復刻楽園への招待状イベント Ev3-4s ノーリンクBポルティーヤのソロランを紹介。財貨集め/資源ランだけでなく1万EXPレベリングも可能【日本版ラストオリジン】
(23/05/25追記:常設化したためいつでも通えるようになりました。)
23/05/03~23/05/19まで開催される、復刻楽園への招待状イベントにおける1部、2部の深部クリア後に入場できるようになる3部のさらに最深部、大盤振る舞いステージのEv3-4sでのポルティーヤランを紹介します。
こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。
Ev3-4s ノーリンク ポルティーヤ ソロラン紹介
ポルティーヤで周回するメリットは、何と言っても消費資源です。
初回開催時に使用されていたカエンだと、部品13、栄養22、電力13を1週の度に消費していましたがポルティーヤはなんとその半分近い部品7、栄養12、電力7で1週が可能なのです。
この7/12/7の出撃費用はもはやBランク戦闘員が1体ドロップしただけでそれを分解(12/12/12)するだけでリターンが得られる(※精密分解施設150%到達状態)と思うといかにマイナスになりにくいかよく分かることでしょう。4Wave構成ある今回のステージは1週でB1体だけなんてことはほぼないため、とてもプラスになりやすいのです。
ここ楽園Ev3-4sは火炎属性攻撃を命中させることで周囲を巻き込んで爆発するケミカルチックType-Xが存在するため、火炎属性攻撃を使用できる最低レアリティBのポルティーヤそれもノーリンクでも火力が足りてしまうわけですね。
初回開催時はポルティーヤに敵配置に有効なスキル2を使用させたくても使わせる手段が手動だけだったためオートに向きませんでした。
22/05/25の大幅アプデによりシステム改善Verとなった23/05/03現在の日本版ラストオリジンは、スキル優先度変更により使用させる2つのスキルがこれまで基本1だったものを2にも出来るようになったため射程や装備に関わらずスキル1ではなくスキル2を使用させられるようになり利便性が向上し選択肢が増加、周回に有用となったのです。
▽今回の記事における大前提の精密分解施設150%に関する記事はこちら。
▽精密分解施設150%までも組み込まれているチャート記事群はこちら。
▽ここ以外でも色んな場所で見かけるケミカルXについて詳しい記事はこちら。
配置
ポルティーヤのスキル2の射程は4かつ、今回は敵前列から奥までを狙うならどこに配置しても殲滅するだけなら余裕です。
ただ中段(4,5,6)以外だと攻撃の度に上下に移動する分、タイムロスになり時間効率が下がるため中央に置いている形となります。
グランクリュチョコレート所持の場合
だけです。
このポルティーヤ自体は何と以下のものがあれば即座に用意が可能な点がとてもありがたいのがポイントです。
Bランクは育成に要するEXPが少ないですからLv80なんて一瞬ですし、敵が弱いのでスキルレベルが5でも火力は足ります。
あとは、今回の鍵である着火ギミックを利用し自分だけ行動するRoundを作り(コンスタンツァのように)火炎属性持続ダメで倒れてもらうだけなのです。
グランクリュチョコレート未所持の場合
以下のものを用意できるなら即座に運用可能です。
補助エネルギーパックEx+10 ×1
要はポルティーヤだけ行動できるRoundを作れる行動力とAPバフがあるかつ、初手で敵全域を倒せる攻撃力があればいいだけなので「チョコがないと周回できない!」なんてことはありません。
このゲームにおいて〇〇がないと無理、なんてことは絶対あり得ないので、代用策を探すことを諦めないで下さい。
なお、グランクリュチョコレートはこちらの水色髪猫口パティシエ"アウローラ"(常設8-7などで獲得可能。23/07/12現在は常設化した不思議な国のチョコ女王イベントEv1-1初回クリア報酬で獲得可能)
を好感度80にして外伝を読み進めると報酬として手に入るため、持ってない方は今回育成し好感度を稼ぎ入手に動いておくことをオススメします。
▽8-7装備強化無し周回編成紹介項目はこちら。
装備強化無しで回りたい場合
Lv90~、スキルレベル5、攻撃値927、命中値200%↑で一切装備なしのポルティーヤの後ろにスキルレベル6↑のノーリンクニンフを添えるだけでも冒頭動画のような挙動は可能です。
これまで装備で何とかしてきたことを味方のパッシブで補った形なため、出撃費用はどうしても増えますしニンフの支援攻撃が挟まる分周回時間も若干伸びる、と回収効率はどうしても落ちるものの「装備強化の資源がない!周回できない!」となるよりはマシかなと思います。なお
「もはやノーリンクカエンの方が資源軽くね…?」
と言われたら、はい。
▽ノーリンクカエンLv43装備強化なし(初回時のもの)の記事はこちら。
EXP1万レベリングも可能
ここ楽園Ev3-4sは1週1万EXPと、1000スキルEXPが獲得できるステージです。
ポルティーヤが真っ先に行動し攻撃を命中させて敵全域を撃破ができるなら、育成枠はどこに配置しても被弾の機会はないため安全にレベリングが可能です。
ただこの際、ポルティーヤの命中ステを低下させるキャラ(キルケーやニッキートレイシー、シルキー、ブラックリリスなどが該当)や味方の行動力やAPを加速させるパッシブ持ちを育成する場合は必ず放置周回に送り出す前にスキル効果を確認かつ配置を気にすることをオススメします。
例えば今回のイベント交換所で獲得できるメリーは、自身の上下味方の攻撃機(ポルティーヤもそう)に行動力を含むバフを付与します。
育成枠の横に添えた時育成枠が攻撃機だったなら、ポルティーヤから先手を取り遅延になるだけならまだしも最悪の場合事故ることもキャラによってはあり得ます。
そんな時は配置をずらし、この例のようにポルティーヤの先手奪取をサポートするように行動力またはAPまたは両方を増加させるパッシブ持ちはポルティーヤの近くに配置してあげると効率的なレベリングが捗ることでしょう。
まとめ
でしたね。
ちなみに、ポルティーヤより資源は重いですが戦場リブートシステムガンマを装備させて開幕待機させるブリュンヒルドでも似たような運用は可能ですし、横3マス以上の炎攻撃でさえあればいいのでカエンはもちろんヒルメやイグニスやタイラントでも可能だったりします。
ことタイラントなら栄養装備が一切ないので栄養が枯渇してる時役に立つかもしれない……のか……?
もしこれらのキャラのレベリングがまだなら今回を参考に引率役にしてみるのもいいかもしれませんね。
▽その他の楽園記事はこちら。
以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
今回はじめてポルティーヤ使ったんですがアクティブ2も勝利ポーズもモーション可愛すぎますね????
料理担当バイオロイドとしてはちょっと家に置いておくのが心配ですがw
周回&出撃費用というシステムのおかげでどんな低ランクキャラでも思わぬ出番があるラスオリ最高ですね
そうなんです立ち絵だとデカケツにしか目がいかないのにSDだと正面も見えるし表情豊かだしで見てて面白いんですよね。
本人は元非戦闘用なだけにバーナーに振り回されて大変なようですが……不憫可愛いさん。
Bだと性能はともかく消費資源で完全な下位互換になってるキャラはいないというゲームバランス、運営のキャラ愛が感じられて好きな要素でありこのゲームが続いている理由の一つです。
有用すぎる記事ありがとうございました
楽園が常設されましたがこれと3-1EXどっちが資源ラン最高効率ですか?
確かに気になったのでとりあえず1時間だけ検証した結果がこちらです。
―アカウント1 サイプリ 3-1Ex 部品+1906 栄養+1257 電力+2555
―アカウント2 ポルティ Ev3-4s 部品+2380 栄養+2125 電力+2380
追加検証もしてみないとまだ大きな声では言えませんが、今のところポルティーヤでよくねになりそう……ですね……。
やはり周回速度の差がでるのか、こと電力だけ見るとサイプリのが強いようです。
やっぱ消費少ないからかポルティーヤの方が効率いいんですね!ありがとうございます!
聖域がうまうまだった記憶があるんですがあれが常設されたらあっちの方が良くなりますかね?
単純な資源効率じゃなくて戦闘日誌か何か掘りつつ稼げたからだった気もしますが……うろ覚えですみません
総合的に見たらポルティーヤでよくねのはその認識でいいかと思います。
戦闘日誌か何か掘れる……は……多分聖域ではなく星夜(ProjectORCA スターナイトステージ)のサイドステージのことなら育成本やスキル本の中位ドロップがありましたね。本国だと復刻は22/05/31でしたから日本も秋前くらいにあるかもしれませんねぇ。
いずれにせよどちらも本国ですら常設化はされていないですので、しばらくは資源に困ったら楽園に籠るのが良さそうです。
あー、星夜でしたっけ。あれはうまうまで最高でした
聖域も何か良かった気がしたんですけど何だったか……
本国でもまだされてないんですね~、現時点だとどこまで常設化されてるんですか?
あと向こうは戦闘員リストとか臨時待機室とかこっちより上限増えたりしてますか?
改めて見直しても何かしらがドロップしたという記録はない……ですね……。
ティタニアやラミエル、サラカエルと言った魅力的なキャラドロップや3部に資源ランポイントがあったのでそれで美味しい記憶として残っているのかも?
本国だと常設化は楽園までで、それ以前で日本未実装のチョコ女王、妖精村、記憶とそして楽園と22年組までとなっています。
日本はまさかの楽園だけ唐突に持ってきたので資源ラン環境だけは追いついた……といえるのか……?
戦闘員の枠については臨時待機室がまず23年1月に1400に、次いで23年2月に1900になりました。これも追いついてくれたらより放置が捗りそうです。
かもしれないですwまだサイプリが来てなくて、常設より効率いいやん!みたいな感じですかね?
なるほど向こうも最新は楽園なんですね。いきなり常設化してくれたのは有り難さしかないですが全く読めないですねw
なるほど……。枠は有れば有るだけ嬉しいんで早く来てほしいですけど一寸前に1200になったばかりですし早くても来年とかですかねぇ……取り敢えず寝て起きて~くらいは確保できたので嬉しいですがw
しかし新しい娘がどんどん増えて行きますからリストの方の枠も増やしてほしいのが本音ですね。
色々教えて頂きありがとうございます!
日本版運営は今後本国版に追いつくため加速していくと言っていますし、その証明とでも言わんばかりに監修の方やアイシャのイラストレーターさんとかが忙殺されてるのでこれまでただ追いつく追いつくとアイシャが言ってただけよりは期待できると思っています。
良い方向に向かうのは間違いなさそうですので、期待して過ごしましょう!
なるほど!それは期待です!!
早く日本も追いついてほしいですね~