23/03/08アプデ内容確認と次の23/03/22メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】

この記事で分かること

23/03/08(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ23/03/22(水)までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

スポンサーリンク


21年秋イベント"儚き記憶は友と共に"1か月復刻

《あらすじ》

「慈悲深きリアン」の痕跡を探している途中、過去に発生した「キリシマスキャンダル」と呼ばれる事件記録のファイルを発見した司令官。VRゲームのクリア報酬を通して事件に関する重要な情報を得られると聞き、司令官自らゲームをプレイすることになる。

※「儚き記憶は友と共に」は2部構成のイベントで、復刻の場合、最初から2部すべてをプレイできます。

と公式にある通り、21年秋イベが復刻直後から1か月の間完全な状態で配信となります。

復刻イベントは常設イベントと異なり期間が限定されている代わりに交換所まで復刻される点が特徴なため、初回に参加しているならあの時余った/交換しなかった/できなかった素材たちで交換所の品を獲得可能です。

ラストオリジンの秋イベントは比較的落ち着いた、しんみりとしたストーリーなことが多く今回の"記憶"も例外ではありません。ただ今回の"記憶"は時系列としては7章~8章の間に該当し、8章では普通に登場していたあのリアンかつ直近の箱舟イベでも後方彼女面してた彼女と始めて邂逅したイベントでした。

ここのシーンでは泣き笑いの表情だったのはなぜだったと思います……?そして彼女が主人公を"ワトソン"と呼ぶ理由とは。

これらの謎を知れるのが今回の"儚き記憶は友と共に"なのです。

筆者が「ラストオリジンの好きなイベントストーリーは?」と聞かれたら上位に入るほどストーリーが濃いイベントですし、リアンを好きになること間違いなしですのでぜひ"友"と共にじっくり"謎"に迫って欲しいと思います。

 

イベント交換所一覧

当時新キャラだったレイスや、まだβチップが各種イベント限定だった頃の復刻ということもありめぼしいものは特にないです。

ただダストはいくつあっても困らないでしょうし、復刻に伴い基地施設部品の追加などはあると思います。

全一覧については以下の外部リンクの英語wikiを閲覧下さい。

 

全ステージドロップ一覧

21年秋の頃の環境のイベントということでめぼしいものは特にありません。

ごく一部の装備(エネルギー変換器)を除いて直近の箱舟イベで掘れたものしかないので、完走された方は退屈な期間になりそうです。

未所持のものを回収したら資源ランや財貨ランしてていいレベルです。

ー第1区域

 

ー第2区域

 

周回編成

復刻時環境の周回編成(本国版)はこちらへまとめました。

当ブログとしては箱舟イベで頑張りすぎた代償か筆者がバテ気味ですので、復刻の周回編成の構築は余裕が出来たら、のつもりです…。

日本版開催当時の難所攻略や初心者向けなどは過去記事が参考になると思いますので、こちらを閲覧下さい。

 

新キャラクター:プランクスター・マーキュリーの入手

<ストライカー>SSランク機動型支援機 「プランスター·マーキュリー」(CV.上田那央)
※「一般製作」及び「特殊製作」で獲得できます。

声優さんはゴルタリオンの方が社長を務める日本版ラストオリジンのお得意様、RME株式会社さんの方の模様。

サンプルボイスを聞いてみた感じ、お嬢様キャラのものは無かったので未知数です……が、きっとRMEさんの方でも適した方を選出してくれたはずです。お迎えして聞いてみましょう。

入手機会や性能などの記事はこちら。

 

製造率UPキャンペーンも2週間限定で開催

“プランクンクスター"ではなくてプランクスターです。公式自ら盛大にやらかしていくスタイルほんとマジポンコツ。

まぁいつのものことなので置いておいて、今回もSSランクの実装時恒例の製造率UPキャンペーンが開催されます。

マーキュリーはSSランク機動支援機ということで特に何かしらを優遇せずとも排出されるものの、支援機な時点で一般なら部品+電力が1400以上、特殊なら部品+電力が14000以上だと絶対に排出されない点は注意が必要です。

レシピに関しても上でも紹介したこちらの記事に記載済みですのであわせて閲覧下さい。

 

上方修正と昇級も実装

なぜか本国版では22/09/18に実装された調整と昇級(本国版パッチノートリンク)を以前にもまだ未実装のキャラがいるにも関わらずこのタイミングで持ってきました。

なお3人とも高難易度向けかつ活躍する編成がある程度決まっている関係上、昇級優先度は普通かな、とは。

変更点は公式を読んでもらえばいいとして……これまで通り本国版同様となる以下の3人の性能を確認してみましょう。

※フルリンクかつスキルレベル10想定です。

 

イグニス S→SS

参照元:https://lo.swaytwig.com/units/PECS_Ignis

色々書いてありますが、要は高難易度でもある程度は通用するようにしたよ、な調整です。正直この3人の中では一番大人しい調整です……。

前列配置だと実質列/行保護のギガンテス化しつつ特に重装保護機ながら属性耐性へは鉄壁を誇りますし、状態異常耐性も獲得するためほとんどの場合属性耐性も下がりません。それでいて防御や従来待機しないと獲得できなかった被ダメ軽減まで獲得する、と普通の場面では無敵です。

ただまぁ相変わらずスキャラブHなどの被ダメ軽減解除攻撃などは痛いので、SS昇級したからと出番が劇的に増える、わけではありません。

より詳しい運用法や活躍機会に関しては別途昇級優先度記事として記載したいと思います。

 

エリー・クイックハンド S→SS

参照元:https://lo.swaytwig.com/units/BR_Ellie

この3人の中で一番ぶっ飛んでるのがエリーです。

特にSS昇級して新規獲得するパッシブ3の被ダメが950以下なら1にするかつ、HP50%以下中破だと1425以下まで1にする、というもの。画像はただのスキルレベル10なので、誓約/好感度200だと1500以下まで1にします。

このパッシブ3だけでも強いのに、調整された結果パッシブ1で解除不可の常時50%近く被ダメ軽減を得ますししかも追加で仲間から被ダメ軽減バフをもらっていると強化解除耐性へと変換したりもします。

要するに、攻撃を標的で集めるために周囲仲間が必要だと範囲攻撃に弱い欠点は偵察バフ次第でほぼ無力化しつつ、被弾しても最大2回まで無効化し、3回目以降はそもそもほぼ強化解除も通らない状態で被ダメ軽減50%(装備次第でさらに拡張可)とスキル2のバリアで減算しつつ被ダメが1500以下なら1にする鉄壁状態で反撃の度に敵のAPを削るなんて挙動ができます。

エリーちゃんのティータイムの邪魔をしてはいけません。いいですね。

より詳しい運用法や活躍機会に関しては別途昇級優先度記事として記載したいと思います。

 

エンプレス S→SS

参照元:https://lo.swaytwig.com/units/PECS_Empress

エリーの次にぶっ飛んでいるのがエンプレスです。

相変わらず自分で浸水付与は持っていないので他の隊員の力を借りないとなものの、スキル1が敵指定ではなくマス指定になりつつ移動不可を付与可能に。

スキル2はなんとパッシブ3により浸水中だと行動不能を確定付与をしつつ強化効果を解除します。これはあのグラシアスのスキル1と一緒です。

他は従来の延長線上なのでまだ分かりやすいでしょう。

より詳しい運用法や活躍機会に関しては別途昇級優先度記事として記載したいと思います。

 

スポンサーリンク



スキンの購入

待ってました。

CAFE Horizonに頼もしい(一人は頼もしい……?)助っ人が来てくれました!

新発売スキンは20%OFFでお得、ということでスキンの魅力を紹介します。

 

魅力紹介:水着メイドチョナ

チョナはCAFE Horizonでバイトを始めました。本人曰く「面白そうだから」、そして「薔花をからかうため」が理由だそうです。あなたが訪ねてきた時に、ちらっとスカートの中を見せているあたり……他の理由もありそうですね…?

親友……?の薔花と同じく、カフェホライゾン衣装に身を包んだチョナのスキンが実装されます。

着ている服は実はネレイドと同じ(緑色のカイロを仕込んでいるあたりやっぱり寒い模様)なのですが、恥ずかしがっているネリと比べてこちらはエプロンを前に持ってきてかつ持ち上げている、など明確に誘ってきている対極な点が特徴です。これで婚前交渉はしない、な主義なのでまさに生殺し。蛇だけに。

カフェホライゾン組で唯一のロビーアニメーションとさらに中破もある、と魅力満載なのも強みで……と色々書くより見てもらった方が早いですね。

※音が出ます。

そんな余裕を崩さないチョナもじぜn……じゃない、中破だと弱弱しい表情を見せてくれるのは基本スキン時と同様です。

中破イラストがこちら。

 

画像クリックで無規制版を表示

エッッッッッッッッ

専用ボイスも収録されているのことですので、ぜひつついて彼女の反応を見てみましょう。

真意も聞ける、かも……?しれませんね。

 

魅力紹介:水着メイドアウローラ

CAFE Horizonに超能力パティシエが現れました!確か、この前までCafe Amorにいた気がしますが…。実はこれには複雑な事情があります。CAFE Horizonのキッチンは人手が足りず、アウローラはあなたを「ご主人様」と呼んでみたかったようです。そして、Cafe Amorでの逆バニー事件は彼女にとってかなり衝撃だったようで……だから、ここに来たらまだマシな制服が着れると思ったアウローラは……結局逆バニー並みに激しい衣装を着ることになりました!めでたしめでたし。

知っての通り、直近の箱舟及びハコブネ!イベントでは衝撃的な事件がありました。アウローラはどちらかというと逆バニーはさすがに無理!な方なのでカフェホライゾンに来てくれた、と時系列としても繋がっています。

激しい、という割にはぱっと見は比較的普通っぽいですよね?

無規制版だと以下のようになります。

画像クリックで無規制版を表示

制服的には恐らくセイレーンと同じ……と思われるものの明らかに布面積が減っています。薔花やチョナと何の関係もないにも関わらず猫耳や猫尻尾まで付けて主人公を"ご主人様"と呼びたいというこの限界突破した"あざとさ"は甘すぎて彼女の作るデザート以上です。

彼女が猫口なのは伏線だった……!?

正面どうなってんの、についてはSDで知ることができます。

逆バニーよりは確かに恥ずかしくないでしょうが、これも充分えっちでは……?

こんなパティシエちゃんが目の前にいて料理をしてくれたら、あなたは自分を抑えられるでしょうか。

きっといつものようにぐるぐる目になるアウローラが見れると思います。

前回のバニースキンは飛ばされたものの、今回は専用ボイスもちゃんと実装されます。

アウローラからのご主人様呼びはもちろん、主人とメイドと言ったら、なとある定番台詞もぜひ聞いてあげて下さい。

耳や舌だけでなく、脳まで甘くとろけるひと時を過ごせることでしょう。

 

既存スキンの割引も

よく見たら全員無規制版の恰好です……。アイシャマジポンコツ。

各スキンの実装状況はこちら。

ウェディングリアン………専用台詞

ウェディングケルベロス…ロビーアニメーション、中破

体操服トモ…………………ロビーアニメーション

ケルベロスもトモもロビーアニメーション付きなので華やかなものの、個人的なおすすめはやっぱり専用台詞のあるリアンです。

リアンのウェディングスキンはまさに今回復刻の"儚き記憶"で友となり、もう一つのデートスキンで進展し、そして……の王道ルートを歩んだ末の男女の一つのルートを見れるためとてもオススメできます。基本スキン、デートスキンと比べて明らかに"デカくなった"のもポイント。きっと揉

彼女が主人公を〇〇〇〇、と改めて呼んでくれるのも、呼んでくれた理由が発覚するのもこのスキンです。

ぜひ"儚き記憶"を読んでみて下さい。きっと買わずにいられないはずです。

 

[戦闘員/装備]交換所のラインナップ変更(~23/04/05)

「交換どうしよう?」

と悩む方にオススメ度を掲載します。

ドラキュリナ
オススメ交換度:
日本絵師"朝凪"氏とのコラボキャラクターな女吸血鬼バイオロイド。朝凪氏の時点で魅力的に思うなら交換をオススメできる。
ただ性能的にはかなり変則的な高範囲アタッカーで、ここ最近は日陰者となっており上方修正はよ組だったりする……。
初心者には基本的に研究を優先して欲しいので、よっぽど彼女が気に入った、でなければ交換に使用する素材は使わず恐らく5,6月のイベントのドロップ機会を狙ってくれたほうが建設的だろう。
 
ファントム
オススメ交換度:
支援攻撃に強化解除に、と多彩な戦略が可能な敏腕アサシンキャラクター。
ただまぁ真価を発揮させようと思うと性能の理解や編成要求が多いため、始めたばかりの時点で彼女のために、と素材を消費するのはだいぶ惜しい。
少し進めば常設3-2Exでいつでも掘れるのもあるため交換をおすすめしにくい。
  
ー出力強化回路ベータEX
オススメ交換度:SS
装備したキャラの攻撃値を普通の攻撃値チップより増加させる代わりに回避が低下する装備。攻撃したいキャラは回避が下がってもデメリットとなりにくいことが多いため上級者も頻繁に使用する。
常設だと実質チャレンジ要素でしか入手できない希少な装備なので、初心者のうちは特にありがたい品だと思われる。
こうしてアプデ毎交換所入りしたのも初めてなレベルなので、見かけたら絶対交換しておきたい。
  
出力制御回路EX
 オススメ交換度:
これも上の攻撃チップ亜種で、なんとベータより攻撃値が増加する……のだが、なんと低下するのはクリティカル。
攻撃に期待したいキャラは攻撃クリとステージ次第で命中、とステ振りをするのが一般的なのにこれはそのクリを下げてしまう。
上級者近くなってクリ率が100を超えて超過する時に調整用に、とかで使う装備なので初心者のうちはまず使わないと思うと交換しなくてもいいだろう。 
 
スポンサーリンク



次のメンテは23/03/22予定。薄伸ばし期間

まとめとしては以下の通りです。

・21年秋イベント"儚き記憶"が復刻。筆者おすすめのストーリーが楽しめるため積極的に読み進めて欲しい
・ドロップとしては箱舟完走組は掘りたいものがないレベル。交換所の品物目当てにイベント素材集めを頑張ろう
・SS機動支援機マーキュリーが実装。次の最速確定入手は夏イベの交換所なレベルのキャラなので製造率UP中の3/22までがチャンス
・イグニス、エリー、エンプレスがSS昇級と調整。この機会に高難易度で彼女たちの力を試してみるのも面白そう
・新スキン水着メイドなチョナとアウローラが実装。チョナをつついてロビーアニメーションとアウローラの表情差分の数々を台詞とともに楽しもう

本国版の1年前を追従しているのが日本版なため、今年の23年の新規イベントは4つしかない(新常設10章を含めても5つ)分薄伸ばしが多くなるのは年始の時点で既に判明してたりしました。

本国版に追いつくのが目標、の日本版運営なはずですがまぁ本国の運営会社が解体されて日本の運営に統合したりなんなりあったのでまだまだこれから……なのでしょうか……うーん。

まぁラストオリジンはある程度遊ぶと急にやることなくなってサブゲー化するのは周りのユーザー見てると仕方ない気はします。読者さんも細く長ーく遊んでやって下さいませ。

ツナ缶はプレミアムオルカパスが最もお得、な記事はこちら。

資源集め記事群はこちら。

レベリング記事群はこちら。

順次実装中の未実装キャラ記事はこちら。

順次実装中のスキン予習記事はこちら。

筆者はそうですね……。溜まっている常設恒常縛り記事やスローで見るシリーズ、初心者向け解説やスノーフェザーと行く変化の聖所1区とかに着手できたらいいなーとは思ってます。

薄伸ばしに入ってもラスオリ一筋でぼちぼち頑張っていきますので、時折見に来てくれたら嬉しいです。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク