2025年1月21日現在の未実装要素一覧【日本版ラストオリジン】
2025年25/01/21現在の未実装要素一覧
コンテンツ系
総力戦シーズン6~
日本版ではシーズン5までしか開催されませんでしたが、本国版ではシーズン6以上も開催されています。
日本版でも第6回から一定回数までは"コロッサス"に続く新レイドボスエネミーとして"ラバジャー(仮)"が出現するはずだったんです……が、旧運営が崩壊し新運営に受け継がれる際にこのあたりもうやむやになったようでシーズン6回が永遠に開放されずにいます。
これに伴い第6回以降に追加されてきた総力戦で手に入る鉱石"アルタイト"で交換可能な装備群と、ロビーカスタマイズアクセサリーも未追加のままとなっています。
25/01/21現在、もはや最後に開催された24/02/28から1年近く開催されていない死んだコンテンツ扱いとなっている総力戦。
25年こそは、再度開催されレイドボスを倒す快感と、新装備の数々や新アクセを楽しみたいものです。
▽日本版未実装のアルタイト交換装備の数々
▽どっかの放課後ギャルのスキンで見かけた小物もロビカスアクセ化したりしていた
変化の聖所第5作戦区域31~60
日本版は最後の総力戦が開催された24/02/28アプデで変化の聖所第5作戦区域前半の1~30が開放されたっきりで、後半の31~60は未実装のままとなっています。
変化の聖所第5作戦区域後半では以下の恩恵を受けられます。
25/01/21現在では、4-30までクリアしているようなユーザーはもはや精製アルタリウム交換品を全て交換しても月の半分あたりから溢れるようになっている日々が2年近く続いています。
これは本国では実装されている精製アルタリウムをアルタリウムに交換できるようになれば、SSS装備の昇級に気軽にアルタリウムを使えたりするんですが……。
25年の今年こそは、変化の聖所深層追加はもちろん交換所の更新も切に来て欲しいものです。
戦術訓練室:基礎訓練編
25/01/21現在は戦術訓練室には、マングース編しかありません。
しかし本国版には基礎訓練編なるものも存在し、こちらは5つで全部クリアすると各種ダストや司令官の日誌などが手に入ります。
マングース編とはまた別にチュートリアルとして優秀なほか、豪華景品が手に入るのでなるはやで実装して欲しいものです。
外部通信要請:レモネードVR
本国では8章以降に追加された外部通信要請で、全てのミッションでレモネードアルファを使用しろ、が星4条件の一つとなっている点が特徴です。
映っているのは7章後の時系列のうち、儚き記憶は友と共に2部で出現したレモネードアバターですね。対策を覚えているでしょうか。
各種難易度ごとに星4でツナ缶3個、最高難易度ではオルカ勲章がもらえます。
外部通信要請:威力計測システム
レモネードVRと共に長らく実装が放置されている外部通信要請です。
こちらは特定条件ごとに大ダメを与えろ…楽園への招待状の第1部のCステみたいな感じですね。
こちらも各種難易度ごとに星4でツナ缶3個、最高難易度ではオルカ勲章がもらえます。
外伝ストーリー
左日本版、右本国版です。
見ての通りホライゾンの外伝と、エンプレシスハウンドの部隊外伝(とアサルトとラインリッター、ダッチもない?)がすっ飛ばされている関係で前者では水着メイド無敵の龍の出番が、後者では水着メイドチョナや水着メイドワーグ、水着メイドマーリンの登場機会が日本版ではないままになっています。
前者は本国ではリアル店舗コラボがあった時期だったので、その関係で日本は実装されずにいた?のかは謎ですが……。
なんにせよこれがあるとないとではキャラの掘り下げ度が異なるので、25年度こそは実装されて欲しいものです。
新SSS装備群
本国版だと普通のチップのSSS版と、最適化OS以外の初期OS群、一部の補助装備にSSS昇級が実装されています。
正直どれもSSSだからと劇的な増加値はしておらず「ないと困る!」とか「クリアできない時がある!」という性能はしていませんが、推しキャラや推し編成をより強くしたい、という場合は出番がある時もあります。
これらも既存のSSベータチップをSSSへと昇級させる際と同じように、アルタリウム1500個を使用するため精製アルタリウム→アルタリウム交換をはよ実装して欲しいものです…。
交換所系
精製アルタリウム下位交換
精製アルタリウム1個→アルタリウム3個、つまり上位から下位へ1:3で交換が可能です。
精製アルタリウムは現状交換できる品に限度があり、25/01/21現在だと4-60クリア後の方なら交換できるもの全てを交換しきっても月半ばから受け取れず溢れるだけとなっています。
対してアルタリウムでは各種ダストなど便利素材やアルタリウム交換装備のほか、装備のSS→SSS昇級に限度なく使用できるため戦力強化につなげやすくなっています。
未実装要素のうちで非常に早く来て欲しいと思っている要素の一つです。
新精製アルタリウム交換装備
右上から予光弾丸(仮)、ブルースクリーン弾丸(仮)、タンデム弾頭(仮)という名称です。
それぞれ軽装型、機動型、重装型専用装備となっています。
軽装専用の予光弾丸(仮)は攻撃命中時に全ての回避増加バフを解除かつ敵に標的を付与(ライトニングボンバーType-S対策などに有用)
機動専用のブルースクリーン弾丸(仮)は命中かつクリ時、命中対象にスキル威力-40%を付与
重装専用のタンデム弾頭(仮)は命中(追記)かつクリ時、被ダメ軽減バフを全解除(テストゥドやアクアチック、FAビッグチックⅡ、スラッシャー、センチュリオンゼネラルなどに有用)
とそれぞれ隊員たちに新たな役割を付与できる面白い装備群となっています。
精製/アルタリウム装備交換可能上限
本国版ではアルタリウム交換装備の全てと、精製アルタリウム交換装備のいくつかの交換可能数が2倍になっています。
採用率の高い装備したキャラの行動力を大幅に下げる改良経験値OSと改良バリアなど「2つあれば」と思う装備も2つ所持できて編成の幅が広がったりします。
出番の度に付け替えがめんどくさい…な筆者としてはなるはやで実装して欲しい要素の一つです。
基地設備 強化素材 上位交換
本国版では基地の設備Lvを増加させる専用素材を、毎月緑(一般)→青(高級)へ10:1、青(高級)→金(特殊)へ5:1で交換が可能となっています。
基地設備に手を付けている方なら知っての通り、一つの基地設備を最大のLv25にあげきるのは本当に大変です。
なぜなら各種イベントが開催時にしかまとまった特定の強化素材を獲得できず、平時は施設部品製作でガチャるしかないからです…。
カフェテリアLv25にしたい!とカフェテリア施設品目当てに80:80:160で製造ガチャ続けてそろそろ2年になりました。(未だにLv23)
基地設備は節目ごとに内装が豪華になる箱庭要素もあるため、なるはやで実装して欲しい要素の一つです。
自己学習アルゴリズム恒常化/ニックネーム変更チケット無償化
本国版ではかつてのスキン値段見直し時に対応として、最初期スキンの永久半額化やステとリンク変更やり直し券である課金品を配布したり恒常化したりしてきました。
自己学習アルゴリズムについては日本版は毎月配布されている(運営のポカにより配布されず後程配られることもある)のですが、本国では基礎化していたりします。
その中の一環として、誓約の指輪を渡した直後以外では再度戦闘員のニックネームを変更するためには課金品(45ツナ缶)だった"ニックネーム変更チケット"を各資源1万ごとで交換できるようにしています。
資源さえあれば気軽に呼び名を変更できるのはしっくりくるニックネームを模索したい方に有難い要素と言えます。
司令官Lv(指揮熟練度)最大値拡張Lv250→300
25/01/21現在、日本版ラストオリジンの司令官lv(指揮熟練度)の最大値は250で止まっており、250以上に稼ぐことはできません。
しかし本国版は23/05/09アプデで300まで拡張されており、300到達時用の業績も追加されています。
司令官Lvは200→250→300などのように特定の節目ごとに10桁単位のツナ缶が獲得可能で、300でも50個が獲得できます。
「250でも遠すぎるのに300とかどうすんの」
かと思いきや、司令官Lv稼ぎステージ10-3Exが存在することで250の方をかなりの数確認しています。
新たな目標ができるため、これもなるはやで実装して欲しいものです。
課金系:マイレージシステム
これは一言で述べるなら、"課金時に付属される特別ポイント獲得と景品交換“です。
本国版ではマイレージ付きツナ缶セットを購入した時、そのツナ缶セットに"マイレージポイントチケット"とでも言うべき課金額に比例したポイントが獲得でき、このポイントをためることでお好みの戦闘員や装備と交換することができます。
▽特定のイベントでしかドロップ入手を狙えない、排出率が低すぎる製造限の面々も交換可能
▽エイプリルフールイベでしか獲得できない実質期間限定装備のミニスノーフェザーなども交換可能
この機能実装のためには課金周りを弄る必要があり、リアルマネーを扱うだけに不具合が起きると問題となりやすいため実装には慎重になっていると思います。
とはいえ我々ユーザーとしては「○○が欲しい!」となった時に課金で確実に獲得可能となれば課金の敷居が低くなるため、なるはやで実装して欲しい機能の一つです。
キャラクター系
ロビーアニメーション
紅蓮、セーフティ、アンドバリ、ジニヤー、モダンバーバリアナ、水着ポイ、巫女ワーグには本国版ではロビーアニメーションがついています。(追記:チョコガードアルヴィスが抜けてました)
と言っても従来の2LDと異なる、別の技術(Spineというアニメーションツール)によるものらしく(※)この技術で既に日本版に実装済みのキャラとしてはバニーペロや戦闘スーツマーキュリーが該当します。
※この7人全員かまでは未確認
サンプルを載せよう…かと思ったのですが環境によって再生できたりできなかったりするようなので、掲載されている本国のページへのリンクを貼っておきます。
韓国語がずらーっと並んでいたり、動画も音が出るものもあるので注意を。
▽紅蓮
▽セーフティ
▽アンドバリ
▽ジニヤー
▽モダンバーバリアナ
▽巫女ワーグ
▽水着ポイ/チョコガードアルヴィス
戦闘員の調整/昇級
25/01/21現在、本国版に実装済みで日本版に未上陸の性能調整/昇級は以下の通り(昇級込みで実装される新規戦闘員は除く)です。
昇級優先度/未実装昇級記事から引用しています。
現状これらの隊員を積極的に採用するのは意図的に避けて編成構築をしているのが現状です。
中には別キャラのように強くなる隊員もいるので、なるはやで実装して欲しいものです…。
特殊制作機能改善
これは本国でもつい最近実装された機能です。
特殊制作で使用する高級モジュールの数が記録されるようになり、赤チョコ消費量を毎回設定せずとも良くなるようになります。
再起動やリログインでリセットされます。
特定戦闘員の中破時表情差分
25/01/21現在の日本版ラストオリジンでは、中破時の表情差分は全てのキャラで設定できません。ありません、と表示されます。
しかし本国版ラストオリジンではミスオルカエンライとバニーエラトーには中破時表情差分があるにも関わらず、日本版では反映されずないことになっています。
不具合なのかどうなのか知らないので問い合わせてもいないんですが、気になる方は問い合わせてみてはどうでしょうか…。
▽例:中破バニーエラトー(左から基本、笑顔、驚きの順)
エンライはすみません、各々でご確認下さい…。
確かこの2名だけだったと記憶しています。抜けていたらコメント下さい。
未実装のスキン/誓約/自己紹介ボイスの数々
本国版ラストオリジンではボイス収録がされているけど日本版には未上陸、なキャラが非常に多く存在します。最低でも100キャラ以上。
それも筆者が調べた限りスキンボイスと誓約ボイスだけでなので、自己紹介ボイスやロリ組への頭タッチが追加/変更された後の台詞も含めると200はあると思われます。
これらが実装される日を、筆者はずっと待っています。
▽未上陸のスキン/誓約ボイスがあるキャラと声優を調べてみた、の記事はこちら。
おわりに
未上陸なままの要素全部実装して下さい。
ラストオリジンには実装要素にも時系列があるので、さすがに未実装キャラのうちイベント関連も実装しろー!とは言えませんが……。本国版の1年遅れペースを常に追従はなかなかもどかしいものがあります。
そうでなくとも、中には本国では2020年に実装されたけど日本版は2024年になっても実装されていない、なんて要素も多々ありましてその中の一つが筆者の場合はワンピースセイレーンのスキンボイスでしたりしました。
いつか実装される、いつか実装されると信じて問い合わせを送って課金してを続けてもう4年半になります……。
運営は2度ならず3度と代わりその度に担当が変わるのかリセットされてきたようですが、筆者がラストオリジンに求め続けてきた願いはずっと同じです。
この心の空白が埋まり、真にラストオリジンを楽しめる日は来るんでしょうか……。
分かりませんが、筆者がやることは変わりません。
せっかく3度目の移管になったとはいえラストオリジンのサービスが続いてくれたのですから、より良いラストオリジンになるように日本版に未上陸の数々を実装して欲しいと要望を伝え続けるほか、不具合報告を行い不便なく楽しめ皆がみな流行らせてほしいと思えるゲームになってくれるよう問い合わせることです。
2025年となり3度目の運営としては半年ほどが経過し、新体制の日本版ラストオリジンも少しずつ軌道に乗っているように思います。
今度こそ、今年こそは。
この記事に記載されている数々が、減っていき充実していったらいいなと切に思います。
▽未実装要素な記事群はこちら。
ディスカッション
コメント一覧
一瞬電マとローターが専用装備のキャラがいるのかと思って草生えた。このゲームならギリありそう。あとタンデム弾頭の所脱字ありますね。
しかしこう見ると結構未実装要素多いなあ。個人的にはキャラと装備の昇級、なにより13章とガンマを優先して欲しいところ。
いつぞやの運営は本国に追いつかせるとか言ってたけど、このペースでは正直無理じゃあるまいか。特にボイス収録とか金かかるし。ラストオリジン流行らせてください…
タロンが温泉スキンのあれなのでそう見えるのも無理はありません…。あれって専用装備だったんですね!?
誤字脱字の数々は本当にすみません、とりあえず形にしようと思って推敲が足りなかっただけに読みにくくて申し訳ないです。
ご指摘ありがとうございます。
本国版の現状知ってると本当に日本版ラストオリジンは”物足りなさ”で溢れているように思います。
旧運営の方針を”承継”すると発信してくれた新運営ですし、最近の積極的な不具合修正やコミケを無事完遂する、通販もするなど精力的な活動を見ていると期待できそうなので今年は頑張って欲しいと切実な気持ちです。