【日本版ラストオリジン】21/11/24アップデート内容を本国版からネタバレ予習と次の21/12/08メンテまでに手をつけたいことまとめ

2021年12月8日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・21/11/10アップデート内容確認と先行している本国版からのネタバレ予習
・次のメンテ21/12/08までに手を付けたいこと一覧

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

5月のVer2.0のアプデにより本国版での20年12月のVerが基礎となったと告知がありました。

これで少なくとも日本版が本国版ラストオリジンのデータを使用+日本語化パッチなどの+αの予想が的中した形になりました。
しかしキャラ性能や装備性能に関しては度々のパッチノートが適用された状態となっています。
筆者が確認している限りではこと性能に関しては本国版の6/14まで適用されている、と把握しています。
 
・21/05/24のアレクサンドラ、AGSの全体強化まで
 (AGSのステ上方修正も9/29のアプデで実施)
 
・21/06/14のアルバトロス、シェードの強化まで
 (初心者用解説会話シーンは未実施)
 

これにより実装される内容が本国版基準となる可能性は非常に高い、と見ています。

 

手をつけたいこと一覧

 

ログインキャンペーンが開催。SS交換券も

次の12/08メンテまでに7日間累計ログインするだけで豪華景品が入手できます。

いずれも入手機会が限られているものばかりです。
特に7日目のSS交換券こと戦闘員製作記録書はゲーム内の交換所で選択可能ならどれでも好きなキャラと交換可能です。

 

ちなみに前回の21/08/22~21/09/01までのキャンペーンでは以下のキャラが交換可能でした。

今回はこちらに加え、上記画像のエラちゃんやリアン、サディアスも交換可能かと思われます。
実際の交換リストは21/11/24以降のゲーム内で確認してみましょう。

 

初級者向けの交換オススメ記事は書けたら書きます。
入手機会や入手難度など放っておいて、一番はすぐ迎え入れたい一番の"推し"、でいいのは間違いありません。

 

Ev:楽園への招待状 第2部開放

今回もEX3種、チャレステまで同時開放のようです。
後日談ステージ4種しかない3部は次のメンテまでお預けの模様。

 

ストーリーを楽しむ

今回も通常ステージ及び、サイドステージでは物語が進行します。
1部ではスポットの当たらなかったあのキャラクターの過去や、影絵でしか登場していないマキナの姿、そして"楽園"の真相やあり方についてが語られます。
後で基地の記録室で見返せるとはいえ、臨場感満載の邪魔も物語の要素として楽しみたいもの。
ぜひ最後まで読み進めてみましょう。イベントスチルもあります。
最後は少し手ごわいですよ。

 

イベマップ内探索あり。2部でもIDチップ収集

儚き記憶や復刻晩餐と異なりイベント内探索があります。
探索ボタンを押して積極的に楽園に送り出しIDチップを集めましょう。

 

こちらが特殊作戦システムで行われる特殊任務画面。
進める度に強化素材やダスト、育成本の他、ツナ缶が入手できることもあります。
また、左端の青色のゲージがたまるごとに豪華報酬が獲得できます。

 

こちらがその豪華賞品。
50サイクルで花束10本、75サイクルでクリチップβ、200サイクルでは誓約の指輪です。
希少な品ばかりなのでイベント内探索に出してIDチップ集めを忘れずに。

 

イベントステージ2部周回

これまで通り本国版同様なら、楽園への招待状2部では以下のようなドロップが望めます。

通常ステージ

編集ミスってEv2-5が見切れたのはピントです。うっかりブレてしまったようです。

ついにフレースヴェルグがイベントドロップ解禁。
イベント限定のブラックワームやアリスが低難易度ドロップ。
常設EX深部のアンドバリ、出力安定回路、6区サイドで地味に足が遠い精密OSもドロップします。

 

サイドステージ

やはりキャラドロップこそないものの、装備や素材覧が面白いです。
7区サイドステージでドロップする経験値チップや、5-4EXで死ぬほど落ちない行動力チップの入手機会でもあります。
Ev2-7Bでは初回クリア報酬でリサイクルモジュールが入手できる珍しい機会でもあります。

 

EXステージ

イベント限定ドロップたちが並んでいます。

Ev2-1EXではポックルにシャロ、マジカル白兎、対軽装機動複合特攻OS
Ev2-2EXでは新キャラのマキナにシラユリ、対機動重装の複合特攻OS
Ev2-3EXでは初回クリア報酬に命中β、そして攻撃チップβがドロップ解禁します。

