば全敵確殺できるの?」

に関してはすみませんが知りません。少なくとも敵のHPが低すぎて画像の通り一切攻撃にステ振ってなくても最速行動し9マスどーん敵全滅はいおわりーでしたから、Lv90とかでもいけるんじゃないでしょうか。

仮にマイティが育ってなくて中途半端だ、というなら空いているチップ枠やOSに攻撃チップやクリチップ、特攻OSを装備させたり攻撃力バフもちを横に添えたりで確殺ラインの確保を試みることで安定化する可能性はあります。

配置例

オリジンダストの集め方記事はこちら。

 

未昇級でも可(EXPバフ無)

・SS回路最適化+0~
・SS小型偵察ドローン+0~
・行動力4.5以上、クリ100命中210%残り攻撃(下限不明)
・フルリンクボーナスは自由(出撃費用で良さげ)
・スキル2優先

味方へのEXPバフを得るのは最低でもS昇級(バイオロイドまで。SSだとAGSにも適用)なため、ただ早く回れるだけのマイティRです。

昇級用のオリジンダストがないとか好感度が足りないとか、何かしらの理由で昇級が難しいなら未昇級でもいいんじゃないでしょうか。

1万EXPがこの難易度で獲得できる時点で初心者は破格なのは間違いありません。

 

エイプリルフールイベントEXP1万レベリングまとめ

みなぎるSSマイティRの図
・エイプリルフールイベントは全てのステージで1週EXP1万が獲得可能。が味方に経験値バフを付与できる共振のアレクサンドラ、S以上昇級マイティRに引率してもらうとより高い効率でレベリングが可能となる
・マイティR引率が特におすすめ。5人編成なだけで開幕モードチェンジし9マス攻撃持ちとなってくれるため初心者でも扱いやすくEv-2なら常に9マス攻撃を狙える
・リーダー補正や経験値OSの装備、引率はできないがEXPバフ持ちであるロボトミーウォーカーを添えるなど使える手は使ってレベリングに励みたい

でしたね。

ちなみにこんな感じのEv-6アレクサンドラ引率なんてのも考えたんですけどね。

アレクならSS昇級マイティRばりに経験値バフをノーリンクで付与できますし周回できますし、と便利なもののどうしてもモードチェンジまでラグがあるためこのラグで事故多発しそうだな、と感じました。

Ev-6のWave1にチックスナイパーがいる関係でLv1育成枠が手を出した瞬間反撃で即死、なんてこともある関係で射程短いスキルや非攻撃スキルを優先させたり出力安定回路付けて行動力下げたりと対策山盛りで初心者向けと言えるのか……!?と疑問符を浮かべたためお蔵入りです。

アレクはクリ100命中212.5%残り攻撃で行動力装備で盛り盛りにするだけでいいただ育成枠に意識がいる、とちょっと癖があるだけなので興味のある方は試してくれたらいいんじゃないでしょうか……。

この記事を読まれた方の育成が捗りますように。

以上、Zelarnyでした。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク