【日本版ラストオリジン】拡張した臨時待機室が便利すぎる件。もはや所持枠は最低限で、臨時待機室から拡張してもいいかも
はじめに:そもそも臨時待機室とは
22/05/25大幅アップデートで追加された新システム[公式お知らせ]です。
既存の待機室と完全に別の枠で、待機室に溜まる前にスタックされ保持が可能。
そこから待機室に移したりはもちろん、その場で分解も可能です。
初期状態だとキャラ、装備ともに10ずつしか獲得できません。
本当にお試し、な感じです。
拡張にはツナ缶を使用するため、なかなか手が出にくい……と思っている方もいるかもしれません。
今回は、この待機室を最大まで拡張するとどうなるのか?を紹介したいと思います。
その前に:分解の仕様について
本題に入る前に、もう少しだけ前提をお話させて下さい。
ラストオリジンの分解って、実は一度に分解できる数が決まっているんです。
その数、なんと最大255。
仮に待機室が600、所持キャラが200の場合だと分解できるのは400。
しかし、一度に分解できる数が決まっているため255の後残りを、と2回操作する必要がありました。
分解時ソートを入手順にしてB一括選択後リアリティBを非表示に変えるとわざわざA以上ずらっと表示をダブルタップとスクロールを繰り返さなくてよくなる手間削減法を覚えた pic.twitter.com/lZ9wZ5Dkwc
— Zelarny@ラスオリブログ (@zelarny) February 2, 2022
こうして入手順にしても、Bは一括にできるとしてAやS、SSはスクロールで探しつつダブルクリックして……と手間手間でした。
これを2回なんですからぶっちゃけものっそいストレスでした。
「毎回全部一気に分解できればいいのにな~」
と思っていました。
従来通りの待機室の話です。
最大拡張の臨時待機室
10枠拡張に20ツナ缶。
初期10で、600まで拡張しようと思うと59個。
これまでお得な定期でちまちま集めてきた1180ツナ缶を使って、拡張をしてみます。
600まで拡張し、5-8Exをエミリーちゃんでソロランしてもらって集めてみたの図。
600あるにも関わらずスタックされているのでスッキリ……!
スクロールして収穫はどうだったかなー、と待機室を探す必要もなく、成果が一目で分かります。
とても分かりやすいです。
分解してみると…?
SSキャラも拾えていますが、既にフルリンクで不必要なので分解し装備モジュールを分解します。
分解はキャラそのものではないので安心です。
右上のチェックを入れるだけで、
「このキャラをダブルタップ、ダブルタップ…」
と選択することもなくワンボタンで全て選択できます。
Sランク以上もいるけどいいの?のワンクションの後、既存の待機室のように255制限にひっかかることもなくなんと長い処理時間もなく一瞬で600もの分解ができました。
便利すぎました………!
既存の待機室でストレスだった全てが解消された瞬間でした。
おわりに:臨時待機室拡張は超オススメ
今回は、臨時待機室の拡張の有用性について紹介しました。
これは5/25以前から作っていた新規用チャート進行アカウントの図。
とにかく待機室を拡張して放置周回が捗るように……!と進めてきました。
しかし待機室と臨時待機室の拡張に使用するツナ缶は同じレート。
もはや分解して資源を得るなら
「臨時待機室から拡張した方がいい説」
あるかもしれません。
所持枠を拡張し、キャラは可能な限りリンク分は即座にレベリングや本でリンクできるレベルまであげて…!
とやりくりしたところ8章到達時点でこんな感じ。
急なリンクキャラの補充とかの余裕を考えても待機室は全キャラ分+100くらいで止めておいて、残りは臨時待機室から拡張。
平時の周回は臨時待機室から分解することで分解時のイライラを解消……!
なんて待機室運用も良さそうです。
なにせ臨時待機室はどれだけ数があっても選択も分解も一瞬。
始めたばかりの周回効率の低い頃はともかく、周回環境の整ってくる初級者中盤~中級者以上ともなると拡張は特にオススメと言えそうです。
参考になりましたら幸いです。
▽資源ランの記事はこちら。
以上、Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
臨時の待機室気持ちよすぎるだろ!…という冗談は置いておいて
臨時待機室のキャラが一括で分解できるのは素晴らしいですが、通常分解の方でなぜこの仕様を取り入れないのかが気になります…
もし出来ないというのであれば通常待機室の数値を臨時待機室へ移せればいいのになぁと思いました。
ほんと謎ですよねぇ。
技術的には可能なのかもしれませんが、システムの根幹部分にあるため下手に弄れないのかもしれません。
臨時待機室事実上の課金前提ゆえの熱意のある一部ユーザー限定での仕様なのもあるかもしれません。
なんにせよ憶測にしか過ぎないので、我々にできることは臨時待機室便利ヒャッハー!と広めて少しでも運営にお金が入りボイス収録やらのアプデをして欲しいと願うばかりです。
単純な話、臨時待機室にデータとして格納するのはキャラIDと人数のみしか保持していない
通常待機室のキャラは経験値の状態からステータス上限値、ステータス振り分け状況、装備、リンク状況などなどユーザーがある意味任意で変更できるデータすべてを1キャラ事に保持してるからでしょう多分
分解速度も臨時だとあるキャラIDの人数のみの増減で完結するのに対して、通常待機室はある意味全部ユニークなキャラデータといった感じでしょう
貴重なプログラマーな目線、ありがとうございます。
データ保有量の差、がロード時間の差だと言われたら納得できます。
戦闘員だけ最大開放してみましたが、装備の方はメジャーな周回ステージが装備大量に落ちないんで急いで開ける必要はないのかなと感じました
キャラと比べたら優先度は低めなのはありますね。
ただイベントマップではBやA~SSの装備が落ちることが多いので、個人的には最大とはいかないまでも300程度あると捗りそうだな、な気はしています。
15日予定と言われている日韓同時イベことカーンイベのドロップも本国menuwikiを見るにA~SSの装備が落ちるようです。
そもそも臨時待機室に移動させる方法が分かりません(その旨のボタンが見つからない)
待機室から臨時待機室への移動はできません。
臨時待機室はあくまでドロップを一時的にスタックさせておく場所です。