23/12/20実装予定”ブラインドプリンセス”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新戦闘員:ブラインドプリンセス 概要

ブラインドプリンセスは本国版では22/12/26から開始された新規冬イベントのキーキャラクターであり、バナーにもその姿を確認できる一見は高貴な姫君です。

ただよく見ると両目を覆う眼帯をしている、そのくせ巨大な剣まで所持しているといういかにもファンタジー作品にいそうな属性から察せることができる通り、所属はドラキュリナやグラシアス、ペレグリヌス、マキナなども同様のビスマルクコーポレーションという納得感。

ビスマルクというとLRLの命のバイブルである"ドラゴンスレイヤー"なる作中の作品が存在しますし、このドラスレにはサイクロプスプリンセスも登場しますが……ブラインドプリンセスは一体何者なのでしょうね?

ということで、ここで自己紹介を聞いてみましょう。

彼女もまた"ドラゴンスレイヤー"の登場人物であるようです。

実際に邪龍の毒がどうこう~は22年の冬イベでありサイプリやペレグリヌスが合流した"箱舟と春待つ護り手"イベントでサイプリの口から語られていましたし、そして興味深い事実も一つ判明しました。

サイプリは合流時、彼女は自身の容姿について"死を克服した代わりに幼くなった"と話しているんですよね。

真祖の姫君の真の姿=聖女=ブラインドプリンセスということで間違いなさそうです。

言うなれば作品において登場人物としては同様でも、少女役と大人の女性役が存在するようなものでしょうか。

ブラプリの自己紹介の終わり際を聞くに、サイプリのように"カッコイイから"と演じ続け素を見せたがらないわけではなく、割と素を見せているだけに中身までは同じではなさそうですね。

 

所持スキン紹介:第4回ミスオルカ

本国版では第4回目となったミスオルカ(ユーザーたちによる投票)においてTOP3入りしたことで、23/11/07に実装された初のスキンとなります。

ミスオルカに選出されたキャラは新スキンの開発やキャラソン収録、外伝の実装などが約束されており実際にブラプリもこれらが実装と相成りました。

なお日本版は未だにミスオルカスキンは4種(本国での第2回組のヒルメ、メイ、ナエンと日本版での第1回のヒルメ)しか実装されておらず、初代と第3回組は実装が遅れに遅れてており本国での実装から1年と2か月が経とうとしています……。

現状だと「日本版はスキンは1年遅れだから」と待ち続けていても24/11/07頃になっても実装されていないかもしれないので、日本版運営に要望送るなり課金するなりで応援していきたいところです。

無規制版が見たい方は未実装スキン一覧記事をどうぞ。

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – ブラインド・プリンセス – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均と比較して3倍
戦闘勝利:平均と比較して2倍
大破  :平均
副官  :平均と比較して+2

なんともチョロイン。

特に興味深いのが贈り物3倍という全キャラで見てもTOPタイ(他はジニヤー、アンドバリ、エリー、アンフィトリテ、マーキュリーといった腹ペコ/糖分嬉しい組と純粋に贈り物がとても喜ばしいと思われるクノイチエンライ、オリビア、ガラテア)の仲間入りという初見のイメージでは到底考えられない面々と同様だということになります。

聖女、なんて呼ばれているわけですしお堅いかと思ったらそうでもないのかもしれません……?

 

本国版では誓約実装済

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

スポンサーリンク

入手方法

参照:戦闘員情報 – ブラインド・プリンセス – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

基本的に製造限です本当にありがとうございました。

しかもブラプリはこう見えてSSランク重装保護機な非常に狙いにくい部類のキャラクターに分類されます。

つまり重装な時点で特殊制作でしか排出されないので高級モジュールこと赤チョコは必須、保護機な時点で部品最低4000投入からしか絶対に排出されない、と……。

幸い前回のSSランク追加時の火燕同様、ピックアップも実施されると思います。

ドロップ機会なども今のところない(本国では月1のアプデ毎交換所入りしたことはあった)ので、資源を、高級モジュールを、遺伝子の種を、高速材を貯めて備えましょう。

前回のSSランク実装時のピックアップの図

 

24/01/03メンテより新規ログインボーナス入り

改編されたことで今やのちに始めた方なら誰でも手に入るようになりました。

改編当時のアプデ記事はこちら。

 

製造で狙うなら?

ブラインドプリンセスはSSランク重装保護機です。

重装保護機は製造ルールと相性が悪く狙いにくい……のはもちろんのこと、製造で狙うのは基本的には非推奨だと伝えておきます。

なぜって"ガチャがない"を公言しているゲームではあるものの消費しているのがリアルマネーではなくゲーム内素材なだけでやってることはほぼガチャだからです……。

リアルマネーを消費していないため排出率表記などもありません。よって我々ユーザーとしては、公式から発表されている"○○を投入すると排出されやすい"の製造ルールに則り資源を投入し狙っていくことでお迎えしやすい可能性があります。

このゲームには期間限定はないと公言しているため、今製造で獲得しなければ獲得機会が一生ないわけでもない。製造で狙うのはただの選択肢の一つです。

あくまで製造で狙うのは"資源の使い道に困り余りに余っている環境の方限定で、そうでない方は嘆くだけになる可能性が高い“ということは頭の端に置いておきたいものです。

公式からの製造ルール公開はこちら。

ガチャや期間限定は設けない、の公式発言ページはこちら。

 

レシピ1:重装保護機最低値

重装保護機が排出される最低のレシピです。

特殊制作において保護機は部品は最低4000からしか排出されないルールなため、3900以下の投入だと無限に排出されません。

 

レシピ2:重装保護機偏重(※)

保護機は部品を最も多く投入するほど排出されやすくなる製造ルールです。

こちらは支援機も排出されるものの、逆に栄養や電力も投入していないことで重装保護機のみが最も排出されやすい点が強み、というレシピですね。

筆者は以前製造限だった頃のフリッガ(今は各種イベントドロップで狙える。ブラプリと同時開催のイベント3部でも掘れる)もこれでお迎えしたので、今回もこれで狙ってみるつもりです。

色々なレシピでフリッガ狙ってみた実例はこちら。

43連でお迎え成功しました(23/12/20追記)

 

レシピ3 :支援機排除版

こちらは部品+電力が14000を超えたことで分母の多い支援機の排出をカットできます。

しかし電力投入をしていることで機動型3種(機動攻撃、機動支援、機動保護)と重装攻撃、軽装攻撃率も増加してしまうため案外沼りやすい(体験談)なレシピです。

とはいえ千回も試行回数を重ねたわけでもないので、人によってはこちらのほうが引けるかもしれません。

追記:こちらでも47連目でお迎えしました

 

性能

参照:戦闘員情報 – ブラインド・プリンセス – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

 

フレーバーテキスト

参照:[参照:戦闘員情報 – ブラインド・プリンセス – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]→和訳サイトpapago一部筆者意訳

[スキル1:聖剣:光の約束]
“かつては血に染まった魔剣でしたが、今は光の力で浄化され、聖なる光を放っています。"
[スキル2:灼熱の愛の光]
“前が見えないのにどうやって味方を保護するんですかって? 簡単ですよね。味方を脅かす敵をすべて打ち砕けばいいそうです。"
[パッシブ1:私に石を投げなさい]
“繊細な戦いが不可能だということは、私自身が誰よりもよく知っています。そのため、私はすべての人に代わって飽和状態になることを決心しました"
[パッシブ2:英雄に捧げる叙事詩]
“古いノートには、くねとした字でぎゅっと押した名前がいっぱい書かれています。セーフティ、ケルベロス、バニラ··· そしてレプリコン。"
[パッシブ3:目には目]
“「目には目…つまり、私の目が見えないなら、相手も目を開けられないようにすればいいということです!」…そんな話ではないと思う、聖女の余よ"

 

活躍場面紹介:変化の聖所3-60(旧)/4-60フルオート

ラストオリジンの真祖と言ったら、なLRLとサイプリ、そして真の姿であるブラインドプリンセスに軽装バッファーのセレスティアと支援の手厚い無敵の龍を添えた編成でフルオートが可能です。

ブラプリは保護機でありながら「サイプリがいると解除不可の標的をサイプリに付与」というだいぶ変なパッシブを所持しているのですが、なんとブラプリは自分しか保護機がいない時味方支援機に被ダメ軽減60%近く、さらに毎Round被ダメ無効を付与もそれもサイプリかLRLだと2回付与するという壊れたことをします。

そう“毎Round2回の無効化"を得つつ、サイプリは戦闘続行を最大4回…この編成だと3回(隣接者なし/攻撃支援なし/敵撃破/専用装備効果)も起動、戦闘続行を起動する度に×字方向味方に攻撃行動力APの付与も行うというまさに"不死"な活躍なのです。

セレスティアの防御貫通が重なった結果超防御鉄虫も粉砕するサイプリの図

そのくせサイプリは専用装備の効果で反撃を、ブラプリのパッシブで伸びた射程で最奥まで殴りかかっていきますそして反撃で使用するスキル1には敵の状態異常耐性無視の状態異常耐性低下や被ダメ最小化解除まであるため、サイプリを殴れば殴るほどその分殴り返され弱体化させられるという悪夢。

戦闘続行を起動したら起動したで、この編成だと対象は龍とセレスティアの加速なので、死ぬ度に味方も加速させ強化効果を誘発、その強化でサイプリ本人やLRLも行動加速かつ強くなるというシナジーまであります。

前述済みの状態異常耐性低下を受けた敵陣はLRLの遅延をもろに直撃したり、同時に付与される命中低下のままブラプリが被弾すれば敵のバリア/被ダメ軽減無視バフを解除するため大ダメージを受ける状況から逃れやすい、等々……。

とにかくシナジーが異常なため、ほとんどの変化の聖所の階層をクリアしてしまう驚異の編成となっています。

各戦闘員の詳細や実際の動画はこちら。

ブラプリというかサイプリ編成じゃね?と言われたら、はい。

ただサイプリがここまで暴れられるのはブラプリの標的や被ダメ軽減、毎Round被ダメ無効化2回、攻撃での強化解除や被弾時の敵の防御機構無視解除などがあってなので、やっぱりブラプリ編成なのです。さすが真祖。

 

スポンサーリンク

おわりに

23/12/15の20:00から公開された公式放送(Youtubeリンク)では、ついに23/12/20から新イベントである"目隠し姫と霧の国"が開催されると発表されましたね。

これは去年に同様に開催された本国版と同様でして、霧の国実装=ブラインドプリンセス実装でした。

そしてブラインドプリンセス実装に伴い、本国有志たちは多くの悲鳴をあげました……。

「重装保護機だと知らなかった。部品4000入れずに回してた」
「部品がないなった」
「赤チョコないなった」
「ぜんぜんこない」

etc…

本国司令官たちと同じ轍を踏まないためにも、部品集めの資源ランはもちろん高級モジュールこと赤チョコや遺伝子の種、高速材などを探索で集めるなど意識的に動いておきましょう。

初級者の方はまずは分解すると回収資源が+1.5倍され2.5倍となる施設研究、[精密分解施設Ⅴ]の開放を目指すことをオススメします。

一部古いですが初級者向けの資源のやりくり記事はこちら。

23/11/03以降は資源ランは自律戦闘が最強の記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク