戦国ブレードとのコラボイベント”滅亡後のカーテンコール”のチャレンジステージEv2-1c攻略と星4獲得編成例の紹介【日本版ラストオリジン】

戦国ブレードとのコラボイベント、"滅亡後のカーテンコール"の周回や攻略は捗っているでしょうか。

今回は23/11/22~23/12/20まで開催中の今イベント2部において最深部にある、上級者向けの超難易度ステージEv2-1cの攻略と星4獲得の紹介を行います。

キャラだけでなく戦闘システムも凝っているラストオリジン。最前線ユーザーすらクリアが難しい最新ステージを一つずつ紐解いていきます。

 

スポンサーリンク


“滅亡後のカーテンコール"チャレンジステージEv2-1c攻略 概要

Ev2-4、Ev2-5でも戦った固有エネミー"火燕"の超絶パワーアップした個体と戦う腕試しステージです。

ラストオリジンにおいて"C"と名についているステージは、総じて筆者のようなキャラ装備の入手率100%で編成を自ら組める最前線の人でも普通に苦戦するほどの極悪難易度となっています。

「イベント開催中しか開放されてないんだしやらなきゃ!」

と思われるのは分かります。イベント入場画面左下の星埋め率が中途半端に96%なのが気になるとかも分かります。

しかしこのゲームには期間限定がなく、今回の滅亡後のカーテンコールイベントも復刻があるとは日本版がならっている本国運営でも発表されています。

どうしても今クリアしたいのでなければ、せっかくのドロップ/EXP30%ブースト期間中でもあるので掘りや育成を優先されることをオススメします。

そもそものコラボイベの編成紹介はこちら。

キャラの有用度や周回優先度、交換所の優先度を知りたい方はこちら。

 

チャレステ版 火燕 ステスキル確認

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

 

各種ステスキル詳細

ー火燕本体

・HP100万の膨大な耐久
・属性耐性150%ずつと属性攻撃より物理攻撃が有効そう
・攻撃が2000や3000、しかもクリ率も75%
・行動力9

ースキル1:煙々羅射出(えんえんらしゃしゅつ)

・射程12、AP消費6の予ダメ2000の単体攻撃
・スキルを使用した瞬間攻撃対象の"標的"バフを解除
・命中時、パッシブ1の効果(攻撃命中増加)バフがない時バリア/被ダメ軽減無視を獲得

ースキル2:萬紫千紅(まんしせんこう)

・射程12、AP消費9の予ダメ3000の9マス攻撃
・挑発デバフを受けていない時、予ダメ+100%化
・命中補正+500%
・スキル2萬紫千紅使用後の被弾後、自身に適用されているバリアを解除

ーパッシブ1:紅蓮の闇姫

・Round開始時攻撃力+30%、命中+100%の強化バフを永久獲得
・↑のバフ(攻撃命中バフいずれか)が3スタック時、強化解除耐性35%獲得
・↑が6スタック時、強化解除耐性70%獲得
・↑が9スタック時、強化解除耐性100%獲得

ーパッシブ2:騎将忍者火燕3号機

・毎Round開始時、解除不可のバリア50万を獲得
・↑のバリア獲得中HP50万で戦闘続行を獲得
・キャラクター"こより"のスキル1"天誅の護符"の効果が適用されている場合、バリア効果が25万まで減衰

ーパッシブ3:燕返し

・攻撃されると2Roundの間強化効果として100%威力の反撃と、対機動ダメ+25%を獲得
・攻撃された時自身にバリアが適用済みの場合、次の自分からの行動時にスキル2の萬紫千紅を使用準備のバフを獲得
・スタン/スキル封印適用中に攻撃されると自身の有害なデバフを全解除

 

バリア効果の仕様について

今回攻略の要点となる"バリア"の仕様を解説します。

ラストオリジンにおけるこの"バリア"表記は実は一通りではないので他でも同様とは限りませんが、今回の火燕の"バリア"は一般的なものです。

すなわち、毎Round開始時に一定HPが減少するまで被ダメを肩代わりする仮の盾を貼る……と思ってくれたらいいです。忍者なので変わり身の木ですかね。

この"被ダメ"はまんま実際に適用されている防御機構などを全て先に計算し、実際に受けるダメージがそのままバリアの耐久値から引かれます。

ただこのバリア効果は毎Round耐久値が全快まで回復するという他ゲーだと割とチート気味た防御機構だったりします。

例)
「1Round目に攻撃して40万の耐久を減らす!」
「そして2Round目に40万与えれば50万-40万で10万の耐久から40万ダメ、つまり30万のダメージを通せるはず……!」

にはならないです。

Roundが移るまでの間にRoundに40万ずつ与える編成では絶対に50万バリアを破れずダメージを通せません。

よってこの防御機構に対して、味方や敵は「バリア無視」とか「バリア(強化)解除」などのスキルを持っているキャラもいます。

今回の火燕は強化解除不可とあるので無視するしかないと思いきや、どうも特定のタイミングで自ら解除したりバリア効果が弱まったりするパッシブを所持していますね……?

これが攻略の鍵となります。

 

報酬と星4条件

クリアでツナ缶2個、星4でオルカ勲章がもらえます。

星4条件としては重装5機以上で挑め、なのにこよりは機動型。しかも1部隊でしか入場できないゆえ、どうあがいても最低2回はクリアしないといけなさそうです。

 

オルカ勲章とは?

オルカ勲章はいわゆる"頑張ったで賞"でして、ホーム画面の左上から副官の顔をタップして飛べる実績に表示される"ステータス"みたいなものです。

今回のチャレステの報酬を含むと、23/12/10時点で全てのイベントのチャレンジステージ、外部通信要請のExをクリアしていると17個ですね。

このステータスは外部部隊…いわゆるフレンド機能で確認できるので、多く獲得しているほどドヤ顔になれます。

サブアカウントから見た筆者の外部部隊画面

オレンジ〇で囲んだ部分を選択すると確認が可能

 

中級者向け半オート星4獲得編成1:重装型

手札の少ない重装型ではスキル2を使用させるな、も被弾なしも難しそうなので、こより入り機動軽装編成に任せてとりあえず重装だけを取ります。

今回の火燕はスキル説明だけ読んでいるととにかく大変そうな印象を受けますし実際撃破は大変なのですが、穴を突けば時間こそかかれどちゃんと倒せます。

なおキャラ装備の入手箇所などは本国の便利サイト滅亡後前の戦術教本が便利です。

紹介記事はこちら。

スキルソートなどは日本の便利サイトラスオリキャラビュアーさんが便利です。

紹介記事はこちら。

 

操作方法

火燕がスキル2の大技を使用した直後はバリア解除、と出るものの戦闘続行までは解除されていません。

解除されるのはバリア解除後に1回被弾したら、です。よくも…」と出て戦闘続行が消えたと分かります。

バリア解除→攻撃→撃破とすると戦闘続行解除処理前のようで、HP50万で復活されてしまいます。

今回の編成ではバリアを割れないので、火燕をギリギリ(残り8万~12万ほど)まで削ったらあえてネレイドやエタニティは消費APの多いスキル2を使用するなどして次行動できてもRoundの最後のようになるように意識します。

よって操作方法としては、戦闘開始したらとりあえずオート、瀕死に追い込んだら手動に切り替えスキル2でアタッカー陣はAPを消化させAPバッファー陣は次のRoundでアタッカー陣がスキル2のあとに動けるようにAPを調整すること。

火燕は被弾するとスキル2の使用準備に入り次の行動で必ずスキル2を使用するため、その度に撃破チャンスが回ってくるのです。

なおうっかり戦闘続行させてしまっても50万復活なのでまた5Round後くらいにはチャンスが回ってきます。オートでも倒せないことはないと思いますが未知数すぎるので、ちょっとだけ操作することをオススメします。

 

エタニティ

ーステ装備(未切り抜きの画像はこちら。)

・Lv100、スキルレベル10
・命中値300%以上、クリ100、残り攻撃
・フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
・演算強化回路Ex+0
演算強化回路Ex+0
・防御型戦闘システムEx+0
・小型偵察ドローンEx+0
・スキル1指定

ー補足

今回前列に配置されていることでアラクネーから被ダメ軽減20%を受けつつ、"標的"バフまでもらい火燕からの攻撃を引き付けています。

自前で被ダメ軽減60%、前述済みのアラクネーから20%、そしてSS防御OSの効果で99.5%の被ダメ軽減となっており火燕の火力がどれだけ高くてもほぼ10割カットし1しか受けないようにしています。

「でも今回の火燕のスキル1に被ダメ軽減無効とかスキルに書いてなかった……?」

とか思われた方は鋭いです。

確かに書いてあるのですが、それは毎Round獲得する"紅蓮の闇姫"バフ(攻撃+20%/命中+100%)がない場合とも書いてあります。

今回の編成では敵が無尽蔵に増加していく攻撃命中バフはガン無視して解除することはないので、常に1しか受けないのです。

見るからに大技だしクリティカルもしているが1しか受けない

スキル2の大技使用後は自らそのRound中バリア50万を解除し無防備となる。反撃でダメージを通せる

 

SS昇級ネレイド

ーステ装備(未切り抜きの画像はこちら。)

・Lv100、スキルレベル10
・戦闘中の命中値300%以上、クリ100、残り攻撃
・フルリンクボーナス:スキル威力
・分析回路ベータSSS+0
出力強化回路Ex+0
・対機動型戦闘システムEx+0
・グランクリュチョコレート+0
・HP25%以下の中破運用
・スキル1指定

ー補足

SS昇級して得たパッシブ3の効果や、下にいるセイレーンやアーセナルにより必要ステに到達するネレイドです。

HP25%以下中破なことでエタニティの憤怒モードを起動し、攻撃型にさせていたりもします。

なおエタニティの下にいることで嫌でも保護無視のスキル2に被弾するものの、ネリネリはHP50%以下だと自前で得ている被ダメ軽減バフが強化されますしエタニティからも60%もらっていることで100%以上となり巻き添えを受けても1しか減らず、しかも自前で戦闘続行を持っているのでHP120とかから戦闘開始しても別に問題なかったりしますし、なんなら被弾するとAP獲得をしたり攻撃力が伸びたりバリア/被ダメ軽減無視とバトルジャンキーの面目躍如していたりします。

常時バリア無視なことでエタニティのようにスキル2使用後に反撃で削らずともガリガリと削り続けてくれるありがたさ。

あとは瀕死(残り10万ほど)に追い込んだらあえて消費APの多いスキル2を使用し火燕にスキル2を誘発させバリアを解除、エタニティの反撃で戦闘続行を解除、そしてネレイドで止め…とできるとベストです。

どうみても瀕死にしか見えないが反撃でも1ずつしか減らないしむしろ自分のHPが低いほど火力の出る本領発揮の図

なお昇級なしでの攻略は未確認です。

SSしての恩恵はステUPのほか、攻撃命中AP微獲得程度なのでなくてもステを満たせるならクリアできなくはない……と思います。

 

アラクネー

ーステ装備(未切り抜きの画像はこちら。)

・ノーリンク可Lv60~、スキルレベル10
・B~SS強襲型戦闘システム+0~+10
・エタニティ以下のHP

ー補足

エタニティに標的と、被ダメ軽減バフを付与したらあとは攻撃しても反撃が痛いだけなので射程不足で一切攻撃させず後方で見守るだけの作業。

エタニティより低いHP要求なのは火燕のスキル2はもっともHPの高い敵を狙う、だからです。

そして火燕のスキル1には標的バフ解除もあるので、実はタゲ固定のためには条件が2つ必要なのです。

 

ロイヤル・アーセナル

ーステ装備(未切り抜きの画像はこちら。)

・ノーリンク可/スキルレベル10推奨
・エタニティ以下のHP
・スキル2指定

ー補足

立っているだけでパッシブ群によりネレイドを強化するほか、スキル2を使用しAP付与やバリア/被ダメ軽減無視を付与します。

特に瀕死に追い込んだあとにバリアと戦闘続行を解除し止めを刺す際の攻撃のためのAP調整役としての意味合いが強いです。

今回の編成だと残りHP14万ほどの時にエタニティ、ネレイドともにスキル2を使用させあえてAPを減らして次のRoundで仕留めさせる準備とした

 

セイレーン

ーステ装備(未切り抜きの画像はこちら。)

・ノーリンク可/スキルレベル10推奨
・エタニティ以下のHP
・スキル2指定

ー補足

基本的にはアーセナルと変わらない、ネレイドの強化役です。スキル2を使用しAP付与や攻撃UPを付与。支援攻撃も付与しますが、支援攻撃には反撃は発生しない仕様(あくまでメインは攻撃者)です。

こちらも瀕死に追い込んだらスキル2を使用しAP付与をするか待機するかを選択し、うまいこと止めをさせるよう調整します。

※重火器用照準器EX+10を用いても支援攻撃には載らない模様。失礼しました…(追記)

 

おまけ:上級者向けメリテ編成

メリテ以外全員基本的にスキル2を使用します。レモネードアルファだけはアラクネーの後に行動できなければ待機

メリテの支援攻撃対象が重装の攻撃機以外である、を利用して組んだ“削るのに時間はかかるが絶対に仕留め損ねない“編成です。

敵は被弾すると直後の行動でスキル2を必ず使用するので、自分たちより行動が後ろなら誰かで殴っておけば必ずスキル2を使用しバリアを解除する。

そんな時、SS昇級イフリートは時差着弾攻撃を事前にぶち込んでおけば最大2回のスキル2使用後に必ず打ち込めますし、アラクネーやレモネードアルファはスキル2の消費が9なので20から始まっても後攻を取りやすく、それに対してメリテが追撃できます。

どうしても火力はないので、スキル2を誘発、待ってこっちもエタニティのスキル2やメリテのスキル1を打ち込む……みたいになりますがグダっても9Roundくらいでクリアできるはずです。

エタニティとメリテ以外は基本待機してAPをため、確実に敵のスキル2後に殴れると分かるタイミングでスキル2を打ち込むのが効率のいい削り方と倒す際のコツです。

 

スポンサーリンク

中級者向け若干運絡み星4獲得編成2:こより入り無被弾機動軽装編成

重装のみでクリアしろの星は取ったので、残りの"こよりを入れろ""被弾するな""スキル2使用させるな"の星を取りに行きます。

それぞれを解説すると以下の通り。

ースキル2を使用させるな
 AP低下役の暴力で遅延を続け死ぬまで黙っててもらいます。バリア解除がされない件は後述。
ー被弾するな
 反撃についてはSS昇級アウローラの付与する"強化不可"が有用で、これがある限り反撃のバフは獲得できないので一方的に殴れます。なお他の反撃封じの手段としてスタンや封印は被弾した瞬間解除するパッシブ3を持つので無理です。
ーこよりを入れろ
 敵の火燕はこよりからのデバフを受けるとバリアを半減し25万になるパッシブを持っているので、もう普通に25万以上のダメージを与えて削ります。

中破方法については23/12/11時点未実装の秘密の部屋の鍵を使うか、Interlude(8-8Ex)などで後列配置して殴られて戦闘続行させると楽です。

詳しい記事はこちら。

なおキャラ装備の入手箇所などは本国の便利サイト滅亡後前の戦術教本が便利です。

紹介記事はこちら。

スキルソートなどは日本の便利サイトラスオリキャラビュアーさんが便利です。

紹介記事はこちら。

 

操作方法

Round1と止め時に運ゲーが発生します。

特にRound1は今回の編成ではどうあがいでもエリーが命中300%を避けられるか否かとなるため、装備の所持具合や強化値に非常に左右されます(300%に到達できないことはない)。

避けられなかったら撤退しやり直しましょう。

可能限り回避を稼ぎ、最初の1回だけ避けられればあとは止めのタイミングが噛み合わずに戦闘続行され多少ぐだっても敵は一生攻撃できないのでオートで殴り勝てます。

▽今回の編成の場合のRound1手動運ゲーポイントの図

・LRLスキル2
・こより待機
・SSアウローラスキル
・無敵の龍スキル2
・エリースキル1

操作がめんどくさければ全員上記通りのスキル指定で出撃(こよりはスキル1指定)で、こより待機だけ選択したらオートボタンを押すでも上記画像通りに行動してくれます。

 

こより

ーステ装備(未切り抜きの画像はこちら。)

・フルリンクLv100/スキルレベル10
・フルリンクボーナスに攻撃力+20%
・戦闘中の命中256.5%以上、クリ100%、可能な限りの攻撃
・対機動型戦闘システムEx+10
・エネルギー変換器Ex+10
・出力強化回路ベータEx+10
・出力強化回路ベータEx+10
・HP50%以下の中破運用
・SS昇級や誓約or好感度200で時短
・スキル1指定

ー補足

今回の星3まとめて獲得編成ではこより以外にアタッカーは不在なため、何がなんでもこよりでバリア25万以上のダメージを与えHP100万を削りきらないとならない関係で要求値が非常に高くなっています。アウローラからもらったバリアを毎Round解除して攻撃行動力+20%に変換するエネルギー変換器まで持ち出す始末。

それでも未昇級でもいけたのはさすが作品の主人公、といいましょうか。

中破している理由はアウローラの欄で後述します。

自前で2回攻撃を持つこより。龍の支援こみでバリアをぶち抜いていく

 

無敵の龍

ーステ装備(未切り抜きの画像はこちら。)

・フルリンクLv90~/スキルレベル10
・フルリンクボーナスにバフデバフLv+2推奨
・ステ不問
・補助エネルギーパックEx+10
・その他行動力AP系の装備があるほど時短
・HP50%以下の中破運用
・誓約or好感度200で時短かつ安定
・スキル2指定

ー補足

龍の仕事は全域味方に回避の増加や、攻撃命中バフの付与、そしてスキル2の全域攻撃UP+AP供給での支援です。

特にスキル2の効果はなんと重複付与されるため、このスキル2を連発しているだけで味方は加速し続けていきますし攻撃力UPが最大3重複しているタイミングすら作れるのです。

ぶっちゃけ今回のこよりのステをもってしても25万のバリアを割るのは容易ではありません。龍の支援1回受けてもまだ無理です……。

しかし2回受けているとついにバリアを貫きダメージを与えられるようになるため、可能な限り行動力チップや突撃OSや軽装支援最適化OSなどえ行動力の増加、フルリンクボーナスでのバフデバフLv+2や誓約/好感度200でのバフデバフLv+1で増加値を増していけばその分楽に戦えます。

中破している理由はアウローラの欄で後述します。

全域付与なため消費AP10の癖に自分で自分にAP供給する点がさすが最高級バイオロイドといったところ

 

SS昇級アウローラ

ーステ装備(未切り抜きの画像はこちら。)

・SS昇級フルリンクLv100/スキルレベル10
・フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
・戦闘中の回避156.5%、命中300%以上
・補助エネルギーパックEx+10
・標準型戦闘システムEx+10
・その他行動力AP系の装備があるほど時短だがLRLより後の行動
・誓約or好感度200で時短
・スキル1指定

ー補足

今回のキーパーソンであるSS昇級アウローラの仕事は、SS化したことで得た効果でスキル1を強化し火燕に毎Round開始時に強化解除かつ"強化不可"デバフをぶち込み続けること。

これにより火燕は毎Round攻撃命中バフの獲得を封じられるのはもちろん、被弾したことで得る反撃バフも獲得できないので反撃すらもできません。しかもAP低下も行うことで攻撃を遅らせるおまけ付き。

SSアウローラの攻撃がえぐいのはもちろんのこと、立っているだけでも強いです。

パッシブ1で周囲味方にバリアを付与しこよりのエネルギー変換器の効果を発揮させている仕事だけでなく、特筆すべきはパッシブ2の周囲8マス以内か/隣接しているか/HP50%以下かで最大3重複するクリ率と行動力バフの存在。

画像のようにフルリンクボーナスでバフデバフLv+2状態だと一人で十字方向のHP50%以下味方に行動力/クリ率+31.5%も付与しているという割と壊れたことしてたりします。こよりや龍、LRLが中破しているのはこのため。

なおステについては今回の編成ではLRLが命中バフ解除+命中低下後(200-43.5%の156.5%)に攻撃しているため反撃に対する回避値が設定されています。仮にLRLより先に動かすのでしたら回避値300%の用意が大変なので注意。

LRLのおかげで絶対回避のアウローラの図

 

エリー・クイックハンド

ーステ装備(未切り抜きの画像はこちら。)

・ノーリンク可Lv100/スキルレベル10
・戦闘中の命中237%(追記)、回避201%以上(300%に近いほど安定、300%で運ゲー回避)
・反応強化回路ベータEx+10(※)
・反応強化回路ベータEx+10(※)
・標準型戦闘システムEx+10(※)
・強化外骨格Ex+10(※)
・スキル1指定

ー補足

画像の通りのエリーだと戦闘中の回避は262.7%まで増加するため、運ゲー要素としては300%-262.7%で37.3%を引くと失敗、撤退案件となります。画像の装備は例です。ミニスノーフェザーとか持っていたら307%で絶対安定(中破させておくと行動力不足を補える)、なかったら改良ニトロがおすすめ。

逆に最初の攻撃さえ避けてしまえばあとはLRLが遅延ついでに命中バフを解除しつつ命中低下で156.5%まで下げますし、以降はSSアウローラの強化不可が入り続けて156.5%から一生上がらないので以降は完全回避ができます。

なお保護が仕事なわけではなく、最大の仕事はスキル1の自分より行動力が高い相手特攻のAPデバフをぶち込むこと。

なんとAP消費4という最低消費で一回の行動の度に3.8も削るとかいうLRLもびっくりな傘持ってたりします。これを龍のAP支援で連打するのですから強い強い……。

行動力9の火燕涙目の日傘弾

 

LRL

ーステ装備(未切り抜きの画像はこちら。)

・ノーリンク可/スキルレベル10
・戦闘中の回避156.5%
・グランクリュチョコレート+10
・回路最適化Ex+0
・回路最適化Ex+0
・スキル2指定

ー補足

AP低下デバッファーと言ったらLRLでしょ!でお馴染み厨二病ちゃんが今回も大活躍します。

代名詞のスキル2は敵全域を攻撃可能で、命中増加バフ解除かつ命中大幅低下がぶっささり初期値200%+毎Roundの+100%獲得で最初300%の火燕も灯台ビームを受けた瞬間156.5%という半分近くにまで下がります。

その後はSS昇級アウローラが強化不可で命中バフ獲得を止めてしまうのでずっと命中156.5%というその辺の雑魚より低い数値で維持されてしまうという……。

もちろんAP低下-1.95が響いて手も出せなくなっていくおまけつき。

最低ランクのBでも使いよう次第なのです。

灯台守LRL。この光で船たちの帰る場所を示し続けそして待ち続けてきた

 

スポンサーリンク

おわりに

撃墜中の火燕さんの図

今回はあくまで2回で取ることを前提に、重装のみとそれ以外で分けました。

逆に星を1個ずつ取ろうと思えば編成2のように要求値が高くなったりはしないので、案外手はあるのだと思います。

こと今回の攻略要点は

①.厄介なバリアは無視するか火力でぶち抜くか、スキル2使用後に殴る必要がある(こよりならバリアを半減できる)
②.戦闘続行はバリア解除後に殴れば剥がれる
③.攻撃命中バフを剥がさなければこちらは被ダメ軽減100%で受けられる
④.状態異常耐性自体は持ってないのでデバフは入り放題だがスタンや封印は実質無効
④.鬱陶しい反撃は反撃解除や強化解除、なんなら強化不可で封じられる
⑤.スキル1が高攻撃力優先、スキル2が高HP優先で攻撃を誘導できる

でした。

やろうと思えば色々手はあるみたいで、あちらこちらではもっと暴力的で個性的な編成もみかけています。面白いですね。

今回は実はwikiと同じ面々になってしまったのが心残りなので、いつか変わった構成も組んでみたい気もしますが……復刻時でしょうかねぇ。

なにはともあれ、クリアできた方はおめでとうございます。まだの方は頑張って下さい。

滅亡後のカーテンコールイベの全ステージの星4/安定周回/高速クリア編成紹介記事はこちら。

自律戦闘が革命すぎる、の記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク