新年のご挨拶と2025年のゼラオログ!+ラストオリジン
ーご挨拶
新年あけましておめでとうございます!
去年の暮れの記事(ブログ内リンク)にて4日間お休みしますととお伝えしました通り、実家に寄生……もとい帰省し思いっきり羽を伸ばしてきました。読者さんたちはいかがおすごしでしたでしょうか。
相変わらずPCは付けっぱで起動しておいて、暇を見てはリモートアプリでスマヒョから操作して資源探索に送り出したり自律戦闘受け取ったりしてました。
自律戦闘がある今はいちいち落としてもいいんですけど、もはや付けっぱが日常になってますのでね。今年もスノーフェザーちゃんが可愛い。
昨年は読者さん方のおかげでなんとか実りある年となりました。今年もラストオリジンを盛り上げるため頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ー25年度のブログ活動について
今年も相変わらずラストオリジン一筋のブログでやっていきます!
せっかくなので暴露しておくと、ラストオリジンて更新頻度が高いゲームではないので、他ゲーをちまちまと触ることがないわけではないんですが……。
その度に「ラストオリジンは神ゲー」と思い至るループがあります。
やっぱりガチャがなくお金を出せば確実に欲しいものが手に入るのがありがたすぎますし、何よりも"期間限定"がないのでいつでも「あーあのスキン欲しい」となった時買えるのは本当にありがたいです。
戦闘システムも複雑ながら奥深いので理解しようと励めば励むだけ理解度が高まりますし、キャラたちの性能もオンリーワンで上位互換下位互換がないので全員に光が当たりやすいのも嬉しいポイント。
世界感も大好きで知れば知るほど引き込まれますし、日本語訳も自然で…とそう思うと売り文句になりがちな乳尻太もも腹肉だのの部分はおまけと思っていることが分かります。実際ストーリー読んでると個々のエロさとかってよりもその場にいるような臨場感と緊張感でそれどころじゃないんですよね…。
▽8章後の時系列のうち、楽園→誰かが望んだ願いイベでの一幕。爆乳×3だが緊迫感のある場面
とと、脱線してしまいました。
従来通りの活動はもちろんのこと、今年こそ推しの創作をしたい!と思ってはいます。
唐突にド下手な落書きが突如練習風景としてあがるかもしれませんが、暖かく見守って下されば幸いです。
ー25年のラストオリジンは
ラストオリジンは2024年5月に旧運営"スタジオヴァルキリー"から移管され開発を担当する韓国の"ヴァロフ"傘下の日本の企業"G・O・P"となっています。
それゆえに2024年は移管作業ということで半年ほど更新が停止し、これは日韓のラストオリジンともに同じように空白期間となりました。
この影響により一年先行して配信されている韓国版を追従している日本版からすると、二度目の空白に近い期間が来る可能性があります。
本国で2024年に実装されてきた新区域やイベントは上記のようになっており、以下のように開催されてきました。
見ての通り3月頭までの宇宙からの黄金(仮)イベから9月頭の海再会イベまで6か月丸っと空いていることが分かるでしょうか。
実際は移管記念イベゼロベースもあったのですが、これは日韓同時開催でしたので除外します。
▽ゼロベ-スのイベントバナー。唯一の男性である主人公以外が滅亡した世界感のはずなのに見知らぬ男がいると話題に
移管に伴い宇宙からの黄金(仮)までを担当されてきたシナリオライターが退社してしまっているため、海再会(仮)からのライターは別の方が担当しています。
ですぅ語録でお馴染み旧アイシャも退社しているため、現在はGOPアイシャです。ストーリーの出来は……各々に感想をお任せするとして。
これまで通り1年遅れペースを維持するのであれば、少なくとも2025年はこれら4種のイベントの開催+13区第1部の実装が行われると思います。
空白となってしまっている6か月には、ゼロベースなど復刻されていない日本版のイベントが復刻されたり去年同様突発的にコラボイベントがあるのではないでしょうか。
▽未だに復刻の来ていないイベントの数々:22年版
▽未だに復刻の来ていないイベントの数々:23年度
これらのうち、プロジェクトオルカスターナイトステージは復刻に伴いサブストーリー追加も行われました。
これをずっと待っているんですが、一体いつ読めるんでしょうか………。
エイプリルフールイベントでのみ初回クリア報酬として入手できたミニスノーフェザーをはじめとした新ミニシリーズも復刻が来ないままなので、実質限定装備になってしまっています。
ちょうど25/03に宇宙からの黄金イベが終わるので、4月になれば今年こそ開催される……かも……?と期待したいところです。
ーおわりに
日本版ラストオリジンには、本国版と比べると多くの要素が未実装のままとなっています。
例えばこちらの"マイレージシステム"などはマイレージ付きツナ缶セットを買うとキャラや装備が実質課金で入手可能と言う代物でして、これの中にはほぼ最新の製造限戦闘員やミニスノーフェザーのように実質限定装備なども含まれています。
他にも未実装のままになっている要素の数々を一覧にすると…はまた別の機会に紹介するとして。
これらの不満や要望は問い合わせで伝えるほかにも、最近Xにてアンケートを募ってもいたので思いの丈をぶつけるのもいいのではないでしょうか。
▽回答可能期間:2025年1月10日(金)までのアンケート
筆者は特に未実装要素の数々のことのうち、未実装スキンボイスについて強く書き込んできました。
ほんと、中には2020年に実装されたスキンなのにスキンボイスがないまま5年が経過しようとしているのはファンに対してあんまりだと思うんですよ……。
2025年はこれら未実装要素の実装の数々が実装されて欲しい、と強く思います。
同時に筆者と当ブログとしては、相変わらずラストオリジンを楽しんでもらえるように攻略やお得な情報、推し語りや出来たら創作もしつつ、ゲームに対しては要望や不具合報告を送り続けより良いラストオリジンにしていきたい。そう考えています。
冒頭の繰り返しとはなりますが、改めて。
今年もラストオリジンはもちろん筆者とのお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします!
ー筆者Zelarny
ディスカッション
コメント一覧
Zelarnyさん、あけましておめでとうございます!本年もお世話になります!
いつも通り、分かりやすい情報ありがたいです…!
空白期間内で、本国版に追いついてほしいという気持ちもありつつ、サブストーリーや実質限定装備は復刻イベントが来ないことにはどうしようもないので、復刻イベントが来てほしいという気持ちもあります。
とにかく、運営さんからの情報が待ち遠しいですね。
昨年はラスオリがサ終してしまうんではないかと思い、空白期間中はドキドキしていましたが、結果的に続いているので本当に良かったです。
本年はこの世界とラストオリジンにとって、良い年でありますように……!
暁さんあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
本国版に追いつくことが目標、とは司令官への定期通信で記載されていたものなので、あくまで旧運営の目標というのが本当にネックなんですよね……。
旧運営の方針などを”承継した”とは新運営移管時の談ではありますが、今のところまだまだ怪しい/追いつける状況ではない感じを受けるため今年は頑張って欲しいと思います。
少なくとも移管直後のような続いてくれるなら御の字、から期待できるようになったことは我々にとって非常にプラスなのは間違いないです。
コミケも大盛況だったようですしゲームも盛り上がってくれたらいいですね…!
Zelarnyさん、あけましておめでとうございます!いつも有益な記事をありがとうございます!
こちらのブログの記事を参考にして、毎回無事にイベントをクリアできています。正直、このブログの記事は有料でもいいくらいのレベルだと思います!
公式のお家騒動の時は、正直終わる覚悟をしていましたが、結果的に続いてくれて本当にホッとしました。しかも、新規プレイヤーを獲得するためか、移管後のイベントの難易度が下がった気がします。今ではペレグリヌスだけでイベント攻略ができるので、私のようなライトユーザーには本当にありがたいです。個人的には今後のギャルシリーズスキンが楽しみです(いつ来るのか分かりませんが…)。
Zelarnyさんはご自身のお仕事をこなしながら、このブログも更新されていて、本当に大変だと思います。改めて感謝しています。今年もZelarnyさんにとっていい年でありますように!
Alexさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
有料レベルだなんて、大変嬉しいですありがとうございます…!
収入はあるにこしたことはありませんが有料にするつもりはありませんので、そこは安心して今後も役立ててもらえたらと思います。
移管後の難易度については1年前の本国版の頃からこんな感じですね。つい最近実装された13章は新エネミー多数、極悪ギミック満載でやりすぎだとプチ炎上しまして、弱体化修正を食らったりしています。
実際ヴァロフになってからの初イベ、ゼロベースではEx最後があれだったくらいですしまだまだ適正な難易度は分からない模様。
個人的にはイベントくらいは難易度低くてよいんじゃと思ってますが、ここは塩梅が難しいでしょうね…。
スキン実装はだいたい1年前を維持していますので、宇宙からの黄金イベ内に実装されていたギャルスキン組は割と秒読みじゃないかと思ってます。
楽しみにしつつツナ缶貯めていきましょうー!
Zelarnyさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!
メインで行っているゲームの空白時間を埋めるため、広告が気になりサブのつもりで初めて
早数年。自部隊も資源が平均100万を超え、各キャラクターは全員LV100まで上がり
限界突破(LV120)を目指しつつ2体目を育成したり(主にウィークリー任務消化の為)、
緑ザブトンと武装パーツ(今になってこれらの枯渇が目立つようになりました)の数を
睨みながら武装の最大昇格→最大強化に勤しむ日々を送っています。
初心者でも入りやすい内容ながら重厚な世界観とストーリー、今どきにしては珍しいくらいの
大盤振舞いが(キャラに装備と)多い、「バイオロイド」という男性にとっては夢(妄想?)
のような存在でありながら、いざそれを手にした時の人間の反応、そして明るく気丈に
振舞うその裏にほぼ全員が背負っている「業」…。SFが成功する要素の一つに、
「夢が具体的に形になったとき、それを手にした人類がどう扱い行動するのか」を克明に
描写することがあるそうですが、ラストオリジンが正にそうと言えるでしょう。
運営交代の時も、実は個人的にはあまり心配していませんでした。「ここまでいいゲームを
邪険に扱われることはまずないだろう」という自分なりの評価の高さがあったからでしょうか。
とは言え昨年だけで2ケタどころか3桁に迫る勢いでソシャゲが終了(しかも去年一年に限っては
日本の大手ゲームメーカー発の終了が異様に多かった)する現状の中では、ラストオリジンは
「恵まれた」ゲームと間違いなく言えると思います。
欲を言えば、今後の持続発展を狙うならやはり(失敗する要素もありますが)コミケ参加も含めた
メディアミックスが不可欠ではないかと考えます(冬コミはかなり活況づいたようなので、
いい方向だと思います)。アニメ…はピョンテすぎる要素過多なので(汗)、小説、漫画、
フィギュア(出来ればアクリルスタンドでなく立体で)化が進みさらに分かりやすい形で
多くの方に認知されれば、更なる飛躍を見せると思います。
現状日本でただ唯一攻略含めた情報更新と好評をしてくれるZelarnyさんの存在も、日本においては
継続に果たした役割と影響は大きいと考えます。まぁ、肩ひじ張らずにのんびり続けていただければ、
また喜んで参りますので(主人公の司令官同様、ワーカホリックは禁物かと)。
長文になって申し訳ありませんが、改めて今年もよろしくお願い致します。更新楽しみにしています。
すっとこどっこいしょさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
一から十まで首がもげる勢いで頷きながら読ませてもらいました。
ほんとラストオリジンは低空飛行ながら落ちないよう必死に、何度も墜落しそうになりながらも飛行を続けられるその姿はまさにユーザーたちの愛はもちろんのこと、関係者たちが繋げるよう用意してくれた滑走路を快調とは言わないまでも飛びたてはしましたよね。
さらなる高みへ高度をあげるためには、メディアミックスが欲しいは確かに思います。
幸いコミケは好評だったので界隈としては盛り上がっているのは間違いないですが、あと一歩の壁を壊すにはまだまだ課題が多いのは間違いありません。今のところバーバリアナと宝蓮のギャルスキンのフィギュアが監修中、エロフィギュアのドラキュリナが製作中らしいので期待したいですね。
当ブログの貢献度に関しては正直どうなのでしょうか…。
個人的にはあまり貢献できている気はしていないのが現状なので、今後とも精進していきたいと帯を締めたいものです。
もちろん、皆さま言って下さる通り無理はしない方向で!
心温まりすぎて天然カイロになりそうな応援のお言葉の数々、ありがとうございました。今年も頑張ります!