24年新規秋イベント”オルカフィルムフェスティバル”全ステージのざっくり攻略と星4獲得/高速クリア例を紹介【日本版ラストオリジン】※第2部版を追記

2024年11月1日

24/10/31~24/11/28まで開催されている新規秋イベント、"オルカフィルムフェスティバル"楽しんでいるでしょうか。

メインストーリーとイベントが地続きでもあるラストオリジンからすると11章後、そしてその次"夢見る人魚の島"イベントの時系列で繰り広げられる4つ目の秋イベであり、映画祭の名にふさわしく比較的賑やかなイベントであります。

イベストならではの特別サブストーリーまで開放され、実に個性豊かなキャラたちによるお祭り様子を知れる点もポイントです。

今回はそんな"オルカフィルムフェスティバル"における新規~初級者向けのざっくり攻略及び☆4獲得法と、中~上級者向けに高速クリア編成例を紹介します。

そもそもどんなイベントなのか、の記事はこちら。

時系列って?の記事はこちら。

集める数に迷う方はこちら。

 

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24年新規秋イベント"オルカフィルムフェスティバル"全ステージのざっくり攻略と星4獲得/高速クリア例:大前提

まず星4獲得の大前提を記載します。

筆者は星埋めはチャレンジ要素だ、と思っているため1回での星4獲得を大前提とします。どうしても「特定のキャラしか育ってないから」とかの場合は2回3回に分けるのも手だとは思いますが、この記事では取り扱いません。よってご自身でどうしたら育っているキャラだけでなんとかなるか、を考えてみて下さい。

その他の前提はこちらです。

・全てのキャラはレベル100、スキルレベル10である
・指定がなければフルリンク、フルボはコスト減、スキル1指定、上限拡張/誓約or好感度200なし、オート獲得可能
・装備はレアリティ及び強化値見た目ままだしHPすら安定条件に含まれている時もある。妥協できるかは各々で確認
・キャラ装備入手縛りなどもない無制限
・いずれも獲得できると確認はしたが運次第では獲得できたり出来なかったり事故るものもあるかも
・現在は自律戦闘環境である。☆4獲得後任意のキャラで周回させるものとする

それでは本題……に入る前に、そもそもの星獲得条件、についての基礎知識のおさらいです。

一部分かりにくいものもあるため、これを把握しているか否かで編成難易度を下げれることもあるはずです。

 

星獲得条件について

〇〇以下で編成しろ(文字列クリックで展開)

“バイオロイドを3機以下"とあるこちらの星は実はバイオロイド0でAGSだけでも獲得できます。

“編成"とは要は出撃する分隊編成を組め、ということなので、今回の場合はバイオロイドが0でも3以下なので問題ないのです。

星4を一回で取ろうと思ったら、AGSの重装2機だけで出撃して戦闘不能なしでクリアしたら取れる、ということになりますね。

〇〇Round以内にクリア(文字列クリックで展開)

これは全Wave(敵陣遭遇~敵陣撃退の波)全てを〇〇Round以内にクリア、が条件です。

仮に3Waveな敵編成だった場合、1Wave目は1Round、2Wave目は4Round、3Wave目は2Round…とかだった場合、2Wave目だけ3Roundを超過してしまっているのでアウトとなります。

以内、はRoundが終了するまでに通過したらいいわけなので、取れそうになくても落ち着いて操作することで何とかなる場合もあります。

被撃回数〇回以下(文字列クリックで展開)

これは全Wave通しての被弾(ダメージを受けた/味方のスキルでHPが減った)回数を指します。具体的な例をあげるとセレスティアのスキル2やエミリー、ティアマトなどのスキル2もそうです。

回避命中無関係にデバフを付与する敵も一部いますが、そういった敵の場合でもしっかりデバフは受けつつも回避したなら"被撃"には入りません。

〇〇を(〇機以上)編成してクリア(文字列クリックで展開)

2部隊以上で出撃しても獲得可能です。

ステージによっては自軍1部隊のみだけでなく、2部隊3部隊、と同時に出撃させることができます。

例としてバイオロイド4以上、ロボット4機以上だと以下のようにバイオロイド4体の編成、AGS4体の編成の2つの部隊を連れて行って、戦闘するのは左の主力部隊のみ、なんてことをしても星がとれます。

ー機以上の敵を同時に退治(文字列クリックで展開)

これは特定のWaveだけで判定されます。

なお画像の例だと1Round以内、とあるのはいずれかのRoundの、ではなく戦闘開始直後の1Round目に、が条件なため1Round目はバフやデバフをして、2Round目で一掃……とかやっても星は取れませんので注意しましょう。

 

自律戦闘環境についての補足

まず大前提として、23/11/17アプデにて実装された"自律戦闘"が周回の主流となっている昨今は従来から周回環境が大きく異なり、☆4獲得後ノードロップを反復戦闘で取り最短クリア時間を記録、任意のキャラに周回させる、というものに変わっています。

自律戦闘が従来の周回とどう異なるか、をざっくりとあげると、

・もはやオフライン周回が可能。最大12時間
・一度☆4クリア後なら最短クリア時間を参照して周回可
・自律戦闘での周回は安定クリア編成である必要もない
・むしろ全員Lv1で出撃しレベリングすら可能
・ただし成果は1割減って90%に落ちる
・1割減だがキャラドロップ時間4秒をガン無視できるため総合的にこちらの方が優位

つまりですね。

過去散見されたこれらのラストオリジンの周回でネックとされてきた部分が、全て解決されているんです。

「周回させるために付けっぱにしなきゃ…」
「専用端末用意しなきゃー」
「電源切れたら困るから充電しっぱなしにしてー」
「バッテリー膨らんだんだが!?」
「周回に出して数週で事故って止まってた…」

普通の周回に出すメリットは(最短記録時間獲得のためにノードロップを狙って反復戦闘したり、デイリー以外は)ほぼなくなっています

それが24/06/21現在の自律戦闘環境です。

自律戦闘そのものについて詳しくは過去記事を閲覧下さい。

自律戦闘環境での資源ラン記事はこちら。

自律戦闘の時間を伸ばしたい!の記事はこちら。

 

全ドロップ一覧

第1部

引用:Orca Film Festival | Last Origin International Wiki | Fandom

製造限セクメト難民救済/セクメトフルリンクの機会。

他にもエラやメリー、マキナなど周回や攻略で採用率が高い常設深層ドロップ組も低い難易度で掘れるため、特に初心者にありがたいイベントと言えそうです。

ステージ名の横はEXPなので、掘りながらレベリングしやすいのも◎となっています。

 

第2部

引用:Orca Film Festival | Last Origin International Wiki | Fandom

いずれも恒常化しているキャラしかドロップしないため、第1部のように製造限が掘れたりはしません。何気にベータチップ全種が掘れる点が嬉しい部分。

ただ恒常化しているとはいえ8-2Exのセレスティア、10-7のチョナや10-1Exのハベトロット、11-3Exのブリュンヒルドなど深層ドロップ組なので、到達が遠い新規/初級者のうちは非常にありがたい機会と言えそうです。

 

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Ev1-1~Ev1-6、Ev1-1Ex~Ev1-2Ex

全てのステージをこちらのサイプリ単騎でクリア可能です。

敵の最大HPは6000に満たず、異様な防御機構や回避値、特殊なギミック持ちなども不在なので雑に火力と高範囲攻撃を繰り出し続ければあればどうとでもなります。

それも開幕先手取って9マス攻撃を行って一掃するだけなので、周回時間もそれなりに短くノードロップなら41~42秒ほどを計測できます。

また、いずれのステージも星4条件が緩いためこの編成なら全て1発で星4クリアにもなります。

 

ー[ステ装備詳細]

・ノーリンク可
・Lv100
・スキルレベル10
・クリ率86%、命中値190%以上、攻撃値1003以上
※装備強化及び周囲にレオナなどバッファーを添えて上記ステを達成できるのならLv100以下で運用も可
・ 血に染まった眼帯 -血花繚乱-+0~+10
(入手:初心者ログインボーナス6日目/復帰者ログインボーナス1日目)
・SS攻撃チップ+0を1枚など攻撃値増加が50になる装備
※画像のようにA+0とB+0でも50になるため無問題
(A入手:常設2-1b。Bは装備製造20-10-10または10-10-20などでランダム)
・対重装型戦闘システムEx+0~+10
(入手:初心者ログインボーナス4日目/常設4-3Ex初回クリア報酬など)
・スキル2指定

ーサイプリ本人の入手方法

・新規ユーザーログインボーナス6日目
・復帰者ログインボーナス1日目

ー補足

Round1開始時にサイプリを長押ししたステータス

サイプリは支援攻撃または指定保護が付与されていない時、保護無視の獲得や自己バフとしてクリ率が増加するだけでなくこのいずれか分だけ攻撃時に敵に被ダメ増加デバフを与えつつダメージ計算を行うスキル2を所持しています。

よってサイプリ運用の時点で指定保護や支援攻撃キャラは採用できないため、それ以外で編成を組む必要がありました。

自前の行動力バフにより開幕に行動、9マス攻撃で一掃し続けるため☆条件の被弾や大破、Round制限は無関係に等しいというわけです。

なお今回命中値が190%を必要としているのは今回の全てのステージのうち、最高回避がスカウトの90%だからです。

第1部全てのステージで最も高回避なのはコイツ

ラストオリジンの仕様では、敵への命中値は味方命中ー敵回避の差=100%以上の時必中となります。

つまり回避90%の敵が出現し確定で当てたいなら100%の値を足した190%あれば必ず当てられる、というわけです。

 

ーLv100スキルレベル10のサイプリを一瞬で用意する方法

新規でも復帰者でも、7日目にログインしていれば"司令官の日誌"なる主人公が書いた日記をログインボーナスとして獲得できます。

これを新規なら6日目、復帰者なら1日目にログインして配布されたサイプリに戦闘員画面で渡すだけです。

渡すだけで一瞬でLv1→Lv100、スキルレベル1→スキルレベル10、好感度100になります。

本来非常に入手機会が珍しい貴重な司令官の日誌ですが、サイプリは司令官Lv1から最高のLv250までお世話になるため絶対に無駄にはなりません。

 

高速クリア例:中~上級者向け(32~36s)

こちらの編成で全てのステージの高速クリアが可能です。だいたい32~36秒かと。

最短記録時間はPCで起動するDMMGmaePlayer版で取得しています。(追記)

こちらは敵HPが低いステージなら通用する汎用高速クリア編成となっており、この画像通りだと13256ダメを敵陣に与えます。

変化の聖所1-60クリア後にしか獲得できない精製アルタリウム1500個で交換できる戦場リブートシステムガンマを使用しているものの、その分汎用性が高くさまざまなステージギミックに対応な点が強みとなっています。

より詳しい記事はこちら。

 

高速クリア例:上限拡張/装備強化無しの初級者向け(32~36s)

こちらの編成で全てのステージの高速クリアが可能です。だいたい34~36秒かと。

どのような挙動をする編成なのかというと、以下の通りです。

上のSSヴェロニカ聖戦編成の廉価版といっていいです。

5人編成の時点で汎用性は低くダメージもせいぜい7544程度なものの、今回のオルカフィルムフェスティバル第1部程度の敵陣なら最大HPやギミックを見るにこのまま運用可能となっています。

こちらも上の上級者向け同様の記事に記載されています。

 

ー[ステ装備詳細]

HP10中破ヴェロニカ(文字列クリックで展開)

常設イベントハロウィンEv1-12などでドロップします。

ーステ装備

・フルリンクLv100/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
・ステ画面の攻撃値2514以上
※攻撃チップ装備などで攻撃値を稼ぐならLv100以下も運用可
・B戦闘刺激剤+0
(B入手:装備製造20-10-20)
(ドロップ入手:常設イベント至高の晩餐Ev-4bなど)
・またはミニハチコ
(ハチコ外伝の最終クリア報酬など)
・B~SS精密型戦闘システム+0~+10
 (入手:装備製造10-20-20や常設6-5bドロップなど)
・HP10以下の中破運用
※24/01/17アプデにて追加された秘密の部屋の鍵(ブログ内リンク)使用がオススメ
ポックル大魔王(文字列クリックで展開)

常設イベント満月の夜想曲Ev-4の初回クリア報酬で獲得できます。

ーステ装備

・Lv1~/スキルレベル10
・ポックルだけのRound1行動必須

ー補足

今編成を完コピすると、基本的にポックルだけRound1を獲得できます。

この後マリアの効果により待機し周囲へ固定ダメージを付与、この固定ダメージでヴェロニカが大破し敵全域にダメージを与えつつ装備効果で復活、というカラクリで敵全域へダメージを与えています。

贖罪のマリア(文字列クリックで展開)

常設7-7や常設イベント妖精村Ev1-5bや常設イベント儚き記憶は友と共にEv2-2などで獲得できます。

ーステ装備

・スキルレベル10推奨(ポックル大魔王やアルヴィスへの行動バフ付与が有用)
S昇級アルヴィス(文字列クリックで展開)

常設イベントハロウィンEv-2などでドロップします。

ーステ装備

・Lv80~/スキルレベル1可
・回路最適化Ex+0
(常設3-8や常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-7などの初回クリア報酬)
・小型偵察ドローンEx+0
(常設4-4初回クリア報酬、ランパート外伝2つ目の最終クリア報酬など)
・S昇級
・マリアからのバフとあわせて可能な限り4.99…に近い行動力の確保ができるなら装備はなんでもよい

ー補足

今回の編成を完コピするとS以上昇級アルヴィスの行動力は戦闘中このようになります。

これにより行動力4.62以下の敵は全て挑発状態にできるため、今編成が機能します。

分かりやすく言えば、今回のオルカフィルムフェスティバルだと全ての敵に対して仕事ができます。

アイアンアニー(文字列クリックで展開)

常設イベント儚き記憶は友と共にEv1-5などドロップします。

ーステ装備

なくてよい。Lv1スキルレベル1からで運用可能

 

Ev2-1~Ev2-6、Ev2-1Ex~Ev2-2Ex

第1部全ての汎用サイプリを一切弄らずそのままにノーリンクの紅蓮とポックルを添えるだけで全ステージの☆4かつ最速41~42秒ほどの高速クリアが可能です。

さすがに第1部と比べると厄介要素が増えており、上下味方に開幕AP付与を行い先手奪取を狙ってきたり、第2部では最大HPが6880まで増加かつEv2-1Exではこの個体が被ダメ軽減50%持ちになっているということで実質HP10320程度まで増加していたりしています。

特にEv2-1ExのWave4が顕著です。

とはいえその程度で特段超回避や超防御、特殊機構のギミック持ちなどは不在なのでやはり火力さえあればどうとでもなってしまいます。

そこで今回は第1部でも採用したサイプリに、さくっと入手できるSS支援機2名を足すことで全てのステージで開幕先手取って9マス攻撃で一掃してはいクリア、を可能としています。

 

ー[ステ装備詳細]

※サイプリは第1部のコピペ

第1部同様のサイプリ(文字列クリックで展開)

・ノーリンク可
・Lv100
・スキルレベル10
・クリ率86%、命中値190%以上、攻撃値1003以上
※装備強化及び周囲にレオナなどバッファーを添えて上記ステを達成できるのならLv100以下で運用も可
・ 血に染まった眼帯 -血花繚乱-+0~+10
(入手:初心者ログインボーナス6日目/復帰者ログインボーナス1日目)
・SS攻撃チップ+0を1枚など攻撃値増加が50になる装備
※画像のようにA+0とB+0でも50になるため無問題
(A入手:常設2-1b。Bは装備製造20-10-10または10-10-20などでランダム)
・対重装型戦闘システムEx+0~+10
(入手:初心者ログインボーナス4日目/常設4-3Ex初回クリア報酬など)
・スキル2指定

ーサイプリ本人の入手方法

・新規ユーザーログインボーナス6日目
・復帰者ログインボーナス1日目

ー補足

Round1開始時にサイプリを長押ししたステータス

サイプリは支援攻撃または指定保護が付与されていない時、保護無視の獲得や自己バフとしてクリ率が増加するだけでなくこのいずれか分だけ攻撃時に敵に被ダメ増加デバフを与えつつダメージ計算を行うスキル2を所持しています。

よってサイプリ運用の時点で指定保護や支援攻撃キャラは採用できないため、それ以外で編成を組む必要がありました。

自前の行動力バフにより開幕に行動、9マス攻撃で一掃し続けるため☆条件の被弾や大破、Round制限は無関係に等しいというわけです。

なお今回命中値が190%を必要としているのは今回の全てのステージのうち、最高回避がスカウトの90%だからです。

第1部全てのステージで最も高回避なのはコイツ

ラストオリジンの仕様では、敵への命中値は味方命中ー敵回避の差=100%以上の時必中となります。

つまり回避90%の敵が出現し確定で当てたいなら100%の値を足した190%あれば必ず当てられる、というわけです。

 

ーLv100スキルレベル10のサイプリを一瞬で用意する方法

新規でも復帰者でも、7日目にログインしていれば"司令官の日誌"なる主人公が書いた日記をログインボーナスとして獲得できます。

これを新規なら6日目、復帰者なら1日目にログインして配布されたサイプリに戦闘員画面で渡すだけです。

渡すだけで一瞬でLv1→Lv100、スキルレベル1→スキルレベル10、好感度100になります。

本来非常に入手機会が珍しい貴重な司令官の日誌ですが、サイプリは司令官Lv1から最高のLv250までお世話になるため絶対に無駄にはなりません。

紅蓮とポックルのサポーターたち(文字列クリックで展開)
 紅蓮
入手機会:戦術訓練室初級-5クリア報酬、常設イベント妖精の村のアリアEv1-6Bクリア報酬など
主な役割:全域への攻撃行動増加/前列中列への保護機へ開幕AP付与/中列後列軽装への攻撃命中クリ防御貫通増加

ポックル大魔王
入手機会:常設イベント満月の夜想曲Ev-4初回クリア報酬など
主な役割:周囲8マスへの攻撃クリ命中防御貫通/全域へのスキル威力増加

いずれもスキルレベル10でステ振りなし装備もなしで、ノーリンクで添えているだけでした。

一切攻撃参加することも被弾機会もないので、訓練教本、実戦教本、滅亡前の戦争教本などのスキル育成本によりスキルレベル10でさえあればLv1でも問題ありません。

逆に言えば一人でもスキルレベル10以外だと今回の☆4獲得例が失敗する可能性があるため、出撃前に念入りにステを確認してください。

仮に1から育成するのであっても今回のイベントは総じて全てのステージEXPが8000~10000と高いので、財貨やドロップを狙いつつ自律戦闘に数回送り出すだけで用意できると思います。

 

高速クリア例:中~上級者向け(33~41s)

汎用高速クリア編成のSSヴェロニカ聖戦編成が通用します。

Ev2-1Exの34sを除く、全ステージで33sの最短記録時間をDMMGmaPlayer版で確認しました。

編成の概要については第1部の同項目にて記載したので割愛。

第2部では敵の中に上下味方に開幕AP+1.5付与を行うレギオンMk.Ⅱが出現している関係で、ヴェロニカと同タイミングに割り込んでくる敵が存在します。

よって開幕AP+5.8を行うドクターに開幕AP+0.7以上獲得の装備を装着しつつ、後列配置して強襲OSを装備することで攻撃を一切届かなくさせ待機しかしない仕様を利用して強制待機。

こうすることでドクターが真っ先に所持AP10に到達しドクターだけのRoundを獲得し強制待機、ヴェロニカの自傷ダメージが発生して敵全域にダメージが入るカラクリで開幕AP付与持ちの対策とできます。

ヴェロニカ聖戦編成の詳しい記事はこちら。

行動力/APについて学ぼうの記事はこちら。

 

高速クリア例:上限拡張/装備強化無しの初級者向け(33~43s)

こちらは上の第1部版と完全に同様なため割愛します。

Android版で最短記録時間を計測したところ、以下のような秒数でした。

・Ev2-1 40秒
・Ev2-2 39秒
・Ev2-3 41秒
・Ev2-4 37秒
・Ev2-5 41秒
・Ev2-6 41秒
・Ev2-1Ex 43秒
・Ev2-2Ex 41秒

退場時モーションが長い敵が多い、Ev2-1Exでは敵1体に準備行動を挟まれる関係で伸びていたりと時間がかかっています。

それでも普通に殴るより早いあたりはさすがのノーモーション9マス攻撃と言えます。

 

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オルカフィルムフェスティバル攻略/☆4/高速クリアまとめ(2部版を追記)

第2部でもファランクスHが登場。しかも自前で被ダメ軽減35%を持つ敵に15%を加算しているためただでさえ最大HPなのに攻撃を半減されてしまう
・オルカフィルムフェスティバルは24年度版となる4つ目の秋イベント
・開催期間は24/10/31~24/11/28までの約1か月。第1部と第2部のみで構成
・第1部では最深部にて特定のイベントでしかドロップしないセクメトを獲得可能
・第2部では常設深層の高難易度組がドロップ入手可能
・Exまで含めても最大HPが7000にも満たないという非常に低い難易度が特徴
・その割にEXPが最低でも8000、奥に行くほど10000に近いとレベリングもしやすい
・スキルレベルEXPはEXPの10分の1程度なため、スキルレベルも稼ぎやすい
・セクメト以外にも平時は初心者のうちは回りにくい深層ドロップ組も獲得可能
・イベント時ならではのゆるゆる難易度での美味しいドロップ群集めを堪能しよう

なお今回の編成例はあくまで選択肢の一つです。

このゲームは○○がないとクリアできない、なんてゲームバランスはしていないので割と適当でもどうとでもなりますし、仮に高難易度だろうと解がいくつもあります。

ぜひぜひゆるゆる難易度のイベントをイベストを楽しみながら、美味しいキャラドロップを狙って周回を続け、そしてイベント素材を集めてイベント交換所の豪華景品の数々を手に入れて欲しいと思います。

おすすめレベリングスポットの記事はこちら。

おすすめ所持数の記事はこちら。

スキルソートができるWebサイトが便利!な記事はこちら。

webからでもストーリー読み返しができるサイトめっちゃありがたい、の記事はこちら。

資源ランの記事はこちら。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

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