Ev2-1cはCとついているだけあり、報酬は何の効果もない隊員たちの手作りオルカ勲章が入手できるチャレンジステージです。
今回は累積ダメージです。

全ドロップリスト予習や交換優先度、獲得数オススメ記事はこちら。

第2部の周回編成予習記事はこちら。

当ブログで扱っている楽園記事一覧はこちら。

 

新キャラクターの入手

名前以外は予習記事通りとなりそうです。

ティタニア・フロスト

ティターニアじゃありませんでした。
声優さんはイグニスの方のようです。一人称"余"が意外でした。
<フェアリーシリーズ>SSランク機動型攻撃機「ティタニア・フロスト」(Cv. 高橋春香)
※「一般製作」と「特殊製作」で獲得できます。

性能、小ネタ、レシピなどのネタバレ予習記事はこちら。

 

ストロングホールド

予習記事通り新ロボ研究を達成で製造できるようになります。

<AGSロボテック>SSランク重装型保護機「ストロングホールド」(Cv. 御子神孝次)
※「メカニック製作」で獲得できます。
(条件:「重装甲フレーム」、「高出力ブースター」、「オーバーテクノロジーパワーパック」の研究完了)

性能、小ネタ、研究や製造費用などのネタバレ予習記事はこちら。

 

ハイエナ

メリーちゃんの声優さんのようです。
テンションの高さに期待です。
<アンガーオブホード>Aランク軽装型攻撃機「T-40ハイエナ」(Cv. 佐伯まおこ)
※「一般製作」と「特殊製作」で獲得できます

性能、小ネタ、レシピなどのネタバレ予習記事はこちら。

 

新キャラとの誓約もお忘れなく

日本版は6/16の無敵の龍実装以降、本国版で誓約が実装済みのキャラは日本版も同時に誓約が実装されています。
※21/10/25追加されたテティスは例外

これらから、今回実装される新キャラにも誓約状態が実装済みな可能性は高いと見ています。

の用意お忘れなく。

誓約に関する記事はこちら。

誓約状態限定で誓約専用台詞へと全ての台詞が切り替わる記事はこちら

 

スキンの購入

クノイチ姉妹の新スキン2種が販売です。
どちらも中破が実装されています。

言うまでもありませんが無規制版だとさらにドエロイことになります。

無規制イラストやL2Dも確認できる便利サイトの歩き方記事はこちら。

 

WINTER SALE!が30%OFFで開催

3種ともL2Dが実装されており動きます。
30%OFFはかなり稀なので、気になっているなら購入オススメです。

 

EXP&ドロップ+100%キャンペーン

2か月ぶりくらいの久々に開催されます。

イベントステージの楽園はもちろん、通常ステージにも適用されます。

レベリングはもちろん、欲しいな、と思ってたものを掘りに行く機会です。
中級者以上にオススメの周回場所を紹介します。
 

レベリング

一番無難な選択肢です。

当ブログで扱っているレベリング記事はこちら。

 

資源ラン

資源貯蓄にも有用な期間です。
ブーストが適用されているとより速攻で埋まるようになりコンスタントに分解できればより高い効率で資源を入手できます。
あえて資源が軽いものの周回に時間がかかる編成を使用し大きなリターンを得るのもアリです。

当ブログで扱っている資源ラン記事はこちら。

 

おすすめレアドロップ周回ステージ紹介

イベントステージはもちろんです。
常設にもかかるのでこの際通うのは大いにアリです。

 

4-8 アレクサンドラ

1人で資源ランも自前での経験値+40%付与しての育成引率も可能な非常に優秀なキャラクターです。
いっそこの機会にノーリンクとフルリンク分集めにいくのも良いでしょう。
 

 

6-8EX ハルピュイア

周回難易度はかなり高いですが数値ゲーできるので楽な部類です。
楽園Ev1-3EXで回避チップβを初回クリア報酬で入手できているでしょうから、それを+10にしていれば完全回避400も到達しやすくなったと思います。
 

 

7-3EX 出力制限解除装置、7-4EX レオナ専用装備

出力制限解除装置は3-1EX最高率資源ランのエイダーが使用しています。
シェードに装備させると火力も行動力もおかしなことになる装備でもあります。
レオナ専用装備は楽園3部でも掘れません。
ちょうどDMM/FANZAの事前登録配布でレオナが配布されるので、この機会に完全バッファー参加用にノーリンクレオナを用意して装備させるのもいいかもしれません。
周回編成例紹介記事はこちら。↓
 

 

8-8 命中チップβ、粒子加速器[力]

命中βは度々イベントの交換所などに並びますが後者は常設8-8でしか入手機会がありません。
未来のイベントでもドロップしません。
ブースト中に拾いにいくのはとても賢明と言えます。
 

 

▽8-1EX 回避チップβ、8-2EX セレスティア、行動力チップβ

8-1EXの回避チップβも基本ここでしか入手機会がありません。
たまにイベントの交換所に並ぶことはあります。
 
8-2EXの行動力チップβはここでしかドロップしません。未来のイベントでもドロップしません。
セレスティアも入手できますし、編成によってはレベリングも可能です。
中級者以上にオススメの周回場所です。
 

 

過去かけ忘れだった余談(文字列クリックで展開)
日本版運営は過去何回かブーストをかけてくれてはいます。
しかし過去2回とも有志の検証によると運営はかかっていると思っているだけで体感できなかったとあります。
筆者も今回もあまり期待していません。
もともと+100%だろうと出ないものは出ませんし、ノーブーストでも出る時は出ます。
あまり期待しすぎないようにされたほうがいいと思います。
経験値だけは裏切らないので、レア掘りより先に下地作りのがいいかもしれませんね。

 

お買得商品販売キャンペーン

滅多にやらないキャンペーンではあります。ただし……

滅亡前の遺産30%OFF

お布施以外で絶対に買わないで下さい。

 

これはかつて昇級システム実装と同時に実装されたSSペロちゃん用の紫ダスト狙いに滅亡を引いた同士です。
リンク先にずらーっと結果が出てるので、右上の青い鳥アイコンをクリックして辿ってみて下さい。

何でもいいからスキンが欲しい方や、ガチャのないラスオリをプレイしていてガチャをしたくなった時にはいい……
かもしれません。
筆者は強く非推奨です。
なぜわざわざ欲しいものが手に入らない可能性が高いものにお金払う必要があるか分かりません……。
一部のユーザーからは「真の滅亡」と呼ばれます。
 
しかしお布施なのかガチャがしたかったのか回す人はいる模様。
今年の年末もこの光景が見られるでしょうか。
読者さんもこの中に入りますか?入りませんか?

 

限定ツナ缶セット

筆者は全て買うつもりです。

理由としては以下の通りです。

・今後も魅力的なスキンが販売され続ける
・戦闘員臨時待機室/装備臨時確保室が実装され拡張に大量にツナ缶を使用する見込み

本国版最新スキンの数々

ウェディングモモちゃんやリアン、スノーフェザーちゃん
Hメイドなホライゾンカフェの面々
結婚後紅蓮、潜入服ぴっちりシラユリ、メイやナエン、狐っ娘ちゃんの人気投票上位歌付きスキン、その他ここに乗っていないスカイナイツアイドル衣装、コウヘイ教団組水着etc…

 

臨時待機室と装備臨時確保室

臨時待機室は600まで、装備臨時確保室も300までと拡張が可能。
臨時待機室から埋めることも可能かつ、臨時待機室のみで分解も可能。
長時間放置が捗る

 

次のメンテは2週間後の12/08

そこかしこに書いてあります。

・楽園3部開放
・ペロ外伝開放
・サラマンダー、レナザチャンピオン実装
・暗殺者サンドガール、小悪魔テティス、ゾイドラインリッター、水着イオ、優雅スキンティタニアあたりから2か3のスキン販売
・永戦8次開幕
 
あたりになりそうな気がします。
今回まとめたうちから悔いのないように進めておきましょう。

未実装キャラ記事はこちら。

 

おわりに

今回は、21/11/24アップデート内容を本国版からネタバレ予習と次の21/12/08メンテまでに手をつけたいことをまとめました。

・楽園への招待状イベントが6週間の12/22まで開催中。11/24メンテでは2部が開放。相変わらず資源探索とIDチップ集めも頑張ろう
・案の定1部ずつの開放。12/08から3部開放かつ残り2週間で終了となりそう
・DMM/FANZA版もサービス開始。無規制ラストオリジンも楽しめる。記念にログインキャンペーンも開催される。必ず7日ログインしSS交換券を獲得しよう
・新キャラお迎えは計画的に。ティタニアは特に闇。ピックアップは相変わらずない為資源が吹き飛ぶことは予想される
・経験値/レアブーストが実施。有効活用し次の12/08メンテからの永戦に備えたりと周回の下地を固めよう
・ツナ缶周りも多い。滅亡だけは絶対に買わないように。ツナ缶お得セットは非常にオススメ
と、いう記事でした。
参考になりましたら幸いです。
 
以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク

未分類

Posted by Zelarny