【日本版ラストオリジン予習】新要素”過去イベ常設化”が”システム改善Ver”で追加されるかも【本国版からの予習記事①】

2022年4月23日

スポンサーリンク

はじめに

[今後のラストオリジン日本版「システム改善Ver」予定について]より
この記事は22/04/23に投稿された、韓国版(以降本国版と表記)ラストオリジンの要素の予習記事です。

日本版ラストオリジンは22/04/23現在、"システム改善Ver"の開発を行っており22年5月に公開を目標としています。
“システム改善Ver"は22年度の本国版同様の環境となる、と告知されているため、予め22年度の本国版を知ることでそのまま未来の日本版の実装内容となる可能性があります
 
22年度の本国版には22/04/23時点の日本版と比べるとあまりに多くの追加要素が入っています。
今の日本版をVer2.0、とするならVer3.0、と言っていい環境です。
ただVer1.0→Ver2.0時と同様、別ゲーというよりはより快適かつ効率的な選択肢が取れるようになる、と思って貰っていいです。
今回はそんな"システム改善Ver"で追加されると思われる要素のうちの一つ、"過去イベント常設化“を紹介します。
 
※[注意点]
性質上ネタバレとなる可能性が非常に高いです。
また、あくまで可能性が高いだけなので実装されないかもしれません。
鵜呑みにされず「なるかも」程度にお納め下さい。
実際に実装されるか否かは日本版ラストオリジン運営の実装告知をお待ち下さい。
 
全体的にどうなるの?についてはこちらをどうぞ。

“過去イベント常設化"とは

とりあえずこれを見て下さい。
無音の40秒程度の動画です。

これは22/04/23時点の本国版の[世界]→[イベント]と進んだ画面から始まっています。
イベントを選択すると今現在開催中のメインイベントのバナーの右上に、[常設イベント]のタブがついてます。
この[常設イベント]のタブを選択することで過去イベ、初年度のVer1.0時代に開催されていた全てのイベントに参加することができます。

UIなどが変わっていて驚いたかもしれませんが、内容的には変化していません。
動画の最後にはEv1:至高の晩餐のEv-6を選択していましたよね。
日本語訳するとこうなっており、これはとある例外を除いて過去日本版で復刻されたものと全く同じです。
  
過去イベント常設化が実装されると、最初期のイベントステージにいつでも通えるようになります。
 

大前提:イベ素材はないがメリット多

上の項目でとある例外を除いて、と掲載しました。
この例外、とはイベント素材がドロップせずイベント交換所もない、ということです。

例として、これは過去Ev4:ハロウィンパークパニック!でドロップしていたイベント素材です。
イベント交換所がある場合、これらをイベントステージで集めて美味しいアイテムと交換、ができました。
しかし常設化したイベントではこれらイベント素材は一切ドロップせずイベント交換所もありません。
できることはイベントステージに入れる、ということだけです。
 

イベントステージに入れる、ということは以下のメリットがあります。

・復刻を待たずともイベストが読める
・初回クリア特典を含むイベントステージドロップが望める
・未クリアの場合星埋めでのツナ缶獲得もできる

8区までの常設ステージでは一切ドロップしないキャラも入手できる場合があります。
例として、Ev3:満月の夜想曲のEv-3だと製造限定の"マジカル白兎"を1回クリアするだけで入手可能です。

こちらはEv4:ハロウィンパークパニック!のEv-12。
上級者御用達の装備"運命の水晶玉"が手に入る好感度80で開放される外伝クエスト持ちの“キルケー"を1回クリアするだけで入手できます。
 
必ずしも日本版実装時に全開放とは限りませんが、イベント素材ドロップと交換所がなくてもありがたすぎるメリット満載と言えるかと思います。
そして最後にこちら。

22/04/23時点の日本版だと常設3-1Ex並の資源ランも可能、とされていたイベント内資源ランステージもいつでも通えるようになります。
未参加組はもちろんこれから始められる新規さん、そして"システム改善Ver"化後の最高率資源ラン環境用意までの繋ぎに使用する既存ユーザーにもありがたい仕様となるでしょう。

かつてのVer1.0環境極悪チャレンジ、セントオルカのEv2-1cも未クリアならいつでも参加かつ星4を目指すこともできます。
あの時取れなかったツナ缶を回収にいくのもいいかもしれませんね。
 

常設化イベント一覧と目玉キャラドロップ

22/04/23時点のこの記事ではざっくりと紹介します。
また、同日の本国版の実装状況をそのまま掲載しているため実際に実装された"システム改善Ver"では同様の内容とならない可能性があります。
主にキャラのみ紹介します。
上級者も頻繁に使用するようなSS装備が初回クリア報酬となっていることも多いので、ツナ缶回収までいかずともひとまず可能な限り全てクリアして回りたいところです。
時系列的には晩餐→リオボロス→満月→ハロウィン→セントオルカと繋がっているため特にこだわりがなければ順番通りにクリアをオススメします。
 

Ev1:至高の晩餐

全ドロップ一覧は[Supreme Dinner | Last Origin International Wiki | Fandom]でどうぞ。

Ev-5   ペロ
Ev-6   ソワン(初回クリア報酬1体)、ハチコ
Ev-2B   滅亡のメイ
Ev-2Ex エミリー
Ev-3Ex ブラックリリス
 

Ev2:リオボロスの遺産

全ドロップ一覧は[Legacy of Rioboros | Last Origin International Wiki | Fandom]でどうぞ。

Ev-1 トリアイナ(初回クリア報酬)
Ev2-1B スレイプニール、ウンディーネ、ブラックハウンド
Ev2-4B シャーロット
Ev3-1ep ネオディム
 

Ev3:満月の夜想曲

全ドロップ一覧は[Full Moon Nocturne | Last Origin International Wiki | Fandom]でどうぞ。

Ev-3  マジカル白兎
Ev-4  ポックル大魔王(初回クリア報酬。Ev-6Exでフルリンク分集めも可)
Ev-8  ソワン
Ev-2Ex 共振のアレクサンドラ
 

Ev4:ハロウィンパークパニック!

全ドロップ一覧は[Halloween Park Panic! | Last Origin International Wiki | Fandom]でどうぞ。

Ev-6   マジカル白兎(初回クリア報酬)
Ev-11   イグニス
Ev-12   キルケー(初回クリア報酬)
Ev-4Ex セラピアス・アリス
 

Ev5:セントオルカの秘密作戦

全ドロップ一覧は[St.Orca’s Secret Operation | Last Origin International Wiki | Fandom]でどうぞ。

Ev-1   ドクター(初回クリア報酬)
Ev-2   タロンフェザー(初回クリア報酬)
Ev-8   迅速のカーン(初回クリア報酬)、クイックキャメル
Ev-4B   鉄血のレオナ(初回クリア報酬)
Ev-4Ex オベロニア・レア
Ev-7Ex  フェンリル
Ev2-6  オードリー(初回クリア報酬)

 

おわりに

今回は、システム改善verの予習のうち過去イベ常設化を紹介しました。

ちょうど22/04/23の1年前の今頃の日本版はVer1.0→Ver2.0移行に向けて準備期間になっていました。

こちらのツイートに続くように、Ver2.0での追加要素を次々と目玉要素、として紹介していきました。
なお、実際にVer2.0化のメンテが完了したのは5/29の深夜でした。
 
[日本版ラスオリ公式Twitter]より
投稿時間を見てもらえれば分かる通り、AP9:00からメンテを開始したにも関わらずPM23:06までメンテした時点の告知です。
しかもこれはPM22:00に最後、を出してやっと寝る前にVer2.0を拝めそうか、といったところから音沙汰なく1時間ちょっとすぎたあたり、まさかの最後その2を出してきました。
さらにさらに最後のその2であと1時間ほど、と書いたにも関わらず2時間後の5/29のAM1:00に終了しました。
 
さすがの筆者は付き合いきれずに途中で寝ました。
当時起きていた方は本当にお疲れ様でした……。
のちにアイシャ81号がぼやいていたところによると、Ver1.0は本当にぐっちゃぐちゃだったそうです。
おかげで面白い予期せぬ不具合が大量に発生していました。
Ver2.0となった途端唐突に安定してアプデできていたので、Ver2.0の今→システム改善Ver化はさすがにここまでの大惨事にはならないと思いますが……はてさて。
 
仮に順調なのだとしたら実装内容を教えて欲しいんですが相変わらず期待できそうにありません。
当ブログことゼラオログ!で予習し備えていってくれたらと思います。

追加していく予定のシステム改善Verの予習記事群はこちら。

予習となりますように。
Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク