24年新規夏イベント”夢見る人魚の島”周回優先度を紹介【日本版ラストオリジン初心者向け】

24/08/29~24/10/17まで開催されている新規夏イベント、"夢見る人魚の島"楽しんでいるでしょうか。

メインストーリーとイベントが地続きでもあるラストオリジンからすると11章後の時系列で繰り広げられる4つ目の夏イベであり、新バイオロイド"アルキュオネ"と会えるイベントでもあります(入手自体は製造限定)

一つ前のイベントゼロベースと比べると大幅に難易度が低いながら、豪華なドロップの数々が狙えるのが特徴です。

今回はそんな"夢見る人魚の島"における新規~初級者向けの周回優先度を紹介します。

そもそもどんなイベントなのか、の記事はこちら。

時系列って?の記事はこちら。

星4/高速クリアの記事はこちら。

 

スポンサーリンク


24年新規夏イベント”夢見る人魚の島”周回優先度紹介 大前提

まず大前提として、23/11/17アプデにて実装された"自律戦闘"が周回の主流となっている昨今は従来から周回環境が大きく異なり、☆4獲得後ノードロップを反復戦闘で取り最短クリア時間を記録、任意のキャラに周回させる、というものに変わっています。

これにより、周回や高速クリアに適したキャラの掘れるステージほど周回優先度が高く、そうでないステージは周回優先度が低めとなっています。

自律戦闘が従来の周回とどう異なるか、をざっくりとあげると、

・もはやオフライン周回が可能。最大12時間
・一度☆4クリア後なら最短クリア時間を参照して周回可
・自律戦闘での周回は安定クリア編成である必要もない
・むしろ全員Lv1で出撃しレベリングすら可能
・ただし成果は1割減って90%に落ちる
・1割減だがキャラドロップ時間4秒をガン無視できるため総合的にこちらの方が優位

つまりですね。

過去散見されたこれらのラストオリジンの周回でネックとされてきた部分が、全て解決されているんです。

「周回させるために付けっぱにしなきゃ…」
「専用端末用意しなきゃー」
「電源切れたら困るから充電しっぱなしにしてー」
「バッテリー膨らんだんだが!?」
「周回に出して数週で事故って止まってた…」

普通の周回に出すメリットは(最短記録時間獲得のためにノードロップを狙って反復戦闘したり、デイリー以外は)ほぼなくなっています

それが24/06/21現在の自律戦闘環境です。

自律戦闘そのものについて詳しくは過去記事を閲覧下さい。

自律戦闘環境での資源ラン記事はこちら。

 

リンク数と所持数

基本的にはフルリンク1体でOK、です。

24/07/27現在は星4獲得後反復周回しガチ編成でノードロップの最短クリア時間を記録、その後はオフラインで適当なBランクを走らせる"自律戦闘"システム環境なのもあり画像の2リンクLv120エミリーなどもお役御免となりました。

集める数に迷ったら基本的にフルリンク1択。ノーリンクの2体目以降はお好みだ、と覚えておくことをオススメします。

初心者向けのおすすめ所持数記事はこちら。

 

周回目標簡易早見表(第1部時点)

×6:希少(フルリンク1人分)
(非恒常で平時は製造限/特定のイベントのみドロップ)

1~6:採用率が高く入手の敷居が少し高い
(恒常済みでいつでも掘れるが難所や深層かつ採用率がそれなりに高め。余裕があればフルリンク)

1~:採用率それなり/恒常済だが入手機会が珍しめ
(恒常済みでいつでも掘れるうち採用率が少し低めや深層/ノーリンクでも仕事がしやすい)

0~:採用率が低い/入手機会が多い
(上記のいずれにも該当せず採用が局所的/常設落ちしておりいつでも掘れる)

 

周回優先度:SSS

ポイを3人所持かつスキンも複数所持していないと再現不可なロビーの図

集めたいキャラ/装備のドロップするステージです。

上級者の人がこうオススメしてたからー、とその通りにしたからと絶対後悔しないとは限りません。

この項目冒頭の画像のように、待機室にポイが3人いてかつ2つ異なるスキンを持っていて初めてこうして並べられたりするため「フルリンク1体ね、OK」と捉えてしまうとこれができませんし、中には全施設の稼働に同じキャラを採用したり全資源探索要員も好きな同じ顔、なんて方もいます。

司令官の数だけ遊び方があり推しがいると思っているので、気になったならやりたいようにして下さい。

「○○掘っといた方がいいかな?」

と感じたなら好きなだけ掘って下さい。キャラ装備を掘りすぎてゲームオーバーになったりはしませんし、あとになってやっぱいらんかったな、もいい経験です。

そうして自分なりの"楽しみ方"を見つけることがラストオリジン長続きのコツであり上級者への近道だと思っています。

 

スポンサーリンク

周回優先度:SS(第1部時点)

Ev1-3Ex

非恒常のメリテがドロップするかなり珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。

メリテは今イベント以外だと過去の22~23年新規冬イベント"箱舟と春待つ護り手"でしかドロップ機会はなく、今回が2度目のドロップチャンスとなっています。イベント交換所なら、アクアランドと目隠し姫イベで交換は可能でした。

そして現24/09/03現在からすると次回以降に開催されると思われるイベントに入手機会が存在しないため、今回を逃すと再び製造限となり資源100万単位、高級モジュール10万単位を消費覚悟で製造を続けるしか基本的な入手機会がなくなります。

一応〇周年記念で交換できる機会がきたり、唐突に配布されたり、復刻があれば掘れたりと製造以外でも入手機会がないわけではありませんが……こと復刻は1年以上先になる見込みです。

メリテはそんな中のキャラでも採用率が高いほうなため、ぜひ今回のイベントに参加し最優先で掘りを進めて欲しいと思います。

 

周回優先度:S(第1部時点)

Ev1-4B

非恒常の蹂躙のソニアがドロップする非常に珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。

ソニアは製造以外だとこれまで23年夏イベント"アクアランド"のイベント交換所でのみ入手可能なキャラで、今回が初のドロップ機会であり、同時に24/09/03現在からすると最後のドロップ機会でもあります。

そう、現状未来で開催されると思われるイベントに製造以外での彼女の入手機会がないんです……。

一応〇周年記念で交換できる機会がきたり、唐突に配布されたり、復刻があれば掘れたりと製造以外でも入手機会がないわけではありませんが……こと復刻は1年以上先になる見込みです。

あくまで現在の環境では、ソニアは周回でも高難易度でも出番をあげるのには愛がいるキャラなため優先度S落ちしていますが、将来的に上方修正により環境最前線へ、なんてことはこのゲームでは珍しくありません。

可能であれば、最低でも1体以上。余裕があればフルリンク分を掘っておきたいと言えます。

 

Ev1-1Ex

非恒常のサラカエルがドロップする少し珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。

サラカエルは非恒常組の中では比較的ドロップ機会が多く、今イベを除いても過去イベの4つで拾えるようになってきました。

よって復刻時にドロップ機会を狙いやすいため、上の2名と比べるとそこまで珍しくはありません。

ただ製造限であることには変わりなく、かつ彼女は変化の聖所攻略に有用なコウヘイ教団編成においてキーパーツとなりうる性能なため最低でも1体以上。余裕があればフルリンク分を掘っておきたいと言えます。

 

Ev1-2Ex

非恒常のニッキー・トレーシーがドロップするちょっと珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。

ニッキーは非恒常組の中では比較的ドロップ機会が多く、今イベを除いても過去イベの5つで拾えるようになってきました。

また、恐らく25年新年イベントでもドロップ機会があるため、今回を逃しても半年も前には確定でドロップ機会が回ってくるのもありがたいです。

ただ基本的に製造限であることには変わりなく、彼女のピーキーな性能を活用する編成もわずかながら存在します。

最低でも1体以上。余裕があればフルリンク分を掘っておきたいと言えます。

 

Ev1-3B

非恒常のガラテアがドロップするちょっと珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。

ガラテアは今イベント以外だと過去3回のドロップ機会がありましたが、それ以外は基本的に製造限です。

それもSランクながら重装保護機なため、特殊制作でしか製造されず最低でも部品4000を投入しないと絶対に排出されません。

変化の聖所攻略に有用な"マーメイデン"編成において欠かせない働きをするのもあり、最低でも1体以上。余裕があればフルリンク分を掘っておきたいと言えます。

 

周回優先度:A(第1部時点)

Ev1-1B

ここから恒常化してはいるけど深層だったり、微妙に狙いにくいドロップ場所だったり、採用率が低いかもってキャラが入ってきます。

ここEv1-1Bだとハベトロットが該当します。

おハベはAランクながら比較的新しいキャラな関係で、常設落ちするも10-2Exの深層なドロップ機会となっています。

一応今回のイベントは11-4Exクリア後の時系列なものの、この記事を見られている方はそこまで未到達な方が多いはず。

よって今回掘っておくと、後々常設進行を進めなくても手に入っているため必要となった時に楽ができるというわけです。

 

Ev1-7

ここEv1-7ではポックル大魔王が通常ステージで掘れるちょっと珍しい入手機会です。サニーは妖精村の初回クリア報酬のほか、常設イベント儚き記憶の2部でもドロップするため案外珍しくなかったり。

ポックルは基本的に常設イベントのExでしか掘れないので、今回のように雑魚ステージで掘れるのはなかなかないです。

ポックルを平時掘ろうと思うとキャラ装備の育成の量が多いため、難易度の低い今回にフルリンクを目指しておくと後々で掘らなくてもよくなります。

 

Ev1-6

地味に11-8の初回クリア報酬以外では初のドロップ機会となるテイラーさんです。

ただテイラーは性能的には今のところ研究が進んでおらず、採用率は高くありません。

ただひょんなところで出番があるかもしれないため、最低でも1体は拾っておくといいと思います。

 

Ev1-8

ブラックワームが掘れる機会です。

ブラワは基本的に常設イベントExか、常設イベント楽園への招待状Ev2-8でドロップを狙えるのですが高速クリアの敷居が少し高めです。

よって雑魚の群れを狩るだけで掘れる今回はだいぶありがたい機会と言えます。

 

周回優先度:B(第1部時点)

Ev1-5

いずれも恒常ドロップなものの、セティが7-1Exや6-8Exと深層なのでちょっと珍しめです。

貴重な重装ながらAP付与持ちなのもあり、一人でも掘っておくと星埋めに役立つことがあります。

 

Ev1-4

いずれも恒常ドロップなものの、バンシーが7-1Exや8-5と深層なのでちょっと珍しめです。

ただ採用率はそこまで高くないので、どちらかというと第1部開放時点の最高率の財貨集めに通うことになると思います。

 

Ev1-1

ランバージェーンがちょっと珍しいくらいです。常設イベント妖精村Ev1-8ドロップ。

採用率はそこまで高くないので、どちらかというと第1部開放時点の最高率の財貨集めに通うことになると思います。Aが2名ドロップするEv1-4のがオススメです。

 

Ev1-2B

5-2Exの他でも地味にドロップ機会が珍しいアマゾンちゃんがドロップします。とはいえ特殊制作していると山ほど出るので未所持の方が珍しいでしょう。

採用率も聖所攻略で稀に出番がある程度なので、星4クリアしたらあとは通っても通わなくてもいいと思います。

 

第2部以降:準備中(24/09/12~見込み)

ー通常ステージ

ーサイド/Exステージ

 

ー第3部

※EXP覧のみ"?"だったため別の参照元(世界情報 – [미번역]꿈꾸는 인어의 섬 – 第 3 区域 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com))から加筆

 

スポンサーリンク

24年新規夏イベント”夢見る人魚の島”周回優先度(第1部時点) まとめ

第1部時点でのドロップは渋いのでイベント財貨集めはイベント内資源探索頑張ろう
・24年新規夏イベント”夢見る人魚の島”は24/08/29~24/10/17までのイベント
・第1部時点では製造限であるガラテア、メリテ、ニッキー、サラカエル、ソニアがドロップ。いずれも平時は製造でしか狙えないためこの機会が狙いめ
・特にメリテは高速クリアで出番があることもあるし、高難易度適正も高いので彼女一人だけでもフルリンクを目指したい
・他は総じて恒常化落ちしているためそこまで頑張らずともよい。ゲーム進行を進めていればいずれ掘れるようになる
・強いて言えばポックルやハベトロットが高難易度でも強力なので、この機会に掘っておくと後々楽ができるかも

ぜひぜひ日々目標を持って遊んで欲しいな、と思います。

お役に立てていたら幸いです。

おすすめレベリングスポットの記事はこちら。

おすすめ所持数の記事はこちら。

スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。

webからでもストーリー読み返しができるサイトめっちゃありがたい、の記事はこちら。

資源ランの記事はこちら。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク