【日本版ラストオリジン】新キャラクター”薔花”を製造お迎え成功。軽装攻撃機なら一般制作でも製造可能

スポンサーリンク

この記事で分かること

・22/09/07製造追加キャラクター、薔花を製造できたレシピ
・レシピの投入理由

はじめに

22/09/07に日本版ラストオリジンに追加された新キャラクター"薔花"を製造お迎えした件を紹介します。

ラストオリジンは期間限定やガチャがないゲームですので、こうした新キャラもリアルマネーを消費してのガチャではなくいずれはステージドロップとして入手できる様に設計されています。

ステージドロップ入手できるまでは入手手段がないのか?と言われたらありまして、その手段の一つが"製造“です。

左上から歯車アイコンで"部品"、左下に電池アイコンで"電力"、右にカプセルアイコンで頭/上部/下部の"栄養"。これらはユーザーが自由に投入値を決定することができ、割合や配分によって排出されやすいキャラクターが変化します。

筆者が引けたから、と最適レシピかどうかは分かりません。確率を調べたいなら何千回と繰り返すのが筋だとは思いますが、これら"資源"は上級者であり資源蓄積を得意とするプレイングに長けている筆者ですら有限ですし何よりそれだけ繰り返して数を揃えるゲームでもありません。普通に遊んでいたら最低なら1体、多くとも7体で充分なのです。

 

今回紹介する"引けた例"は筆者の個人的な結果であり考察は答えのない想像です。運の良し悪しもあるため、本当に考察が正しいのかどうかは分かりません。

当ブログで毎度紹介しているレシピは“解"ではなく楽しむための考え方のつもりです。レシピだけ知りたいのでしたらTwitterなどで検索しても多くの解を得られるでしょうし、ゲーム内の工房の履歴確認からレアリティと役割を指定し引いた方のレシピを真似ることもできます。「なぜそのレシピが有益なのか?」を覚えてもらって、今後のラスオリライフに役立てて欲しいと思います。

そもそもどんなキャラクター?についての予習記事はこちら。

 

また、この記事は製造率UP中に製造お迎えしたものです。

期間外では想定に収まらない場合があります。予めご了承ください。

 

お迎え成功集

薔花ちゃんの製造時間は06:17で、他に同時間で製造されるキャラはいません。

この製造時間を製造画面で見ることができれば、薔花ちゃん確定です。

“薔花"は公式紹介にもある通り、SSランク軽装攻撃機です。公式の公開している製造式を見やすくしたこと"特殊制作"でのwikiの上記表を見るに、軽装かつ攻撃機を狙うには以下のように資源を投入すると排出されやすい、と読み取れます。

①.絶対条件は無し。最低値(部品900、栄養900、電力900)からでも排出される
②.優遇条件は軽装の排出されやすいとされる栄養投入と、攻撃機の排出されやすいとされる電力投入

実際、本国版で運営がメンテ中に確認したと思われる製造履歴(所謂アイシャ式)では部品900、栄養9900、電力9900で排出確認を行ったことから上記赤字の内容は統合性が取れています。

ただ過去筆者が何人も製造限をお迎えし獲得率100%を維持し続けてきている体感だと、このままだと恐らくちょっと排出されにくい、と感じました。

栄養投入で軽装の排出率があがる、は過去体感出来てきました。ただ電力投入は攻撃機だけでなく機動の排出率も増加するため、増やしすぎると排出されやすい対象が軽装/攻撃/機動となってしまい軽装攻撃が欲しいのに軽装支援だけでなく、機動攻撃、機動支援の排出率も伸びすぎて引きにくい事態が起こる可能性があります。

じゃあどうするか。

900/900/900の最低値は何かしらを優遇しているわけではない闇鍋なので排除するとして。筆者が過去の体感から得た答えは、攻撃機が欲しい場合でも「電力をほどほどに投入する」でした。

 

その他の製造限お迎え記事一覧はこちら。

 

レシピ1(特殊):900/4000(300-300-3400)/2000…連で3人

画像クリックでオリジナルサイズ

※当然のように高級モジュールこと赤チョコは100

1人目……1連目
2人目…15連目
3人目…65連目

37.666…なので38連(内約:部品34200、栄養152000、電力76000、高級モジュール3800したら1人来てくれるかも、な結果となりました。

信憑性を問える100回1000回の試行回数には程遠いので運に作用される面が強そうな気はするものの、同レシピで16回で引けたフォロワーさんもいた様子。

もう片方のアカウントであれこれ試行錯誤していた時に引けたのもこのレシピでしたし、この方のほかにもこのレシピ参照で引けたとツイートを捕捉。

ある程度特攻組めてる……のかも?しれません。

 

レシピ2(一般):390/990(30-30-930)/620…32連

画像クリックでオリジナルサイズ

高級モジュールこと赤チョコがない方におすすめ…かもなレシピです。

筆者はラスオリアカウントを数えきれないほど持っており、平時常に周回しているメインと初心者向けや検証を行うサブの2つを主に運用しています。この一般は目指せ上級者!向けチャートを組むために0から始めたアカウントでして、途中でしばらく放置してたものでした。

資源こそ配布の数々だけは時折スクショ取りにログインしてたのであるものの、種や高速材は全然でしたが……?

「そういや薔花ちゃんて軽装攻撃機だから一般でも最大3%で狙えるよな……。ピックアップ中ならワンチャンある?」

と思ってしまったが最後、好奇心には勝てずにひたすら製造していました。

その結果がこちら(入手順ソート)。

見て下さい初獲得なのでロックされる新規入手の数々。

いかに進行度低いアカウントなのかお分かりかと思います。

一般制作の強みは、何と言っても赤チョコを消費しないこと、そして重装が一切排出されないことです。

ありがたいwikiの表をお借りするとこの通り、一般は最大6択でかつ部品が390以下だと保護機の排出もないので4択になるわけです。特殊はここに重装が加わる(保護機以外だと重装攻撃機、重装支援機)ので6択なんですよね。

で、優遇条件を見てもらえると分かる通り機動型って電力全般で排出されやすいですしさらに機動攻撃機だけ追加で電力でさらに出やすいんです。

これがこの項目冒頭でいってた「攻撃機が狙いたくても軽装なら電力は抑える」の理由です。

あとはSSを狙いたいなら総投入量を2000~にしたいわけですが、安直に部品最低値90栄養最大値990電力2000までの残り920、とかやると電力入れすぎて機動に吸われやすい可能性が高い気がする。それならば、部品を400~で保護機が排出されてしまい闇鍋化するなら部品390で止めてしまえば保護機は排出されないままSSまでの2000を稼ぎつつ電力の投入量を抑えれる、わけです。

それがこのレシピの設定理由です。栄養下部寄せなのは完全に想像でした。

安直に薔花ちゃんて明らかにむっちりした太ももですし中破もお尻強調、と下半身が強いので狙ってみたら思惑通りになったかも、な結果なのでした。

なお本当に下部枠かどうかは運営にしか分かりません。

 

おわりにとまとめ

・薔花はSSランク軽装攻撃機。重装ではないため赤チョコを消費しない一般制作でも製造可能
・特殊だと最低値ですら排出される。たださすがに最新キャラなだけあって900/900/900だと沼りに沼る可能性があり、なんと150万溶かした方も
・軽装であり、攻撃機なので製造ルールに則り軽装の排出率の増加する栄養と攻撃機の排出率の増加する電力の投入量が鍵
・うち栄養配分は多分下部が強い……と思われる。製造ルールに則ると栄養投入は特定部位に優れたキャラが排出されやすい決まり。下部特化で特攻になってるのか……も?ヘラってる部分もあるので若干頭もあるのかもしれない
・電力は投入しすぎると機動全般が増加するため軽装攻撃機狙いなら控えめのが出やすい体感

蓮花イベストだけ読んでいるとなんだこいつ、としか思わないでしょうが行動の動機やバックボーンを知ると愛でたくなるタイプのキャラクターです。

漫画で補足されているため、気になった方は読んでみることをオススメします。

漫画へのリンクもあるどんなキャラ記事はこちら。

その他の製造限お迎え記事一覧はこちら。

資源集め記事群はこちら。

この記事を読まれる方なら杞憂でしょうか。

一人でも多くの方が、薔花ちゃんをお迎えできることを祈っています。

以上、Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク