自律戦闘に有用な中~上級者向け汎用高速クリア用”SSレイシー&SSトリアイナ”編成を紹介【日本版ラストオリジン】
とりあえずこちらの無音6秒動画を閲覧下さい。
ダークエルブン専用装備や回避βの掘れる常設8-1Exのクリア風景のうち、Wave1のものです。
よくその辺でドロップしている初期はBランクのレイシーが地味な電気弾を投げた瞬間敵全域にダメージが入り、2回目の時には敵全てが倒れていることが分かるでしょうか。
今回は簡素なモーションの電気弾を投げ続けるだけで敵全域を壊滅させ高速クリアしてしまう自律戦闘環境において有用&それだけじゃない有力構成、SSレイシー&SSトリアイナ編成"を紹介します。
▽そもそも自律戦闘って?の記事はこちら。
▽自律戦闘の資源ランが従来の2倍?の記事はこちら。
高速クリアに有用"SSレイシー&SSトリアイナ"編成 概要
以前紹介したノーモーション9マス攻撃を行うヴェロニカ編成では、同時にS以上昇級アルヴィスやアイアンアニーの3名を軸にしていました。
今回の"SSレイシー&SSトリアイナ"編成では、基本的にはこの2名+αとなります。
構成要素がこちら。
冒頭の動画で敵全域にダメージが入っていたのは、まさにSSトリアイナにより敵全域が水浸しになった状態でSSレイシーの攻撃が誰かしらに当たったことで伝播し実質的な9マス攻撃と化していた、ということになります。
ヴェロニカ聖戦編成と異なるのは完全にヴェロニカのステの攻撃値依存で最大ダメージ13000程度を戦闘開始直後のRound終了時限定だったのに対し、こちらは
軸となるSSレイシーとSSトリアイナ、そしてサポーターとして優秀な面々も合わせて紹介します。
▽キャラ装備の入手箇所などは滅亡後前の戦術教本が便利!な記事はこちら。
▽スキルソートなどはラスオリキャラビュアーさんが便利!な記事はこちら。
▽SSヴェロニカ聖戦編成が自律戦闘に有用、の記事はこちら。
Lv120 SS昇級レイシー
ーステ装備(※未切り抜き/未編集の画像はこちら)
ー補足
この構成の強みの発揮の方法は、とにかく敵全域を浸水させたあとレイシーが真っ先に行動し誰かしらに攻撃を命中、所持攻撃力依存の電気固定ダメージを敵全域に付与することです。
各ステ装備はこの強みのために設定されています。
23/12/06メンテにて上方修正されたおかげで、有用なのはパッシブ3だけではなくなっているのも見逃せません。
パッシブ1とパッシブ2にも行動力増加の自己バフを持つため、誓約or好感度200状態でのみ発揮されるバフ/デバフLv+1効果(実質的なスキルレベル+1)の恩恵も大きいです。
~スキルレベル11相当の有用パッシブ群~
攻撃を当てたいから回避下げるね!なパッシブ3がほんと強い……。
パッシブ1の行動力増加を発揮するには5人編成でないとなようなので、基本的に5人で出撃することになる中で選択肢はステージ次第で変動。
敵HPが高いのなら電気耐性デバッファーだし、敵の行動が早いならAPや行動バッファーや遅延役が必要だし…と臨機応変に組めるかが高速クリアの幅を増やせる鍵となります。
SS昇級トリアイナ
ーステ装備(※未切り抜き/未編集の画像はこちら)
ー補足
SS昇級して得たパッシブ3の効果により、遭遇した瞬間だけでなく待機した時に2Roundの間敵全域を浸水させることができるのがSS昇級トリアイナです。
フルボと誓約or好感度200でバフデバフLv+3、実質スキルレベル13相当だと浸水一つで敵全域の冷気/電気耐性を-80%をもするため、属性編成と言ったら!なエラちゃん(60%)よりも減衰させることができます。
~スキルレベル13相当の有用パッシブ群~
ことSSレイシーと組ませる時はSSレイシーが後列が基本となるのはこのパッシブ1の効果により行動バフが2倍もらえるからです。
しかし特定の敵を狙いたい時(突出してHPが高い敵が1体だけいる時など)は基本的に射程3しかないレイシーでは敵前列しか狙えないため、こと配置に関してもステージ次第で臨機応変に分けることが高速クリアの鍵といえますし、同SS昇級実装時に調整されたスキル2が普通に強い(敵が浸水だと強化解除付き横3マス冷気攻撃)ため時には攻撃参加が有用な時もあります。
また"待機した時"にも付与できることから、Round開始時にデバフを解除するケミカルチック系などを相手にした時にあえて行動AP装備で固めることでレイシーから先行して後列配置/強襲OSの効果で射程不足となり待機することで無理くり伝播ダメージを付与するような運用も可能です。
▽デバフ頼り編成を困らせるケミカル系の図
(強化型ケミカルチックはまた性能が異なるため除外)
電気属性耐性デバッファーの皆さん
上までで中核となるSSレイシーとSSトリアイナの役割、そして編成の強みを発揮させるにはどうすればいいのか、を記載しました。
SSレイシーのパッシブの効果の中に味方の数次第で行動力が増加するものがあること、そして電気編成という特性上敵全域の属性耐性は低いほうがいいため以下からは採用されやすいキャラを紹介します。
天空のエラ
※画像はフルリンクボーナスでバフ/デバフLv+2を獲得かつ、誓約or好感度200でバフ/デバフLv+1効果を獲得したスキルレベル13相当のもの
属性編成と言ったら!なでエラちゃんが採用されやすい理由を改めて紹介すると、理由はこのパッシブ2の効果にあります。
フルリンクボーナスでバフ/デバフLv+2を得た状態で誓約/好感度200でバフ/デバフLv+1効果も得てスキルレベル13相当だと、敵全域の属性編成をそれぞれ23%ずつ低下させる、が基本効果。
これに○○コーティング系↓
を装備すると、"装備したコーティングの属性耐性だけを他の属性分の合算値分低下"させる代わりに"他2種の属性耐性は低下させない"に変化するんですね。
つまり耐電コーティングを装備した場合"敵全域の電気耐性を毎Round-69%する“という非常に強力な効果となります。
例)耐電コーティングの有無以外は完全に同一で電気耐性25%の敵相手に伝播ダメージを発生させた図
SS昇級ユサール
※画像は誓約or好感度200でバフ/デバフLv+1効果を獲得したスキルレベル11相当のもの
23/12/20アプデにてA→S→SSまでの昇級が実装されたユサールのパッシブ3は、レイシーと同じように攻撃機ながら敵全域に干渉し電気耐性を低下させることができます。
誓約or好感度200によりバフ/デバフLv+1効果を得ていると画像通りの効果となり、今回SSトリアイナが重装なのでことSSレイシー編成で運用の場合は機動の数は最大4となり-40%。
敵の機動型がこちらの4以下の時は低下量が50%増、つまり1.5倍の低下値を付与させられるため一人当たりさらに-5%の合計-20%を追加付与し最大-60%を低下させられます。
▽敵の機動型が4以下の時の図。もはやスキルレベル10のエラちゃん並
最大発揮には敵の機動型の数を毎度確認する必要があるのがたまにキズですが、そうでなくても強力です。
ちょっと火力足りないな~って時は迷わずこちらを添えましょう。
慈悲深きリアン
※画像はフルリンクボーナスでバフ/デバフLv+2を獲得かつ、誓約or好感度200でバフ/デバフLv+1効果を獲得したスキルレベル13相当のもの
リアンも属性耐性デバッファ―と言ったら、でエラちゃんと共に採用されがちなのも理由があります。
それがこのパッシブ3の効果で、敵全域のうち攻撃/回避/属性耐性/被ダメ増加or低下がかかっている時対応したステを下げる、というもの。
こと今回の場合はまず軸となるSSレイシーが敵全域に電気耐性の低下、そして回避値まで下げています。リアンも同じこの2種を追加で下げるためよりダメージを通しやすく、そして高回避の敵相手でも問答無用で回避を下げレイシーの攻撃を当てやすい、というシナジーがあります。
攻撃を当てやすいということはすなわち、命中値にステを振らなくてよい分を攻撃ステに回せて確殺ラインを広げやすいと同義なため地味でも優秀な仕事です。
レモネードアルファ
※画像はフルリンクボーナスでバフ/デバフLv+2を獲得かつ、誓約or好感度200でバフ/デバフLv+1効果を獲得したスキルレベル13相当のもの
レモネードアルファと言ったら万能バッファーデバッファーでお馴染みで、特に自分を含んだ重装2以上の時味方重装の行動加速を、敵全域の重装以外の行動遅延を行うが強力でよく使われると思います。
実はこれには属性耐性の低下も入っているのですが、これの恐ろしいところは敵の状態異常耐性を無視する一般効果であるかつ"解除できない"というチート性能なこと。
つまり敵の中に度々いる状態異常耐性持ち(トータスとか追撃者とか)に対しても問答無用で付与しますし、Round開始時に周囲味方のデバフを解除するケミカル系ですらぶち込むことができるということです。
しかし浸水がなければ伝播ダメージは発生しない……という弱点についても、デバフ解除されるのはRound開始時ゆえトリアイナをRound中に待機させた浸水"なら話は別です。
これを見て下さい。
押して駄目なら引いてみろ!のイージーにおいては、ケミカルX3体が出現しており基本的にデバフはRound開始時に全て解除されます。
しかしレモネードアルファの電気耐性低下デバフは解除できないので、付与された状態でトリアイナが待機して浸水付与→レイシーが攻撃するとあの全てのダメージを1にするケミカルXにすら固定ダメージを通して倒せてしまうという……。
今回の場合は横に周囲味方に1Roundに1回に限り戦闘続行を付与するチックコマンダーがいるので戦闘続行で耐えていますが、それなら待機したりでAPを貯めて2回攻撃すればいいだけでしたり。
ちょうどSSトリアイナが重装でレモネードアルファの重装OS効果が起動、大幅行動ブーストを得られる関係で先手を非常に取りやすいため、敵に解除持ちがいても先行奪取して待機しやすいのが〇です。
行動力/AP/状態異常耐性バフデバッファーの皆さん
こと純粋な攻撃力を求めるだけなら前述済みの属性耐性デバッファーのみで機能しますし、1回の攻撃だけで終わるのであれば自前の行動力とAPバフだけでも充分すぎるほど先手はとれます。
しかしそうはいかないステージも存在するため、その時は行動力/APバッファーや状態異常耐性デバッファーを添えることで無理くり先手を取ったり、他の味方の誰よりも2回目の攻撃を打ち込み全滅させることで時短を狙うことができます。
中破 滅亡のメイ
※画像はフルリンクボーナスでバフ/デバフLv+2を獲得かつ、誓約or好感度200でバフ/デバフLv+1効果を獲得したスキルレベル13相当のもの
滅亡のメイは中級者上級者の皆さんなら知っての通り、HPが50%以下の時毎Round周囲に行動力バフを、さらにHPが減り中破し25%以下だと追加でAPまで付与する性能です。
その行動ブースト量はすさまじく、全キャラでも継戦すると仮定した時の行動加速供給能力は最上位クラスと言っていいほど。
レイシーの先手奪取能力及び2撃目を非常に早めてくれます。
なお大破すると周囲味方もまとめて大破させてしまう危険性もはらんでいるため、周回/攻略ステージには注意が必要です。
特に敵に炎のスパルタン鉄虫、ドライヤー系がいると毎Round終了時に火炎属性持続ダメで削られてしまうのでドライヤー系相手に2回で倒そう~と悠長に構えているとHPを削りきられ大破してしまうことがあります。
▽ドライヤー系のうち左のドライヤーヘッドに要注意
オベロニア・レア
※画像はフルリンクボーナスでバフ/デバフLv+2を獲得かつ、誓約or好感度200でバフ/デバフLv+1効果を獲得したスキルレベル13相当のもの
オベロニア・レアの場合はこと行動加速だけ見たらメイの劣化気味です。
AP行動力の付与は同じですが行動力は毎RoundでAP付与は開幕だけなので、継戦能力だけで見たら劣ります。
ただメイにはなくてレアにはあるのが、三つ目の効果である全耐性+40%と、彼女のスキル1は敵全域を浸水させる攻撃だということ。
敵の中には行動を行うとデバフを解除するスキル持ち(アクアチックやイントルーダーなど)もいるため、場合によってはうまくダメージを通せない時はオベロニア・レアで攻撃しても浸水させることができます。
そして全耐性の中には状態異常耐性も含まれていることも見逃せません。
敵の中にはこちら全域に干渉しステを低下させるスキル持ちが出現し、APや命中値を下げられ思うように先手をとれなかったり避けられる事態が発生することがあります。
▽例:強化型チックディテクター
強化型チックディテクターの場合は100%確率で攻撃クリ命中行動力APを低下。これを弾ける時がありますし、なんならSSレイシーのチップをワクチンEx+10、+9に変えたりでより高確率で弾くことができます。
「完全に弾けないならゴミか?」
と思いきや、要は敵から付与される確率デバフはその確率と同じ状態異常耐性があれば確実に弾ける仕様ですので……!
フリーザーヘッド+フロストバイトの浸水デバフコンボの場合は対策できたりします。
▽同時出現していると毎Round50%確率でAP低下-1.5などを付与してくる
ワクチンEx+10を1枚装備しても防げますが、オベロニア・レアがいても高い確率で防ぐことはできます。
総じてオベロニア・レアは高速クリア向けというよりは、変化の聖所など多様な敵が出現するエリアの攻略を進めたい時に有用と言えます。
ヒルメ
※画像はフルリンクボーナスでバフ/デバフLv+2を獲得かつ、誓約or好感度200でバフ/デバフLv+1効果を獲得したスキルレベル13相当のもの
ヒルメちゃんと言えば火炎属性耐性デバッファーですが、それよりは効果耐性(状態異常耐性と表記ゆれ)56%減少2Roundが非常に有用でこちらをメインで使用されます。
冒頭解説済みの通り、SSレイシー+SSトリアイナ編成の神髄は敵全域を浸水させることから始まります。これを弾かれると伝播ダメージを通せません。
そこで敵の中で状態異常耐性持ちが出現すると分かっている場合、ヒルメを添えることで最大56%までなら確実に0に落とすことで付与することができます。
▽例:トータス、ポップヘッドカスタム系
この2体はいずれも自身または周囲に状態異常耐性50%の付与を行うパッシブを持っているため、対策なしだと弾かれ攻略が失敗する可能性が50%近く残るところを。
ヒルメがいれば状態異常耐性の増加をなかったことにできるのです。
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実用的な編成例紹介
常設8-1Ex:52秒
ダークエルブン専用装備、回避ベータなどが拾えるステージです。FAビッグチックシールダーⅡが大量出現し攻撃の誘導が激しいため、範囲攻撃一掃が機能しにくく高速クリアが難しい……なところを、SSレイシー+SSトリアイナだと伝播ダメージで処理していく実質全域攻撃なため自己標的があろうと関係ないという……。
冒頭の動画の詳細となります。無音2倍速の動画がこちら。
ー配置/ステ装備
総員スキルレベル10は大前提、特記事項がない時はノーリンクで誓約or好感度200も設定していません。
レイシーのレベルが120必要か、についてはシミュレーター上はLv113から3200には到達する模様。
ヒルメやエラのリンクが進んでいて先手を取りそうな時は各々で行動抑制装備を付けて対応ですし、メイやトリアイナのスキルレベル13相当が必要かどうかは未確認なので、足りなければ随時用意して下さい。
常設6-8Ex半手動50%:30秒
色々試したものの「こちらの方のでよくね?」になったのでこちらをどうぞ。
自律戦闘資源ランと言ったら!な7-8Exよりも装備のドロップリスト数が多い分獲得機会が多い関係で、より多く部品と電力を稼げることが特徴です。
詳細はリンク先にて各々でご確認下さい。
#ラスオリ
6-8Ex 自律戦闘30秒 …?
どうせなので自分で作ってみて、記録もしっかり30秒が取れた、のだが、動画にするとかなり怪しいラインという。
動画は開幕手動でブレードに攻撃指定しているが、実戦では50%の運ゲなので注意。それ以外は100%。
本国版だとどんな感じなんだろうね。 pic.twitter.com/BvClSnZgBt— コート (@a0Fm5DnNVyuKpEQ) December 16, 2023
目隠し姫と霧の国イベントEv2-2Ex:42秒
23/12/20~24/01/31まで開催されていた大型冬イベントでも採用されました。
ここ目隠し姫と霧の国イベントEv2-2Exでは平時は製造限のX-02ウルやバニースレイヤー・ニバを掘ることができここもFAビッグチックシールダーⅡの自己標的のせいで攻撃誘導があるかつ、ケミカルXまで出現していたりと高速クリアが非常に難しいステージです。
が、SSレイシー+SSトリアイナ編成だと自己標的はいようがいまいが関係ない点が本当に強く、イベントExでも通用しやすいです。
▽当時の記事はこちら。
おわりに
上方修正以前のレイシーのSS昇級パッシブの姿がこれです。SSまで昇級させたのに地味すぎてほぼ使われていませんでした…。
自律戦闘実装後はとにかく星4クリアをしたら速攻でクリア、あとはレベリングしたいキャラやノーリンクB支援機に周回を任せてリターン大幅獲得、が周回のあり方となりましたね。
今回紹介した上方修正SSレイシー+上方修正&SSトリアイナ編成はまさに前回紹介したSSヴェロニカ聖戦編成では対応できないステージだけでなく、他の9マス範囲攻撃編成などで高速クリアが難しいステージの対応が可能なため汎用性が高くかなり重宝します。
今後のイベントとかでも敵が弱いステージや下手なExなら財貨ランとかにいいでしょうから、余裕があれば編成プリセットに保存しておきたいものです。
▽そもそも自律戦闘って?の記事はこちら。
▽自律戦闘の資源ランが従来の2倍?の記事はこちら。
▽SSヴェロニカ聖戦編成が自律戦闘に有用、の記事はこちら。
以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
トリアイナ&レイシー編成の詳しい紹介と解説参考になりました、ありがとうございます!
参考になったならなによりです。
変化の聖所の低層とかもギミック無視しまくって普通にクリアできたりもする便利さもあるので、有効活用してやってくださいね。