24年新規夏イベント”夢見る人魚の島”周回優先度を紹介【日本版ラストオリジン初心者向け】※24/09/30 第3部版を追加
24/08/29~24/10/17まで開催されている新規夏イベント、"夢見る人魚の島"楽しんでいるでしょうか。
メインストーリーとイベントが地続きでもあるラストオリジンからすると11章後の時系列で繰り広げられる4つ目の夏イベであり、新バイオロイド"アルキュオネ"と会えるイベントでもあります(入手自体は製造限定)。
一つ前のイベントゼロベースと比べると大幅に難易度が低いながら、豪華なドロップの数々が狙えるのが特徴です。
今回はそんな"夢見る人魚の島"における新規~初級者向けの周回優先度を紹介します。
▽そもそもどんなイベントなのか、の記事はこちら。
▽時系列って?の記事はこちら。
▽星4/高速クリアの記事はこちら。
24年新規夏イベント”夢見る人魚の島”周回優先度紹介 大前提
まず大前提として、23/11/17アプデにて実装された"自律戦闘"が周回の主流となっている昨今は従来から周回環境が大きく異なり、☆4獲得後ノードロップを反復戦闘で取り最短クリア時間を記録、任意のキャラに周回させる、というものに変わっています。
これにより、周回や高速クリアに適したキャラの掘れるステージほど周回優先度が高く、そうでないステージは周回優先度が低めとなっています。
自律戦闘が従来の周回とどう異なるか、をざっくりとあげると、
つまりですね。
過去散見されたこれらのラストオリジンの周回でネックとされてきた部分が、全て解決されているんです。
普通の周回に出すメリットは(最短記録時間獲得のためにノードロップを狙って反復戦闘したり、デイリー以外は)ほぼなくなっています。
それが24/06/21現在の自律戦闘環境です。
▽自律戦闘そのものについて詳しくは過去記事を閲覧下さい。
▽自律戦闘環境での資源ラン記事はこちら。
リンク数と所持数
基本的にはフルリンク1体でOK、です。
24/07/27現在は星4獲得後反復周回しガチ編成でノードロップの最短クリア時間を記録、その後はオフラインで適当なBランクを走らせる"自律戦闘"システム環境なのもあり画像の2リンクLv120エミリーなどもお役御免となりました。
集める数に迷ったら基本的にフルリンク1択。ノーリンクの2体目以降はお好みだ、と覚えておくことをオススメします。
▽初心者向けのおすすめ所持数記事はこちら。
周回目標簡易早見表(第3部時点)
周回優先度:SSS
集めたいキャラ/装備のドロップするステージです。
上級者の人がこうオススメしてたからー、とその通りにしたからと絶対後悔しないとは限りません。
この項目冒頭の画像のように、待機室にポイが3人いてかつ2つ異なるスキンを持っていて初めてこうして並べられたりするため「フルリンク1体ね、OK」と捉えてしまうとこれができませんし、中には全施設の稼働に同じキャラを採用したり全資源探索要員も好きな同じ顔、なんて方もいます。
司令官の数だけ遊び方があり推しがいると思っているので、気になったならやりたいようにして下さい。
「○○掘っといた方がいいかな?」
と感じたなら好きなだけ掘って下さい。キャラ装備を掘りすぎてゲームオーバーになったりはしませんし、あとになってやっぱいらんかったな、もいい経験です。
そうして自分なりの"楽しみ方"を見つけることがラストオリジン長続きのコツであり上級者への近道だと思っています。
スポンサーリンク
周回優先度:SS(第3部時点)
Ev3-3B
SSの中でも限りなくSSSに近いステージです。
非恒常のクローバーエースがドロップするかなり珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。
クローバーエースは軽装攻撃機の中でも最後に追加されたため、後に後に実装されたキャラほど排出されにくいラストオリジンの製造システムと非常に相性が悪いかつ分母が多い軽装攻撃機な時点で平時に製造で狙おうと思うと資源消費1000万をみても出るか出ないかレベルの非常に狙いにくい部類だと思っています。
そんな圧倒的レアキャラを比較的緩い難易度でドロップとして狙えるのはなかなかない機会であるかつ、一年後の本国版を見てもドロップ機会がないため今回を逃すと再び1年は製造限化する可能性があります。
一応〇周年時に配布されるSS交換券や、唐突に配布されたりはするため入手機会が製造しかないわけではないものの、期間限定はないとしているラストオリジンのわりに実質期間限定みたいなものなので、必ずこの機会に狙っておきたい、と言えます。
Ev2-6
非恒常のサイクロプスプリンセスがドロップするかなり珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。
サイプリは23年春イベ、夏イベで掘れる機会があり、同年冬イベで交換できたくらいで平時は一切掘ることができません。
その割に攻略/周回性能が非常に高く新規~上級者まで必ず出番があるほどの万能キャラでもあります。
製造でも栄養投入のみで比較的狙いやすい軽装支援機枠なものの、比較的最近追加されたキャラな時点で排出率が低く同じ軽装支援機の中でも最高峰に狙いにくい部類となります。栄養消費80万くらい使ったら1体は引けるんじゃないかクラス。
そんなキャラを最大HP2万に満たない今Ev2-6で掘れるのは破格も破格なため、必ず周回しフルリンクを目指して欲しいと言えます。
Ev2-3B
非恒常のドラキュリナがドロップする少し珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。
ドラキュリナは過去4つのイベントでドロップしてきたため、復刻があれば掘れますし配布される機会も何かと多いキャラでもあるため比較的入手機会は多い方です。
しかし分母の多い機動攻撃機な時点で製造では少々狙いにくく、狙おうと思うと電力20~40万消費は避けられないかと思われます。
そんなキャラながら24/03/27に行われた上方修正により24/09/15現在の最高峰の資源集め/資源ランスポット、6-8Exを高速クリアできるほか、同様のギミックで変化の聖所の厄介エネミー、追撃者やビーヘッダーすら即死させられるという200以上いるキャラがいる中で唯一無二の存在でもあります。
ぜひフルリンクを目指してギミック特化エネミーを破壊して欲しいと思います。
▽初心者キラー、エクスキューショナーをさくっと撃破する無音7秒動画
▽詳しい記事はこちら。
Ev1-3Ex
非恒常のメリテがドロップするかなり珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。
メリテは今イベント以外だと過去の22~23年新規冬イベント"箱舟と春待つ護り手"でしかドロップ機会はなく、今回が2度目のドロップチャンスとなっています。イベント交換所なら、アクアランドと目隠し姫イベで交換は可能でした。
そして現24/09/03現在からすると次回以降に開催されると思われるイベントに入手機会が存在しないため、今回を逃すと再び製造限となり資源100万単位、高級モジュール10万単位を消費覚悟で製造を続けるしか基本的な入手機会がなくなります。
一応〇周年記念で交換できる機会がきたり、唐突に配布されたり、復刻があれば掘れたりと製造以外でも入手機会がないわけではありませんが……こと復刻は1年以上先になる見込みです。
メリテはそんな中のキャラでも採用率が高いほうなため、ぜひ今回のイベントに参加し優先的に掘りを進めて欲しいと思います。
周回優先度:S(第3部時点)
Ev1-4B
非恒常の蹂躙のソニアがドロップする非常に珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。
ソニアは製造以外だとこれまで23年夏イベント"アクアランド"のイベント交換所でのみ入手可能なキャラで、今回が初のドロップ機会であり、同時に24/09/03現在からすると最後のドロップ機会でもあります。
そう、現状未来で開催されると思われるイベントに製造以外での彼女の入手機会がないんです……。
一応〇周年記念で交換できる機会がきたり、唐突に配布されたり、復刻があれば掘れたりと製造以外でも入手機会がないわけではありませんが……こと復刻は1年以上先になる見込みです。
あくまで現在の環境では、ソニアは周回でも高難易度でも出番をあげるのには愛がいるキャラなため優先度S落ちしていますが、将来的に上方修正により環境最前線へ、なんてことはこのゲームでは珍しくありません。
可能であれば、最低でも1体以上。余裕があればフルリンク分を掘っておきたいと言えます。
Ev2-4B
非恒常のスカラビアがドロップするかなり珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。
スカラビアは過去去年の夏イベ、アクアランドで掘れただけで今回が2回目の掘れる機会となり、そして現時点1年先まで判明している分では最後のドロップチャンスでもあります。
重装支援機なので一応3900/900/900/100の重装支援機優遇製造式で狙いやすいものの、比較的最近追加されたキャラな時点で恐らく部品60~80万消費は覚悟しないと来てくれないレベルかと思われます。
幸い採用率が高いほうのキャラではないですし、ノーリンクでも仕事のしやすい支援機なのでとりあえず1体だけでも所持しておきたいと言えそうです。
Ev1-1Ex
非恒常のサラカエルがドロップする少し珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。
サラカエルは非恒常組の中では比較的ドロップ機会が多く、今イベを除いても過去イベの4つで拾えるようになってきました。
よって復刻時にドロップ機会を狙いやすいため、上の2名と比べるとそこまで珍しくはありません。
ただ製造限であることには変わりなく、かつ彼女は変化の聖所攻略に有用なコウヘイ教団編成においてキーパーツとなりうる性能なため最低でも1体以上。余裕があればフルリンク分を掘っておきたいと言えます。
Ev1-2Ex
非恒常のニッキー・トレーシーがドロップするちょっと珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。
ニッキーは非恒常組の中では比較的ドロップ機会が多く、今イベを除いても過去イベの5つで拾えるようになってきました。
また、恐らく25年新年イベントでもドロップ機会があるため、今回を逃しても半年も前には確定でドロップ機会が回ってくるのもありがたいです。
ただ基本的に製造限であることには変わりなく、彼女のピーキーな性能を活用する編成もわずかながら存在します。
最低でも1体以上。余裕があればフルリンク分を掘っておきたいと言えます。
Ev1-3B
非恒常のガラテアがドロップするちょっと珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。
ガラテアは今イベント以外だと過去3回のドロップ機会がありましたが、それ以外は基本的に製造限です。
それもSランクながら重装保護機なため、特殊制作でしか製造されず最低でも部品4000を投入しないと絶対に排出されません。
変化の聖所攻略に有用な"マーメイデン"編成において欠かせない働きをするのもあり、最低でも1体以上。余裕があればフルリンク分を掘っておきたいと言えます。
Ev2-4
非恒常のケシクがドロップするかなり珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。
ケシクはかつて22年秋イベント、怒りの狼牙で初回クリア報酬で獲得できた以外は23年冬イベント、目隠し姫と霧の国でドロップしただけで他は基本的にドロップしたことはなく、平時は製造限となっています。
一応Sランクですし軽装支援機なので製造で栄養投入だけで狙いやすい部類なものの、比較的最近追加されたキャラな時点で他の軽装支援機と比べて排出されにくく栄養消費20万ほどはみないと狙えないと思います。
よって今回最低1体でも掘っておけば代用コアでリンクを伸ばすこともできるためぜひ1体の確保、余裕があればフルリンクを目指して欲しいと言えます。
Ev3-4B
非恒常のバニースレイヤー・ニバがドロップするかなり珍しい機会です。それ以外は恒常済みばかりのため割愛。
ニバもクローバーエースほどではないにしろ比較的最近に実装されているかつ、分母の多い軽装攻撃機な時点で製造で非常に狙いにくい部類のキャラです。
の割に周回優先度Sの最下位に収まっているのは、ニバは将来的に12章…日本版ラストオリジンでいう時系列で見るに今"夢見る人魚の島"イベント→オルカ映画祭(仮)"の次に実装される常設で掘れるようになると分かっているから、です。
実装時期的には恐らく24年の11月~12月くらいになると思われます。
確かに現時点である夢見る人魚の島イベント開催中としては超レアキャラなのは間違いありませんが、年内に恒常化しいつでも掘れるようになる可能性が高いと見ると無理に掘ることはないように思います。
性能的にも実質的には専用編成の構築が必要な高難易度コンテンツ攻略用なのもあり、1体確保程度でも困りにくいはずです。
周回優先度:A(第3部時点)
Ev1-1B
ここから恒常化してはいるけど深層だったり、微妙に狙いにくいドロップ場所だったり、採用率が低いかもってキャラが入ってきます。
ここEv1-1Bだとハベトロットが該当します。
おハベはAランクながら比較的新しいキャラな関係で、常設落ちしているも10-2Exの深層なドロップ機会となっています。製造で狙うにも一般製造だと部品最低400はいる、という。
一応今回のイベントは11-4Exクリア後の時系列なものの、この記事を見られている方はそこまで未到達な方が多いはず。
よって今回掘っておくと、後々常設進行を進めなくても手に入っているため必要となった時に楽ができるというわけです。
Ev3-2B
8章からの時系列で登場する解体者アザズを掘れる機会です。
アザズは一見製造限に見えて恒常化しているため、9章に到達してさえいれば9-3Exで無限に掘ることが可能です。
ただ周回難易度がそれなりに高いかつWave構成的に平時はドロップを狙いにくいため、比較的緩い難易度の今回で狙うのは悪い選択ではありません。
性能的にも実質的に専用編成の構築が必要な高難易度攻略用なのもあり、とりあえずの1体確保程度でも困りにくいはずです。
▽9-3Exの高速クリア編成の記事はこちら。
Ev2-1B
Ev2-1Bでは改編された新規ログインボーナスにより今や初心者なら誰でも所持しているセレスティアを掘ることができます。ついでに宝蓮ちゃんもドロップ。
いずれも恒常落ちしているも常設深層(8章9章のExクラス)なため、新規/初心者からすると今回の緩い難易度で掘れるのは非常に破格と言えます。
セレスティアは変化の聖所に有用なエルフ編成や真祖編成で必須級の働きをしますし、宝蓮ちゃんも24/03/27アプデにて強化されたことで敵の防御機構を無視したりもするようになって利便性が非常に増加しています。
いつでも掘れる分最優先とはいきませんが、可能であればフルリンクを目指して欲しいと思います。
Ev1-7
ここEv1-7ではポックル大魔王が通常ステージで掘れるちょっと珍しい入手機会です。サニーは妖精村の初回クリア報酬のほか、常設イベント儚き記憶の2部でもドロップするため案外珍しくなかったり。
ポックルは基本的に常設イベントのExでしか掘れないので、今回のように雑魚ステージで掘れるのはなかなかないです。
ポックルを平時掘ろうと思うとキャラ装備の育成の量が多いため、難易度の低い今回にフルリンクを目指しておくと後々で掘らなくてもよくなります。
Ev2-5
各種常設イベントドロップのソワンと、常設深層ドロップのドリアードが掘れる機会です。
特にドリアードが平時は9-4Exか、常設イベント儚き記憶は友と共にEv2-1Exでしか掘れる機会がないと新規/初級者のうちはガチで縁がないクラスなためできればフルリンクを目指しておくと役に立つことがあるはずです。
Ev3-1B
中級者~上級者の定番資源ランポイント、6-8Exや常設イベント妖精の村のアリアEv1-6でドロップするハルピュイアと、常設イベント不思議な国のチョコ女王Ev1-1で初回クリア報酬として手に入る他は常設イベント儚き記憶は友と共にのEv1-7で掘れるアウローラな常設で狙うと地味に遠いけど常設イベントで別個で狙うには楽なキャラ組のステージです。
正直いずれのステージも目玉の彼女ら以外はめぼしいものがないので、採用率はまぁまぁ高めのハルピュイアと、高難易度だと引っ張りだこなアウローラを同時に集められる今回の機会は案外珍しいかもしれません。
とはいえいつでも緩い難易度で掘れることは変わりないため、今回は見送ってもそのうち掘れるでしょうし、狙うにしても1体でも困ることは多くないと思います。
Ev2-2B
常設深層である9-2Exドロップであるポイと、同じく一応恒常化しているが常設イベントドロップのスノーフェザーが掘れる機会となります。
いずれも性能的には現環境においては悲しいことに最前線とは言えず、運用には愛のいるキャラとなっています……。
よって今回は見送ってもそのうち掘れるでしょうし、狙うにしても1体でも困ることは多くないと思います。
Ev1-8
ブラックワームが掘れる機会です。
ブラワは基本的に常設イベントExか、常設イベント楽園への招待状Ev2-8でドロップを狙えるのですが高速クリアの敷居が少し高めです。
よって雑魚の群れを狩るだけで掘れる今回はだいぶありがたい機会と言えます。
周回優先度:B(第3部時点)
Ev1-6
地味に11-8の初回クリア報酬以外では初のドロップ機会となるテイラーさんです。
ただテイラーは性能的には今のところ研究が進んでおらず、採用率は高くありません。
ただひょんなところで出番があるかもしれないため、最低でも1体は拾っておくといいと思います。
Ev2-2(三安コイン回収率TOPタイ)
ドロップ組は総じて常設低層クラス、SS行動力チップがドロップしますがもはやSSベータ版があればよくね?な時代(ゲーム開始直後からプレイできる戦術訓練室中級以降で確定入手可能)です。
どちらかというと第2部開放時点ではイベント財貨である三安コイン回収率がトップ(自律戦闘で1週あたり2.4個)が狙えるため三安コイン回収狙い以外で通う必要はないように思います。
その財貨ドロップも他のイベントと比べるととんでもない渋さなため、基本的にはイベント内資源探索を活用して集めることをオススメします。
Ev2-1(三安コイン回収率TOPタイ)
ドロップ組は総じて常設低層クラス、SSクリチップがドロップしますがもはやSSベータがあればよくね?な時代(ゲーム開始直後からプレイできる戦術訓練室中級以降で確定入手可能)です。
どちらかというと第2部開放時点ではイベント財貨である三安コイン回収率がトップ(自律戦闘で1週あたり2.4個)が狙えるため三安コイン回収狙い以外で通う必要はないように思います。
とはいえAランク2体のドロップが狙えることで分解時の高級モジュール集めが捗りやすいかつ最大HPも低めで周回しやすいEv2-2でよくねですし、その財貨ドロップも周回で集めるよりはイベント内資源探索を活用した方がいいという……。
実質的にほぼほぼ周回優先度:無に限りなく近いステージです。
Ev2-3
いずれも恒常済みでキャメルもダークエルブンも常設または常設イベントのノーマルステージで掘れるため、珍しさはありません。
装備の攻撃チップも現環境ではベータでよくね?な時代(ゲーム開始直後からプレイできる戦術訓練室中級以降で確定入手可能)なのもあり今回頑張らなくてもいいと思います。
Ev1-5
いずれも恒常ドロップなものの、セティが7-1Exや6-8Exと深層なのでちょっと珍しめです。
貴重な重装ながらAP付与持ちなのもあり、一人でも掘っておくと星埋めに役立つことがあります。
Ev1-4
いずれも恒常ドロップなものの、バンシーが7-1Exや8-5と深層なのでちょっと珍しめです。
ただ採用率はそこまで高くないので、掘ってもいいですし掘らなくてもいいと思います。
Ev1-1
ランバージェーンがちょっと珍しいくらいです。常設イベント妖精村Ev1-8ドロップ。
ただ採用率はそこまで高くないので、掘ってもいいですし掘らなくてもいいと思います。
Ev1-2B
5-2Exの他でも地味にドロップ機会が珍しいアマゾンちゃんがドロップします。とはいえ特殊制作していると山ほど出るので未所持の方が珍しいでしょう。
採用率も聖所攻略で稀に出番がある程度なので、星4クリアしたらあとは通っても通わなくてもいいと思います。
周回優先度:無(※初回クリア報酬有)
Ev2-1Ex
ドロップは一切ありませんが、初回クリア報酬として製造限のウルが手に入ります。
重装攻撃機のウルは製造ルールと相性が悪く、かなり狙いにくい部類なため必ずクリアし1体でも獲得しておきましょう。
1体でも所持していれば、特殊代用コアでいつでもフルリンクにできます。
Ev2-2Ex
ドロップは一切ありませんが、初回クリア報酬として製造限のマーキュリーが手に入ります。
マーキュリーは機動支援機な時点で電力投入だけで比較的出やすい部類ですし、将来的に12章が実装されればそこでドロップするため恐らく24年内には掘れるようになると思われるとはいえ深層も深層となります。
比較的低い難易度で手に入るのは破格なため、必ずクリアして1体でも獲得しておきましょう。支援機ゆえノーリンクでも仕事しやすいのがありがたいです。
Ev2-3Ex
ドロップは一切ありませんが、初回クリア報酬として製造限のエラトーが手に入ります。
エラトーは軽装支援機なので栄養のみ投入で狙いやすい部類なものの、比較的最近追加された製造限の時点で軽装支援機の中では最も排出されにくいです。
やはり今回1回クリアするだけで手に入るのは破格も破格なため、必ずクリアして1体でも獲得しておきましょう。支援機ゆえノーリンクでも仕事しやすいのがありがたいです。
24年新規夏イベント”夢見る人魚の島”周回優先度(第3部時点) まとめ
ぜひぜひ日々目標を持って遊んで欲しいな、と思います。
お役に立てていたら幸いです。
▽おすすめレベリングスポットの記事はこちら。
▽おすすめ所持数の記事はこちら。
▽スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。
▽webからでもストーリー読み返しができるサイトめっちゃありがたい、の記事はこちら。
▽資源ランの記事はこちら。
以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
こんばんは
久々に来ましたが相変わらず超有用な記事の数々ありがとうございます!
自分で試行錯誤して編成考えたりする時間や気力は無いので大変助かっております
ドラキュリナのところで見て気になったのですが今の資源ラン最高効率って楽園3-4じゃなくて常設6-8EXとか何ですか!?全然知らずにずっと楽園回してたんですが、良ければ現環境の最高効率を教えて頂けると嬉しいです……
おかえりなさい!また来てくれて嬉しいです。
こと資源だけの回収率で見れば、楽園Ev3-4sが最高…というよりは最短記録クリア時間31秒以内を出せるのであれば最強、なのはその通りですね。
逆に楽園Ev3-4sのクリア時間が32秒以上なのであれば、資源の回収率は6-8Exを30秒クリアした時のほうが回収率は高くなります。
また楽園Ev3-4sよりは常設6-8Exのほうが分解できるSSドロップ量が多い関係で、高級/特殊モジュールの獲得量が多かったり研究で使用する素材の数々が下位版しかドロップしない楽園Ev3-4sと比べて6-8Exは上級素材がドロップする、という違いがあります。
「資源がない!」
って気にされる進行度の方って高級モジュールもないことが多いと思うので、個人的には6-8Exや時点の回収率の7-8Exをオススメしています。
ただいまです!ありがとうございます!
成程。詳しい説明ありがとうございます。
楽園、32秒何ですよねぇ。DMMPlayerのRでノードロの記録なんですが……。回線は弱くないんですけど何か挙動が爆速じゃなかった気がします。設定とかで動作軽くする方法って何かありますかね?
なるほどですね。資源は今6000~6500万くらいなんですけど今回のアルキュオネみたいな重装保護機の為に部品は幾らでも欲しいので……。取り敢えず部品目当てでひたすらアクアで回してましたw
楽園と6-8EXの資源差も微々たるものっぽいので総合的に優れてそうな6-8も試してみたいと思います!
恐らく当ブログでも載せていたブラワエラヒルドの編成ですかね。
あれだとケミカルX爆発→巻き込み撃破、な挙動を取るのでDMMGamePlayer版での最速でも32秒かと思います。
時短のための設定はよく分からないですね……。FPSが関係するかもしれないので弄ってみると変わったりするかもです?
と気になりましたしせっかくなので、とヴェロニカ聖戦編成・改で楽園Ev3-4sを回してたら31秒が取れたので、こと資源回収だけならこれが最強だと思われます。リンクがこちら。
とはいえ、総回収資源量は時給800程度しか変わらないっぽい…?
ので高級モジュールも見るなら6-8Exでよくねとは思いますね。これを大きく見るかで選択肢が変わりそうです。
大分前なので何の編成だったか忘れちゃいましたね……汗
普段デイリー消化で使ってるポルティーヤだと思い込んでましたがこれは違うなと今はっきり思い出しましたw
でもゼラさんが紹介してくれてた編成だったような気はしますが、もしかしたら日本wikiか韓国wikiかかもですね……確かノードロで30秒って紹介されてたのに32秒だったからアレー?と思った覚えはありますw
ご丁寧にリンクもありがとうございます!
もう高級モジュールの数は気にしてないし特殊製造以外何に使うのかも忘れてます()
最近だとゼロベースもほぼ手付かずだったし常設も8区クリアで止まってるし聖所も2区の終わりの方で止まっててずっと資源ランしか回してなかったのでそこらへんもやらなきゃですね汗
聖所は一々編成弄って手動でやるのが面倒すぎて止めちゃいましたが今はオートでもある程度やれたりするようにはなってるんでしょうか……?
やってた時はグラシアス編成等が主流で専用装備カーンが来たら世界変わるって言われてるくらいの頃でしたが……
久々ですものね!
ステージの回り方にしろ素材の使いみちにしろ、今や11章まで追加されている物語の進行なども思い出しながら遊んでくれたらと思います。司令官業のリハビリが必要かと!
変化の聖所は今や第5区域前半まで開放されており、それ以前の4区までは一日の同編成制限がなくなりいつでも同じ編成で進められるようになっています。
2区後半なら未だにグラシアスでよくねな気がしますが……基本的には手動操作が推奨されるのは相変わらずですかね。
一応読者さんの頃と比べるとブラインドプリンセスが登場した関係で、ほぼ全域の変化の聖所にオートででも対応できる真・真祖編成が組めることで相対的に難易度は下がった気はします。当ブログだとブラプリさんの記事で少しだけ取り扱いました(リンクはこちら。)
2-60のフルオートまではさすがに運が絡みそうなので、第2部隊にゴルタリオン編成でも連れて行くといいかもしれません。
ほぼデイリー消化と資源ランしかしてないですからねw
今回のストーリー読んでやっぱラスオリはストーリーいいなあって言うのとにっくきデルタが討伐されてる様なのでメインも進めようと思います
え!?4区まで同一制限無くなったんですか!?朗報過ぎる……!!カーンとかレアとかその他諸々一応大量に確保してたんですけどまさかそんなに必要ない感じですかね?フルリンクとノリン1人ずつとかでいい感じです?
ブラプリでほぼオートでイケるんすね?時間あるときに記事読ませて貰って組みます!
2-60……確か追跡者だか何だか特殊ギミックの変な奴が出てくるんですよね?
今や任務消化を繰り返すだけで開封できる任務ボックスから、稀に無料でスキンが獲得できますのでお試しあれ!
デルタはそうですね、8章以降の時系列のうち9章で顔だし、9章の次の時系列のイベント”箱舟と春待つ護り手”(9章クリアで記録室から読めるように解禁されます)でその所業の一部が、10章では…おおう。な流れですのでぜひ読んでもらいたく…!
聖所やキャラ運用についてはその通りです。
もう同じ顔の別の編成をいくつも用意とかはしなくても良いですし、周回環境も星4と高速クリアしたら自律戦闘で任意のキャラで回したらよくねなのでSSノーリンクとかもうほぼほぼ出番ないですね…。
自分好みの編成で聖所進行するもよし、強編成で雑に進めるもよし…、ぜひ2区の最深部の最深部に到達し、ラスボス”追撃者”をどうこうしてみて下さい!
きっとなんだこいつ!となりますよ。ふふ。
任務ボックス、何かあるなあ程度の認識で全然詳細分かってないですw漠然とありがたいなぁと思ってますw
あ、確かにそうですね……。フルリンクだけでいいのかぁ……でも何か製造限定の娘とか確保しちゃいますねw
言われてみればノーリンクもデイリーとイベント初回くらいしか使ってないかもですねぇ
もう当時記事読んだだけで頭痛かった記憶ありますw自分で試行錯誤する時間はないので先人たちのお力を借りたいと思います……!!
運営が変わったりと先行きが不安でもありますが何とか日本版長く続いて欲しいなと思ってます。韓国版とかは今どんな感じなんですかね?
本国はもうすっかりかつての輝きを取り戻し……てはいませんが、徐々に取り戻しつつありますね、はい。
従来からのイラストレーターや公式漫画家、声優などとは可能な限り日韓ともに再契約を行い、従来通りに戻りつつあります。ただPDが変わったりシナリオライターさんが変わったりの影響か誰これやシナリオの出来はちょっと……まだうーんな状況ではありますがね…。
一応本国版では第5回ミスオルカ選出が行われ、日本版未実装キャラのうち2名が、もう一人はチョナがTOP3入りし歌付きのミスオルカスキンが近々実装されるのでこれもそのうち日本版にも上陸するのでしょう。
他にも旧運営の頃に設定だけ登場したキャラの実装とか、姉妹機などまだ完全にラストオリジンを理解できていなさそうながら前向きに前向きに調整を続けてくれている印象です。
少なくとも買い取られた当初の悲観的すぎる印象よりはとても頑張ってくれているのは間違いなく、今後に期待な感じです。
日本版も末永く続いてくれますように…!
なるほど。いい方向に傾いてるなら良かったです!本国版も日本版と同じ運営に移管したんですか?
理解しようと努力して前向きに調整してくれてるのは愛を感じますね。期待できますし期待したいです!
日本版続いて欲しいです!!気楽に出来るサブゲーとして優秀すぎますしシナリオも良いしキャラも魅力的なので長く続けて欲しいですね~
イベント3部も良かったです。元から割と嫌いじゃなかったですがガンマ、デルタよりずっと好感の持てるキャラですねぇ……。どういう決着を迎えるのか……気になりますし楽しみです。
“ラストオリジン”という作品を扱っていた会社そのものを他の会社が買い取った形なので、日韓ともにでしたね~。
ほんとほんと、ラストオリジンといったら奥深く重厚な世界感、そしてシリアスあり笑いありエロありムムチムチありのキャラたちで織りなすストーリーの成分はここからしか摂取できないやつです。
配信期間が長めでインフレなども緩めなのでふらっと触りやすいのもいいですよね!
ポセイドンインダストリーの社長秘書も今後の動向に期待ですね。
ただ今の運営に扱わせたらあまりよくない評価をうけそうなので、慎重に皆が納得する結末を描いて欲しいものです。
なるほど一緒なんですね~。
そうですね!唯一無二に近いムチムチ具合も素晴らしいです!
インフレ激しくないのもいいですし、普通に課金してますけど課金ゲーじゃないのもいいですよね
ポセイドンインダストリー……名前は知ってますけど最初の方読んだのは何年も前なので各社やそれぞれの所属チームの勢力図と言うか元々何処所属みたいなのがちんぷんかんぷんですw時間がある時に復習したいですが時間がない……
今は9章進めててガンマが急に乗り込んできましたw元々武人キャラ好きなのもあってか良いキャラですね~
聖所も2区終わってこれから3区なんですけど大体真祖編成でイケますかね?なるべくオートで突破したいです……wEASYもやった方が良いとの事ですがこちらは何編成がおすすめでしょうか?
ポセイドンインダストリーの名は夢見る人魚の島イベント3部でメローペを勧誘するシーンでレモネードガンマが話していた単語ですよ!
まさに9章で相対しているレモネードガンマの所属する企業のことなので、ポセイドンインダストリーの社長秘書(レモネード勢のこと)を指しました。企業の顔的な意味だとラビアタの三安みたいなものです。
その9章がレモネードガンマとの熱い戦闘を繰り広げられる部隊ゆえ、楽しんでってください!
聖所2区突破おめでとうございます!
3区も基本的に真祖オートでいけたと思います。イージーはノーマルがいけるなら同じ編成で問題ないので、そっちも真祖でいいかと!
なるほど!レモネード勢はポセイドンインダストリーの所属なんですね。あんな1人でも厄介なのを何人も……あの世界で1番でかい企業なんでしょうか……?各々思惑があってその会長を蘇らせようとしたりしてる訳ですね~
9章終わりました!次10章です!真祖編成組むのに調べてて、龍入りのだと専用装備を装備してたので取りに行かないとなと思った次第です。真祖編成、面子もステも紹介してるとこでかなり違うのでどうしようか迷ってます汗
ありがとうございます!ここは真祖オートじゃ厳しいってステージありますかね?
はっは、レモネード勢はそれぞれ仕えている会社と会長が違うんですよ!
遭遇済みのレモネードオメガだとオメガ産業なので、ランパートやポップヘッドなどの製造会社となりますね。レモネード勢もレモネード勢で会長復活派、中立派、反対派といてレモネードアルファはまさに反対派だったのでオルカについているわけですね。
ガンマはガンマなのははい、見ての通りです…。
真祖編成については当ブログで紹介させてもらったものだと確かに龍の専用装備使ってましたね。あれはこと龍に限ってはチョコ強化版のような性能なので、フルオートに拘りたいなら妥協はすべきではないかと…!
そこかしこで見る内容が違うのはLRLサイプリブラプリで既に実質的に完成しているからですね。後はこれらの面々をいかにサポートできるかが重要なので、これも龍専用装備に繋がっています。
3区だと真祖で詰まることはないんじゃないですかね…?
まさに10章を進めれば掘れるので頑張って進めてみてくださいー!
あー、会長ってのは皆が同じ人物を指してる訳じゃないんですね。結構企業回りは複雑で、コイツは敵やな!みたいになんとなくで読んでますw
勿論です!掘りますよー!
なるほどー。ステ振りも紹介してくれてる記事か韓国版wikiの感じで振ればいいですかね?韓国wikiのは持ってないSSS行動力チップとかありましたが……
マジすか!助かる~。数日前のコメントで今5区前半まで開放されててそれ以前の4区までは同一制限無いと仰られてましたが4区も真祖で行けますかね?
恐らく数か月以内に実装される12章が来ればまた新しいレモネードに会えますのでお楽しみに!
韓国wikiのでいいと思いますね。SSS行動力…恐らくベータだと思いますがについては、今の環境だとSS行動力ベータからアルタリウム1500を消費しての昇級って形で用意できます。
もしベータでない品でもベータで代用できますからそんなに気にすることはないかと!
