箱舟イベ2部のサブストーリーでバニースキン組のキャラソンが試聴可能。スキン購入前に魅力を確認してみよう【日本版ラストオリジン】

22/12/28~23/03/08まで開催中の大型冬~新年イベントである"箱舟"及び地続きの"ハコブネ!"楽しんでいるでしょうか。

そんな箱舟イベントでは数多の魅力的なスキンが実装されてきたのですが、中でもバニースキンはまさかの公式"逆バニー"化ギミックがあるものがあったりと観測範囲のSNSでは話題になったりもしていました。

今回は、実装されたバニースキンのうちシナリオ内では登場したもののイベント開催中に販売とならなかった以下の3人……アーセナル、ペロ、アザズの歌うキャラソンが試聴可能なシーンを紹介します。

なお、キャラソンのアップロードに関しては日本版ラストオリジンの運営であるPiGが合併統合したSmart Joyが禁止していたため当ブログも掲載はできません。

この方はかつて日本版ラストオリジンにおいて一定時期訳者をされていた方ですので信用に足ると思っています。

20年夏に開催された2つ目のイベント、"リオボロスの遺産"~6つ目のイベントである21年春イベ"不思議な国のチョコ女王"までの訳をされていた、とは本人談です。

もし仮にYouTubuなどで公式以外がアップロードしたキャラソンを見かけても不法ですので、再生や評価などしないようにお願いします。

今回紹介する"箱舟"以前の2つ前の時系列のイベント、"Project ORCA スターナイトステージ"でのスカイナイツ組のキャラソンについては公式YouTubeチャンネルで公開済みですのでそちらを聞かれるといいでしょう。

チャンネル登録数や評価が増える度日本版運営も重要さに気づいて活発になるかもしれませんので、こちらも応援していきましょう。

 

スポンサーリンク


キャラソン視聴可能シーン紹介

この画面へと到達する方法は2種類あります。

ー箱舟及びハコブネ!イベント開催中の場合
[ホーム]→[世界]→[イベント]→[第2部サブストーリー]→[CAFE-amor]へと進み、聞きたいキャラの個別ページを開き後述する特定のタイミングまで文章を進める

箱舟及びハコブネ!イベント終了後の場合
[ホーム]→[基地]→画面左上の薄暗い部屋[記録保管所]→右端の[記録室]→[イベント]→[箱舟と春待つ護り手]→[第2区域]→[サブストーリー]→CAFE-amor"へ

※注意点

・ラストオリジンの仕様として、イベントストーリーを読み返すためには進行中の時系列が追いついている必要がある
・箱舟イベントは時系列としては9章いや9-4Ex後の話なため、常設9-4Exまでクリアしていないと読み返すことができない

「キャラソン聞きたいだけなのにそこまで進めるのつらい……」

な方は日本版公式がTwitterやYoutubeチャンネルで紹介を待ちましょう……。

一応当ブログで紹介している0から始める恒常縛りチャート記事群はこちらです。

箱舟イベント直近の9章の攻略記事はこちら。

 

バニーアザズ:Amabile

歌いだしまで間があるため、一般BGMだと思って適当に読み進めていくと歌いだす前に飛ばしてしまいます。

この文字列に入ったら一旦読む手を止め、それこそ今まさに目の前でピアノを弾きつつ歌ってくれているアザズの歌声に聞き入る主人公になりきったつもりで耳を傾けるといいでしょう。

ピアノなんてどこに、に関しては立ち絵だと省略されているだけで、キャラスキンとしてはこちらのように実装されます。

この曲が流れる最中はもちろん、前後の彼女、そして主人公であるあなたの作中の言動や反応も思い返しながら吟味してみてはどうでしょうか。

“Amabile"の意味は、そしてこの文字列を自分の歌う曲名とした心は、一緒にピアノを演奏しようと提案した時の弾き方の名は。

 

ちなみに、inst(オフボーカル)なら本国版のYouTubeチャンネルでいつでも聞くことができます。

ゆったりとした落ち着いたメロディーラインの中、切なさや儚さを感じさせる"別れの歌"だとのことですが、主人公の反応は異なりましたよね。あなたはどのように感じるでしょうか。

 

バニーアーセナル:Gray_Clouds

この文字列に入ったら一旦読む手を止め、それこそ今まさに目の前でマイクを手に歌ってくれているアーセナルの歌声に聞き入る主人公になりきったつもりで耳を傾けるといいでしょう。

閉店後に静まり返った大人のバー"CAFE:amor"にて、あなたを"悦ばせるためだけに“と愛や性技を学びに学んだ大人の付き合い方を目の前で実践してくれた彼女。

ロイヤル・アーセナルとの出会いはEv6:不思議な国のチョコ女王まで遡り、あの時は「主人公が何人もいる」とまで感じたとのことです。あれからいくつも死線を乗り越え育まれてきた愛を、改めて。人の身ならぬバイオロイドながら、自分が自分らしく自然にあれる世界の中心である愛する人に思いを伝えます。

 

ちなみに、inst(オフボーカル)なら本国版のYouTubeチャンネルでいつでも聞くことができます。

まさに大人~な色気に溢れつつもお洒落なメロディーラインであり、そこに載るアーセナルの歌声はまさに深い夜の闇に引けを取らない愛に溶けていくかのような感覚が味わえます。イヤホンで聞くと左右交互に音が入るなど耳が幸せなのでおすすめしておきます。

なお、アーセナルの声優はハルピュイア同様和氣あず未です。

しかし歌声は筆者の耳が腐ってなければどう聞いても別人のようなので、スケジュールが合わないだけなのか本人が拒否されたのか……。規制版と無規制版で声優が分かれてしまったキャラということで、無規制版で慣れてる方なら気にならないかもしれませんが。

購入前にはできるなら箱舟イベントで実際に歌声を聞いてみることをオススメしたいです。

 

バニーペロ:パフェみたいな恋

この文字列に入ったら一旦読む手を止め、それこそ今まさに目の前のVIPルームの隙間から鏡の前で見たこともない可愛い仕草と表情で歌っているペロの姿を見つつ聞き入る主人公になりきったつもりで耳を傾けるといいでしょう。

本来は違う曲を選んできたペロでしたが、アーセナルの策略"ギャップ萌え"を狙えの罠に落ちた結果本人の必死の抵抗むなしく結局は"主人公に普段とは違う魅力を知って欲しいだろ?"に折れ可愛い曲を歌うことになりました。日頃大人しく強い自制心で自分を律しているだけに本能で動く組にはよく振り回されるペロですが、その胸の内は強い愛情でいっぱいなのです。

 

……そもそのペロモデルは開発時、猫遺伝子によるそっけなさを心配され護衛には向かないのではないか、とされていました。しかしいざ製造してみると、所有者であるご主人様を"伴侶"と認識し強い愛情を抱き強い保護反応を示すようになったのです。

滅亡前のペロたちは皆、1体残らず全滅しています。そう、主人であり愛する人を守るためならいくらでもその身を差し出すことを厭わなかったからです。それが仮にペロなら避けられた脅威であったとしても、保護対象が仮にペロをよく思っていない旧人類だったとしても……ご主人様である限り、自分の命より大事なのですから。

そんな真面目で忠実なペロが歌う可愛い曲。合いの手として入る「キュキュ~」は実際にペロが歌っている設定でもあります。可愛すぎて自然と笑顔になってしまうこと、間違いなしです。

 

ちなみに、inst(オフボーカル)なら本国版のYouTubeチャンネルでいつでも聞くことができます。

曲調だけ聞いてるとちょっと昔のエロゲの街中のシーンで流れてそうというかなんというか……とか思ったのは内緒です。

 

本国版の韓国語で紡がれるちょっと大人っぽいペロが歌うサンプルはこちらです。

キュキュ~や英語などは日本版でも同様なので、聞き比べてみるのも面白いかもしれませんね。

きゅきゅ~

 

3人で歌う曲も……!?

