23/12/20開始新規冬イベント”目隠し姫と霧の国”のドロップや交換所、周回編成を予習し備えよう【ラストオリジン本国版からの日本版予習記事】
目隠し姫と霧の国イベントは、日本版ラストオリジン公式YouTubeにて公開された年末特番動画(YouTubeリンク)にて、23/12/20のアプデだと発表がありました。
画像は去年の今頃の年の瀬に本国版でも実装された同イベントのバナーでして、相変わらずの1年前ペースを貫き通したことになりますね。
まさに今回の記事では、その去年に開催された本国版"目隠し姫と霧の国"イベントからの日本版予習を行います。
そもそも
「そもそもなぜ韓国?」
の疑問については、日本版ラストオリジンは本国版のデータを使用かつ日本語化パッチなどありきで配信されている(※)かつ配信ペースを見るに本国版の1年前を追従しているのが日本版なため、1年前の本国版の情報を知ることで全ステージドロップや周回編成などがそっくりそのままとなる可能性が非常に高いのです。
23/11/03メンテにより本国版と同じ下地を整える大幅アプデを行ったのもあり、この1年間隔が短くなったものが多く存在します。
実際日本版はサービス開始から毎日遊んでおり3年になった筆者の体験では過去配信された内容はごく一部を除いた9.5割ほどは本国版と同様の配信内容となってきましたから、今回もこの説は濃厚だと思っています。
目隠し姫と霧の国イベント 概要
本国では3部構成のイベントであり、22/12/26~23/02/06までの年を跨いでの6週間開催されていました。
ラストオリジンは基本的にメンテ~メンテが2週間間隔なので、それにあわせて順次な感じですね。
日本版ラストオリジンもこれにならうことが多いので、日本版も23/12/20から開始されたら6週間後の24/01/31までの開催となると思われます。
ー[予想でのイベントスケジュール]
実際にどのようなスケジュールになるのかは、日本版ラストオリジン公式サイトお知らせを閲覧しましょう。
▽公式お知らせページ一覧はこちら。
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全ステージ一覧とドロップリスト
参照:世界情報 – 눈먼 공주와 안개의 나라 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)
とりあえず先に伝えておくと「このイベントでしか手に入らない」というキャラ装備はないので、参加しなかったからと環境においてかれる~にはなりません。
毎年豪華となりやすい冬イベ恒例の、一部の非恒常ドロップ組が狙える、常設深部や難関ドロップが比較的優しい難易度で掘れる点だけでなく。
まさかのこれまで一切ドロップがなく要求素材がとんでもなく多い研究進行でしか入手機会のなかったSSランクロボが拾えるステージが存在するところが注目のイベントです。
▽まさかの初ドロップ機会AGSたち
また、平時は製造限で特定のイベントにのみドロップ機会が存在するキャラや装備も何名かが再びドロップチャンスとなります。
▽イベント開催期間中のみ製造限ではなくなるイベントドロップ限の皆さん
▽恒常だが常設深部や難関ドロップ組
他にもSランクではオレリアやタチ、クイーンオブメイン、ケシク、サラマンダーも何気に平時は製造限でイベントドロップ組です。
6週間(見込み)という長い期間を活かして、未所持のキャラ装備集め頑張りましょう。
第1部
※画像クリックでオリジナルサイズ
第2部
※画像クリックでオリジナルサイズ
第3部
※画像クリックでオリジナルサイズ
イベント交換所
参照:The Blind Princess and the Land of Mist | Last Origin International Wiki | Fandom
目玉だけまとめたものがこちらです。いつものダストや代用コアなどはこの項目冒頭の参照元で閲覧下さい。
今回が初の製造以外の入手機会となるブリュンヒルドのほか、SSランクロボのエイダーやタイラント、各種イベントドロップ限のサイプリやマーキュリー、メリテ、ティタニア。
そして基本的に変化の聖所を攻略してしか手に入らない鉱石で交換できる重装支援最適化OSに、常設イベント儚き記憶や楽園の深部ドロップな複合特攻OS3種、そしてそして1年前の22年冬イベ"箱舟と春待つ護り手"イベントでのみのドロップ機会だったカイロが交換可能となります。
いずれも入手機会が珍しかったり、狙って取りに行かないと手に入らない品ばかりなのでぜひぜひイベントステージにて素材を集めて交換をしたいものです。
イベント内探索あり
比較的最近のイベントということで、やはりイベント内探索が存在し常設ステージより美味しい資源回収が望めるほか、周回以外でもイベント素材(ゲーム内単語で財貨と呼称)を必ず回収することができます。
第2区3区と開放される度に後半のステージのほうがステージドロップ、イベント内探索ともに財貨を回収しやすいのもいつものことです。
イベントが開催または、新区域がメンテにより追加される度にイベントステージをクリアし探索地を開放、積極的に送り出していくことで資源が潤うだけでなく、交換所の品交換が捗ることでしょう。
事前周回編……成……?
もはや“ない"ようなものです。
23/11/22メンテにて追加された自律戦闘では、一度星4クリアしたステージであればそのクリアした編成と無関係に最短クリア時点を適当なキャラでオフラインででも反復周回を行わさせることが可能です。
よってこれまでのように
「可能な限り周回資源を軽く組んで、事故らないように安定確認して……」
をしなくてもとりあえず資源度外視の強力な編成で最短の30秒クリアしたらもう誰でも何でも30秒周回ができるようになっています。
自律戦闘を有効活用していきましょう。
▽自律戦闘って何?どうしたら周回時間延ばせるの?な予習記事はこちら。
▽自律戦闘資源ランの記事はこちら。
▽敵編成が知りたい方は滅亡後の戦術教本へ。
▽自律戦闘実装以前の旧来の周回編成リストは本国サイト(当然韓国語)へ。
ー第1部
ー第2部
ー第3部
閲覧はweb和訳機能のあるGoogle Chromeとか、Microsoft Edgeとか、Mozilla Firefoxとか、Apple Safariで開くと韓国語分からなくても判別しやすいです。
なお日本語が変な場合はだいたい読みが近しい単語になってるはず(ミホちゃんが美穂になってたりする)なので、フィーリングで察して下さい。
ざっくりQ&A
目隠し姫と霧の国イベント まとめ
そもそもの話、ラストオリジンのストーリーは全てのメインステージとイベントが時系列順に繋がっているため今回"イギリス"なのは10章クリア後前提となっているからです。
10章の舞台は北欧ですので、その延長線上ということですね。
さすがに現時点の最新メインストーリーをクリアしないとイベント参加できないということはなく、初のイベント参加が今回からでも楽しめるようにはなっていますが……奥深く重厚な世界感が売りのゲームですので、既存の時系列を知っていると理解に深みが出てより物語を楽しめるため進められるなら進めた上で参加したいものです。
話を戻して、今回の記事のまとめはこちら。
という記事でした。
なお本国では自律戦闘実装以前のイベントですので、全ステージ初心者でも余裕な前イベント"滅亡後のカーテンコール"と比べて難易度は高めです。
厄介なパッシブスキル持ちや初見殺し持ちも出現します。可能な限りさまざまなキャラを育てたり、装備を強化し星4獲得用や安定してクリアできる編成に幅を出せるようにしておきたいですし、明らかに平時と違う挙動をしたら「敵を長押しして性能を読む。」そして何をしたらクリアできるかを模索する。これをできるようになりたいものです。▽イベント開催と同時実装と思われるブラインドプリンセスの予習やレシピ記事はこちら。
▽23/11/03以降は資源ランは自律戦闘が最強の記事はこちら。
▽一部古いですが初級者向けの資源のやりくり記事はこちら。
▽チャートもある右や左を知りたい方向けの記事群はこちら。
▽8章や9章や10章など難所攻略/周回の記事群はこちら。
サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
まさに今日ペレグリヌスをフルリンクしたばかりの私には悲報でした
でもブリュンヒルドを逃していたので楽しみです!
必死に素材集めて作ったのに……ってなるの分かります。
でもSSロボ掘れると言っても3部の話ということで、開放は早くとも1月中旬頃だと思うと1か月は待たないとでしたから今研究を進めておいたことは間違いなくプラスだと思いますね!
ヒルドさんはほんと製造率UPキャンペーン外では顔を見ないだけに、待望の待望かと思われます。最初期から交換可能なのも嬉しいポイント。
記事の更新、お疲れ様です。最近ついにグラシアス編成を作り、その火力に圧倒されています。
「戦国ブレード」でのレアドロップはすべて完凸、30%ブーストもあるので常設での専用装備を掘り漁っている次第。憧れだったカーン、アルマンの装備をゲットしてはガッツポーズを決めていたら
「次のイベントで色々掘れるんだ、しかもペレもセクメトも居る!!」
嬉しいやら悲しいやらで少し複雑になりました!
とかく、マングース・シティガード・シラユリアンに続いて、グラシアスにAGS、エルブン編成も可能となったオルカ号。着実に戦力を拡充していますが、相変わらずの資材不足。主に装備のレベリングをしては、また資材ランに走っている毎日です。アンドバリも乱高下する資材量に、頭を抱えていることでしょう。
それと報告が遅れましたが、「総力戦」記事にそってAGSをSS昇級。前回は20層で断念しましたが、今回はなんとか25層突破できました。この場を借りて深く感謝を申します。
ラミエルも無事に完凸できましたので、ここからは本格的に装備強化に移りつつ、欲しい装備をかき集めていくつもりです。
どうかそちらもお体にお気をつけて。よい年末を!
おつありであります。
戦国ブレードコラボ完走及び憧れの装備や編成の構成の完了、おめでとうございます!
順調にラストオリジン上級者への道を歩まれていてその成長ぶりとても喜ばしく感じます。それだけに上級者あるあるの「新イベントきたけど掘るもの全然ねぇ!」に徐々になっていくのは成長の証、いえ成長痛のようなものだとでも捉えていただくしか。
装備はほんとバカ食いしますからすーぐに資源消えますよねぇ。
段々キャラ掘りよりもこっちのほうが重要だと気づくのもまた上級者に近づいてきた証でしょうか。アンドバリちゃんにはステイしてもらうしか……!
月曜から急に寒くなるみたいですし、お互い気を付けて過ごしましょう!そちらも良い年末を。
アップお疲れ様です。10章後という事はデルタ陣営とガチバトルがひと段落後、という時系列になります
でしょうか。10章での戦いを経たからこそヨーロッパでもオルカ部隊はある程度自由に動けるように
なったのでしょうね。しかし要塞の名前が「キャメロット」とは…数多の漫画にアニメにゲームが
お世話になっている中世騎士道物語の「アーサー王伝説」におけるアーサー王が治める国「ログレス」の
王都(諸説あります)とされる地名で、当時からその正確な位置は「不明」とされている場所です。
隠匿主義だったブラックリバーにはある意味相応しい名称ですね。そんな場所になぜ非デルタ派の
バイオロイドコミュニティがあるのか。その謎と共に、うちの部隊もフルリンクできていないAGS
メンバー多いので、掘りの意味でも今回のイベント楽しみです。
おつありであります。
まさに10-4Exにて一見ひと段落後、鉄虫サイドにも動きがあったことで勢力拡大のために味方を増やそう、というタイミングなわけですね。
“エクスカリバー”ワンなる救援信号や、キャメロットなる要塞やらアーサー王伝説が絡んできそうなのは確かに面白いポイントであるとは思いました。
元々FG〇をプレイしていた時期もあった筆者なのでちょこっと詳しいだけに、伝承をどうラストオリジンの世界感と絡めていくのかとても楽しみです。
10章後の時系列なら少し肩の力抜いた空気感のイベントかもしれませんね、ドラスレの登場人物がメインキャラ張ってシリアスになるわけがないという信頼(そんなことはない)。
ところで、少し真面目な質問になるのですがZelarnyさんが考えたときに現環境においてバイオロイド1オルカ1人縛りの問題点のようなものはありますでしょうか?
(というのも、以前の環境に於いてバイオロイドを運用する際にフルリンクする分に加えて、もう一人(主に周回コスト削減のため)ノーリンクを用意しておく場合があったり、複数の編成を同時に切り替え運用したい場合に備えて同じバイオロイド(具体例をあげるならエラ)を用意しておく場合がありました。しかし現環境において自律戦闘で周回コストを懸念する必要がなくなったこと、編成保存によって同じバイオロイドを保存呼び出しで切り替える事ができる様になったこと、また念のためノーリンクを用意しているものの、起用機会がないバイオロイドが増えてきたためか編成の際にゴチャつきを感じた事などを鑑み、いっそバイオロイドをフルリンク分一人づつに絞ってもいいのではという考えに至った事に始まります。永戦やステ振り分けなど、パッと思いつく懸念点にはフォローを思いつくのですが自分が思い当たらない問題点があった場合そこを補うことが難しいことも考えられるため今回は癖を抑えて大真面目に長い文を打たせていただきました。)
一瞬誰かと思いましたがなるほど。自律戦闘環境下での待機室/ノーリンク保持などは確かに気になるところですよね。
記事にしたいしたいと思うもののなかなか間が取れずにいた話題なので、せっかくなので乗っかりましょう。
個人的には、今環境では1キャラ=フルリンク1体でよい、と考えています。
その理由としては、
1.自律戦闘環境のため周回資源目的の低リンクを保持する理由が薄い
(仮に非フルリンクを求められた場合はリンク解除や金クラゲでよい。リンク解除が自由なのもプラス)
2.変化の聖所も新区域が追加される度に1日1キャラ縛りが解除されていく傾向がある
(本国では5-60まで実装された。その頃には4区も同キャラ使い放題となりそう)
3.編成プリセットの存在により同キャラでも別の編成に組み込みやすくなった
(まさにエラちゃんを属性編成ごとに使い分けるなどが容易に可能)
の3つが大きな理由ですね。
ただもちろん進行度の高い方に限るのは留意しなくてはいけません。
金クラゲがただ余りもしていないなら特にSSはフルリンクから外して任意のリンクに、とかも難しいでしょうし、編成プリセット枠をあまり開放してない方は編成でわけるよりキャラごとのほうが扱いやすいでしょう。
なにより、1キャラ1体縛りしているとロビーに同キャラの別スキンで並べる!とかもできませんしね。
なお、
自律戦闘環境下では以前のように臨時待機室を超えて待機室まで埋まる~なこともないのでおそらくだいたいの方がスカスカだと思うと、別に1キャラ1縛りじゃなくてもいいんじゃねとも思います。
よって筆者は推しキャラだけ複数所持してスキンごとに楽しんでいて、それ以外はもうフルリンク1キャラばかりになっていますね。
回答ありがとうございます。自律戦闘前後ではゲームシステムの根幹部分さえ変わった感じがしますね、もちろん今後複数人が必要になってもそこは自己責任だという事は重々承知しております。
ロボに自律頼みながらバイオロイドとイチャイチャするのはなんか…罪悪感を感じなくもありませんが…。これからもどんどん増えるえっちで可愛い女の子の運用や人事をスムーズにするためには必要なことなんだ!チョロンとハッピーもわかってくれるね!
1スキン1キャラ、そういうのもあるのか!確かにワーグ前後とかチェンジング紅蓮薔花とか、ボイス差分のあるスキン全部欲張りしたくなってきたわね………。
参考になったようで何よりです。
筆者の場合はもう育成本なども余りまくってますし、最悪急に欲しくなってもいっそ製造ガチャしまえーしている時もあるので本当にプレイスタイル次第ですね。
忘れてましたがノーリンクのB支援機は所持していました……。
これもある意味複数所持でしょうか。支援機であればいいので電力がないならブラウニー、栄養がないならフォールンやドローン、部品がない時はアクアちゃんになると思うと、ブラプリ実装後はアクアちゃんに走ってもらう人が多そうです……。
ロリ組を走らせていると思うと罪悪感よ。一方でロボでもちょっとあれなの分かります。