4区は出撃制限こそありませんが、編成制限がありここは重装ダメ軽装ダメ支援機無理とかあるので真祖無理ですな……。
個人的には、3-60までクリアしてるサブアカウントでも毎月精製アルタリウム溢れてるのであくまで現状維持のままの環境なら4区以降は手を付けなくてもいいんじゃねと思ってます。
本国で実装されている精製アルタリウム→アルタリウム交換が日本にも来れば4区以降をクリアしても溢れることはないですから、はよー!してます。
ほほー、楽しみですね!新しいと言うのは登場はしてるけど姿は出てないレモネードですかね?
βだった気がしますね!SSS装備が実装される時に微差だし基本的には必要ないけどあると特定の周回が可能になったりする事もあるよ~みたいに言われてた記憶がありますがこの場合用意した方がいいですかね?
あ、そうか縛りがあるんですね。そりゃ面倒くさそうだ……w
そんなのがあるんですね!僕は水晶玉やチョコがもう少し欲しいのでマイレージとやらに来てほしいんですが日本には来なさそうですよね……
精製と普通のアルタリウム、主に何に使いますか?装備交換と装備昇級や一部の強化?などに使うのは知ってますが今は資源コンテナと交換くらいしかしてませんw
ちょこちょこと話してはいるものの立ち絵は出てない方ですね!
話し方や口調からして…からのなビジュアルなので好きな方が多くなる予定です。こうご期待!
マイレージは……もうほんとはよとしか……。あれがあればミニスノーフェザーとかの実質期間限定装備も欲しい人は課金で買えるようなものなんですがね。
きっと課金周りのシステムを弄れるにはまだ時間がいるのだと思ってます。たまに課金できない不具合起こしている方も見かけますし。
SSSβへの昇級については余裕があるなら、ですね~。
もはや毎月の鉱石系の交換を全てしきってもなおアルタリウムも毎月カンスト近くまでたまるので自分は行動力SSSβは8枚…いえ10ありましたわ……
聖所5区進めてた時にアタッカー以外全員SSS行動β装備とかもあったので案外8枚は使う体感あります。
誰かな?楽しみです!
日本にもいつか来るんですかね……。来てほしいです……。マネー換算だと幾らくらいで欲しい装備取れるんですか?これはでも日本版と本国版でレート変わる可能性もあるかもですかね~
だといいですね!利益的にも実装した方が良いでしょうし、してほしいです
そんなにwじゃあ割と作っちゃっていい感じなんですね!取り敢えず8枚目安で作ろうと思います!SSS作ってもSSも使ったりしますよね?SSも取っといた方がいいですよねきっと
レートは少なくとも本国の現時点を日本円換算すると、12106円でツナ缶600個を購入するとマイレージ600のようなど基本的にツナ缶購入と同じ量のマイレージがもらえます。
リスト画像を載せておくと(こちら:あくまで本国版)ですね。
そして交換リストとなる画像の一部が(こちら:あくまで本国版)です。
左上のミニブラワから先にはミニスノーフェザーなど(360マイレージ)もありますね!
読者さんお望みのチョコや水晶だと300マイレージなので、マイレージ付きツナ缶セットで見るとあくまで現時点での日本円換算では6048円で300マイレージセットを買えば交換可能と分かります。
ことマイル目当てだと高いように感じますが、ツナ缶も一緒に手に入っているのでツナ缶を買うついでに期間限定装備も手に入ると思うと人によってはお得でしかない気はします。
実装…!実装はよ……!
SSS装備、そのうち行動力は確かにSSも出番がある可能性はありますね。緻密な行動力調整が必要だった時ベータは再度拾いにいくのは手間です。逆に行動力以外は全部SSSでよくねかとー。
2~4枚くらいは残しておくといいんじゃないかと思いますー!
思ったよりずっと良心的!!さすがラスオリ!!!詳しく画像まで……ありがとうございます!
昔は少ない数でやりくりしてましたが付け替えが面倒くさいんで資源に余裕が出来た今は装備もいっぱい作ってます。でもチョコは4つで水晶玉は2個しかないんでもっとほしいですねぇ。ミニ系も1~2個くらいしかないのてほしいです!それぞれ交換個数に上限が無さそうなのも良きですね~!
本当に早く来てほしいです。要望送りますか……
ですよね!1個作ってみましたが0.02の差は小さすぎんかと思いましたw
6000円で実質期間限定装備が1個が手に入ると思うと確かに良心的……なんでしょうか……!?
自分もチョコやらは特に付けっぱが多いですね。今や編成プリセット機能があるとはいえ、限りがありますし編成プリセットに設定したらしたでした隊員を資源探索に送り出せなくなったりと不便はありますし。
そうですね要望送って下さい。4周年周りで動きがあるといいですが、はてさて。
行動力チップの+0.02は案外馬鹿にできませんよー!
このゲームのAPって(基礎行動力+装備による行動力増加)+(戦闘中に獲得する行動力バフの数々の合算)で選出されているので、0.02しか増加してないように見えても周囲からのバフ量が多ければ多いほど何倍にも大きく膨れ上がり0.02小さい時と比べるとかなり差がでます。
数字の罠ですね!
安いと思いますねぇ。一般的な感覚で言えば高いんでしょうけど他のソシャゲが高過ぎるので感覚バグってるってのはありますがw
分かる!!!プリセットはマジでそこがダメです。実装する時に誰か不便だと思わなかったのか……。ついこの前にもっと分隊スロット欲しいなぁと思いました……
送っときますw
なるほど……。じゃあ自分が思ってるより作る価値ありそうですね!これで勿体無いか……?って感覚が薄れそうです。ありがとうございます!
ラスオリ君平時の課金圧が低すぎるので「むしろ逆に実質期間限定装備交換しちゃっていいのかい!?」
ってなる部分もあると思いますね!
編成プリセットなり分隊スロットなり、まだまだ機能改善の余地はあるのでこれも合わせて要望送りますかねぇ…。
装備昇級しようとしてロック中ですとかプリセット保存中ですーとか出るだけでその先がないとか、そもそもゲーム内でスキルソートさせてくれとかとか…。
UI変更しようとしている動きは本国ではあるみたいなので日本も近いうちあやかれたらいいですね。
それくらいしてくれないと課金しようとならないんですよね。高級パスと定期ツナ缶は勿論毎月買ってますけど普通のツナ缶買おうとは思えません……。お得ツナ缶が来たら毎回買いだめしてますけどそれももう随分来てないですしねぇ。逆に言えばマイレージ実装してくれたらホイホイ課金しますw
一緒に送りましょう!プリセットは使い勝手がわるすぎて便利なのか不便なのか分かりませんw実装する時に誰か気にならないものなんでしょうか……
その感じだと分隊スロット数は本国でも変わりないんですね?
それも正に最近思いましたw装備回りのUI終わってんなぁと……。装備一覧ページから昇級選べないのもヤバイっすw隊員画面から昇級とか出来るようになったのも結構後だったイメージありますもんね。最初から便利に使えるようにしてほしいですね……。とは言えそういう動きがあるなら期待したいですね!
全部持っといた方がいいと言うのは承知の上で、9~11章の専用装備とかでこれは取っとけって言うのとか優先順位高い装備はどの辺りになりますか?龍のは掘りました!ご教示お願いします。
マイレージーー!早く来てくれーーーー!
先日の公式放送で4周年記念…の放送の告知がやっっっっっっっっっと10/10にあるとのことでしたし、進展あって欲しいところ。
UI周りなど要望は毎回テンプレ返されるのでしょげそうになりますし不具合報告送っても反応なかったりでぐぬぬしつつも送ってますよい!
少なくとも見てくれてはいるのでしょうから、僅かでもよりよいラスオリに貢献できたらいいなと思ってますね。
龍の専用装備獲得おめでとうございます!
それ以外で9~11章の専用装備ですか?
もちろん全部です!!
……ってのはお約束なので置いといて、掘っとけ!となると…
・ブラックハウンド専用装備
・アルバトロス専用装備
・ゴルタリオン専用装備
・カーン専用装備2(ダストストーム)
・アルマン専用装備
・サイプリ専用装備(未所持なら)
くらいが最前線級ですかね。
中でも真祖編成組むならサイプリ専用装備は必須でしょうから、11章目指したい理由がここにもありますね。
見ました!ここのアプデで告知で来てくれたら激アツですけど無い気はしますね……。期待はせず有ったら跳び跳ねるスタンスで居ようと思いますw
ですね~。意見届けるのが大事ですもんね!
ありがとうございます!装備掘りもめっちゃ楽になりましたねw快適~
優先度高いのリストもありがとうございます!
アルマンのだけ持ってないっぽいので次はこれ掘ります!
あとはイベントで見たこと無いやつ順次掘ってこうと思います!
粒子加速器って何個くらい作っといたほうがいいですかね?今2つ持ってて最近あんま出番ない気はするんですけどもうちょっと持ってた方がいいんでしょうか……
4周年記念配信の告知きました!
開発のトップが来てくれるみたいなので、Xで聞いてみるのもいいかもしれませんな。
粒子加速器は自分も基本2個ですね。
一応4つ持ってますけど使っても基本1個、多くて2個ですな~
来てましたね!
キムスヨンさんですかね?日本語で大丈夫そうだったら配信のコメントとかで聞いてみたいですね
じゃあ2個でも良さそうですかね!ありがとうございます!
ツイッターで聞いてみようなハッシュタグ質問コーナーは投稿がそれなりにありますね。
どれだけ拾ってもらえるのかは分かりませんが、自分もいくつか用意してみるつもりです。
今のところとりあえず日本語版要素=ボイスだと強く思っている身としては、日本版未実装ボイス集の数々を実装される気(主にDMMとFANZA版で声優が異なる組)はあるのか、とかキャラソンが代役になっている方を正式…いえ別版な方で実装される気はあるのかを聞いてみたいと思ってますね~
拾って貰える確率が下がると言う意味ではアレですが投稿が賑わうのは良いことですね!
なるほど、確かにボイスは1番大きな違いかもですね。Rと違うとかもありますし複雑ですね……
本国も全年齢版とR指定で分かれてるんですか?
無事2000RTいったらしいのでツナ缶50確定となります。ありがてぇー!
ボイスは本国では一緒ですし、キャラソンも代役とかないんですよね……。
全部旧日本版運営がDMM進出した際に、声優さんにR指定もいけるかどうかの確認を取ってなかったことが原因です。これにより今現在はお得意様のRME株式会社さん(サニーとかタイラントとかメリテとかの方々)の方が無規制版では代役をされてたり(コンスタンツァとかドクターの方もレイスの方っぽい)しているか、そもそも収録が完全に止まったり(セイレーンとかポイとかシラユリとか)しちゃってます。
個人的にFANZA版でスジへのイラストに規制入ったのと同レベルでガチ許せないポイントでしてね…。
今や開発も別になったので、DMM以外の別のR18配信のできるプラットフォーム(ストリームとか)で真の無規制版の配信をして欲しいと強く思ってます。
なるほど……
あー、スジ規制ありましたね!当時は残念だと思いましたがすっかり忘れてましたw
韓国版はFANZA版より緩いんですか?
ラストオリジンに何に重みをおいているかで印象がだいぶ異なるでしょうね!
別に規制は仕方ないと理解はすれど、どれも塗りつぶしただけみたいな雑修正(ドラキュリナとか)なのが本当に許せなくてですね…。最近エンライの中破は絵師さんがコンタクトして下さった結果自然なまだ納得できる修正にされた出来事がありました。
本国はもっとひどいですね!
審査機関が暴走したのかなんなのか、スジというスジは全部平坦にされてしまいました。日本版はFANZAがさすがに、としたものだけなので日本のが緩いという謎現象になってますね…。
現在日本に実装されている以降でこの規制されたイラストが上陸するのか、とPDに聞いている方もいるレベルで心配です。