画像は本国版のエミュ和訳機能を用いたものです。

Project ORCAで販売されたスキン同様、今回の箱舟イベントで実装されたボーカル曲付きスキン3種も3種ともを購入していると開放される特別な曲も存在します。

日本版だとどのような曲となるのかは、実装されてからのお楽しみです。

 

ちなみに、inst(オフボーカル)なら本国版のYouTubeチャンネルでいつでも聞くことができます。

 

CAFE:HORIZONとの合同曲も……!?

画像は本国版のエミュ和訳機能を用いたものです。

こちらの合同曲はちょうど箱舟イベント2部最深部のストーリー、Anniversary"のムービー時に流れていたものと完全に同一となります。

曲名は「ラスト・パラダイス」

そう、"最後の楽園"を築いたあなたへ贈る祝いの歌です。記録室からいつでも読み返せる(筆者のエミュ環境だとDMM版だと真っ暗、FANZA版だと流れる不具合あり)ものの、ムービー中に閲覧するのと曲単体ではまた受け取り方が異なるので可能であるなら、これらのスキンを購入して聞いて聞いてみて欲しいと思います。

なお流れている画像たちは本国公式により公開されいつでも閲覧可能で、まとめて呟かれていたのがこちらの4枚となります。

 

ちなみに、inst(オフボーカル)なら本国版のYouTubeチャンネルでいつでも聞くことができます。

 

スポンサーリンク



まとめ

“Anniversary"のムービーの最後の集合絵では、実装時期の関係で一部のキャラが不在なもののほぼほぼ全てのキャラの"今"を見ることができます。

筆者推しのスノーフェザーも初合流の2021年夏イベ"妖精村のアリア"から1年半以上たった今もサニーとは親友のままでとても幸せそうですし、後方で腕組みお父さん面のMr.アルフレッドもいい味だしてます。

キャラソンについてまとめると以下です。

・箱舟及びハコブネ!イベント中にお披露目された3人(アーセナル、ペロ、アザズ)のバニースキンはキャラソンが存在する
・箱舟イベント中ならイベント画面から、期間外なら常設9-4Exまでクリアすることで記録室からいつでも特定画面まで読み進めることで試聴が可能
・個別だけでなく3人での曲やカフェホライゾン組との合同曲も存在する

でしたね。

投稿時点の23/03/05ではサンプルについては本国版公式Youtubeからしか出せませんが、日本版運営はきっと前回のアイドルイベで披露されたキャラソン同様アップロードしてくれると思います。

どうしても9-4Exまで進めるのは敷居が高い、のでしたら公式YouTubeの更新を待つのもいいでしょう。

ただしスキンを安く購入できるのは新販売時から2週間しかないので、平時に買おうと思うとかなり高値なことだけは頭の端に置いておきましょう……。

本国版でのフルセットが日本版にも実装された場合、実装当初は以下の値段から-20%OFFとなります。

アーセナル…196→157ツナ缶
ペロ店長……219→176ツナ缶
アザズ………196→157ツナ缶

ツナ缶単価の最も安いプレミアムオルカパスでツナ缶を購入したとすると、リアルマネー換算しての割引時の購入はアーセナルとアザズは370.5円お得、ペロは408.5円お得、という計算です。

仮に三つとも割引時に購入したらちょっと高いお弁当代が浮きますね……。

単価が10円を超えるプレミアムオルカパス以外だとなおさら20%割引の影響は大きいので、お得にお買い物をするためにもじっくり悩みましょう。

ツナ缶単価の話はこちらの記事で掲載済みです。

ツナ缶単価最安のプレミアムオルカパスの記事はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク