戦国ブレードとのコラボイベント”滅亡後のカーテンコール”における全ステージの星4獲得例と高速クリア例紹介【日本版ラストオリジン】※23/12/17修正

2023年11月29日

23/11/22から開催中の"戦国ブレード"とのコラボイベント"滅亡後のカーテンコール"。周回は捗っているでしょうか。

今回は、同時に実装された自律戦闘と共に革命の起きた周回環境に有用な高速クリア編成例と、自律戦闘に必要な星4獲得方法を紹介します。

滅亡後のカーテンコールイベントって?の概要の記事はこちら。

周回優先度やキャラの入手数の目安が知りたい方はこちら。

 

目次

スポンサーリンク


“滅亡後のカーテンコール"全ステージの星4獲得例と高速クリア例紹介

まず大前提として、23/11/22アプデにて実装された自律戦闘により「23/11/22以降の周回は全て自律戦闘でよくね?」状態となっています。

これまでは周回=端末つけっぱで周回以外できない、でしたが……自律戦闘実装後は星4クリア後最短クリア時間(モーションの短い攻撃+ノードロップ)を反復戦闘で記録したら以降は自律戦闘システムでこの最短クリア時間で資源の軽いBランクを走らせる、というものに変わっています。オフラインでも周回してくれる機能でもあります。

今回紹介する編成も紹介した編成で周回し続ける、というよりはノードロップを記録できたら以降は自律戦闘大前提となっています。ご了承ください。

そもそも自律戦闘って?の記事はこちら。

自律戦闘とは、の公式紹介はこちら。

 

Ev1-1~Ev1-6

各種ステージドロップは見ての通りです。上級者視点から見るとだいぶ豪華でして、中にはこの自律戦闘環境となった今最前線となるキャラも含まれています。

特にEv1-2で獲得できる白いもふもふ兎盾持ちのアルヴィスは入手できたら即座にSランクへと昇級させたいほどに優秀です。

 

星4条件

画像はEv1-6のものであり、Ev1-6を星4取れるなら手前のステージ全ても同様に獲得できます。

3Round以内、は全てのWave(敵陣遭遇~敵陣撃退)までの合計ではなく、全てのWaveそれぞれを3Round終了以内に通過しろ、を意味しており、一方で5機以上の敵を、は4Waveある今回のうちでどれか1Waveでも達成できれば獲得できます。

要は5マス以上の攻撃を3Round以内にぶちこんで全滅させればいいわけなので、手っ取り早く火力のある9マス攻撃持ちを使用すればあっさりと獲得が可能となっています。

 

初心者向けこより単騎(星4対応)

2023年11月22日(水)~2023年12月19日(火)まで開催中のこより配布キャンペーン(公式お知らせリンク)にて設計図が入手可能で、14枚集めると23/12/06メンテ以降に交換可能となるこより単騎でEv1-1~Ev1-6全ての星4が獲得できます。

Ev1-6のクリア風景(無音2倍速、キャラドロップカット編集版)は以下の通りです。

同様の挙動をEv1-1~Ev1-6までの通常ステージ全てで行えます。1リンクしたらEv1-1Exもいけますが、については下の項目を閲覧下さい。

 

ーステ装備

・Lv94~、スキルレベル10
・命中値190%以上、クリ値100%以上、攻撃値892以上、行動力4.5以上
・対重装型戦闘システムEx+0~+10
 (入手:常設4-3Ex初回クリア報酬)
・小型偵察ドローンEx+0~+10
 (入手:常設4-4初回クリア報酬)
・その他攻撃/クリ/命中/行動力の増加する装備装着でステを満たせるならLv94以下で運用可能
・スキル2への優先度変更

ー補足

赤字は必須、緑字推奨、黒字は前者を満たせるなら自由枠です。

要するに開幕先制行動できる行動力があって、優先使用設定していることでオートでも使用するスキル2の9マス攻撃を全ての敵に当てられて、確殺できる火力に関係するスキルレベル、攻撃値とクリ100があれば装備なんてなんでもいいんです。

今回は初心者向けということで、初心者でも入手の敷居が低く必ず入手可能な装備のみで構成していますので参考にしてもらえたら、と思います。

 

Ev1-1Ex

SSランク鉄血のレオナの拾えるステージです。

しかしここからExということで難易度が高く、Ev1-1~Ev1-6のように雑なゴリ押しはできません。

ここEv1-1Exの敵は"被ダメ軽減"という防御機構を持ち出してきているため、この防壁を突破できる火力か、無視または解除できる性能を持つ攻撃を使用するか、の戦闘員選びが重要となってきます。

いずれにしろ「ダメージの通りがおかしいな?」と思ったら敵を長押しして性能を確認、なぜダメージが通らないのか、何をしたらダメージを通せるのか、の案を講じてみましょう。

 

星4条件

さすがExステージというべきか、もはや戦闘不能は許容されなくなり条件がさらに厳しくなっています。

4Round以内、は全てのWave(敵陣遭遇~敵陣撃退)までの合計ではなく、全てのWaveそれぞれを3Round終了以内に通過しろ、を意味しています。

一方で6機以上の敵を、は4Waveある今回のうちでどれか1Waveでも達成できれば獲得できます。

要は6マス以上の攻撃を4Round以内にぶちこんで全滅させればいいわけなので、手っ取り早く火力のある9マス攻撃持ちを使用すればあっさりと獲得が可能となっています。

 

初心者向け1リンクこより単騎(星4対応)

2023年11月22日(水)~2023年12月19日(火)まで開催中のこより配布キャンペーン(公式お知らせリンク)にて設計図が入手可能で、14枚集めると23/12/06メンテ以降に最大2人交換可能となるこより1リンク単騎で星4クリア/比較的短時間クリアが可能です。

Ev1-1Exのクリア風景(無音2倍速、キャラドロップカット編集版)は以下の通りです。

 

ーステ装備

・1リンク(代用コアを使用してもよい)Lv98~、スキルレベル10
・命中値143%以上、クリ値100%以上、攻撃値1200以上、行動力4.05以上
・対重装型戦闘システムEx+0~+10
 (入手:常設4-3Ex初回クリア報酬)
・小型偵察ドローンEx+0~+10
 (入手:常設4-4初回クリア報酬)
・その他攻撃やクリ、命中の増加する装備装着でステを満たせるならLv98以下で運用可能
・スキル2への優先度変更

ー補足

赤字は必須、緑字推奨、黒字は前者を満たせるなら自由枠です。

基本的には上のEv1-1~Ev1-6用のこよりと同じで、リンクを一つ進めて素ステを増加させ確殺火力を高めたものです。

どうしても攻撃モーションが長い分クリア時間はかさむのがネック。

 

中級者向けヴェロニカ聖戦編成(星4対応)

※Ev1-1~Ev1-6までもこの編成で星4、高速クリアともに対応可能

ノーモーション9マス攻撃が可能なヴェロニカを使用した編成です。

そんなことできるわけ、な方向けに動画を撮ってきました。

それがこちら!(無音キャラドロップカット編集版)

今回の記事では汎用性の高さまでは触れません。この編成が組める時点である程度キャラ装備は揃っているでしょうし、最短記録に拘らなければそれほど価値の高い構成でもありません。

最短最短、と気にしなくても財貨集めは捗りますしキャラドロップを集められるだけの期間はあるでしょうからね。

 

SS昇級ヴェロニカ

ーステ装備

・Lv90~、スキルレベル10
・攻撃値極振り
・特殊隊員用棘首輪+10(ヴェロニカ専用装備)
 (入手:8-3b/常設イベ妖精村Ev1-3Ex)
・戦場リブートシステムガンマ(※)
 (マリアを添えても対応可能)
・HP650以下の中破運用

ー補足

専用装備の効果で戦闘開始時にHP650が必ず減り大破しかけますが、SS昇級して得た戦闘続行効果で生き残ることで退場時のモーションなしに標的対象に自身の攻撃力の○○%ダメージを与えるヴェロニカです。

“標的対象"とは標的デバフ状態の敵を指しています。そんな状態敵開幕から用意できるわけ……と思いきや用意しているの後述するS昇級アルヴィス(またはクローバーエース)とアイアンアニーでして、この2名がいると遭遇した瞬間から敵全域を標的状態にすることができるのです。

 

S以上昇級アルヴィスまたはクローバーエース

ーステ装備

・出撃するステージの最も高い行動力より上の行動力の用意
 ※ここEv1-1Exの場合はレギオンの4.05

ー補足

S昇級アルヴィスは自身より行動力が低い敵を挑発する、というパッシブを有します。

同時に付与される被ダメ増加デバフはヴェロニカの退場時ダメージにはのらないため、スキルレベルも1でよかったりします。

クローバーエースの場合の挑発条件は"自身のHPより多いかHPの割合が同じ"ですので、Lv1スキルレベル1からでも運用可能です。

 

アイアンアニー

ステも装備もいりません。

挑発状態の敵に標的も付与する、というパッシブだけが有用なのでLv1スキルレベル1から運用できます。

 

初心者向けヴェロニカ聖戦編成(星4対応)

ヴェロニカのSS昇級するためのダストがない!とかヴェロニカの専用装備持ってない!な方でも運用自体は可能です。

ただしクローバーエースがいなければアルヴィスはS昇級必須なのだけはご注意を。

上の中級者向けと同じく、無音のキャラドロップカット編集した動画はこちらです。

待機したポックルの味方への固定ダメにより中破済みのヴェロニカが装備の効果で復活、敵全域にダメージを与えている様子が分かるでしょうか。

ノードロップを記録できたらあとは適当なBランクに自律戦闘させればいいので5人編成で重いのも最初だけです。

 

ヴェロニカ

滅亡前のカーテンコールEv2-3または常設イベントハロウィンEv1-12でドロップします。

ーステ装備

・3リンクLv88~、スキルレベル10
・ステ画面の攻撃値1806以上
・B~SS出力安定回路+0~+10
・B~SS出力安定回路+0~+10
(B入手:装備製造20-10-10or10-10-20)
(ドロップ入手:常設イベントリオボロスの遺産Ev2-3、常設イベント楽園Ev2-7など)
・B戦闘刺激剤+0(※)
(B入手:装備製造20-10-20)
(ドロップ入手:常設イベント至高の晩餐Ev-4bなど)
・最低HP10の中破運用
(23/11/28時点未実装の秘密の部屋の鍵を使用)
または
(ヴェロニカを一番前に、後ろに適当なキャラを2名直線状に並べてB戦闘刺激剤を装備して常設2-8(修正)に出撃、Wave1を殴り倒しWave2で延々待機しプレデターから殴られ続けることでHP10で復活したら退場で用意可能)

ー補足

前述済みの中級者向けSS昇級ヴェロニカと同じことを周囲のキャラのパッシブと装備で行おう、という趣旨の元構成されています。

要は戦闘開始と同時に何かしらでダメージを受け、戦闘続行を起動し敵全域にパッシブでダメージを与えつつ生き残ればいいわけですので、○○の装備がないと運用無理!なんてことはこのゲームではありえないのです。

 

S昇級アルヴィスまたはクローバーエース

アルヴィスの場合は滅亡前のカーテンコールEv1-2で獲得、クローバーエースは製造限です。

アルヴィスの場合はS昇級さえしていればLv40ほどでHP極振り、スキルレベル1でも運用可能です。

今回の初心者向けの場合は後述するマリアから行動力バフを受けている関係で、ここEv1-1Exの最高行動力の4.05を超えることは容易です。

 

アイアンアニー

滅亡前のカーテンコールEv1-6で獲得できます。

レベル1、スキルレベル1でも運用可能です。

 

贖罪のマリア

常設イベント妖精村Ev1-5bや常設イベント儚き記憶は友と共にEv2-2などで獲得できます。

Lv40ほど、スキルレベル6~から、HP極振りで運用可能です。

マリアは隣接した味方に対して、沈黙(待機または移動しかできないバフ。オートだと必ず待機)状態にするパッシブを所持しています。これにより後述する待機した時周囲味方にダメージを与えるポックルを待機させ、中破運用しているヴェロニカのHPを削りきり戦闘続行を起動、ダメージへつなげる、と。

一見デメリットにしか思えない効果も使い方次第です。

 

ポックル大魔王

常設イベント満月の夜想曲Ev-4の初回クリア報酬で獲得できます。

ーステ装備

・Lv40ほど、スキルレベル6~
・回路最適化Ex+0
(常設3-8初回クリア報酬)
・小型偵察ドローンEx+0
(常設4-4初回クリア報酬)
・ポックルのみの先行Round奪取必須

ー補足

ポックルの仕事は前述済みの通り“誰よりも最速に行動しマリアの効果で待機、周囲に固定ダメージを振りまくこと"です。

この最速、は要は戦闘中の行動力5以上を意味しています。ラストオリジンの戦闘ルールでは所持APが10になったキャラから行動可能で、戦闘開始は所持APが10になったキャラが現れた時。そしてAPは行動力の積み重ねなため、ポックルだけが行動力5以上の時で他に誰も5以上がいなければポックルだけのRound1を作れます。(コンスタンツァが一人先行している現象とよく似た原理)

この行動力5は装備のほか、戦闘に出撃したキャラのパッシブによっても達成が可能です。今回はポックル自身の装備と行動力バフ、そしてマリアのバフにより確立していることになります。

同装備でスキルレベル10の場合の図

 

Ev1-2Ex

自律戦闘の実装された今、最も熱いと言ってもいい周回ステージ7-8Exの高速クリア編成に使用されるエタニティをさっそく掘れるステージです。

エタニティは9-2Exでも掘れるものの難易度がだいぶ高いのに、今イベントだと簡単に掘れてしまうありがたさ。

フルリンクを所持していなければ必ずフルリンク用の6人を集めましょう。

 

星4条件

Bランクでそこらへんでドロップするポルティーヤが編成されてさえいればよい(ただし大破すると大破0名以下をクリアできない)状態で4Round以内にクリアするだけなので、そこまで難しくはありません。

強いていえば出現するエネミーのうち、パッシブにより全てのダメージを1にするバフを得るケミカルチックType-Xの処理方法を知っているか否かで大幅に難易度が変わります。

ケミカルチックType-X

コイツの顔を見たらとりあえず火炎属性攻撃をぶち込む、と覚えておいて下さい。

ここ以外でも度々出現します。

 

初心者向けポルティーヤ単騎(星4対応)

ケミカルチックType-XことケミカルXを見かけたらやることと言えば!そう、火炎属性攻撃をぶち込むことです。

Bランクのポルティーヤはパッシブを一切所持していない最低ランクなものの、火炎属性攻撃を使用できるかつ今回の配置に有用な横3マス範囲を攻撃できます。

どうなんの、は実際の動画をどうぞ。

※無音2倍速キャラドロップカット編集版

ケミカルXは火炎属性に被弾すると"点火"デバフ状態となり、Round終了時に持続ダメを受けます。

この持続ダメは敵から攻撃された時のダメージではないので1にできず、被ダメ最小化頼りの2桁しかないHPが0になると周囲に壊滅的なダメージを与えて退場する、と。

ケミカルXがいるステージ=このケミカルXにいかに火炎属性攻撃をぶち込むゲームになると覚えておいて下さい。

 

ーステ装備

・Lv80~(※)スキルレベル5~
・命中値200%の確保
・グランクリュチョコレート+10(※)
 (常設イベント不思議な国のチョコ女王Ev1-1初回クリア報酬のアウローラの外伝最終話クリア報酬)
・ポルティーヤのみの先行Round奪取必須
・スキル2への優先度変更

ー補足

ポルティーヤのスキル2は火炎属性攻撃で横3マス攻撃……なのはスキルレベル5以上の話なため、最低限スキルレベルは5にする必要があります。

グランクリュチョコレート+10の効果は戦闘開始時にAPを+2にする、というもの。そしてラストオリジンのRound開始のルールは所持APが10以上になったキャラが出たら、のため、今回だと行動力4のポルティーヤがAPに換算して2回加算した時にチョコのAP+2が追加され、ただ一人先行Roundを獲得する、というカラクリ(要はコンスタンツァと同じ)です。

このカラクリさえ分かっていれば、「グランクリュチョコレートを+10にする資源がない……」な方でも、+0のグランクリュチョコレートを装備したポルティーヤにスキルレベル1のニンフを添えても同様の挙動は可能です

ニンフの開幕AP付与の効果自体は要はチョコと同じゆえ、キャラを編成する必要する手間こそあるものの代用はできるので……いっそグランクリュチョコレートがなくてもニンフのスキルレベルが6以上なら同様のAP+2を付与できて同様の挙動が可能なのです。この時は補助装備が装備可能なLv80まで育てる必要がないのもメリットとなります。

ポルティーヤくらいしか周回できる編成が組めそうにない時はこの運用法をお試し下さい。そしてノードロップを記録するためにしばらく放置周回し、ノードロップの最短記録を獲得できたら適当なBランク(フォールンやポップヘッド、ドローン君など栄養を消費しないAGSがオススメ)に走らせましょう。

 

初~中級者向けイグニス単騎

上のポルティーヤと同じ横3マス火炎属性攻撃でケミカルXを焼却するイグニスです。

攻撃モーションがポルティーヤより短く最短クリア記録を短くできるというメリットがあるものの、重装保護機ということで行動力が低く先行1Round目奪取に必要な行動力やAPが多いため装備の要求値が高いです。

 

ーステ装備

・フルリンクLv90~(※)、スキルレベル不問
・フルリンクボーナス:行動力+0.1(※)
・命中値200%の確保
・グランクリュチョコレート+10(※)
・回路最適化Ex+10
・突撃型戦闘システムEx+5~
(入手:常設イベント妖精の村のアリアEv2-3初回クリア報酬)
・イグニスのみの先行Round奪取必須

ー補足

上のポルティーヤと同じことをするため、バフこみで行動力が4以上になるようにしてチョコ+10の効果で先行Roundを得られるようにしたイグニスです。

つまりフルリンク必須なわけでもなく、フルリンクボーナスの行動力+0.1はB行動力チップ+0と同じ効果なので余ってるチップ枠にぶちこめばLv80のノーリンクでも同様の挙動が可能なことを意味します。

もちろん上のポルティーヤと同じくニンフを添えるなど、周囲からのAPや行動バフで先行Roundを獲得させてもいいです。

手持ちのキャラのパッシブを確認し、戦闘開始時APを付与~とか行動力付与~などのキャラでいかにイグニスだけに先行Roundを取らせられるか試行錯誤してみましょう。

 

ブリュンヒルド所持者限定編成

ブリュンヒルドは23年5月に何でも交換チケットが配られていた以外は全な製造限であり、次の確定入手機会は23年末~24年冬の新規冬イベと思われます。

ブリュンヒルドは敵陣に遭遇した瞬間に、解除不可の点火デバフを付与する、というとんでもないパッシブを所持しています。

一方でケミカルXはRound開始時に自分を含む×字方向の味方のデバフを解除する、というパッシブを持つものの、解除不可の点火は解除できないため攻撃に被弾したわけでもないのに遭遇した瞬間爆破が決定しているという天敵なのです。

ブリュンヒルド編成でも他の編成とやることは同じ点火にすることそして“先行Roundを獲得して待機しろ"ゆえこれをもとに編成を組んでいきます。

 

ーステ装備

・ノーリンクLv40~(※)、スキルレベル不問
・グランクリュチョコレート+10(※)
・戦場リブートシステムガンマ+0~+10(※)
(入手:変化の聖所1-60ノーマルクリア後に自動生成される精製アルタリウム1500個と交換)
・誰かしらの先行Round奪取必須

ー補足

ブリュンヒルドを編成しケミカルXに遭遇した瞬間に爆破は決まっているので、後は先行Round1を獲得、待機するだけです。

オートでも待機させられるのが奇数Roundに"沈黙"バフを与え強制待機させる特性を持つ"戦場リブートシステムガンマ"なのですが、この"沈黙"は贖罪のマリアを添えていても付与可能なので必須なわけではありません。

そしてグランクリュチョコレート+10もあくまでブリュンヒルドを先行させたい時の話なので、コンスタンツァなど開幕AP獲得持ちを編成させ待機させても同様の挙動は可能です。

 

チョコもガンマもない場合の例

ブリュンヒルドは何も装備していない、Lv1スキルレベル1でも運用は可能です。

一方で開幕AP獲得持ちはドクターなら、ありきたりな装備一つで待機させ上と同様の挙動が可能です。

 

ーステ装備

・ノーリンクLv60~スキルレベル不問
・B~SS強襲型戦闘システム+0~+10

ー補足

ドクターの所持するスキルは射程2と3の二つ。

ゆえに強襲OS(射程-1OS)を装備させて後列に配置すると、オートだと攻撃2種が届かず待機しかしないため、疑似的に戦場リブートシステムガンマとして機能します。

コンスタンツァでも先行Roundは取れますが、射程が5と長いので大変です。「マリアさんを添えておけばいい」と言われたらそうですね。

 

中~上級者向け噂のケミカルXごと聖戦編成(最速)

「ケミカルXはRound開始時にデバフを解除=標的が通らないならヴェロニカ無理じゃね…?」

と思うじゃないですか。実は仕様周りを悪さすると通すことができます。

動画はこちら。

なお筆者は最速よりも数秒遅くとも継続派ですので詳細については取り扱いません。完コピ以外は機能せずとも知りませんのでご了承ください。

 

ヴェロニカ

SS昇級済みの場合アザゼルが不要で、OSも戦場リブートシステムガンマや改良強襲OSがない時はアザゼルの代わりにマリアを添えても機能します。

 

S昇級アルヴィス

装備妥協すると失敗します。

 

アイアンアニー

いつもの。

 

テティス

装備妥協及びSS昇級させていると失敗します。

 

アザゼル

※ヴェロニカがSS昇級済みの場合不要です。

 

Ev1-3Ex

各種イベント限定ドロップのサラカエルが狙えるステージです。

復刻を除いた新規イベントだけで見るかつ製造を除くと、今回を見送ると次回は24年夏イベ(23/11/29時点からだと約9か月後)までずれ込む見込みです。

フルリンク1体を所持していないなら必ず今回の機会に6体分集めておきましょう。

 

星4条件

カエンを編成して4Round以内で誰一人大破せずにクリアしろ、はカエンさえ育っていたらそこまで難しくはありません。

具体的には命中200%、スキルレベル7以上、スキル2指定であれば装備もいらずに配置も適当で獲得できます。

Wave1~3までオート、Wave4だけはオートを切り手動で中央のケミカルX横3マスをスキル2で狙う、で星4になります。

Wave4の手動操作ポイント

 

初心者向けラミエル+α編成

Ev2-2Exでラミエルを1人でも拾って来たらノーリンクからでも運用可能です。

行動力が低く先手を取りにくいのは+αである開幕A付与持ちの付与でなんとかするスタイル。

動画だとこんな感じです。無音2倍速キャラドロップカット編集版がこちら。

 

ラミエル

今イベントEv2-2Exで獲得できます。

ーステ装備

・ノーリンクLv80~(※)、スキルレベル不問
・命中値200%、追加要員からのバフで一人AP10先行奪取必須
・回路最適化Ex+0(※)
・回路最適化Ex+0(※)
(入手:常設3-8初回クリア報酬、23/12/06~の[戦闘員/装備]枠の交換所)
・小型偵察ドローンEx+0(※)
(入手:常設4-4初回クリア報酬)

ー補足

ラストオリジンの戦闘ルールではAP10のユニットから行動可能で、行動力を加算していって一人だけ真っ先にAPが+10になれば今回のステージではそのまま自分だけの先行Roundを獲得できます。

行動力系の装備は後述する追加要員次第で変化し、後述するパニがスキルレベル10ならSS行動力チップ1枚だけで良かったりします。

 

開幕AP付与要員自由枠(パニの場合)

ーステ装備

・ノーリンクLv20~(※)、スキルレベル4~(※)
・B~SS出力安定回路+0~+10
(B入手:装備製造20-10-10or10-10-20)
(ドロップ入手:常設イベントリオボロスの遺産Ev2-3、常設イベント楽園Ev2-7など)

ー補足

上のラミエルの項目で記載済みの通り、ラストオリジンの戦闘開始はAP10になったらです。

今回のラミエルだと行動力は3.85なので、10に到達するには3回……のところをAP付与役がいれば行動力2回加算+APでAP10にできればそれでも戦闘は始まるため、3.85+3.85=7.7……つまりAP+2.3を付与できるキャラがいたらそれでラミエルは真っ先に行動できることになります。

今回のパニはまさに中列後列に配置されていて、味方の重装攻撃機と同じ列に配置されていたら大幅AP付与ができるので……スキルレベル4あれば足りることになります。

重装攻撃機サポートが手厚いパニのパッシブ

逆にスキルレベル10あれば+2.9の付与をするので、ラミエルは2回で7.1あればいい…つまり3.55で足りるので、SS行動力チップ1枚だけでよかったりします。

各々の所持隊員で何したらラミエルだけ真っ先にAP10にできるか確認してみましょう。

 

ブリュンヒルド所持者限定編成

上のEv1-2Ex用と完全に同様です。上の項目を閲覧下さい。

 

噂のケミカルXごと聖戦編成

上のEv1-2Ex用と完全に同様です。上の項目を閲覧下さい。

 

Ev2-1~Ev2-3、Ev2-6

各種ステージドロップは見ての通りです。上級者視点から見るとだいぶ豪華でして、中にはこの自律戦闘環境となった今最前線となるキャラも含まれています。

特にEv2-3で獲得できるヴェロニカは自律戦闘環境においてのキーパーソンとなりがちですし、Ev2-6で獲得できるティタニアも平時は製造限で各種ドロップイベント待ちなだけに掘れる希少な機会であるかつ、比較的モーションの短い9マススキル持ちということで最短クリア記録獲得に有用です。

いずれも優先的にフルリンクを目指しましょう。

 

星4条件

画像は最も条件の厳しいEv2-6のものです。Ev2-6の星4が取れるなら以前のステージ全ても取れます。

3Round以内に2回までの被弾でクリア、なので速攻型または範囲攻撃で一掃が楽だと分かります。

14日ログインさえしていればこよりがいるのですし、こよりを育てて9マス範囲攻撃で薙ぎ払っていくといいでしょう。

 

初心者向けこより+α(星4対応)

2023年11月22日(水)~2023年12月19日(火)まで開催中のこより配布キャンペーン(公式お知らせリンク)にて設計図が入手可能で、14枚集めると23/12/06メンテ以降に交換可能となるこより単騎でEv2-1~Ev2-3まで、誰かしらを足してでEv2-6全ての星4が獲得できます。

Ev2-6のクリア風景(無音2倍速、キャラドロップカット編集版)は以下の通りです。

Ev2-1~Ev2-3まではこよりの攻撃だけで、Ev2-6では絶対残る敵がいるためそいつは再攻撃で起動するスキル1、そしてもう一人適当なキャラに攻撃してもらい倒すことでそれなりに早い周回が可能です。

 

ーステ装備

・フルリンクLv90~、スキルレベル後半
・命中値163%以上、クリ値100%以上、残り攻撃のステ振り
・対重装型戦闘システムEx+0~+10
 (入手:常設4-3Ex初回クリア報酬)
・スキル2への優先度変更

ー補足

火力欲しさに代用コアこと青クラゲを使用してフルリンクになっているこよりです。どうせそのうち無限に余るので入手機会の限られているこよりに使うのはだいぶアリかと。

3リンクにバッファー(ドリアードとかレオナとか)を添えてもいけるとは思いましたが、微妙に敵が硬いのでやりにくいです。

青クラゲがもったいないのなら下で紹介しているオベロニア・レア添えでも安定周回は可能なので、そちらを参照下さい。

 

Ev2-4、Ev2-5

固有エネミー"火燕"が出現するステージでして、ステージドロップは一切ありません。

毎Round1万ダメージまでを肩代わりする解除不可のバリアを所持しているため、星4を取ろうと思うともう純粋にレベリングやリンクを進め性能を高めた隊員を揃え火力で押し切るのが楽、となります。

 

星4条件

敵の"火燕"は常時1万バリアを所持しているかつ、攻撃されると反撃を獲得、HPも10万ある、と戦闘不能0名も難しければ4Round以内のクリアも難しいです。

前述済みの通りリンクを進めて火力と耐久の増した隊員を増やして挑むしか星4を取れる手段がありません。

強いていえば"こより"で攻撃するとバリアの効果が25%、つまり2500まで大幅に減算されるためダメージを通しやすくなります。

 

初心者向けクリア編成(非星4通過用)

交換したてのノーリンクのこよりと、常設2-5などで拾えるケルベロス、常設4-1bで確定入手のバニラの3人旅でもEv2-4、Ev2-5ともにクリアができます。

余ってる2枠は火力自慢のキャラを連れて行きましょう。Round4以内にクリアできれば星4です!

実際のクリア動画(無音3倍速)はこちら。

 

こより

見ての通り命中200、クリ100、残り攻撃で対機動型戦闘システムExを装備しています。敵の火燕の回避が100%なので必中のために+100%の200%用意している形ですね。

Ev2-4ならWave1~Wave3は手動でスキル2を選択して殲滅を、Ev2-5はもうオートでいけます。

自前の戦闘続行で反撃が来ても1回は平気なのが強み。画像ではあえて何も装備していないだけなので、攻撃チップやクリチップなどを所持していたら装備させてあげると画像のステータスを得やすくなりますしスキルレベルも10に近いほど時短を狙えます。

 

バニラ

常設4-1bの初回クリア報酬のバニラは見ての通りHP3000、命中200のステ振りです。

バニラの仕事はスキル1で敵に"移動不可"デバフを付与すること。それだけなのでこの枠はオードリーのスキル1とかポップヘッド君のスキル2とかでもよかったりします。

それだけなのになぜ勝ててるのか、の秘密は後述するケルベロスが持っています。

 

ケルベロス

常設2-5などで拾えるケルベロスも命中200%用意させています。

ケルベロスはなんと敵が"移動不可"デバフの時にスキル1のスタンロッドをぶち込むと、2Roundの"行動不能"を付与できるんです。

Ev2-4、Ev2-5に出現する火燕はデバフ耐性もデバフ解除手段も持っていないので、バニラ→ケルベロスと行動が続く限り無限に動けません。

この行動不能はラストオリジンで最強のデバフと言っていいほどで、行動不能なので攻撃もできなければ移動や待機なども一切できません。反撃の使用すらできません。

この二人は行動力が非常に近いバニラ4.1でケルベロス4.04というのもあり、下手に行動力を弄らなければかなりのRoundの間同じタイミングで攻撃し続け敵を拘束し続けてくれます。

ラストオリジンはこういうゲームなのです。

紫のぐるぐるマークが出たらスタンしたということ。反撃が怖ければケルちゃんの後に続こう

 

こより未所持の場合(23/12/08追記)

初心者枠の手前、新規の方で「こよりいないんだけど」な方を見かけたので追記します。

要はバニラ→ケルベロスと続いて攻撃している間に大火力をぶち込めばバリア1万など余裕でぶち抜けるので、ここはAランクでリンクもしやすいのに並のSSより火力のあるリーゼさんに頼ります。

なお「育成せずに勝ちたいんですけど!」な方はすみませんがお引き取り下さい…。ラストオリジンは一応戦略RPGなので詰まったら少し手前に戻って仲間を集めたりレベリングしたり装備集めてきたりして進めるゲームであり、突破の鍵は必ずここまでにあったはずなんです。

 

ーシザーズリーゼ

常設2-7とか3-4とか3-1Exとかで拾えます。おすすめは3-1Exです。

ーステ装備

・フルリンクLv90~、スキルレベル後半
・命中値200%以上、クリ値100%以上、残り攻撃のステ振り
・対重装型戦闘システムEx+0~+10
 (入手:4-8ドロップや常設イベント妖精村Ev1-6初回クリア報酬)
・スキル2への優先度変更

ー補足

操作順はRound2待機(ケルベロスとバニラより行動が早く反撃で落ちるため)したらあとはもうオートでいいです。

少なくとも画像の通りにしてもらえたら、スキル1指定のバニラ→ケルベロスと行動で行動不能になり続けたままRound3からスキル2の極大火力を持つリーゼが切りつけ続けてRound6にはクリアしていました(未フルリンクや対機動OSなしは未確認)。

今カーテンコールは全ステージがEXP8000以上、一つ手前のEv2-3ではEXP1万が獲得可能とレベリングが非常にしやすい新規向けのイベントです。

星4獲得ができたらドロップ数の少ない最短記録を狙い、自律戦闘にてレベリングを行いリーゼを仕上げてやって下さい。

序盤はリンクを稼ぎにくいSやSSよりは、Aのほうが強い時もあるのです。

 

Ev2-1Ex

常設イベントリオボロスの遺産Ev3-3で初回クリア報酬で獲得できるほかは、各種常設イベントのExで掘れるセイレーンが目玉です。

セイレーンは変化の聖所攻略に有用なホライゾン編成の主要キャラですし、今回のような低難易度で掘れるのは破格なのでフルリンクのための6人を集めておきたいところ。

 

星4条件

戦闘不能なし、3Round以内、2回以上被弾するな。この被弾、には敵からだけでなく、味方から……要はこちら側でHPが減る処理が行われればそれが"被弾"として扱われます。

よってヴェロニカ聖戦編成では獲得できないため、真っ当に殴り倒す必要があります。

 

こより+レア編成(星4対応)

ここEv2-1ExはEv1-1Exと同系統のステージで、すなわち敵が被ダメ軽減バフを持ち出してきており割合カットをしてきます。

被ダメ軽減を突破するには押し切れる高い火力か、被ダメ軽減バフを解除するか無視できる攻撃持ちを編成するか、の手がありますが。

今回はEv1-6で拾えたオベロニア・レアの9マス範囲のスキル2の効果「クリティカル時敵の被ダメ軽減バフを解除する」をこより先に動いてぶち込み続くこよりが9マス攻撃で殲滅する、で星4かつ安定周回が可能です。

二人とも攻撃モーションが長めなので30秒台クリアはまずできませんが、敵が強いゆえ手札もないので仕方ないですね……。

 

こより

ーステ装備

・ノーリンクLv93~(※)、スキルレベル10
・攻撃値892以上、クリ100%、命中値162.5%、行動力4.3以上、オベロニア・レアより後の行動必須
・対軽装型戦闘システムEx+0
(入手:常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬、常設5-1Exドロップなど)
※攻撃やクリ率の増加する装備によりステの確保さえできればLv93以下の運用も可能
・スキル2への優先度変更

ー補足

ここEv2-1Exの場合Wave3に出現するファランクスの回避が62.5%なので、必中には+100%の162.5%以上が必要です。

あとは後述するオベロニア・レアが9マス範囲の被ダメ軽減バフを解除してくれるので、そこへ同じ9マス範囲のこよりのスキル2を叩き込んで倒せる火力があればそれでクリアが可能というわけです。

 

オベロニア・レア

ーステ装備

・ノーリンクLv93~(※)、スキルレベル10
・攻撃値774以上、命中値162.5%、行動力4.46以上、こより先かつ同一Roundの行動必須
・回路最適化Ex+0(※)
・回路最適化Ex+0(※)
(入手:常設3-8初回クリア報酬、23/12/06~の[戦闘員/装備]枠の交換所)
※攻撃やクリ率の増加する装備によりステの確保さえできればLv93以下の運用も可能
・スキル2への優先度変更

ー補足

ここEv2-1Exの場合Wave3に出現するファランクスの回避が62.5%なので、必中には+100%の162.5%以上が必要です。

レアの仕事はスキル2のクリ時被ダメ軽減バフを解除し、同じRound内で後に攻撃するこよりの足がかりにすること。よってこより以上の行動力と、こよりの火力とあわせて敵全域を倒しきれるだけの火力、クリ時を確実に引くためにクリ100%が必須だったりします。

なお敵の被ダメ軽減バフは毎Round開始時に獲得しているので、AP追加バッファーなどを足していてレアだけの先行Roundを獲得していた場合解除→Round2以降で復活、となってしまい機能しないことだけご注意下さい。

 

Ev2-2Ex

ラミエル、ストラトエンジェルともに常設だと9-8でドロップするキャラです。地味にハイエナも9-4bまでドロップしなかたったりと常設深部組が拾えるのがありがたいところ。

攻略手段さえ知っていれば周回は初心者でも容易なため、いずれもフルリンク目指して周回頑張りましょう。

 

星4条件

今イベントEv1-6で拾えるオベロニア・レアで3Round以内に1回だけの被弾でクリアしろ!なステージです。

ここEv2-2Exには青色のケミカルXっぽい何か……エネミー名としてはケミカルチックType-Cが出現しており、このエネミーの対策が必須です。

日本版だとなぜかスキル系が一切不明なのは本国だと11章、日本版からすると24年春頃実装見込みの未来からの登場だからでしょうか……。

性能としては電気攻撃に被弾すると爆発するケミカルXもどきだと思っていいです。

9マス電気攻撃持ちが有用でそんなキャラはオベロニア・レアくらいしかいないので、まさに星4条件がそのままクリア編成に繋がります。

 

初心者向け編成:オベロニア・レア+α(星4対応)

今イベントEv1-6で拾えるオベロニア・レアに開幕AP付与バッファーを足したものがこちらです。

今回の場合は今イベントEv1-1で拾えるセティを横に添えました。

上の項目で記載済みの通り、出現しているケミカルXもどきも全てのダメージを1にする最小化バフを持つものの特定の属性攻撃に非常に弱く、被弾するとそのRound終了時に爆発し周囲に壊滅ダメージを与えて退場するパッシブを所持していま……日本版だと不具合で表示されていませんが実際は所持しています。

今回の青いケミカルX…いえケミカルCは電気攻撃が弱点なので、レアちゃんの所持するスキル1の9マス雷雨攻撃…電気攻撃を行うとカスダメでも勝手に周囲を片付けながら退場していきクリアが可能です。

無音2倍速の動画がこちら。

 

オベロニア・レア(23/12/17修正)

今イベントEv1-6で獲得できます。

ーステ装備

・ノーリンクLv60~、スキルレベル不問スキルレベル10(23/12/17修正)
・命中値200%、追加要員からのバフで一人AP10先行奪取必須
・回路最適化Ex+0(※)
・回路最適化Ex+0(※)
(入手:常設3-8初回クリア報酬、23/12/06~の[戦闘員/装備]枠の交換所)

ー補足

ラストオリジンの戦闘ルールではAP10のユニットから行動可能で、行動力を加算していって一人だけ真っ先にAPが+10になれば今回のステージではそのまま自分だけの先行Roundを獲得できます。

レアちゃんは機動型なだけあり足が多少は早いものの、周囲から行動力バフを得るとそれを解除して攻撃命中バフに変換するというだいぶ曲者なパッシブ持ちです。

よって開幕AP付与要員を添えて、先行行動に可能なAP10までに2カウント分の4.47+4.47=8.94、つまり残りの1.06以上のAP付与役を編成したら先行Roundが取れると分かります。

 

開幕AP付与要員自由枠(セティの場合)

ーステ装備

・ノーリンクLv1~、スキルレベル3以上
・行動系以外の装備

ー補足

Aランク重装保護機のセティは足の遅い重装型ながら、自分と同じ列に配置された仲間と共に開幕AP獲得を得るパッシブを所持しており初速が早いです。

今回の編成ではまさにここEv2-Exには全てのWaveにケミカルCが存在しているかつ退場時効果で敵全域が全滅すると知っているため、レアちゃん一人の先行Roundを獲得し開幕9マス電気攻撃をカスダメでも与えたらそれでクリアできるので保護役なども不要なのです。

レアちゃんだけのRound1が取れている証明。行動力+行動力+AP付与で一人だけAPが10に到達したゆえの現象

 

ヴェロニカ聖戦編成(高速クリア用)

これは上のほうで紹介しているヴェロニカ聖戦編成初心者向けのヴェロニカの攻撃値をステ画面で稼ぐ、アルヴィスの行動力をバフこみで4.5以上に、と手を加えてEv2-3Exを高速クリアしている様子です。

毎Roundデバフを解除するケミカルXの色違いの癖に毎Roundデバフ解除~なパッシブは所持していない……は日本版では不具合で分かりませんが本国ではそうでそのまま上陸していると思われるので、S昇級アルヴィスまたはクローバーエースとアイアンアニーの挑発標的と、ヴェロニカ戦闘続行起動時の標的対象にダメージ付与が通ります。

S昇級アルヴィスなら行動力を4.5以上(横のマリアからのスキルレベル次第でSS行動力チップ2枚で到達可能)にしないとケミカルXもどきに通らないので注意が必要です。

ーヴェロニカのステ装備(ポックル添え初心者用Ver)

・フルリンクLv100、スキルレベル10
・ステ画面の攻撃値2714以上
・出力強化回路Ex+0
・出力強化回路Ex+0
(常設イベントハロウィンEv1-1、Ev1-7それぞれの初回クリア報酬で獲得可能。ベータでも可)
・B~SS精密型戦闘システム0+~+10
(B入手:装備製造10-20-10にてランダム入手
(B~SS入手:常設6-5bドロップ)
・B戦闘刺激剤+0
(B入手:装備製造20-10-20)
(ドロップ入手:常設イベント至高の晩餐Ev-4bなど)
・最低HP10の中破運用
(23/11/28時点未実装の秘密の部屋の鍵を使用)
または
(ヴェロニカを一番前に、後ろに適当なキャラを2名直線状に並べてB戦闘刺激剤を装備して2-8に出撃、Wave1を殴り倒しWave2で延々待機しプレデターから殴られ続けることでHP10で復活したら退場で用意可能)

 

Ev2-3Ex

各種イベントドロップ限定であり、平時は製造限の爆乳狐巫女天香のヒルメが掘れる貴重な機会です。

ヒルメちゃんは日本版ラストオリジンのTwitterファン投票で1位を獲得したほどに人気キャラであり、この結果をもとに制服スキンとキャラソン制作までされました。

ビジュアルだけでなく性能も一線級で、ありとあらゆる機会で活躍するため未所持またはフルリンクがいないならフルリンクの6人分を集めきっておきたいところ。

 

星4条件

今イベントEv2-6で掘れるティタニア・フロストを使用して3Round以内に2回以上被弾せずにクリアしろ!です。

ここEv2-3Exに出現している黄色のケミカルXもどき、もとい正式名称ケミカルチックType-Eは冷気攻撃に被弾すると周囲に壊滅ダメを与えて退場するパッシブを所持(23/12/07時点の日本版だと不具合により表示されていないが)しています。

よってどこに出現しても狙えるように9マス範囲冷気攻撃を与えるティタニアか、上でも使用したオベロニア・レアのスキル2でも有効打となります。

 

初心者向け編成:ティタニア+α(星4対応)

今イベントEv2-6で拾えるティタニアに開幕AP付与バッファーを足したものがこちらです。

今回の場合は今イベントEv1-1で拾えるセティを横に添えました。

上の項目で記載済みの通り、出現している黄色いケミカルXもどきも全てのダメージを1にする最小化バフを持つものの特定の属性攻撃に非常に弱く、被弾するとそのRound終了時に爆発し周囲に壊滅ダメージを与えて退場するパッシブを所持していま……日本版だと不具合で表示されていませんが実際は所持しています。

今回の黄色いケミカルX…いえケミカルEは冷気攻撃が弱点なので、ティタニアの所持するスキル2の9マス冷気攻撃を行うとカスダメでも勝手に周囲を片付けながら退場していきクリアが可能です。

無音2倍速の動画がこちら。

 

ティタニア・フロスト

今イベントEv2-6で獲得できます。

ーステ装備

・ノーリンクLv40~、スキルレベル不問
・命中値200%、追加要員からのバフで一人AP10先行奪取必須
・回路最適化Ex+0(※)
・回路最適化Ex+0(※)
(入手:常設3-8初回クリア報酬、23/12/06~の[戦闘員/装備]枠の交換所)
・スキル2の9マス攻撃への優先度変更

ー補足

ラストオリジンの戦闘ルールではAP10のユニットから行動可能で、行動力を加算していって一人だけ真っ先にAPが+10になれば今回のステージではそのまま自分だけの先行Roundを獲得できます。

ティタニアも機動型なだけあり足が多少は早いものの、強力な冷気を扱える代償で常に身体を痛みが走っている設定だからか自前で行動バフやAPバフは所持しておりません。

よって開幕AP付与要員を添えて、先行行動に可能なAP10までに2カウント分の4.45+4.45=8.90、つまり残りの1.1以上のAP付与役を編成したら先行Roundが取れると分かります。

 

開幕AP付与要員自由枠(セティの場合)

ーステ装備

・ノーリンクLv1~、スキルレベル3以上
・行動系以外の装備

ー補足

Aランク重装保護機のセティは足の遅い重装型ながら、自分と同じ列に配置された仲間と共に開幕AP獲得を得るパッシブを所持しており初速が早いです。

今回の編成ではまさにここEv2-Exには全てのWaveにケミカルEが存在しているかつ退場時効果で敵全域が全滅すると知っているため、ティタニア一人の先行Roundを獲得し開幕9マス冷気攻撃をカスダメでも与えたらそれでクリアできるので保護役なども不要なのです。

ティタニアだけのRound1が取れている証明。行動力+行動力+AP付与で一人だけAPが10に到達したゆえの現象

 

ヴェロニカ聖戦編成(高速クリア用)

これは上のほうで紹介しているヴェロニカ聖戦編成初心者向けのヴェロニカの攻撃値をステ画面で稼ぐ、アルヴィスの行動力をバフこみで4.5以上に、と手を加えてEv2-3Exを高速クリアしている様子です。

毎Roundデバフを解除するケミカルXの色違いの癖に毎Roundデバフ解除~なパッシブは所持していない……は日本版では不具合で分かりませんが本国ではそうでそのまま上陸していると思われるので、S昇級アルヴィスまたはクローバーエースとアイアンアニーの挑発標的と、ヴェロニカ戦闘続行起動時の標的対象にダメージ付与が通ります。

S昇級アルヴィスなら行動力を4.5以上(横のマリアからのスキルレベル次第でSS行動力チップ2枚で到達可能)にしないとケミカルXもどきに通らないので注意が必要です。

ーヴェロニカのステ装備(ポックル添え初心者用Ver)

・フルリンクLv100、スキルレベル10
・ステ画面の攻撃値2714以上
・出力強化回路Ex+0
・出力強化回路Ex+0
・B~SS精密型戦闘システム0+~+10
(B入手:装備製造10-20-10にてランダム入手
(B~SS入手:常設6-5bドロップ)
・B戦闘刺激剤+0
(B入手:装備製造20-10-20)
(ドロップ入手:常設イベント至高の晩餐Ev-4bなど)
・最低HP10の中破運用
(23/11/28時点未実装の秘密の部屋の鍵を使用)
または
(ヴェロニカを一番前に、後ろに適当なキャラを2名直線状に並べてB戦闘刺激剤を装備して2-8に出撃、Wave1を殴り倒しWave2で延々待機しプレデターから殴られ続けることでHP10で復活したら退場で用意可能)

 

Ev2-1c

別記事にて掲載しました。リンクはこちら。

 

おわりに

23/11/22からイベント開始がされて以降、最短記録に特に興味がなかったので35秒を記録したEv1-2Exを毎日7時間自律戦闘で回し続けた1週間で交換所の残りはこれだけになりました。

ラストオリジンのイベントは期間が長く、そして毎日張り付いて周回に送り出し続けないと交換所の品々を交換できない、なんてことはないくらいに必要数は緩めです。しかも2部がくるとより効率よくイベント素材を入手できるようになります。

ガチプレイするとあっという間にやることがなくなって次の更新はよ、になるだけですので、効率効率よりはゆる~くすえなが~く遊んでもらえたら、と思います。

この記事更新から1週間後、23/12/06では滅亡後のカーテンコール第2部が開放され以下を掘れるようになります。

掘れるSSキャラのほぼ全てが常設深層か、製造限でイベントドロップ待ちな面々ばかり。日本版ラストオリジンにおいて総選挙によりミスオルカに輝いた最も人気のあるといってもいい狐巫女のヒルメのほか、同じくファンアートもよく見かける氷の妖精女王ティタニアなど。

2部追加と同時に交換所の品々の追加や、今コラボイベントの主人公"こより"の設計図14枚で交換可能な交換所も追加されると思います。

毎日ログインしこよりの設計図を貰いながら、イベント財貨を集め交換所の品と交換を進めつつ、キャラを集め、育て、2部の周回に備えましょう。

滅亡後のカーテンコールイベントって?の概要の記事はこちら。

周回優先度やキャラの入手数の目安が知りたい方はこちら。

自律戦闘実装後の資源ランの記事はこちら。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク