22/12/14アプデより誓約時にスキンごとの誓約台詞を再生可能に。あの時聞けなかったボイスに耳を傾けてみよう【意外と知らないラストオリジン】

22/12/14アプデ(公式リンク)の最後の方、しれーっと載っていた「▽スキンの誓約時台詞が追加されます。」のこの文字列。読者さんはこれが何だったかご存じでしょうか。

筆者の観測範囲では「ボイス追加きた?」「うおおおお!」などの声があがっていましたが、実際はちょっと異なるものでした……。

今回はこの文字列でより楽しめるようになった"誓約時"の演出について触れていきます。

 

そもそも誓約って?の記事はこちら。

 

スポンサーリンク


説明文"スキンの誓約時セリフが追加"とは

割と文字通り「スキンに設定されている誓約時ボイスが再生されるようになった」を意味しています。

日本版運営は日本人ではないので、時折……いやしょっちゅう日本語がおかしく説明が説明になっていない時が多々あり、今回もこの文字列だけ見るといかにも「各種スキンごとにボイスを収録した」と思わせられます。

しかし実際は元々スキンボイスを収録時に収録していたスキン適用時での誓約時に再生される台詞が"再生されるべき場面で再生されていなかった"だけなのです。

「なぁんだボイス収録じゃないのか~」

と残念に思われるのは分かります。

ただこれまでスキンを適用しているにも関わらず明らかに服装無関係の、基本状態と思われる誓約時台詞を話していたキャラたちが「本来はこういう台詞だったのか!」と気づくことができ、魅力の発見に繋がるのは見逃せません。

例)ティアマト

誓約とは、の記事(過去記事リンク)を書いた当時にスクショしたこの1枚からは"あの時"が何なのか分かりませんでした。

しかしスキン適用時の誓約台詞が誓約時に聞けるようになった今、改めて誓約場面を見返してみると"普通じゃないキス"とは手に持ったチョコを口に咥えてその上から……な溶けあうような接吻を交わしたと知ることができます。

図鑑からでも聞くことはできますが……ぜひご自分でその手で、メイド服を着せたティアマトから直接、指輪を渡して聞いてみて欲しいと思います。

 

最新スキンだけじゃない

23/01/11アプデにて実装された巫女ハチコのスキンには、スキンボイスが実装されているため誓約時にもこのスキンならでは、の台詞を聞くことができます。

そう、誓約時時にスキン適用時の台詞が聞けるのは"スキンボイスが実装済み"に限られているのです。

ただこれは最新キャラだけでなく、なんと過去これまで実装されてきたスキンボイス実装済みキャラも同様のことが言えたりします。

例)子供メイドハチコ

ハチコに子供メイド服のスキンが実装されたのは20/05/27メンテ時。

あれから22/12/14アプデまでの、期間にして2年7か月もの間実装されていたものの誓約時に聞けない台詞と化していたのです。

あなたの推しキャラクターも実はスキン適用時用の本来伝えたい台詞があったかもしれませんが、あの時は言えなかっただけかもしれませんよ……?

今一度、愛を確かめてみるのもいいでしょう。

 

誓約シーンを改めて見るには

やり方は簡単、キャラ画面を開いて左下の指輪ボタンを押すだけ、です。

あの時愛を誓った時に指輪を渡すか渡さないか、の選択をするボタンと同じ指輪マークになります。

スキンボイスが実装済みの場合、誓約した22/12/14アプデ以前のキャラならあの時と別の台詞を話してくれますのでぜひ耳を傾けてあげて下さい。

スキンボイスなら、ですので例えばリアンのように勝負師スキンとウェディングスキンが存在かついずれにも専用台詞が実装済みの場合はそのどちらでも別々の台詞を話してくれます。

勝負師スキンの時に誓約したリアンなのか、ウェディングスキンの時に誓約したリアンなのか。

あなたの時系列では、どちらの時だったでしょうか?

 

誓約時に表情が変化するキャラクターも

スキンボイスが実装されていて、表情差分も実装されているキャラの場合こうして誓約デッキで待っている間と、近づいて指輪を取り出した直後で表情が変化するキャラクターも存在します。

照れて緊張した面持ちから、一転して花が咲いたような満開の笑顔になる水着ペロ。

心から嬉しいとの気持ちが伝わってくるかのようですよね。

元の表情がツン、としたペロなので余計にそう感じるのかもしれません。

探してみるのも面白いでしょう。

少なくとも筆者の誓約済みキャラだと水着スレイプニールだけでした。

 

スキンボイスの有無の判断方法

スキンボイスが実装済みかどうかは、スキン販売ショップでマイクマークがあるかどうか、と図鑑でマイクマークを選択した時"合流時"の文字がスキンにもあるかないか、で判断することができます。

キャラたちは合流時は総じて基本スキンでの登場となり、スキンを着た状態で、とはありえません。

よって「あのキャラ専用ボイスあったっけ?なかったっけ……?」と気になった時は図鑑でマイクマークを選択して見るといいでしょう。

図鑑でのボイス試聴とは、については過去記事で紹介済みですので、こちらも合わせて閲覧下さい。

 

まとめ

・22/12/14アプデ(公式リンク)にてこれまで聞けなかった誓約時のスキン用ボイスが聞けるように
・最近のスキンはもちろん最初期のスキンですら聞けるようになっている
・もちろんいずれも専用台詞ありきが大前提
・誓約シーンの見返し方は再度指輪を渡した時と同じ指輪ボタンから
・誓約時には中には表情が変化するキャラもいる

でしたね。

誓約関係、ということでついでに豆知識も置いておきます。

いつしかの誓約時には見れなかった一面が見れるかもしれません。

周回周回、もいいですがたまには手をとめて、推しについて改めて知ってみるのはどうでしょうか。

ぜひ改めて誓約キャラの反応を楽しんでみて欲しいと思います。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー以下読まなくてもいい完全に余談

実は今回のスキン適用時の誓約時台詞開放は筆者が少しだけ絡んでいたりします。

そう、4か月もの間等間隔にめっちゃ問い合わせしまくってました。

実は利用規約上あんまりいいことではなく、迷惑行為だと判断した場合その時は利用を停止する場合もある、とは日本版運営であるPiGに載ってたりします。

でも筆者はやりました。1か月感覚が空いてメンテの度にまだですか?なぜですか?と問い合わせ続けました……。

本国版では21/09~10頃に追加された要素でして、ずっと羨ましかったのもあります。

日本版は日本版だし韓国版は韓国版でしょ?と言われたらそれまでかもしれません。

しかし日本版運営はかつて「本国版との差を無くすことを目標としている」と公式お知らせに1回でもなく何度も出したことがあります。

システム改善Ver化を始め、いくつかは1年前ペースを崩すようになってきた日本版ラストオリジンですがまだまだ、まだまだ1年前以前に実装されたにも関わらず放置されているものは沢山あります。

コンテンツしかり、キャラボイスの数々もそうです。"韓国版と同じ"と目指していると公言したにも関わらずスキンボイス未実装のキャラが多すぎますし、中にはボーカル曲スキンでよりにもよって別のラストオリジンキャラ声優を起用した例すらありますし、一時期無規制イラストのはずが無規制(規制)として変更したことすらあります。

その度に筆者が激怒して丁寧にお気持ちメールしたのは言うまでもありません……し未だに無規制(規制)イラストに関しては時折思い出したようにお気持ちを伝えています。

そんな運営なので実はかなり愛想を尽かしているのは内緒です。

それでもこれら問い合わせの数々も、日頃課金しているのも、全ては"期待したいから“"日本版ラストオリジンに長く続いて欲しいから“に他なりません。

ここまで読んでくれたもの好きの方。

大好きなラストオリジンのため少しでもお力を借りられるなら、どうか運営に"こうして欲しい"とのお声を届けてやって下さい。

自動返信すら返ってこないこともありますが、ちゃんと見てくれていることは過去いくつも直させてきた筆者が保証します。

過去記事でもお声届けてよくしよう、とまとめてからもいくつも改善をしてもらえました。

これ以外にもMr.アルフレッドのスキル2の演出を1種から3種へ(ギガンテスアームのみ→ハサミ/タイラントヘッド)、記録室の妖精村のアリアのバナーをスノーフェザーちゃん3人からスノーフェザー、アルフレッド、ブラックワームへと変更してもらったりetc…

「〇〇のスキンボイス実装待ってます」
「○○の誓約台詞実装はいつでしょうか」
「誤字があります」
「スキルと異なる挙動をしています」

伝えてもらえると嬉しいです。

あなたの一言で、きっと日本版ラストオリジンはより良い方向へ向かうはずです。

あ、もちろん乱暴な文字列だったり執拗に返信を迫ると垢バンもありうるかもなので、そこは節度を持ってで……。

なおスキンボイスの実装状況に関しては"有償スキン一覧"で検索すると一番上に出てくる時代を感じる変わったラスオリwikiが役に立つと思います。"ボイス"の文字が灰色だったら本国版には実装されているものの日本版では未実装のものです。

 

以上、本当にここまでとします。

お付き合い下さってありがとうございました。

 

スポンサーリンク