上級者向けチャレンジステージ”夢見る人魚の島”Ev3-1cのざっくり攻略と星4クリア編成例を紹介【日本版ラストオリジン】

24/08/29~24/10/17まで開催されている日本版ラストオリジンにおいて4つ目の夏イベとなる"夢見る人魚の島"イベント。楽しんでいるでしょうか。

24/09/26アプデにて追加された第3部ではEv3-1cが出現し、その内容は上級者たちですら悲鳴をあげるレベルの高難易度のチャレンジステージ、となっています。

今回はそんなチャレンジステージを☆4クリアしてみた、を紹介します。

編成1:機動4/AGS4の星2つ獲得用フルオート22分

編成2:ダゴンにスキル2を使用させるな/アンフィ生存の星埋め手動15分程度

 

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夢見る人魚の島イベントEv3-1c ステージ概要

チャレステはドロップは一切なく、基本的にクリアしてもおまけ程度のクリア報酬や、“よく頑張ったで賞"が獲得できるのみという言ってしまえばやりこみ要素、です。

今回の夢見る人魚の島イベントでのチャレステも難易度の割にクリア報酬はツナ缶2個のみ、苦労して星4しても獲得したところで一切何の効果もない“オルカ勲章"がもらえるだけというステージです。

オルカ勲章。24/10/01時点では最大で19個か

オルカ勲章は司令官ステータスで所持数を確認できるほか、実は外部部隊から他人の所持数を確認できますし外部からも自分の所持数を確認されます

よって頑張ったところでせいぜいドヤれる程度、と言うわけです。

しかしこれらオルカ記念勲章を回収できるのは今回の場合は“夢見る人魚の島イベントの開催中のみ"となるため、期間が過ぎてしまうと再度復刻を待つか、恒常化を待つしかなくなります。

今回はまさにそんな期間内にクリアしたい方向けの編成紹介と言うわけです。

 

敵編成と出現エネミー一覧

Wave1

入場前に知れっと触りだけイベントチャートがあった通り、趣旨としてはマーメイデンとホライゾンでの演習、です。

出現するエネミーは総じてリオボロスの遺産や外部通信要請"海の少女たち"でも出現していた敵性ホライゾンの面々なのですが、性能は今イベントならではの高難易度用となっており味方の場合と性能がまるっきり異なります。

敵を長押しして性能確認を行うほか、実際に反映されたスキル効果や敵の挙動を把握し適したキャラや装備を選出することが重要となります。

 

コンテ

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

ー[概要]

・隣接した味方が不在だとスキル2を高防御の敵に、存在するとスキル1を高攻撃力相手に使用するAI
・9マスのうち右端中央を起点としてダゴン以外を指定保護
・味方が隣接していないとバリア/被ダメ軽減を無視
・基礎回避300%。回避すると2Roundの間命中+50%/回避+150%化かつ反撃
・敵と味方の数の差により被ダメ軽減獲得や被ダメ増加を全域に付与
 味方>敵だと味方全域に被ダメ軽減25%の付与を、逆だと被ダメ増加デバフ25%を付与

ー[対策]

・HP自体は30万と高いと言えば高いが防御値もなく被ダメ軽減25%だけが厄介要素(Wave1以外)
・Wave1では基本的にスキル2をバリア/被ダメ軽減無視で、Wave2、3ではスキル1を基本的に使用する
・回避増加ギミックは回避時のみ。命中値400%を確保しておけば必中値となる

ー[余談]

・名前の"コンテ"もやっぱりリオボロスの遺産チャレステで出現したウンディーネ姉妹たちのようにフランスのチーズの一つである
・情報欄のフランス語は「月はグリーンチーズで出来ている!」でありこの緑のチーズは"新鮮で新しく、熟成前"という意味なので「月は熟成前のチーズでできている」、つまり馬鹿げたことを信じているという欧米のことわざを話している模様
・要するに全力でふざけまくっているウンディーネだと思われる。演習の名目はどうなっている……?

過去のリオボロスの遺産チャレステ出現の固有ウンディーネたち。やはりフランスチーズの名

 

生徒会長セイレーン

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

ー[概要]

・最も回避が高い敵に対してスキル1/1Roundに2回攻撃を受け行動可能だった時、スキル2を使用するAI
・スキル1は命中補正+900%かつ命中時、回避増加解除かつ回避-100%の有害デバフ付与
・常時被ダメ軽減25%を獲得、被弾の度に被ダメ軽減10%1Roundを獲得し硬化
・Round開始時、味方全域にスタン/スキル封印への絶対態勢を付与

ー[対策]

・スキル1の命中値は実質的に1200%。基本避けさせる気はない
・基本的に被弾し続けている限りスキル2を使用し攻撃してこないと思っていいが、行動力が4.5とかなり早いのとスキル2のAP付与量が10と異様な値なためAP量で下回ると開幕行動されることがある
・火力自体は控えめ
・全域にスタンや封印無効を振りまいているせいで厄介なネリネリを封印したりは基本無理。真っ先に退場させたい
・その癖被弾の度に硬化するため、被ダメ軽減無視効果が非常に有効

ー[余談]

・情報欄で話す"籠の中の鳥"、は自由が拘束されていたり、そのような心境の方を指す言葉です。つまり「全力で遊んでいて問題児と言われることは規則で縛られるよりマシなのです!」と言っているわけなのでもうあの真面目なセイレーンちゃんも全力で遊んでいると思われます。
・ちなみに今回"生徒会長"なのは前回のリオボロスの遺産のチャレステで出現した"問題児クラスの委員長"からランクアップしたのだと思われる。もう全力で夏を謳歌する部下たちに頭を悩ませていたセイレーンちゃんはいない…。
 不良堕ちセイレーンちゃんってコト!?

リオボロスの遺産cステ/外部通信要請海の少女たち時の真面目だった頃のセイレーンちゃん

こっちは砲台モードと化して遊びだした世界線のセイレーンちゃん

 

スーパーウルトラネリだ!

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

ー[概要]

・高回避優先でスキル1/回避された時、2Roundの間高攻撃力優先でスキル2を使用するAI
・スキル2は命中補正+500%かつ強化解除付き
・攻撃の度に防御貫通増加+20%。100%超過も珍しくない
・状態異常耐性50%を獲得しておりデバフが通りにくい。戦闘続行後は100%化
・自分のHPが低いほどダメージ増加かつ、HP50%以下で被ダメ軽減50%獲得
・戦闘続行後はバリア/被ダメ軽減を無視
・毎Round敵の機動型1機に付きAP+1が脅威。非常に息切れしにくい
・しかも"ネリの友達"がいる場合最大行動回数+1も獲得。基本的にRound内行動2回までを無視して3回攻撃するタイミングがある
・"ネリの友達"が破壊されてから2Roundのみこの効果が消失

ー[対策]

・基本的に被弾すると死ぬ。特に戦闘続行後の火力が異常
・一応初期では被ダメ軽減無視は所持していない。被ダメ軽減100%で耐えつつ、瀕死からラッシュで戦闘続行80%をさせてからそのまま倒すとかだと軽減盾でも通用しなくはない
・被ダメ軽減無視が非常に有効
・デバフも基本通らないと思っていい。純粋な火力が重要
・こちらが避けないとスキル2を一切使用してこないし反撃もない分過去のチャレステのネリより楽かもしれない

ー[余談]

・もちろんネレイドもリオボロスの遺産のチャレステで出現した固有エネミー"スーパーネリだ!"の時系列後版と思われる
・「○○とは違うのだよ、○○とは!」は機動戦士ガンダムの登場人物ランバ・ラルの台詞である「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」オマージュかと思われる

スーパーネリだ!はスーパーパワフルネレイドの略な模様。つまり今回は"スーパーパワフルウルトラネレイド"ってコト!?

 

Wave2

こちらもリオボロスの遺産のチャレステでお馴染み、レンタルダゴン(ギガンテスの海魔スキン)氏とリオボロスの遺産の道中で出現していた対空用AMG-11という砲台を勝手に連れ帰って部下していた個体の今チャレステ版が出現しています。

ダゴンもリオボロスの遺産の時はダゴン氏だったのにダゴンさんになっており親睦が深まった様子が感じられたりしています。

ネリネリと砲台の関係性の進展について。今チャレステの個体の情報欄も必見

 

ネリの友達

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

ー[概要]

・スキル1を後列へ、ネレイドのHPが0になる(戦闘続行も含む)とスキル2を3Roundの間高攻撃力相手へ放つAI
・その割に存在する限りこちら全域へと付与してくる"標的"効果により攻撃優先AIを無視した対象へ攻撃を行う
・味方全域への挑発デバフ解除も使用。全体挑発で誘導は無理
・今回は周囲バイオロイドに対して支援攻撃も行う。その度にAP付与+1

ー[対策]

・"標的"対象が複数いる場合、最もHPの低い対象を優先攻撃する仕様。つまり常時低HP(ゴルタリオンなど)を採用しているとタゲ固定が可能
・ただし存在し続けるタイミングに限る
・スキル2は保護無視かつ放射状かつ実質確定強化解除。基本的にネリより先に倒すようにしたい

 

ダゴンさん(バイト中)

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

ー[概要]

・スキル1が高HP優先、Round開始時に獲得する射程延長バフ(強化解除不可)が3スタックするとスキル2を最攻撃力優先で使用するAI
・攻撃2種ともが攻撃時に命中補正+900%可。避けさせる気はない
・味方バイオロイドが一機でも存在する限り自分に被ダメ無効1回を、味方バイオロイドに被ダメ無効2回(いずれも強化解除不可)を毎Round付与
・強化解除不可の行保護を獲得
・味方バイオロイドが倒されると自身に付与されている射程延長バフを解除
・攻撃時とか書いてある癖に実際は被弾の度に周囲AGSのAPを+1

ー[対策]

・ギガンテス系と言ったら低射程だが、今回はおかまいなしに後列まで殴りこんでくる。それも攻撃2種とも避けさせる気はない
・しかし基本種と比べて被ダメ軽減無視は所持していない。被ダメ軽減100%があれば受けれなくはない
・星4条件にもなっているスキル2の使用条件が1Roundごとに獲得する射程延長バフ3スタックなため、基本的に行保護や無効化2回を掻い潜り先に敵性バイオロイドを倒す→再度3スタック前に片付けるが基本
・保護無視や支援攻撃、協同攻撃と言ったギミック持ちが有効
・射程デバフ免疫はあるが状態異常耐性は一切所持していない。デバフ自体は通り放題

 

Wave3

総力戦となるWave3。Wave2ではダゴン氏が1体だけでしたから真っ先に倒せば星条件の"スキル2を使用させるな"はいけるかと思いきや、最終Waveではまさかの2体なため3Round以内に2体倒せる超火力を確保するか、先にバイオロイドを誰かしら倒してスキル2の使用条件を満たさせない、はたまた何かしらのデバフで封じるなどの手が必要となってきます。

新登場となる砲台モードのセイレーンも厄介。

 

問題児達のボス

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

ー[概要]

・スキル1を近い対象に、1Round内で行動前に2回被弾しているとスキル2を後列優先で使用するAI
・Wave1に出現した生徒会長と同じく味方全域にスタン/スキル封印への完全耐性である免疫を付与
・攻撃の度に周囲味方の攻撃クリを強化
・"ネリの友達"が存在する限りバリア/被ダメ軽減無視状態

ー[対策]

・基本的に最優先撃破対象。スタンやスキル封印免疫の付与がなくなればダゴン氏を止めることも可能
・実質常時バリア/被ダメ軽減無視も苦しい。いずれの攻撃も命中補正こそないものの被弾すれば確実にダメージを負う
・地味にスキル2を使用の度に軽装重装に対して持続ダメ付与1000も強い。ダゴンの無効化2回に阻まれ続けると行動の度に使用することもある。APを溜めたり支援/協同攻撃や強力な一撃で迅速に倒したい

 

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中~上級者向け星4獲得編成その1:機動4/AGS4フルオート

こちらの編成でオートで反復戦闘を繰り返し寝放置成功させるくらいには突き詰めた安定クリア編成です。すんなりいけば22分ほど放置で終わっているかと。

今回は難易度が難易度なため、要求される安定要素が多くそのいずれかを満たすために緻密な装備選択とステ振りがされています。

つまり完コピ以外での

「○○ないから代用してみよ」
「+10ないけどいけるやろ」

するとまず事故ると思われます。

アレンジされる場合、以下の各キャラ詳細を読まれ理解度を高められ要点を抑えた上で手を加えることをオススメします。

 

SS昇級ゴルタリオン

・SS昇級
・フルリンクLv100/スキルレベル10
・編成内の全ての面々の中で最大回避/最大防御/最小HP/命中値400%の確保
※未昇級及びLv100で運用の際はクリ率を削って命中や防御値に回すこと(追記)
・運命の水晶玉Ex+10
・反応強化回路ベータEx+10
・突撃型戦闘システムEx+10

ー補足

画像はLv120ですが、Lv100でも問題ないステ振りにしています。

今回のゴルタリオンは基本的に誰も保護していないものの、味方AGSが他に3いる時点で解除不可の戦闘続行を獲得し味方が退場しない限りゴルタリオンも絶対に退場しません。

装備は今回の安定条件を満たしたいがために装着されており、それぞれに以下のような理由があります。

ー回避値
今回編成しているマーキュリーがどうしても自己バフで回避が大幅に増加/鳥モードペレグリヌスが自身のパッシブで最大で+150%増加するためそれを超える数値かつ、敵性ネレイドと敵性セイレーンが高回避優先攻撃AIなため。なお回避を稼ぎすぎて攻撃を避けてしまうとネレイドがスキル2を高攻撃力対象に使用してしまう=事故る

ー防御値
敵性ウンディーネが高防御優先でスキル2を使用するため。具体的にはWave1は周囲に味方がいない時点でスキル2しか使用しないためタゲ固定が可能(Wave2以降はネリの友達の標的によりタゲ固定可能)

ー最小HP
Wave2以降に出現する砲台、ネリの友達はこちら全域に標的を付与する。標的が複数いる場合、最小HPが狙われる仕様によりこちら5人全員標的デバフでもゴルタリオンに固定が可能

ー命中400%
敵性ウンディーネは回避すると回避が増加かつ反撃を獲得する。タゲ固定役だからと命中が足りないと外した時点で回避が増加し味方が反撃で落とされてしまう。その時点でゴルタリオンも無限復活条件を外れて崩壊する

繰り返しますが誰も保護していないので、いかに敵の攻撃優先度を利用してタゲを集められるかが鍵なのです。

アラクネーを添えられたらよかったんですが、後で楽をするためにめんどい2つの星の機動4かつAGS4って選択肢が本当にないゆえに苦肉の策というわけです…。

 

マーキュリー

・フルリンクLv90~/スキルレベル10
・誓約or好感度200。フルリンクボーナスと合わせてスキルレベル13状態
・命中400%の確保、ゴルタリオン以下の回避と防御値の確保、ゴルタリオン以上のHPの確保
・B~SS精密型戦闘システム+0~+10
・戦略爆撃装備Ex+0~+10
・B~SS出力安定回路+0~+10
・スキル1指定

ー補足

Wave2以降のステ。自己バフで回避が大幅に増加するため爆撃装備で-75%をさせている

マーキュリーと言えば各種バフによる支援や、スキル2の全域デバフ解除+αなどが強力なのは知っての通りです。

しかし今回は全域デバフ解除をしてしまうとゴルタリオンにタゲ固定をできなくなるため、実質的にスキル1しか使えませんしそのスキル1も回避/命中低下、被ダメ軽減バフ解除(今回は解除不可持ちばかり)と恩恵が小さいので、もはや遅延装備で固められて可能な限り行動しないようにしているわけです。

このスキル1の命中低下って命中バフ解除も入っているので、安定化前はこれのせいで敵性ネレイドの攻撃をゴルタリオンが僅かな確率で避けてしまった結果タゲがぶれて事故っていると知った時は衝撃でした……。

マーキュリーの回避に+0.4%した数値がゴルタリオンになっているところがポイントです。

また、立っているだけで全域に付与している回避低下免疫(完全耐性)が完全にセイレーンメタになっています。

敵性セイレーンのスキル1は回避低下-100%が入っているため、一度でも行動を許してしまうと敵の同セイレーンとネレイドの高回避優先AIによりタゲがぶれてしまいます。

しかし今回Wave2以降で標的を貰わないといけないために状態異常耐性は用意できない……。

そこで免疫効果それも回避のものならば、状態異常耐性を持たずとも回避低下を防ぎタゲ固定の維持ができるというわけなのです。

なお要は基本的に立っているだけなので、ノーリンクでも周囲へのステ増加値にさえ気を付けて各々で調整できれば運用自体は問題ないはずです。

 

SS昇級ウォッッチャー

・SS昇級
・フルリンクLv100/スキルレベル10
・命中400%の確保、ゴルタリオン以下の回避と防御値の確保、ゴルタリオン以上のHPの確保
・分析回路ベータEx+10
・出力強化回路ベータEx+10
・対重装型戦闘システムEx+10
・改良型出力制限解除装置+10(アルタリウム交換)
・スキル1指定

ー補足

SSウォッチャーが対単体のスペシャリストであることは周知の事実でしょうから割愛します。

今回ミソとなるのはあえて後列に配置にしながらフルリンクボーナスで射程を伸ばしていないことで、中列までしか狙えないようにしていることがポイントです。

山場となるWave2、Wave3では真っ先に"ネリの友達"全てを退場させた場合、敵性ダゴン氏が高HPや高い攻撃機を狙って攻撃してしまうためタゲがぶれて崩壊してしまいます。

今編成はあえて中列までしか狙えないようにしていることで後列の"ネリの友達"を倒すのは可能な限り最後に回すようにしているんですね。

同じく後列に配置されがちなウンディーネは指定保護によりネリの友達をかばうのでまず先に退場しますし、同じ後列のネレイドは高回避優先なのでゴルタリオンが最大回避の限りネリの友達がいなくても必ずゴルタリオンを狙います。

検証中はSS昇級ドローンを採用していた結果、このウンディーネを先に退場させなかったがために事故っていたと知った時は衝撃でした…。

 

アルバトロス

・フルリンクLv90~/スキルレベル10
・ゴルタリオン以下の回避と防御値の確保、ゴルタリオン以上のHPの確保
・演算強化回路ベータEx+10
・補助エネルギーパックEx+10
・改良強襲型戦闘システム+0~+10(アルタリウム交換装備)

ー補足

アルバトロスって地味に防御が高いので、フルリンクしているとゴルタリオンの防御を余裕で超えたりします。

そこで今回は命中ベータやクリベータチップを装備させて防御値を低下させてでも、ゴルタリオンの防御を上回らないように調整しているこで今編成のゴルタリオンの防御は139を1だけ超えないようにしているわけです。

あと命中が足りていないように見えるのは仕様でして、なんとアルバトロスを後列配置かつ改良強襲OSを装備させて射程-2をすると全ての攻撃が届かなくなり待機しかしなくなります。

知っての通りアルバトロスは待機すると周囲9マスに被ダメ無効化バリア1回を付与できるゆえ、運悪く最終Waveでネリの部下全退場後にうっかり砲台モードセイレーンのスキル2を起動させてしまっても問題なく受けれるようになります。

砲台モードセイレーンはスキル2を使用すると行動力が大幅に低下し連射してこないため、その間に再度待機して貼り直す…とすることで事故要素を徹底排除しているということです。

 

ペレグリヌス(機動AGS自由枠)

・フルリンクLv100/スキルレベル10
・命中400%の確保、ゴルタリオン以下の回避と防御値の確保、ゴルタリオン以上のHPの確保
・B~SS強襲型戦闘システム+0~+10
・回路最適化ベータEx+10
・戦略爆撃装備Ex+0~+10
・スキル2指定

ー補足

ペレグリヌスというと基本的に待機後のヒューマンモードで使用すると思いますが、今回は鳥モードのままで運用しスキル2のバリア/被ダメ軽減無視効果によりサブアタッカーとして機能させています。

ただこれが地味に厄介で、鳥モードペレグリヌスってRound開始毎に回避が+30%ずつ増加するため最終的に回避+150%増加するんです。

これではゴルタリオンが回避値を上回りつつネレイドから外される可能性を排除する数値に調整するのは大変なので、爆撃と行動力ベータといういずれも回避が低下する装備を装着させていることで強みを捨ててでも安定化を取っているわけですね。

サブアタッカーなのでこの枠はなくても赤字を守れさえするならグラシアスとかでもいいと思います。かといってスティンガーも回避が増加するし、SSドローンは保護無視の付与が事故になりますし…。

この枠はいっそBドローンでも作って端っこに置いとくだけでもいいかもしれません(未確認)。

 

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星4獲得編成その2:ダゴンスキル2使用させるな/アンフィ生存用手動

マーメイデンVSホライゾンの演習という名目ですし星埋めにアンフィトリテを使用しろなのですから「マーメイデン編成で星埋めかつクリアしたいと思うのは至極当然だろう!」

という思いの物で組んだ手動ならではの戦術で残り2つの星を取り星4の完全クリアを目指す、全力でメリテ姫をわっしょいする編成です。

内容としては純粋なマーメイデン編成ではなく、妹ちゃんが外れているのはこれは全体的に被ダメ軽減の嵐なことと、ダゴン氏にスキル2を使用させるながキツすぎたのでサラシアちゃんOut→アーセナルInしたほうが楽だった形になります……ね……。

きっと海で遊んでいるのでしょう、うん。

参考のWave2、ダゴン氏を砲撃の雨で沈めるメリテちゃんの図(無音2倍速、敵のターンだけ8倍速の編集動画)

こんな感じにデバフが通り対物理に対しては鉄壁のSSガラテアが全域を守りつつ、周囲面々が全力でメリテのサポートを行いメリテもガラテアを含んだサポーター面々の攻撃に対して支援攻撃を繰り出していく挙動が強力な編成となります。

 

アンフィトリテ

・Lv100/スキルレベル10
・ノーリンク可(フルリンクならバフデバフLv+2が望ましい)
・命中305%以上の確保
・回路最適化ベータEx+10
・突撃型戦闘システムEx+10
・補助エネルギーパックEx+10

ー補足

アンフィトリテは特定範囲への各種バフのほか、スキル1またはスキル2を使用の度に敵にデバフを、特定範囲へ攻撃スキル使用後攻撃または行動力バフを付与し強化していくというタイプです。今回はいずれのデバフも敵に刺さらないので、スキル1が横3マスで攻撃増加、スキル2が十字で保護無視で行動増加と覚えておいて下さい。

今回ノーリンクな理由は交換所で交換可能だから、なだけなのでフルリンクでももちろん大丈夫です。

基本的にスキル1を使用しとにかく攻撃バフを振りまきつつメリテの支援攻撃に繋げていきますが、Wave3の最初だけは砲台モードセイレーンを真っ先に落としたい関係でスキル2の保護無視十字攻撃をメインで使用するなど要所要所で求められる立ち回りが微妙に異なることは注意が必要です。

また、ウンディーネへの必中も状況次第では足りていない時があるため、基本的に必中値が確保できており回避低下バフを付与できるガラテアから攻撃するようにしてください。この辺自信がなければ戦闘中は命中400となるよう命中を多めに振るでも全然いいと思います。

 

メリテ

・Lv100/スキルレベル10
・命中343%以上、クリ率84%、残り攻撃
・粒子加速器[力]Ex+10
・対重装型戦闘システムEx+10
・分析回路ベータEx+10

ー補足

メリテは防御系のステがかかっているだけスキル性能が強化され、保護無視や威力増加などの恩恵を受けるのは知っての通りです。

今回は実質メリテ編成ということで、本人は攻撃一辺倒となり火力を確保しながらとにかく周囲からバフをもらいまくってかつ支援攻撃まで行い敵を殲滅していきます。

メリテを運用する上で面白いのは、スキル2を使用すると行動力が大幅に減衰されるがマーメイデン隊員がいる場合この減衰率が落ちるだけでなく、この減衰中に支援攻撃を行うとその度にAP+0.95を回収するというもの。

今回は完全にメリテちゃん支援攻撃編成と言ってもいいため、ダゴンにスキル2を使用させない算段がついたらスキル2を連打しネリの友達を一掃行動に出れる、ということです。

今回ネレイドは最終撃破がオススメ。HP20万のネリの友達たちはもはやミサイルの豪雨をプレゼント

基本的に自分から攻撃した時が最も火力が出ます。そこは随時敵の付与している被ダメ無効化バフの回数と相談しながら行動選択を行って下さい。

 

SS昇級ガラテア

・SS昇級
・Lv100/スキルレベル10
・命中400%確保、残り防御
・回路最適化ベータEx+10
・防御型戦闘システムEx+10
・戦闘刺激剤Ex+10
・誓約or好感度200

ー補足

ガラテアは基本的に物理防御盾でして、被ダメ軽減も高くないが被弾の度に敵全域に付与する対重装ダメ低下デバフや自身のHPや防御に比例する防御貫通耐性により敵の防御貫通を無力化、意地でも防御で受けようがメインなのは知っての通りです。

また、行保保護をしつつ味方の位置で付与するバフが代わり中列後列のうち中列には行動力を、後列には攻撃力バフを付与したり全域の指定保護対象にバリアを付与、このバリアが付与されている味方に自分が被弾するとその度にAP+0.4を配ったりするのも知っての通りです。

ぶっちゃけ今回のチャレンジで最適解に限りなく近い理想的な盾役と言えます。

ただどうしても限度があり、それはネレイドのように状態異常耐性を持ち対重装デバフを弾いたり瀕死になるほどステが純粋に増したり、被ダメ軽減無視をされると途端に柔らかくなることです…。

そこで今回はチャレステの時点でWave間回復ができることを見越して、メリテの支援攻撃引き出し役となれるよう行動力を増加しつつ1Wave限りの戦闘続行も得られる戦闘刺激剤を装備することで事故率が低くなるようにしています。

ネレイドは基本的にAPを溜め、ラッシュで戦闘続行後に動かれる前に倒せるようにしましょう。

 

レモネードアルファ

・Lv100/スキルレベル10
・命中381%以上、残り攻撃
・回路最適化ベータEx+10
・突撃型戦闘システムEx+10
・補助エネルギーパックEx+10
・誓約or好感度200

ー補足

レモネードアルファは知っての通り、味方の役割が2以上だと異なるバフデバフを発揮し今回は重装5なので味方全域に開幕AP付与、大幅行動力の増加をし手数確保をサポートしつつ、敵全域の重装以外の行動遅延を行っています。

また、スキル1は敵のHP割合が100%の時敵の状態異常耐性を-180%もすることができるため、2回目以降の行動で固定ダメ、被ダメ増加、スキル封印それぞれの低確率を無理くり100%扱いとしてぶち込める…のも彼女を運用する上で周知の事実かと思います。

そこで今回は真っ先にダゴン氏を狙い状態異常耐性を低下、全力で開幕で敵性砲台モードセイレーンを退場させ全域に付与しているスキル封印免疫を剥がす。以降常にRoundの最初に行動しダゴンの行動を封じることでスキル2を使用させるな、の星を比較的安全に狙えるわけです。

スキル1の消費APが4と軽装並なこと、行動力装備マシマシなことと、周囲からと自分の行動力APバフにより毎Round2回行動しても次のRoundには所持AP20になっているのが特に強いポイントかと。もちろんその度にメリテも支援攻撃をしてくれるため、ダゴン封殺はもちろん積極的に戦闘参加していきます。

よって所持しているなら冷却バックの方が運用上はエネパより強力なのですが、今回はあえて敷居を下げるためにエネパにしています。未所持ならフェンリル外伝をクリアして下さい。

ことダゴン氏においては敵性バイオロイドが倒れてもスキル2使用条件の射程延長バフ3以上のうち射程延長バフを解除するため、不安ならRound経過ごとにダゴン氏のバフ覧を確認しながら立ち回ることが安定のコツと言えましょう。

 

ロイヤル・アーセナル

・Lv90~/スキルレベル10
・命中400%確保、残りクリ
・回路最適化ベータEx+10
・突撃型戦闘システムEx+10
・補助エネルギーパックEx+10
・誓約or好感度200

ー補足

アーセナルは重装攻撃機バッファーとして有用なだけでなく、スキル2の4マス範囲へのAP攻撃増加かつバリア/被ダメ軽減無視付与が非常に有用なのは知っての通りです。

よって基本的にスキル2のみを使用するため、ステ振りは適当です。

ただ彼女もまたスキル2をとりあえず使っとけじゃないタイミングがありまして、それはネレイドへのラッシュをする際、です。

ネレイドが戦闘続行後だとガラテアが消し飛びかねないため、最後にネレイドだけ残したら後は全員待機してAPを溜めラッシュで倒すが理想です。それなのにアーセナルが補助を使用しているとその分アーセナルが攻撃していれば追撃してくれたメリテの攻撃機会が無駄になってしまいます。

スキル2による被ダメ軽減無視の付与は重装相手なら2Roundです。

ネレイドのラッシュ前だけはスキル2を使って待機、次のRoundで総攻撃ーとすると比較的安全に撃破することができるでしょう。

 

操作方法詳細

実際の操作様子を通しで撮ってみたもの(13分)がこちらです。

雑すぎてウンディーネに反撃を起動しちゃったりしてますが全く問題ないという…。

※音が出ます。

 

ーWave1

・撃破順はウンディーネ→ネレイド→セイレーンがオススメ
・ネレイドのHPが最大の時にレモネードアルファのスキル1を当てておくことが最大のポイント
・ネレイドが戦闘続行起動前ならほぼ確実に2回目の攻撃でスキル封印を打ち込める。レモネードアルファの攻撃後にラッシュで倒せると安心
※セイレーンが全域に付与している封印免疫によりネリへのスキル封印無理でした。この雑具合よ…(追記)
・動画では思いっきりミスっているが見ての通り刺激剤で生き残っている。多少雑でも無問題

戦闘続行を起動し中破カットインが表示されるガラテアちゃんの図

・セイレーンだけになったらオートを押して雑に通過
・Wave2以降前にオートを止め、もしガラテアが瀕死ならWave間回復しておくこと

 

ーWave2

・撃破順はダゴン→ネリの部下3機→ネレイドがオススメ。ウンディーネは適当
・Roundでは準備行動のアーセナル以外はあえて待機がポイント。ダゴンは毎Round被ダメ1回無効を貼り直すため足並みをそろえるとお得
・ダゴンを集中攻撃して倒すまでは適当に攻撃してOK。余裕があればレモネードアルファでネレイドを一発殴っておくと最後に残った時に2回目の攻撃時でスキル封印を狙いやすい
・メリテはスキル2を乱射させてネリの友達を削りつつでも3Round目に動かれスキル2を使用されるより倒せるはず
・とにかくネレイドの戦闘続行前にネリの友達を全滅させたい。むしろネレイドを先に戦闘続行させてしまうとネリの友達が発狂し保護無視強化解除放射状攻撃を乱射するため普通に事故る

これが全力メリテわっしょい編成から放たれるスキル2の火力だ

・ネレイドだけになったらWave1同様ラッシュで通過
・もし戦闘続行後に動かれて手痛いダメージを受けたり瀕死になったらやはりWave間回復をしておくこと

 

ーWave3

・撃破順はセイレーン→ダゴン2体→ネリの友達→ネレイドがオススメ。ウンディーネは適当
ここからダゴンの射程延長バフがいくつか、を常に頭の端に置いておくか、都度確認すること。Roundを迎えた時に1増えて3スタックの状態で行動するとスキル2を使用し星獲得失敗となる
・Wave2同様Round1はアーセナルの準備行動だけにとどめ、Round2でセイレーンを総攻撃し倒したい
・この際レモネードアルファだけはダゴンのHPが減ってないうちにスキル1を打ち込んでおくと小細工が利く
・Round2でセイレーンを倒せているなら、倒れた時点でリセットされるためRound3を迎えた時点でダゴンの射程延長スタックは1。再度3溜まるのは6Round目なので、落ち着いて集中砲火を行い2体とも倒したい

動画だと2体とも削りつつ、アンフィのスキル2で巻き込んで無効化を剥がした上でメリテの9マス攻撃で一掃した

・6Round目に到達しそうな時はあえてウンディーネを狙うのもオススメ。ガラテアとアンフィはスキル2が保護無視なのでダゴンの保護を掻い潜りつつ攻撃できる
・6Round目に到達しても1体残っている程度なら、Round2でレモネードアルファがスキル1を打ち込んでいた場合に限りアルファが真っ先に攻撃すればスキル封印で黙らすことも可能。落ち着いて行動選択を行おう
・ダゴン2体を撃破したらあとはWave2同様。メリテの全体攻撃を交えてネリの友達全機を殴りつつ、ネレイドの戦闘続行1回を起動させる前に全滅させること
・ネレイドだけになったらWave2同様適当に倒してクリア

 

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夢見る人魚の島イベントEv3-1c 攻略まとめ

ここ好き
・夢見る人魚の島イベントEv3-1cは上級者向けの挑戦ステージ。名目上はマーメイデンとホライゾンの演習作戦
・チャレステなだけあり敵HPが非常に多く、かつ攻撃性能や防御性能も鬼畜かつ星埋めも条件が厳しく一筋縄ではいかない
・特に"ネリの友達"の全域標的の仕様"最小HPが狙われる"を把握できるかが非常に重要
・Wave1だけには不在なため、いかに攻撃を集中させるかは攻撃優先度を利用しまくることで対処可能
・〇〇だと□□する、の行動ルーチンの敵も多い。挑む編成において厄介行動を誘発しそうな時はあえて待機したり攻撃対象を選んだりが必要
・完全耐性の免疫持ちも多いが、基本的にネレイド以外はデバフは通り放題。抜け道は多そうなので試行錯誤を繰り返してみよう

今回のチャレステは入場前だけにちょっとしたストーリーがあります。

なんでもとあるキャラも水着リアンのように日焼けしたい!と挑んだ結果熱中症になったりなTHE・夏なお話をこのチャレステでしてくれたりもするという……。

読者さんもチャレステに挑んでクリアを目指すのは素晴らしいことですが、体調には気を付けながらゲームされて下さいね。テティスちゃんとの約束です。

星4を取りたい方の参考になれば幸いです。

スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。

攻撃優先度の調べ方、の記事はこちら。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

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