24年新規夏イベント見込み”夢見る人魚の島(仮)”を予習し備えよう
こちらの画像は本国版ラストオリジンにおいて、23/07/04~23/08/16まで開催されていた新規夏イベントの予告バナーです。
今回は先行して本国版で配信されていた23年度の夏イベこと、"꿈꾸는 인어의 섬(訳:夢見る人魚の島)“の情報を紹介します。
そもそも
「そもそもなぜ韓国?」
の疑問については、日本版ラストオリジンは本国版のデータを使用かつ日本語化パッチなどありきで配信されている(※)かつ配信ペースを見るに本国版の1年前を追従しているのが日本版なため、1年前の本国版の情報を知ることで全ステージドロップや周回編成などがそっくりそのままとなる可能性が非常に高いのです。
実際日本版はサービス開始から毎日遊んでおり4年になろうとしている筆者の体験では、過去配信された内容はごく一部を除いた9.5割ほどは本国版と同様の配信内容となってきました。
今回もこの説は濃厚だと思っています。
冒頭紹介した通り、夢見る人魚の島(仮)は夏のイベントでありサービス4年目を迎えた日本版ラストオリジンからすると4つ目の夏イベとなります。
イベント内容としては割といつもの夏イベです。すなわちイベントステージでは、
実際、上のバナー画像だと上の欄が専用素材…イベント財貨で交換できる豪華賞品。
下の4人が交換所やイベントドロップの目玉ということになりますね。
いずれも入手機会が珍しかったり遠かったり、サラシアとソニアに至っては製造限で製造以外ではドロップ機会待ちでしたから未所持の方は大チャンス!となります。
開催期間
1か月半になると思われます。
過去3部構成のイベントは、全てではないにしろ毎回以下のようになってきました。
実際本国では1か月半でしたし、これはイベントバナーにも記載されている期間とも合致します。
新運営も意気込みあり
「そもそも移管後の運営がアプデしてくれるの?」
の疑問については前向きな姿勢を見せてはくれてはいるようです。
正確なイベント開催時は公式告知を待ちましょう。
全ステージ一覧とドロップリスト
参照元を和訳するとこうなります。
経験値は獲得EXPと同意味なので、高ければ高いほどレベリングにも向いていることを意味します。
簡易早見表
ー初入手
Ev1-6:デカルトボイジャー・サッカ(※)
※研究進行による製造解禁以外では初の入手機会
ー非恒常/製造限定
第1部(イベント開始と同時開放)
ー通常ステージ
ーサイド/Exステージ
第2部(イベント開始から2週間後のメンテで開放見込み)
ー通常ステージ
ーサイド/Exステージ
第3部(2部開放から2週間後のメンテで開放見込み)
※EXP覧のみ"?"だったため別の参照元(世界情報 – [미번역]꿈꾸는 인어의 섬 – 第 3 区域 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com))から加筆
イベント交換所
全てが第一部開放から同時とはならず第2部、第3部と区域が開放されるごとに順次追加されていく可能性があります。
また、この一覧にないいつものオリジンダストや潜在力突破モジュール、特殊代用コア、司令官の日誌、基地施設素材などは参照元で各々確認下さい。
逆に追加されなければ過去もやった不具合なので、運営に問い合わせるようにしましょう。
イベント内探索あり
画像は第1部のもので、第2部と第3部それぞれにもイベント内資源探索が存在します。
これら専用イベント財貨は毎回のイベントで確定ドロップとなってきたので、定期的に送り出し続けることでイベント交換所の豪華景品の交換が捗ります。
なお、該当ステージをクリア済みでないと探索に出せない(戦闘後安全を確保した地域を探索している設定)なので新たな区域が開放される度にそこをクリアし、イベント内探索地も開放していきましょう。
▽過去開催されていた滅亡前のカーテンコールイベントでも存在した
時系列:11-4Exクリア後
ラストオリジンは全てのストーリーとイベントが時系列で繋がっています。
上の画像ではChapter9.5に23年夏イベ"アクアランド"→23年秋実装10章→23年冬実装目隠し姫→24年春実装11章……と続いている図です。
夢見る人魚の島(仮)……長いので以降"人魚島"と略では直近の時系列からすると11章、いえももっと言えば11-4Exクリア後の時系列となっています。
イベントステージの入場にはメインステージと異なり入場条件は設けられていませんし、初のイベ参加が今回となろうと楽しめる配慮はされています。
しかし11章後の地続きの内容のため、イベント参加をするも言ってしまえば本の途中から読んでいるような気分になってしまいます。
もしこの記事を読んだ段階で11-4Exまでクリアしていない、間に挟まっているイベストを読んでいないのであれば、真の意味で今回の人魚島イベストを楽しむことはできません。
メインストーリー進行を行うことをオススメします。
▽時系列記事はこちら。
▽常設の記事群はこちら。
事前周回編……成……?
「全部ヴェロニカでよくね?」
な敵編成とHPとなっています。
自律戦闘環境では、ヴェロニカ聖戦編成が非常に有用なのは過去記事でも紹介しました。
具体的にどうなるのかというと以下のような挙動となります。※無音2倍速、キャラドロップカット編集版です。
去年本国の同イベに参加している筆者なので参照サイト(世界情報 – [미번역]꿈꾸는 인어의 섬 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com))の情報通りのHPだと思います。
この頃の本国版ってごたごたで炎上してて沈下に必死だった頃だと記憶しているので、極悪となりやすいイベントExでも最大HP12000程度しかなかったり出現エネミーも下位種だったりとかなりの優しめなのです……。
最大HP12000となれば、完成していれば最大でHP13256までノーモーション9マス攻撃ができるヴェロニカ聖戦編成が最適解です。
逆に言えば、最速に拘らなければ今やログインボーナスで誰でも所持しているサイプリなど適当な9マス攻撃持ちでも比較的さくさくと深部Exだろうと最速と比べたら少し遅めのクリアは可能なので
「ヴェロニカ聖戦編成組めねー」
って進行度の方も安心なありがたい難易度のイベントと言えそうです。
▽ヴェロニカ聖戦編成の基本系+派生解説の記事はこちら。
▽自律戦闘とは、の記事はこちら。
▽Cステージのクリア編成集はこちら(韓国語)。
レベリングにも有用
上の方で全ステージ/ステージドロップ一覧を見てもらえたなら知っての通り、全てのステージが戦闘員のレベル上げ/レベリングにも有用なイベントです。
スキルレベルに関しても獲得EXPの10分の1程度が入るため、獲得EXPが多いステージ=スキルレベルEXPも稼ぎやすいステージです。
獲得EXP一覧はこちら。
第1部開放時点ではかつての定番レベリングスポット、4-4ExのEXP6000より劣る程度しかないので現環境の定番レベリングスポット、常設イベント楽園Ev3-4sでよくね?状態ですが。
第2部では定番を超えるステージもあります(ただしドロップは一切ない)し、第3部では全て超えています。
レベリングもしながら珍しいイベドロップを狙いつつイベント財貨も集められるまたとない機会なため、イベントが開催されたら積極的に深部を目指して該当ステージをクリアしかつ☆4を獲得、自律戦闘を開放しひたすら周回させましょう。
ざっくりQ&A
夢見る人魚の島(仮)イベントまとめ
という記事でしたね。
なお、気になっているであろうバナーのシャチバイオロイドについては本国では設計図を集めようキャンペーンが第2部あたりで追加され、イベント交換所の最上段にて14枚ログインするだけで交換することが可能でした(ソース)。
▽とあるシャチバイオロイドの設計図
本国で開催されてきた設計図を集めようキャンペーンは日本でも全てで適応されてきましたから、もしなかったら筆者と共に運営に問い合わせてくれたらと思います。
彼女はSSランク重装保護機なため、最低でも部品4000を投入しないと排出されない製造ルールです。言ってしまえばあのフリッガよりも排出されにくい部類なため、製造で狙うのは危険すぎるのです……!
そんなキャラを14日ログインするだけで手に入れられるまたとない機会ですので、ぜひ見逃したくないものですね。
▽新バイオロイドが気になる方向けの記事はこちら。
▽新水着スキン群が気になる方向けの記事はこちら。
▽フリッガを製造率UPキャンペーン時に狙っても大変すぎたの記事はこちら。
と、いうことで予習記事はここまで。@Zelarnyでした。
あとは正式実装後に攻略や星4、おすすめ所持数などの記事をあげられたらいいなと思います。その時はお付き合いいただけたら嬉しいです。
閲覧、ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
記事更新お疲れ様です。
人魚との出会いも待ち遠しいですが個人的にソニアがフルリンク出来ていなかったため楽しみにしています!(虚無期間で特殊代用コアも集まったのでそれで賄えちゃいますが…)
移行期間は必要とは言え前回のアプデが4月末なので4周年含めていつまで待たせるんだと運営に言いたい気持ちはありますが最悪な前評判に反して一応やる気はあるようなので気長に待ちたいと思います。
おつありであります。
確かに4月末からするともう1か月は音沙汰なし……になりますね……。そろそろ1か月半なのにろくにアプデもなく退屈ですよねぇ。
個人的には、そんな期間が永劫続いてそのうち畳むのだとばかり思っていたので前向きな姿勢を見せてくれただけでも今のところだいぶ楽な心持ちです。
ちゃんとサービス継続してくれるのであれば、気長にも待てるというものです。
イベントバナーキャラのおっぱいでっっっっっっっか!でっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっか!ワイシャツ着ててそのおっぴろげにはならんやろ!なっとるやろがい!その前まで考えてた事全部忘れちゃった!
実装済みのバイオロイドたちを侍らせてニチャニチャしながら、未実装のバイロイド一覧を眺めて建造できたときの事を考えニチャニチャする……それができるうちはそうすべきなんだ、いずれまたこの平穏を打ち破って鉄虫も現れようぞ。とか言いつつ、3月時点で未実装はもう両手で数えるくらいしか居ないんですね…。ラストオリジン、齧りついて攻略するようなゲームではないとはいえ目新しいものが何も無いと悲しい所、今後の動きを薄目で期待しつつ二チャり続けていきますか。
……いや、やっぱスキンボイスと誓約ボイスだけは絶対に全員に実装してもら
う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ついにフリッガさんという限界を超えた満を持しての登場の”上限”勢ですからね……!その破壊力たるや語彙力も崩壊しようというもの。
本国が低迷し続けた結果日本が追いつきかけたが、季節イベントに阻まれて季節イベント登場キャラで詰まっちゃった感じです。
歪な進行をしていただけに、運営移行でただしく両国ともコンスタントに安定して更新されるようになったらいいなぁと願うばかりです。
それはそれとして日本だけ実装されていない要素の数々のうちボイスだけはほんとなるはやで期待したいです……!
日本版と言ったら、ですよねぇ。
アルキュオネ期待していたので是非とも手に入れたい所ですが、しかし実際今後どうなるんでしょうね。次のイベントは一応やるとしても、じゃあ12章や5区後半、それ以降は?どうにか落とし子や鉄虫との戦いを最後まで描いてほしいと願うばかりです。
少なくとも、日本版が本国に追いつくまでのストック分のストーリーは和訳したら出せるのでそこまでハードルは高くないと思います。
聖所5区後半やその他もろもろの日本版未実装要素は、正しく継承されてくれれば実装状況が分かるはずなので順次手を付けてくれる……と思いたいです。
また、一応本国の告知では13章も下半期…今年の終わりまでには出したいと準備中とのことなので更新したいという意欲はあるみたいですよ。
ラストオリジンが正しく継承され、正常にサービスが続いてくれることを願うばかりです。