【日本版ラストオリジン】22/05/25大幅アプデ後より一部の未参加ストーリーが閲覧可能に。時系列順に読んでラスオリをもっと楽しもう

スポンサーリンク

はじめに

「あれ?このキャラいつ合流したんだ……?」
「知らないところで話が飛んだ気がする」
 
7章や8章へ突入したり、新イベントを読む際まず間違いなく「ん?」と思う方がいると思います。
これはなぜかというと、ラストオリジンはサイドやEXを含む常設とイベントの開催順が時系列続きとなっているからです。
それどころか、キャラのスキンや誓約台詞、外伝すら時系列に挟まってたりします。

例えば、こちらのイベント"不思議な国のチョコ女王"Ev2-3EDでは"無敵の龍"に関する旧人類が残した備忘録を読むことができます。
これは無敵の龍が入手できる7章が、チョコ女王イベント後の実装であるからです。

実際、7章の7-5OPでは以前読んだ文献の~の流れからこれまで常設のみだと一切話に上がらなかった無敵の龍の話へと移行します。
これはチョコ女王イベントでダフネから備忘録を聞いたこと前提となっているからです。

妖精の村のアリアEv1-8OPにおいて、エルブンたちに"ご褒美"をあげる選択肢(一番上)を選択後に呟くダークエルブンの真っ赤になっての「4人」。
これなんのことか分からない人も多いと思います。

実はフェンリル外伝で主人公がアウローラのミルクを飲んで甘い香りを発したことで発情した全裸のフェンリルは耐えられなくなり、主人公に覆いかぶさります。
エルブンは混ざり、ダークエルブンも混ざった……!?
(目撃した耐性のないアウローラが悲鳴をあげて逃げた+発情フェンリルに襲われた司令官は歩いて帰れなかった状況から恐らくせっくs…)
かは定かではないものの、この4ぴ……もとい、4人の一件があったので"4人"をやたら避けたがっているのがダークエルブンだと思われます。
 
このように外伝の話すら時系列に組み込まれている場合があります。
よって、最新イベストは事実上過去の(サイドやExを含んだ)常設及び過去実装済みの外伝など全て経た後の物語ということです。
 

大幅アプデ後過去イベが閲覧可能に

22/05/25大幅アプデののち、これまでは参加済みのイベントストーリーしか読めなかった仕様が変更されました。
儚き記憶は友と共にまで開放されており、"記憶"は21年秋イベが該当。
8章に繋がる形となっています。
 
常設をとにかく周回周回もいいですが、ストーリーを楽しみたいなら事前に挟まっている時系列を読んでおきたいところ。
よりラストオリジンを楽しめることうけあいです。
 

過去イベの読み方

まずホーム画面から、「基地」を選択します。

 

基地画面に入ったら、左端から2番目の薄暗い部屋を選択します。

 

③.画面がスクロールし記録物保管所、と表示され赤枠で囲まれるので再度選択します。

 

右下の記録室を選択します。

 

⑤.下の"イベント"を選択します。

このように選択していくことで、いつでも読み返すことが可能です。
今後のアプデで参加済みの方しか読めない21年冬イベ「楽園」と22年新年イベ「願い」が追加されるかもしれないので、公式告知を楽しみにしているといいでしょう。
 

時系列について

一部タイトルがおかしいのは和訳精度の関係です。
見ての通り、6章後にイベント6つが挟まり、7章後に2つイベントが、そして8章後に5つイベントが挟まる形で9章へと繋がります。
 
これまでの日本版もイベント開催順や新章実装、そしてイベントキーキャラ実装もこの通りの法則があったりします。
22/06/06時点だとまだEv11の星夜(仮)が来てないのにEv13の子が実装されるわけがないことになります。
※日本版運営がエアプでなければの話
 
常設を進める時、新イベや復刻を読む時

「今どこの時系列なんだろう?」

と気にしてみるとより物語を楽しむことができます。
 

日韓同時イベは8章後

22/06/06時点で22/06/15イベント開始予定(公式告知)とされている新イベント"怒りの狼牙"に関してだけは、ライターとして参加された虚淵氏により8章後~リリス外伝以前となっています。

最新イベを楽しみたいのなら。8章までクリアしておくとより虚淵氏のストーリーを楽しめそうです。
もちろん、時系列に挟まっている過去イベも読んだ上で、です。
ラストオリジンの世界感にはまりたい方なら、必ず予習しておきたいと言えるでしょう。

おわりに

今回は、一部の過去イベ常設化、についてと時系列についてを紹介しました。

他にも、グリフォン外伝がメイン1~2の間だったり、コンスタンツァやランパート、トモちゃんが6章後~晩餐イベの間だったり、ポックル外伝は満月後だったり、キルケーがハロウィン後だったり、白兎がセントオルカ後だったり、フェンリル外伝がチョコ女王後でそのあとにアウローラ外伝があってから7章に入ってから修復イベがあってから妖精村入ったり、妖精村後にペロ外伝があってポイが合流したり……。
とやっぱり外伝すら時系列に入っているので、「外伝実装されたけどこれいつの時系列だろう」と気にしてみるとさらに楽しめます。

ラストオリジンと言えばおっぱいだのラスオリ体型だの言われますが、サービス開始から1日足りと欠かさず遊んでいる筆者は少なくともただのムチムチゲーならここまで続いていませんでした。
魅力的なキャラたちはもちろん魅力的な世界感があるからこそどっぷりハマっているんです。
 
ラストオリジンの遊び方は司令官の数だけあるとは思っています。
未参加でも読めるようになったこの機会に、遊んでいるゲームの世界感をより楽しむためイベストを読んだり外伝を開放したりしてみてはどうでしょうか。
ラスオリをより楽しめることうけあいです。

未開放のイベントについて読みたい時の記事はこちら。

妖精村は選択肢分岐があるよ、な記事はこちら。

以上、Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク