戦国ブレードとのコラボイベント”滅亡後のカーテンコール” のドロップや交換所、周回編成を予習し備えよう【ラストオリジン本国版からの日本版予習記事】
こちらの画像は23/11/15に、日本版ラストオリジン運営よりX(旧Twitterリンク)告知のあった“ラストオリジンと戦国ブレードとのコラボ“ツイート時のものです。
公式お知らせの中にはこちらの戦国ブレードとのコラボキャラ"こより"のイベントストーリーを開放するとあり、その日付は23/11/16時点から直近のメンテ予定日である23/11/22メンテとされています。
今回は先行して配信されている本国版で実施されていたコラボイベント、"멸망 이후의 커튼콜(訳:滅亡後のカーテンコール)"の情報を紹介します。
※23/11/17に公開された公式お知らせ(公式リンク)において、イベント名が同名だと確定しました。
そもそも
「そもそもなぜ韓国?」
の疑問については、日本版ラストオリジンは本国版のデータを使用かつ日本語化パッチなどありきで配信されている(※)かつ配信ペースを見るに本国版の1年前を追従しているのが日本版なため、1年前の本国版の情報を知ることで全ステージドロップや周回編成などがそっくりそのままとなる可能性が非常に高いのです。
23/11/03メンテにより本国版と同じ下地を整える大幅アプデを行ったのもあり、この1年間隔が短くなったものが多く存在します。
実際日本版はサービス開始から毎日遊んでおり3年になった筆者の体験では過去配信された内容はごく一部を除いた9.5割ほどは本国版と同様の配信内容となってきましたから、今回もこの説は濃厚だと思っています。
コラボキャラは実装されるのか?
この記事を見られに来ている時点でネタバレとか気にされないでしょうし、先に伝えておきます。
23/11/16時点の本国版には"こより"と"火燕"の二人が実装済みであり、前者は製造限で実装からの、コラボイベントと同時に設計図を集めようキャンペーンの開催、後者は後に製造限として追加されました。
なお原作と比べると乳といいむちむち具合といい大増量されていることが特徴で、原作ユーザーはもちろんラストオリジンユーザーとしてもむちむち乳スキーとしては大満足のキャラデザとなっています。
他にも女性キャラを何名か観測しているものの、どれだけのキャラが実装されるかは今のところ未知数。今後に期待、です。
なお知っての通り男性としては男性型バイオロイドはオリジンダストと相性が悪く暴走する(これもふたなりバイオロイドが存在しないと言われる理由の一つと思われる)ことから製造できない関係で、プレイアブルとしての実装の可能性はほぼ0だと思います。
とあるからくり武者の新の姿ならワンチャン…!?(原作ネタ)
スポンサーリンク
戦国ブレードコラボイベント"滅亡後のカーテンコール" 概要
23/11/16時点で未だ開催中の本国版の原作リスペクトなイベント画面の図。
獲得できるバイオロイドにはワーグ、マーキュリー、エタニティ、ラミエルが、素材や交換所にはイベント財貨である硬貨や機動攻撃機最適化システム、SSSクリチップの姿が見えます。
開催期間は本国では23/10/11~23/11/07でした(※)し、日本版も23年冬イベが本国版同様の12月の最終週かその手前に控えていると見ると4週間(1か月)または+1週の開催だと思っていいでしょう。
※23/11/16時点では実装を予定していたこよりのスキンがイベント中に間に合わなかったとして延長中
全ステージ一覧とドロップリスト
参照:世界情報 – 멸망 이후의 커튼콜 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)
ー第1区域(23/11/22と同時開放)
ー第2区域(23/12/06開放見込み)
23/11/16時点では常設でドロップせず製造限またはドロップイベント待ちとなっている、サラカエルやティタニア、ヒルメが掘れるのが嬉しいポイントです。
他は掘れるけど9章だったり10章だったり常設イベントでも高難易度だったりしているため、イベントマップの比較的優しい難易度で掘れるのは朗報、と言えるでしょう。
なお、見ての通り装備が一切ドロップしないため、当然分解時に得られる特殊合金AやBは得られません。
「戦国ブレードコラボだー!」
と始めた方、本格的にプレイし始めた方が装備強化をしようとした時、要求される特殊合金ってどこで手に入るの…!?となる可能性があります。可能であれば、このイベントが開催される前に右や左を理解されるほか、特殊合金集めオススメ周回スポットである常設イベント"至高の晩餐"を読み進めBステージを単騎周回させ集めておくといいかもしれませんね。
▽装備要求時に必要な特殊合金って…!?の記事はこちら。
イベント交換所
参照:Curtain Call After the Apocalypse | Last Origin International Wiki | Fandom
目玉だけまとめるとこの通り。一番上はロビーカスタマイズアクセサリーです。
上記以外の各種イベント交換所恒例の特殊代用コアや各種オリジンダスト、潜在力突破モジュール、基地施設強化素材などはこの項目冒頭の参照元で各々で閲覧下さい。
なお上記参照元にはないですが、実機だと初心者の頃にありがたい研究用素材の数々も在庫なしで交換できるようになっています。
※第1部実装時点から全開放とは限らず、第2部実装時に追加されると思われる
イベント内探索あり
上が第1区域、下が第2区域のものです。画面左上に〇区、と書いてあります。
見ての通り一律4時間で探索が可能で、資源探索に出すと必ずイベント財貨である硬貨を獲得できます。
イベントが開催されたら積極的にステージをクリアし探索箇所を開放、資源探索に出し続けてイベント財貨集めを周回以外でも集めていきましょう。
事前周回編……成……?
もはや“ない"ようなものです。
23/11/22メンテと同時と思われる自律戦闘が実装されると、一度星4クリアしたステージであればそのクリアした編成と無関係に適当なキャラで反復周回を行わさせることが可能です。
よってこれまでのように
「可能な限り周回資源を軽く組んで、事故らないように安定確認して……」
をしなくてもとりあえず5人編成で30秒クリアしたらもう誰でも何でも30秒周回ができるようになっています。
最近実施された"あなたの楔にまごころを"イベントのようにもうExすら低難易度で難しくないため、適当にさくっとクリアしたらあとはBランク支援機に任せましょう。そうしたらお目当ても資源も勝手に集まります。
▽自律戦闘って何?の予習記事はこちら。
▽敵編成が知りたい方は滅亡後の戦術教本へ。
ざっくりQ&A
戦国ブレードコラボイベントまとめ
開催と同時に開放される最深部、Ev1-3Exではつい先日等身大おっぱいマウスマッド発売が決定したサラカエルも掘ることができます(販売X告知リンク)。
でかいですよ!
という記事でしたね。
23/11/16時点ではまだ未発表ですが、23/11/17(金)には戦国ブレードからのコラボキャラ"こより"の実装予告が来ることでしょう。
そして23/11/20(月)にコラボイベントの詳細がきて、設計図を集めようキャンペーンやるので毎日ログインしてください!を告知することでしょう。
筆者は恥ずかしながら戦国ブレードはよく知りません。ただ情報として本国では開発層に非常に刺さった作品だということなので、我々日本人で同じ30年代とするとサクラ大戦あたりになるんじゃとは勝手に思ってます。
ラストオリジンとコラボすることはすなわちバイオロイド化、つまり人権を無くすことと同義かつ旧人類からの非人道的な仕打ちすら寛容としないとな条件ゆえに、「よくぞコラボして下さった」と感謝せずにはいられません。
今回のコラボをきっかけに、ラストオリジンユーザーが増えたらいいなぁ、と切に願います。
と、いうことで予習記事はここまで。
あとは正式告知後に攻略や星4、おすすめ所持数などの記事をあげられたらいいなと思います。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
このお○ぱいで巫女は無理でしょ!
巫女……巫女なんでしょうかね……?
一応巫女っぽい恰好をしているもののお金にがめつかったり、暴れん坊だったりとあんまり巫女っぽくないので務まります!でかいおっぱいは正義。