24年新規夏イベント”夢見る人魚の島”第1部全ステージのざっくり攻略と星4獲得/高速クリア例を紹介【日本版ラストオリジン】

24/08/29~24/10/17まで開催されている新規夏イベント、"夢見る人魚の島"楽しんでいるでしょうか。

メインストーリーとイベントが地続きでもあるラストオリジンからすると11章後の時系列で繰り広げられる4つ目の夏イベであり、新バイオロイド"アルキュオネ"と会えるイベントでもあります(入手自体は製造限定)

一つ前のイベントゼロベースと比べると大幅に難易度が低いながら、豪華なドロップの数々が狙えるのが特徴です。

今回はそんな"夢見る人魚の島"における新規~初級者向けのざっくり攻略及び☆4獲得法と、中~上級者向けに高速クリア編成例を紹介します。

そもそもどんなイベントなのか、の記事はこちら。

時系列って?の記事はこちら。

第2部の記事はこちら。

集める数に迷う方向けの記事はこちら。

 

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24年新規夏イベント"夢見る人魚の島"第1部全ステージのざっくり攻略と星4獲得/高速クリア例:大前提

まず星4獲得の大前提を記載します。

筆者は星埋めはチャレンジ要素だ、と思っているため1回での星4獲得を大前提とします。どうしても「特定のキャラしか育ってないから」とかの場合は2回3回に分けるのも手だとは思いますが、この記事では取り扱いません。よってご自身でどうしたら育っているキャラだけでなんとかなるか、を考えてみて下さい。

その他の前提はこちらです。

・全てのキャラはレベル100、スキルレベル10である
・指定がなければフルリンク、フルボはコスト減、スキル1指定、上限拡張、誓約or好感度200なし、オート獲得可能
・装備はレアリティ及び強化値見た目ままだしHPすら安定条件に含まれている時もある。妥協できるかは各々で確認
・キャラ装備入手縛りなどもない無制限
・いずれも獲得できると確認はしたが運次第では獲得できたり出来なかったり事故るものもあるかも
・現在は自律戦闘環境である。☆4獲得後任意のキャラで周回させるものとする

それでは本題……に入る前に、そもそもの星獲得条件、についての基礎知識のおさらいです。

一部分かりにくいものもあるため、これを把握しているか否かで編成難易度を下げれることもあるはずです。

 

〇〇以下で編成しろ

“バイオロイドを3機以下"とあるこちらの星は実はバイオロイド0でAGSだけでも獲得できます。

“編成"とは要は出撃する分隊編成を組め、ということなので、今回の場合はバイオロイドが0でも3以下なので問題ないのです。

星4を一回で取ろうと思ったら、AGSの重装2機だけで出撃して戦闘不能なしでクリアしたら取れる、ということになりますね。

 

〇〇Round以内にクリア

これは全Wave(敵陣遭遇~敵陣撃退の波)全てを〇〇Round以内にクリア、が条件です。

仮に3Waveな敵編成だった場合、1Wave目は1Round、2Wave目は4Round、3Wave目は2Round…とかだった場合、2Wave目だけ3Roundを超過してしまっているのでアウトとなります。

以内、はRoundが終了するまでに通過したらいいわけなので、取れそうになくても落ち着いて操作することで何とかなる場合もあります。

 

被撃回数

これは全Wave通しての被弾(ダメージを受けた/味方のスキルでHPが減った)回数を指します。具体的な例をあげるとセレスティアのスキル2やエミリー、ティアマトなどのスキル2もそうです。

回避命中無関係にデバフを付与する敵も一部いますが、そういった敵の場合でもしっかりデバフは受けつつも回避したなら"被撃"には入りません。

 

〇〇を(〇機以上)編成してクリア

2部隊以上で出撃しても獲得可能です。

ステージによっては自軍1部隊のみだけでなく、2部隊3部隊、と同時に出撃させることができます。

例としてバイオロイド4以上、ロボット4機以上だと以下のようにバイオロイド4体の編成、AGS4体の編成の2つの部隊を連れて行って、戦闘するのは左の主力部隊のみ、なんてことをしても星がとれます。

 

ー機以上の敵を同時に退治

これは特定のWaveだけで判定されます。

なお画像の例だと1Round以内、とあるのはいずれかのRoundの、ではなく戦闘開始直後の1Round目に、が条件なため1Round目はバフやデバフをして、2Round目で一掃……とかやっても星は取れませんので注意しましょう。

 

自律戦闘環境についての補足

まず大前提として、23/11/17アプデにて実装された"自律戦闘"が周回の主流となっている昨今は従来から周回環境が大きく異なり、☆4獲得後ノードロップを反復戦闘で取り最短クリア時間を記録、任意のキャラに周回させる、というものに変わっています。

自律戦闘が従来の周回とどう異なるか、をざっくりとあげると、

・もはやオフライン周回が可能。最大12時間
・一度☆4クリア後なら最短クリア時間を参照して周回可
・自律戦闘での周回は安定クリア編成である必要もない
・むしろ全員Lv1で出撃しレベリングすら可能
・ただし成果は1割減って90%に落ちる
・1割減だがキャラドロップ時間4秒をガン無視できるため総合的にこちらの方が優位

つまりですね。

過去散見されたこれらのラストオリジンの周回でネックとされてきた部分が、全て解決されているんです。

「周回させるために付けっぱにしなきゃ…」
「専用端末用意しなきゃー」
「電源切れたら困るから充電しっぱなしにしてー」
「バッテリー膨らんだんだが!?」
「周回に出して数週で事故って止まってた…」

普通の周回に出すメリットは(最短記録時間獲得のためにノードロップを狙って反復戦闘したり、デイリー以外は)ほぼなくなっています

それが24/06/21現在の自律戦闘環境です。

自律戦闘そのものについて詳しくは過去記事を閲覧下さい。

自律戦闘環境での資源ラン記事はこちら。

 

全ドロップ一覧(第1部)

参照:世界情報 – [미번역]꿈꾸는 인어의 섬 – 第 1 区域 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

製造限となっていたソニア、サラカエル、ニッキー、メリテ難民救済の時。

なお装備は一切ドロップしないようなので、装備分解時に入手できる装備強化に使用する専用素材"特殊合金"は一切手に入りません。

常設イベント至高の晩餐のサイドステージを周回するなど、レアリティA以下の装備が手に入るポイントへ自律戦闘を有効活用して集めに行きましょう。

特殊合金の記事はこちら。

 

Ev1-1~Ev1-8(EXP:4000)

Ev1-1:☆4条件
クリアしろ/戦闘不能なし/3Round以内/2体以上同時撃破

Ev1-4:☆4条件
クリアしろ/戦闘不能なし/3Round以内/2体以上同時撃破

Ev1-5:☆4条件
クリアしろ/戦闘不能なし/4Round以内/3体以上同時撃破

Ev1-6:☆4条件
クリアしろ/戦闘不能なし/4Round以内/機動編成なし

Ev1-7:☆4条件
クリアしろ/戦闘不能なし/4Round以内/3体以上同時撃破

Ev1-8:☆4条件
クリアしろ/戦闘不能なし/4Round以内/3体以上同時撃破

出現しているエネミーは極一部を除いて総じて常設5章クラスなため、最大でもHP4055程度、厄介なパッシブ持ちや理不尽な高ステ持ちも不在の雑魚の群れと言えます。

よって全て今や誰でも所持しているサイプリ単騎で全てのステージで開幕行動、敵全てを9マス攻撃で葬ってワンパン撃破が可能です。

ノードロップなら40秒前後のクリア時間になるでしょう。

 

ーステ装備詳細

サイクロプスプリンセス(文字列クリックで展開)

・ノーリンク可
・Lv90~
・スキルレベル10
・クリ率86%、命中145%~、攻撃値816以上
※空いている装備により上記ステを達成できるのならLv99以下で運用も可能。もちろん☆4条件に絡まずサイプリを指定保護/支援攻撃を付与しないバッファー(レオナなど)を添えても可
・スキル2指定

ー入手方法

・新規ユーザーログインボーナス6日目
・復帰者ログインボーナス1日目

ー補足

サイプリは支援攻撃または指定保護が付与されていない時、保護無視や自己バフとしてクリ率が増加するだけでなくこのいずれか分だけ攻撃時に敵に被ダメ増加デバフを与えつつダメージ計算を行うスキル2を所持しています。

よってサイプリ運用の時点で指定保護や支援攻撃キャラは採用できないため、それ以外で編成を組む必要がありました。

先手を取って開幕9マス攻撃で一掃し続けるため☆条件である被弾や大破、Round制限は無関係ないのです。

 

高速クリア例

敵のHPが最大でも4055程度、厄介なパッシブ持ちも不在となれば汎用高速クリア編成である中~上級者向けSS昇級ヴェロニカ聖戦編成ならノーモーション全域攻撃を続けて31~37秒程度の高速クリア時間になります(動作環境で変動。PCでのDMMGamePlayer版が最速)

なお画像は一例です。

ヴェロニカのLv120はやりすぎですし、装備している精製アルタリウム交換装備"戦場リブートシステムガンマ"がなければヴェロニカの配置をずらして贖罪のマリアを添えてもいいですし、なんならSS昇級していなくても今度はさらにポックルを添えたり、とかしてもこの編成は機能します。

過去記事で詳しい運用法を記載済みなので、そちらを閲覧下さい。

より詳しい記事はこちら。

 

Ev1-1B(EXP:4800)

☆4条件
クリアしろ/戦闘不能なし/4Round以内/軽装型使用不可

ここEv1-1では8章後の時系列、プロジェクトオルカスターナイトステージから初出のビッグチックキャノンが出現します。

このビッグチックキャノンは被弾するとこちら全域の軽装に対して対重装型ダメージ低下デバフ…要は被弾の度にこちらである敵全域の軽装に重装に対して与えるダメージを下げていく狙いがあります。

なので顔見た瞬間確殺が楽で、今回は軽装が使用不可なので機動か重装で組む必要がありました。

今や初心者ログインボーナスで誰でも所持しているティアマトなら完全回避が可能、避けて殴り返して一撃で倒してを繰り返して2分くらいで☆4になると思います。

高速クリアは別の編成を使用しましょう。

 

ーステ装備詳細

ティアマト(文字列クリックで展開)

・ノーリンク可
・Lv89~
・スキルレベル10
・クリ率85.5%、命中82.5%~、攻撃値931~
※空いている装備により上記ステを達成できるのならLv89以下で運用も可能。今回はタゲがぶれるため誰かしらを添えるのは基本的に非推奨
・小型偵察ドローン
(入手:常設4-4初回クリア報酬など)

ー入手方法

・新規ユーザーログインボーナス4日目
・常設イベント不思議な国のチョコ女王Ev1-8初回クリア報酬など

ー補足

ティアマトは自己完結型のアタッカーです。

パッシブ1では自身に攻撃回避増加かつ自身より行動力の低い対象に命中と回避-18.5%を、パッシブ2では自分も含んだ特定範囲にクリ行動力命中増加を、そしてパッシブ3では[偵察]バフを得ていると防御貫通、命中、回避、行動力が増加するかつWave以降時に偵察バフを得るというほぼ全てのステが大幅に増加する特性があります。

その癖攻撃されると反撃しますし、その反撃で使用するスキル1もクリ時威力増加/防御低下/パッシブ1適用状態ならさらに予ダメUP/回避の高さに応じてさらに予ダメUPとかいうパッシブと噛み合いまくった攻撃を繰り出します。

またこのゲームって攻撃時に付与するデバフはダメージ計算前に処理される仕様なので、防御低下デバフが入ってからダメージ計算するという……。

なので今回の明らかに手抜きのように見えるステ装備でもこれだけの火力を繰り出します。

今回小型偵察ドローンを装備しているのはWave1でも偵察効果を獲得させてパッシブ3を起動するためです。パッシブ3が起動すると増加するステが多いのは、もう知っての通りのはずです。

 

高速クリア例

ー中~上級者向け:33~37秒

敵最大HPが7235ならヴェロニカ聖戦編成で開幕ノーモーション9マス攻撃で壊滅させ続けて高速クリアが可能です。

ノーマルステージ対応のヴェロニカ編成と同じでも可能なので詳しくはそちらを閲覧下さい。

 

ー新規~初級者向け:40秒前後

下のEv1-2b、Ev1-3bの編成と完全に同じで対応可能です。

詳しくはそちらを閲覧下さい。

 

Ev1-2B、Ev1-3B(EXP:4800)

Ev1-2B、Ev1-3B:☆4条件
クリアしろ/戦闘不能なし/4Round以内/3体以上同時撃破

ここEv1-2b、Ev1-3bは敵の顔ぶれが7章クラスとなっているため、6章~7章までの間に挟まっている各種常設イベント組からも使者が多く出現しています。

とはいえ最大HPは10446とExより少し多い程度なので、まだバッファーと足したり装備を足したりでノーリンクサイプリでも充分対応が可能です。

開幕先手取って9マス攻撃で壊滅させ続けて星4かつノードロップなら40秒ほどになるかと。

無音2倍速動画

 

ーステ装備詳細

サイクロプスプリンセス(文字列クリックで展開)

・ノーリンク可
・Lv100
・スキルレベル10
・クリ率62%、命中148%~、攻撃値1070以上
※空いている装備により上記ステを達成できるのならLv100以下で運用も可能。もちろん☆4条件に絡まずサイプリを指定保護/支援攻撃を付与しないバッファー(レオナなど)を添えても可
・補助エネルギーパックEx+0~+10
(入手:新規ユーザーログインボーナス3日目など
(入手:カムバックユーザーログインボーナス2日目など
・対重装型戦闘システムEx+0~+10
(入手:新規ログインボーナス4日目など)
・出力強化回路Ex+0~+10
(入手:ハロウィンパークパニック!Ev1-1,Ev1-7初回クリア報酬など)
・スキル2指定

ー入手方法

・新規ユーザーログインボーナス6日目
・復帰者ログインボーナス1日目

ー補足

添えられているバッファー陣がスキルレベル10の時の戦闘中のステ

サイプリは支援攻撃または指定保護が付与されていない時、保護無視や自己バフとしてクリ率が増加するだけでなくこのいずれか分だけ攻撃時に敵に被ダメ増加デバフを与えつつダメージ計算を行うスキル2を所持しています。

よってサイプリ運用の時点で指定保護や支援攻撃キャラは採用できないため、それ以外で編成を組む必要がありました。

先手を取って開幕9マス攻撃で一掃し続けたい…のに今回は敵の開幕APにより先手を取られるシーンがあったため、エネパを装備することで☆条件である被弾や大破、Round制限無関係だとして通用させることが可能です。

バッファーの皆さん(文字列クリックで展開)
 紅蓮
入手機会:戦術訓練室初級-5 クリア報酬

ポックル大魔王
入手機会:常設イベント満月の夜想曲Ev-4初回クリア報酬など

紅蓮とポックルはスキルレベル10で装備なしステ振りなし、ノーリンクで添えているだけでした。

開幕先手取って壊滅させる編成なので、いずれもスキルレベル10ならLv1でも大丈夫です。

なお紅蓮は攻撃クリ命中防御貫通行動力の増加を、ポックルは攻撃クリ命中防御貫通スキル威力を増加させていることでやっと確殺が取れています。

一人でもスキルレベルが9以下だと火力が足りなくなったりで今回の☆4獲得例が失敗したりする可能性があるため、出撃前に念入りにステを確認してください。

 

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Ev1-4B(EXP:4800)

☆4条件
クリアしろ/戦闘不能なし/4Round以内/3体以上同時撃破

ここEv1-4bは急激に常設深層、9章以降からの時系列のイベント"箱舟と春待つ護り手"~10章クラスのマリオネット系2種が出現します。

ラストオリジンは全てのイベントとメインストーリーが地続きで、今イベは11-4Exクリア後の時系列なのでそりゃ出るという。

状態異常耐性や被ダメ軽減、広域ダメージ分散、大破時効果など厄介要素盛りだくさんかつ最大HPも14001という第1部どころか3部まで含めても今イベで最大級に高い数値です。

サイプリがフルリンクだったり装備強化済みの装備があるなど純粋な火力があればゴリ押せますが、そうでないと苦戦を強いられます。新規~初級者向けの今回はサイプリにバッファーを足しまくってかつ、最後に残る1体だけはもはやステ振りしたポックルに殴り倒させることで☆4かつノードロップなら45秒程度になります。

 

ーステ装備詳細

サイクロプスプリンセス(文字列クリックで展開)

・ノーリンク可
・Lv100
・スキルレベル10
・クリ率62%、攻撃値1158以上
※☆4条件に絡まずサイプリを指定保護/支援攻撃を付与しないバッファーを別途添えれば敷居を下げることは可
・血に染まった眼帯-血花缭乱-+0~+10
(入手:新規ログインボーナス6日目、復帰者ログインボーナス1日目など)
・出力強化回路Ex+0~+10
(入手:ハロウィンパークパニック!Ev1-1,Ev1-7初回クリア報酬など)
・対重装型戦闘システムEx+0~+10
(入手:常設4-3Ex初回クリア報酬など)
・スキル2指定

ー入手方法

・新規ユーザーログインボーナス6日目
・復帰者ログインボーナス1日目

ー補足

添えられているバッファー陣がスキルレベル10の時の戦闘中のステ

サイプリは支援攻撃または指定保護が付与されていない時、保護無視や自己バフとしてクリ率が増加するだけでなくこのいずれか分だけ攻撃時に敵に被ダメ増加デバフを与えつつダメージ計算を行うスキル2を所持しています。

よってサイプリ運用の時点で指定保護や支援攻撃キャラは採用できないため、それ以外で編成を組む必要がありました。

今回は敵の状態異常耐性に阻まれ被ダメ増加デバフを打ち込めない場合があるかつ、純粋に高HPはもうさすがにノーリンクでは苦しいため後述するポックルに追撃してもらっています。

バッファーの皆さん(文字列クリックで展開)
 紅蓮
入手機会:戦術訓練室初級-5 クリア報酬

ポックル大魔王(クリ率115.5%確保)
入手機会:常設イベント満月の夜想曲Ev-4初回クリア報酬など

 鉄血のレオナ
入手機会:新規ログインボーナス1日目など

紅蓮とレオナはスキルレベル10で装備なしステ振りなし、ノーリンクで添えているだけでした。

ポックルだけは攻撃の機会が回ってくるため、敵からのデバフこみでのクリ率を確保し確殺させています。Lv90ほどなら可能かと。

もはや言うまでもありませんが一人でもスキルレベルが9以下だと火力が足りなくなったりで今回の☆4獲得例が失敗したりする可能性があるため、出撃前に念入りにステを確認してください。

 

高速クリア例

11-1Exで拾えるブリュンヒルドを足すことでヴェロニカの最大13256ダメージと同タイミングで火炎属性ダメージ920を叩き込めるため、14001をも超過して一切の攻撃なしに壊滅させ続けることが可能です。

ノードロップなら33~37秒の高速クリア時間になります(動作環境で変動。PCでのDMMGamePlayer版が最速)

知っての通りマリオネット系は火炎耐性だけ低い弱点を持ちます。ヒルドの火炎属性持続ダメも火炎耐性10%に阻まれますが、それでも920-92=828なので今ヴェロニカ聖戦編成の本気13256+828=14084となり最大HP14001程度なら83だけ上回って確殺できるのです。

これらも過去記事で詳しい運用法を記載済みなので、そちらを閲覧下さい。

より詳しい記事はこちら。

 

Ev1-1Ex~Ev1-3Ex(EXP:4800)

Ev1-1Ex、Ev1-2Ex、Ev1-3Ex:☆4条件
クリアしろ/戦闘不能なし/4Round以内/3体以上同時撃破

Ev1-3Exの動画取ってたらメリテちゃん来てくれたので使用していくスタイル。

ここ夢見る人魚の島第1部Exはノーマルステージかというほど敵HPが低く、最大でも8820程度です。

しかし敵自体は一部が上位種となっており5章クラスから6章後の時系列、リオボロスの遺産からの敵まで出現している関係でパッシブを多く獲得しており、開幕AP獲得や高防御や高回避が出現し厄介度が増しています。

よって今回はこれらへの対策として、通常ステージでも使用していたサイプリに紅蓮とポックルを足してエネパを持たせることで通常ステージ同様開幕先手取って9マス攻撃一掃し一発☆4かつノードロップなら40秒程度のクリア時間が取れるでしょう。

無音2倍速動画。2ドロップ

 

ーステ装備詳細

サイクロプスプリンセス(文字列クリックで展開)

・ノーリンク可
・Lv99~
・スキルレベル10
・クリ率62%、命中148%~、攻撃値999以上
※空いている装備により上記ステを達成できるのならLv99以下で運用も可能。もちろん☆4条件に絡まずサイプリを指定保護/支援攻撃を付与しないバッファー(レオナなど)を添えても可
・補助エネルギーパックEx+0~+10
(入手:新規ユーザーログインボーナス3日目など
(入手:カムバックユーザーログインボーナス2日目など
・スキル2指定

ー入手方法

・新規ユーザーログインボーナス6日目
・復帰者ログインボーナス1日目

ー補足

添えられているバッファー陣がスキルレベル10の時の戦闘中のステ

サイプリは支援攻撃または指定保護が付与されていない時、保護無視や自己バフとしてクリ率が増加するだけでなくこのいずれか分だけ攻撃時に敵に被ダメ増加デバフを与えつつダメージ計算を行うスキル2を所持しています。

よってサイプリ運用の時点で指定保護や支援攻撃キャラは採用できないため、それ以外で編成を組む必要がありました。

先手を取って開幕9マス攻撃で一掃し続けたい…のに今回は敵の開幕APにより先手を取られるシーンがあったため、エネパを装備することで☆条件である被弾や大破、Round制限無関係だとして通用させることが可能です。

バッファーの皆さん(文字列クリックで展開)
 紅蓮
入手機会:戦術訓練室初級-5 クリア報酬

ポックル大魔王
入手機会:常設イベント満月の夜想曲Ev-4初回クリア報酬など

紅蓮とポックルはスキルレベル10で装備なしステ振りなし、ノーリンクで添えているだけでした。

開幕先手取って壊滅させる編成なので、いずれもスキルレベル10ならLv1でも大丈夫です。

なお紅蓮は攻撃クリ命中防御貫通行動力の増加を、ポックルは攻撃クリ命中防御貫通スキル威力を増加させていることでやっと確殺が取れています。

一人でもスキルレベルが9以下だと火力が足りなくなったりで今回の☆4獲得例が失敗したりする可能性があるため、出撃前に念入りにステを確認してください。

 

高速クリア例(Ev1-1b~Ev1-3b,Ev1-1Ex~Ev1-3Ex汎用)

Ev1-1b~Ev1-3b,Ev1-1Ex~Ev1-3Exまで、つまりサイドステージ入ってからEv1-4bを除くEx最深部までの最大HPは10446、厄介なパッシブ持ちはせいぜい開幕AP獲得持ちだけなので汎用高速クリア編成である中~上級者向けSS昇級ヴェロニカ聖戦編成にドクターを添えてノーモーション全域攻撃を続けて33~37秒の高速クリア時間になります(動作環境で変動。PCでのDMMGamePlayer版が最速)

なお画像は一例です。

ヴェロニカのLv120は多分いらない……と思います。この攻撃値だと11306の予ダメでした。上限拡張していなければ攻撃チップ系装備して攻撃値を伸ばして対応して下さい。

これらは過去記事で詳しい運用法を記載済みなので、そちらを閲覧下さい。

より詳しい記事はこちら。

 

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夢見る人魚の島第1部攻略/☆4/高速クリアまとめ

画像クリックでオリジナルサイズ。ゲーム内だと潰れているので大きなサイズを置いておきますね
・夢見る人魚の島イベントは11-4Exクリア後の時系列の新規夏イベント。4年目の夏イベである
・難易度としては総じて優しく、理不尽な編成は存在しないし☆4条件も同上。全イベゼロベースが鬼畜すぎた
・ただその分イベント内EXPは低めで掘りながらレベリングの効率は薄め。下準備は常設が良さげ
・基本的にほぼ全てのステージが今自律戦闘環境下における汎用高速クリア編成のヴェロニカ聖戦編成で高速クリア可能
・Ev1-4bだけ少し高く通用しないかと思いきや、ブリュンヒルドを足すと確殺可能。11-1Exで掘れるのでシナリオの流れを掴むついでに掘りに行こう
・高難易度となりがちなExですら敵編成が易しいため、今や誰でも所持しているサイプリなど適当な9マス攻撃持ちで雑にクリアできる
・なお財貨集めとしてはなぜかノーマル>サイド>Exの模様。お目当てを掘ったらノーマルに戻るのが良さそう。Ev1-1またはEv1-4(追記)が最高率の模様
・イベント内探索でも財貨を集めることができる。むしろこっちをメインにして掘り以外は通常ステージで資源ランやレベリングに勤しんだほうがいいかも

正直第1部時点では財貨集めは頑張らなくていいと思います。

夏イベって基本的に3部構成だからか、第1部って本当にしょぼいことが多くて後半ほど美味しいことがほとんどなんです。

もし今新規~初級者向けの内容すら苦しいと感じられるのであれば、常設進行を行いレベリングスポットを開放したり研究進行を行って分解時の資源が+1.5倍され2.5倍になる"精密分解施設Ⅴ"の開放を目指すとか、ラストオリジンを快適に遊べる下地作りに勤しむのもいいと思います。

きっと次の2週間後のメンテでの第2部も、その2週間後と思われる頃に開放される第3部も似たような編成になります。

ラストオリジンは手を付ければつけるほど快適に遊べるようになっていきます。次第には資源1000万貯めたりも苦じゃなくなり、アルキュオネを製造で狙えたりもするようになります。

筆者お迎え時のスクショ。9900/900/900/100のレシピで30回ほど、つまり30万の部品消費(※ピックアップ時)

ぜひぜひ日々目標を持って遊んで欲しいな、と思います。

お役に立てていたら幸いです。

第2部の記事はこちら。

集める数に迷う方向けの記事はこちら。

おすすめレベリングスポットの記事はこちら。

おすすめ所持数の記事はこちら。

スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。

webからでもストーリー読み返しができるサイトめっちゃありがたい、の記事はこちら。

資源ランの記事はこちら。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

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