23/11/03メンテにてラストオリジンがVer2.5化しiOSのGoogleログインが復活。快適になったラスオリをまた楽しもう

スポンサーリンク


23/11/03メンテにてラストオリジンがVer2.5化し利便性UP

 23/11/03……いえ正確には日付を跨いだので23/11/04メンテにより、日本版ラストオリジンはVer2.5への大幅アップデートが行われました。

 今回のメンテでは新コンテンツである"総力戦"が実装され周回やキャラ集め、装備集めなどの他に新しい遊びが生まれたほか、数々の利便性の向上も含まれておりその中にはゲーム起動の高速化、編成を保存しておける編成プリセット、そしてロビーカスタマイズ機能の拡張の実施もありました。

 さっそく筆者も遊んでみた結果の進化したロビーカスタマイズ機能を用いて最大の5人配置をしたものがこちらです。

 推しキャラたちが画面にぎゅぎゅっと。Ver2.5以前は到底叶えられなかった幸せ空間です。

 

悪夢のiOSのGoogleログイン消失不具合が解消

 こちらは筆者が寝放置時に愛用しているiPhone8くん(SIMカードなし。Wi-Fi環境)です。23/08/24メンテ以降はGoogleログインが消失する不具合により、Appleログインを余儀なくされ多くの方が「ログインできなくなった」「データ消えた」と嘆くことになりました。

 この際に運営は「UIDのスクショやデータ移行できる証拠を問い合わせくれたらAppleアカウトに移してあげるよ」と発信していたものの、日頃UIDのスクショなんて取っていない方やメンドクセーな方はお手上げとなり、ログインできない状態が続くことになりました……。

 しかしこの不具合は23/11/04に解消されました。

 この項目冒頭の画像は23/08/24以前にスクショしたものではなく、23/11/04現在の17:05にこのiPhone8くんの後継機であるiPhone12くんで写真を撮ったものなのです。再度Googleログインからラストオリジンを遊べるようになったことで、我々の日常が返ってきた瞬間でした。

 ただし余計なアプリは全削除、ストアからの更新はちゃんとしておく(アプリから飛ばない)、起動の度にキャッシュ削除をする、などだいぶ気を使ってです。それでも動くのですからありがたい。

キャッシュ削除の方法はこちら。

 

お詫びにハトホルやワーグ、エラトー、ヘルが獲得可能

 23/08/24メンテにてGoogleログインが消失しiOSからログインできなくなった方々へのお詫びとして、全ユーザーに4人の新規戦闘員の配布を年内まで行っています。

 この頃に実装された第10区域の実装記念により開放された10区域イベントチケット交換所は既に閉鎖され存在しないため、チケットの使用機会は実質消失してしまったものの……。これら4人は皆区分として"製造限"であり23/11/04現在ドロップ機会が一切ないため、いずれも実装直後の製造率UPキャンペーンでも何十、何百万もの資源を投入して製造してお迎えした方ばかりのキャラクターです。

 そんなキャラたちをポン、と渡してしまうのですからいかに反省しているかが分かるのではないでしょうか…?

 4人のビジュアルはこちらです。

 いずれも見た目だけでなく性能も一線級(ワーグだけだいぶ扱いにくいが)で高難易度でも通用するほどのポテンシャルですので、ぜひぜひこの記事を読まれた方のお仲間で知らない方がいたら年内にログインすることを伝えてやって欲しいと思います。

 

スポンサーリンク

一方で"PC版がログイン不可"?

 iOS版がVer2.5化したラスオリを遊べている一方、ラストオリジンPC版ことDMMpalyerから起動されるPC版はこの画面から一切進みません。これは不具合が起きているためだ、と日本版運営がTwitterで呟いています。

 23/11/06に修正作業を実施予定とのことなので、23/11/04時点では首を長くして待っているか、他のゲーム起動方法を試すしかありません。

 

エミュレーターでログインが可能

 これは筆者のデスクトップパソコン(Windows10)でラストオリジンを起動している図です。左上は有償依頼で描いて頂いたスノーフェザーちゃんの壁紙ですので気にしないでもらって……。右上と右下がラストオリジン日本版、左下がラストオリジン本国版になりますね。

 筆者は日本版ラストオリジンはDMMplayer経由のPC版で遊んでおらず、"LDplayer"というエミュレーターを経由しAndroid端末用のアプリをGoogleプレイストアまたはDMMgamesからDLし起動して遊んでいます。

 「PCで遊べるものをなんでわざわざエミュレーターで携帯端末用のものを起動してんの……?」

と思われる方もいるかもしれませんが、サービス開始当初はAndroid用しかなく、DMM/FANZA版のサービス開始はサービス開始から1年半も経った頃だったのです。サービス開始から遊んでいる身としてはわざわざDMMplayerを入れて(ついでについてくるゲームガードに言い噂を聞かないのもある)遊ぶメリットを感じなかったため、慣れ親しんだエミュレーターで起動し続けているんですね。

 実際、23/11/04時点のようにPC版だけ不具合が発生するということはよくあるようでしたが、毎回エミュレーターから起動している分にはノーダメなことが多かったりします。

 

エミュレーターってどれがいいの?

 少なくとも、筆者のPCではLDplayerが一番軽く安定して動作しました。

 こればっかりはPCの構成要素によるのか、相性があるようで一概には言えず「色々試して下さい」としか言えません。なお、先輩ユーザーさんが一時期投票を募った結果、Noxが最も優勢だったようです。

 

エミュレーターでのラストオリジンDL方法

ー規制版

①.GooglePlayアプリを起動する

②.ラストオリジンを検索、DLする

③.Googleログイン後、起動が可能に

ー無規制版(当然DMM会員である必要あり)

①.GooglePlayアプリを起動する

②.DMMと検索しDMM GAMES(ストア)アプリをDLする

③.GAMESストアを起動し、DMM画面からFANZA画面へ移る

④.虫眼鏡マークから"ラストオリジン"と検索しラストオリジンRをDL

⑤.DMM会員である登録メールアドレスとパスワードを入力しログイン後、FANZA版が起動可能

 

スポンサーリンク

ラストオリジンVer2.5を楽しもう!

 Ver2.5からの新コンテンツ、総力戦で最も活躍したキャラクターはこうしてリザルト画面で顔を出してくれるかつ、なんとこれまで聞ける機会はないが実装はされていた"MVP台詞"を話してくれます。筆者最推しのスノーフェザーの場合はMVP台詞を聞いた瞬間、愛しさが溢れて止みませんでした……!

 この記事を読まれている読者さんたちの推しキャラはなんと話してくれるでしょうか。胸を張るでしょうか。恥ずかしがるでしょうか。それとも……?

 Ver2.5化したラストオリジンの本領はこれだけではありません。23/11/04アプデでは総力戦、編成プリセット、ロビーカスタマイズ機能拡張だけでしたが、他にもまだまだ魅力的な日本版未実装要素があり本国版化を進める日本版にいずれ上陸することは本国版を見ていると分かります。

例:課金時にポイントがもらえ、このポイントで好きなキャラや装備と交換できるマイレージシステム

 日本版運営は相変わらず不具合は起こしますし日本語不自由ですし時折謎ムーブして我々ユーザーを困惑させますが、こんなポンコツでもやることはやってくれますし、やらかしたらやらかした分必ずその分の補填をしたりと誠意ある対応はしますし、過ちを認め先に先にと進める好意的な姿は見せてくれています。

 そんな姿をサービス開始から3年間、いえもう3年間半は見てきました。それだけの付き合いだと不満も多くあるものの、ユーザーフレンドリーでありラストオリジンの良さを広めたいとする意志を貫き通してくれる限りは応援するに値すると思っています。

 23/11/04時点ではVer2.5化は不完全であり不具合も一部あるという状態なものの、大きな峠は越えられたことでいずれは修正され快適に遊べるようにしてくれることでしょう。

 より快適に遊びやすくなったVer2.5ラストオリジンをどうぞよろしくお願いいたします!

 

ラストオリジンVer2.5で実装されそうな要素まとめ記事はこちら。

総力戦遊んでみた!の記事はこちら。

 以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@zelarny)がお送りしました。

 閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク