【日本版ラストオリジン】製造限時にブラックワーム S9 を製造お迎え。レシピを公開と考察

2021年5月2日

お迎えできました。
当記事では、恐らく参考にならない(?)ブラックワームお迎えレシピを紹介します。

こちらの記事でお迎えできたら、とフラグを立てていました。

デイリー3回程度に狙い続けていましたが、気が狂ってバ発した結果お迎えできてしまいました。

引けたレシピのおすそ分けと、考察を提供します。

 

スポンサーリンク


製造レシピと投入式の理由

重装保護機を製造するにあたり理論上は出現率最高のレシピです。

99009900(300/9300/300)4100赤チョコ10025か26回目だったと思います。

実際に製造できた直後の製造画面です。本国では通称"アイシャ式(データを自由に弄れるGM、運営ならではのため?)、なんて呼ばれていたりする資源投入の仕方です。

この9900/9900/4100が重装保護機を狙うにあたり理論上最高確率と言える理由は以下の2つです。

・部品+電力の合計が14000以上の場合、支援機は排出されない
・部品が多いほど保護機が排出されやすい(最低4000から排出)
・総資源投入量が多いほど重装が排出されやすい
ラストオリジン公式サイトお知らせ"工房:製作システム“より
・部品9900+電力4100は合計が14000を超えている為、支援機が排出されません。その上で保護機の出現率を最も高めながら機動型及び攻撃機の出現率を抑える狙いがあります。
・栄養に関しては限界まで投入することで、総投入量が多いと重装が排出されやすいとのルールに則り重装をより狙いやすくしている狙いがあります。
栄養を上部偏重については完全にオカルトです。マスクデータで本当にブラックワームは上部偏重で出やすい設定なのかどうかはです。

一見すると資源消費がえぐすぎるレシピですが、量より質のレシピのため赤チョコの消費を抑えられる、というメリットもあります。

赤チョコには困ってないレベルなので当初の通り4000/3000/900のままでも良かったんですが。
衝動的に引いてしまいました。射幸心を煽るガチャというのは怖いですね。

 

このレシピで引けた方も

Twitterに投稿後、しばらく放心してたら引けた方もいました。

アイシャ式おすすめ……かもしれません。

 

考察:ブラックワームは本当に栄養偏重で排出されやすい設定なのか?

謎です。

謎なので予想にはなってしまうんですが、栄養を上部偏重にしたのは2つ理由があります。

①恐らく同様アイシャ式で、下部偏重で100万使って出なかったツイートを見た
②これまで頭部にも栄養を投入してきた結果、少ない回数ながら2回ブラッディパンサーが排出された。栄養は上部盛りじゃないか?

①.下部が怪しいなら上部と頭部どちらなのか

これが引けるその日までのデイリーメモのスクショです。

冒頭の通り、4000/3000/900で回しています。

例:0425(1400/1300-300)

・前半は日付です。4月25日の略です。
半は栄養3000の内訳です。25日だと上から頭部1400上部1300下部300で投入しています。

※21/05/02 21:00追記 冒頭の通りとか言ってますが0426、0427は栄養4000入れています。誤解を招くような画像ですみません。

これだけ少ない回数であるにも関わらず妙に偏りがあることに気付くと思います。

特に頭部にも寄せ気味の4/24~4/26。
Sでは金蘭が3回、SSではリリスが2回、ブラッディパンサーが2回。
 
逆に上部寄りに変えた4/27~
引けたキャラがガラッと変わってこれまで軽装保護カテゴリではリリスでしたがフェンリルが顔を出しています。
 
試行回数が少なすぎる為検証としては不十分なのは間違いありません。
間違いないですが、栄養の投入の偏りによってある程度排出キャラを搾れるオカルトを信じている身としては判断材料として充分すぎました。

こちらが途中まで4000/3000/900、途中から9900/9900/4100のSS以上の製造結果です。

※右下のハル子は6-8EXのドロップです。
どこからか、は覚えていないんですがこのような結果になりました(恐らくリリスから)

・重装保護機…2
・軽装保護機…4
・機動保護機…1

軽装のが出てますが、試行回数が試行回数なのでなんとも言えません。

ただ栄養が上部偏重なのと、機動か攻撃機が出にくいレシピであるにも関わらずポイがいるのは間違いなく栄養上部補じゃないかなとは思います。
 

②:結果的に栄養上部で排出。引いてから気付いた上部かもしれない理由

引けた直後に副官に設定して改めて立ち姿やボイスを聞いてみるの図。

筆者は基本的に規制版でプレイしています。

理由としてはボイスありきでゲームキャラクターのことをより知りたいからです。

ラストオリジン日本版運営も何かしらのキャラ方針を伝えられていて、その上で声優さんを選出しているはずです。
本国版もプレイしているのであちらのブラックワームも知っています。
見た目通りのとても落ち着きのある女性の声で、任務というより護衛に忠実。いつでも司令官のことを想っているけど過去の同型の失敗の件から感情を表に出すことのできないキャラクター。
とは、図鑑をエミュの翻訳を通して知りました。
知ってはいましたが、何を話しているかは機械翻訳でなんとなく分かっても抑揚と込められた思いや演技まで聞き取れていたわけではありません。

引けてからではあるんですが、気付いたことがあります。

落ち着き払っている発音なのは本国版と変わりませんが。

馴染みやすい日本語だからか表に出したいけど出せない切なさのようなもの感じたんです。
CVを担当された声優さんも、"切なさ"を紹介としてあげています。

製造した結果だけ見たまとめは以下になります。
・同士の爆死から見てもキャラの見た目からしても恐らく下部偏重はない
・感情、とあるから頭部枠かもと感じていたが、むしろ抑制されているのだから頭部でもないのではないか
・実際頭部寄りではブラパンの排出が多い。消去法で上部なのではないか
なぜ上部寄りなのか。
そして日本語の声で聞けたことで感じ取れた"切なさ"。

これが意味するところへの筆者の解釈としては、

護衛対称(司令官)への熱い想いを胸に抱いているものの表に出せないもどかしさ

これを栄養上部寄りとして反映、設定しているのかもしれない。

と、いうことです。

かもです。筆者の妄想です。
実際にどうかは運営にしか分かりません。

共感できた方、栄養上部寄りオススメです。

 

ドラマかもしれない余談

実は製造レシピ的にラストチャンスの最後の資源で来てくれました。

https://twitter.com/zelarny/status/1387623015152701441?s=20

色々あって病みかけてて一心不乱になりながらがむしゃらに製造ガチャもといバ発をしていた自分ですが。

最後の最後に手を伸ばし続けた対象があちらから手を取ってくれました。

自分を見失いながら一点狙いをする司令官を見てられず出向いてくれたのではないか。

そう思えてしまって嬉しさと感動で胸が熱くなったと共に、しばらく現実味を感じられず放心していました。

「こんなことがあるのか」と。

現実に戻ってきてからは、よりブラックワームのことを知りとても好きになってしまいました。
製造……いえガチャではあるんですが、キャラ設定の練りこまれているラストオリジンだからこその彼女らしさのようなものも感じて運命的な出会いになったと思っています。
これはステージドロップでは味わえない体験です。

 

製造ガチャ。

楽しいです。

ですがご利用は計画的に。

まとめ

今回は、ブラックワーム引けた報告と考察を掲載しました。

・9900/9900(300-9300-300)/4100でお迎え
・上記レシピは支援機排除かつ重装保護が出やすいかつ赤チョコ消費が期待値あたりで最も少ないレシピ
・下部は大爆死例があり頭部は多分違う。可能性としては上部盛りが可能性高いかも
・同じレシピで引けた人もいた。オススメできる……かも
と、いう記事でした。
 
なんだかただの日記みたいになってしまいましたが…
これもまたラスオリの楽しみ方を掲載するブログとしてはアリかなぁなんて気がします。
 
装備強化するものに困り資源が余って仕方がないそこの司令官。
通称アイシャ式、挑戦してみてはどうでしょうか。
思わぬドラマに出会えるかも。
しれません。

参考になりましたら幸いです。

 

以上、Zelarnyでした。

閲覧ありがとうございました。

その他のレシピ記事は↓のほうにあります。よければどうぞ。

スポンサーリンク