無料で有償スキンを入手できる!?任務消化を積極的に行い任務ボックスを開封しよう【日本版ラストオリジン】
24/01/17アプデにより実装された"任務ボックス"。
これの中には資源やオリジンダスト、遺伝子の種、戦闘装備コア、モジュールといった平時から使用率の高いものが入っているだけでなく、なんと大当たり枠として有償スキンが入っています。
今回はそんな任務ボックスを開けるには、とそのためにこなす任務のオススメ、そしてどれだけ恩恵が大きいのかを紹介します。
任務ボックスとは?
任務ボックスは[ホーム]→[交換所]→[戦闘員/装備]と進むといつでも交換できる品となります。
交換に必要な"任務完了報告書"は文字通り任務消化を行うことで獲得できる新素材なため、任務消化を行う必要があります。
有償スキンが排出されることがある
これは筆者が10箱セットのものを2つ目を交換した時の出来事です。
そう、なんとスキンが出ただけでなく2つも出てしまいました……!
いずれも有償スキンであり、本来はツナ缶で購入するしかない品なのですがそれがなんとただ任務ボックスを開けただけで無料で手に入ってしまいました……!
実際、筆者が今回引いたアリスのスキンは平時に買おうと思うと228ツナ缶ものなので、今回筆者は228ツナ缶を無料でポン、ともらったようなものなのです。
▽セラピアス・アリスのハロウィンもといサキュバススキン
このアリスのスキンは実装内容てんこ盛りのもので、ロビーアニメーション、専用ボイス、SDキャラ変更、SD攻撃エフェクト変更、専用背景、そして中破イラストまであるという全てのスキンの中でも最上位クラスに高い品物です。
それをただポンと貰えてしまったのですから本当に驚きました……!
228ツナ缶というのも、これはラストオリジンのゲーム内通貨ツナ缶で見るので228という数字です。
実際はツナ缶で購入するためにはゲーム内のステージクリア報酬の他はリアルマネーで買うしかなく、最も単価を安くツナ缶を購入できるプレミアムオルカパスでもツナ缶1個9.5円なので……
リアルマネー換算すると2166円を無料で貰ったようなものとも言えてしまいます。
それでいいのか、ラストオリジン。
なおスキンの排出確率は1%だとwikiにありましたが、ソースが不明なため参考程度としておきます。
▽ツナ缶足りねぇ!な方に最もオススメな課金のすすめはこちら。
▽ツナ缶定期便大がお得すぎる……!?の記事はこちら。
基本的には素材群が排出
中身としてはどこにも記載がなかったので、あくまで筆者が引けた及びTwitter…もといXで見かけたもののうち信頼に足る方だけからだと以下の通りです。
見た感じほぼほぼ資源でたまに製造系、時折ダスト、稀にスキンのような感じのようです。
確率表記もないためどれが何%で排出されるか、も分かりませんが……基本的にはありきたりな素材や資源ばかりが手に入るものでして、「10箱セットを6回開けてもスキン出ない~」なんて方ももちろんいます。
それでも資源はいくつあっても困りませんし、オリジンダストは使用機会が非常に多いため少数でも普通にありがたいもの。
なお、筆者の引いたスキンはアリスだけでなくスカディーのもありましたがこちらは91ツナ缶。リアルマネー換算すると864.5…865円なので2000円とか聞いてからだと「そんなもんか」となってしまう人もいるかもしれません。
▽スカディーの危険な家族スキン
何が出るかはお楽しみなので、ただただスキンのために~とプレイし続けるのはちょっと寂しいかもしれません。
スキンは出るには出るけど「毎日など定期的にプレイしているユーザーのお楽しみ要素」くらいの感覚の方がいいのやもしれません…。
任務完了報告書の入手方法
任務ボックスを交換するために必要な"任務完了報告書“は、任務クリア報酬を受け取ると同時についてきます。
これは任務ボックス追加と同時に実装された機能で、デイリー、ウィークリー、マンスリーのいずれの報酬にも追加されておりもらえる数は以下のようになっている模様。
デイリーは毎日10個、ウィークリーは毎週11個、マンスリーは毎月12個がそれぞれの区切りの時開放されると思われるため、全てを毎日/毎週/毎月全てクリアすればするだけ任務ボックスを開けれる数も多くなります。
ちなみに一か月を30日と仮定した場合、最大で68個の任務箱を開けられます。
デイリー : 10 × 10 × 30 = 3000ウィークリー: 50 × 10 × 4 = 2000マンスリー : 150 × 12 = 1800日/週/月合計: 3000 + 2000 + 1800 = 6800
毎日意識的に任務消化を行い、任務完了報告書を集めていきましょう。
任務クリアの効率的な進め方
筆者は任務クリアのために、工房のうち戦闘員枠は3、装備枠は5まで拡張しておりいずれも1回工房に行くだけで即座に達成できるようにしています。
毎日朝9時にラストオリジンの一日が始まった後、3体製造済みを受け取る→最低値で製造開始、装備を5個製造済を受け取る→最低値で製造開始、と選択することですぐに2つの任務は完了できます。
製造には時間がかかりますが次見るのは翌日なので、絶対作れていてあとは受け取るだけ、なわけですね。製造限が追加された時のための高速材を消費せずともすみます。
最低値の投入だと製造されるのはBか稀にAですが、低ランクなぞほぼ所持済みでしょうからキャラも装備もいずれもすぐに分解。
この時点で分解デイリーがあれば消化ができていますので、一石二鳥となります。
デイリー訓練は機能強化:最上級へ
筆者は基本的にデイリーは機能訓練……中身としてはオリジンダストの獲得できる種類のうち、唯一もっとも希少な紫のオリジンダストの手に入る最上級を6回分オートで周回させ、その間は適当に他事をしています。
模擬戦闘訓練は育成本、潜在能力突破訓練では潜在力突破モジュール(上限拡張素材)が手に入りますが、基本的にオリジンダストデイリーしかやっていません。
なぜなら育成本は今やレベリングは自律戦闘で出来てしまいますし、潜在力突破モジュールはイベント開催時に大量に手に入るため「Lv120量産したい!」とかでなければ足りることがほとんどだからです。
また、機能強化訓練ではボスエネミーのみが出現する敵編成なためボスエネミーを倒せ、な任務も消化できてしまうのもポイントです。
画像参照:世界情報 – デイリー訓練 – 第 Skill_Training_1 区域 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)
ステージ10回クリア/〇〇型をn体
デイリー訓練でまず6回は消化できていると思うので、残りの4回を消化します。
適当に常設1-1を普通に4回クリアでもいいですが、だいたいの場合他に"○○型を~"って任務もあるためそれらもついでに消化できるステージを周回させます。
ことオリジンダストデイリー最上級の後の筆者の場合は以下のステージです。
いずれもWave2構成、装備しかドロップしないステージなためキャラドロップ演出がない分9マス攻撃即殺編成だと決まって4週は30秒×4の2分程度で終わることがメリットとなっています。
サイドステージなためウィークリー任務のうちウィークリーやマンスリーのサイドステージn週クリアを達成できるのも〇。
人によっては業績の外伝クリア回数を稼ぐために外伝ステージを1回1回戦闘に出す方もいるそうですが、そこはお好みでいいでしょう。
資源探索10回
これは正直めんどくさいのであまり意欲的にやってません。気が向いたら消化しています。
強いていえば、以下のステージは資源探索時間が30分以下なため4部隊を送り出して帰還して送り出して、を3回するだけでいいので隙間時間に進めておくと消化しやすいです。
ストレスなく快適に消化するコツは"まとめて受け取ること“、です。
上の例だと1-1が15分なので他の部隊が戻ってくるまでに1回受け取れますが、15分毎にチェックを4回行うことになります。
これだと1時間で10回分が終わるもののその間15分刻みは精神的に大変……ゆえに無理のない時間にがオススメです。
wikiに各資源探索地一覧が載っていますしソートもできるので、各々のプレイスタイルに合わせてどこに送り出し続けたら楽ができるか調べてみるといいでしょう。
▽wikiリンク
資源探査効率一覧 – Last Origin (ラストオリジン) 日本版攻略wiki (seesaawiki.jp)
他は自律戦闘で
戦闘でレベルアップ○○回、○○型をn体~系はいずれも自律戦闘で達成できます。
自律戦闘はオフラインででも周回できる機能なため、いずれも育ってない戦闘員を送り出したり、集めたいキャラや装備のドロップするステージを自律戦闘させておけば一切手を振れていない間に達成でき一石二鳥です。
筆者はもはやデイリーで適当に製造したBやAを自律戦闘に出して達成してたりします…。
マンスリーは要注意
マンスリー任務の中には、デイリーを意識的に毎日こなしていかないと消化しにくいものも混じっています。
それが"装備100個製造“と"ロボット20体製造“でして、特に後者は意図的に製作対象でAGSを選択しないとなりません。
月が替わりマンスリーミッションの中にこれらを見かけたら、デイリー任務消化とあわせて思い出した時に製造しておくと高速材の消費を抑えられることでしょう。
任務消化において戦闘員製造枠を3、装備製造枠を5まで拡張しておくとなおさらこれらの消化のハードルも低くなります。
拡張にはツナ缶を使用するものの、その拡張したツナ缶以上のスキンが手に入るならと思うと先行投資としては安いと言えるはずです。
スキンを所持済みでも安心
スキンを既に購入済みだったまたは、再度同じものが出てしまった場合は交換所にて
“三安VIPチケット"
なるアイテムへと変換することができます。
これは所謂"被り救済"でして、このチケットを貯めると極一部を除いた全てのスキンの中から好きな1枚と交換も可能という代物。
このゲームでは一度スキンを入手かつ適用さえしてしまえば、スキン自体は1着しかなくても複数の対象キャラに着せることができるため2つ目以降は無用なのです。
▽実装内容ごとに交換レートは異なる
「全部スキン持ってるからな~」
って方も新規スキン発売時にはもう交換所に並んでいるため、新発売のスキンをこれまでの被りチケット分で交換、なんてこともできちゃいます。
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任務ボックスがお得すぎる
日本版ラストオリジンの監修をされている方も引いてしまったりもしています。
任務ボックスから衣装マジで出た!!!
怖いよ……なんで出るんだよ……ちゃんと売ろうよぉ……#ラスオリ#ラストオリジン pic.twitter.com/EHFQjYQoZT— 宮原ふくじろう (@tyoruianadoruna) February 6, 2024
そう、ラストオリジンの収入源って主にスキンでのツナ缶購入なので、日頃からキャラや装備はSSだろうが配りまくる習慣がありこの姿勢はサービス開始してからもう4年近くもの間続いています。
しかしそんな収入源のメインとなるスキンも、もはや毎日コツコツとプレイしている方だと無料で手に入るチャンスが来てしまうという……!
そんな日本版ラストオリジンは2024の春からはサービス定常化のために既存スキンのほとんどを永久値上げもする、とも告知されています。
この内容が信用できるのか?についてはサービス開始から毎日遊んでおりそろそろ4年になろうとしている筆者が保証します。
日本版ラストオリジン運営はこれまで何度もサービス終了の噂が飛び交いながらも何度も何度も経ち直してきました。
中にはユーザーが呆れる不具合も多くありましたし、今なお100%満足したサービスが提供されているとは筆者は思っていません。
何なら「絶対許せない!」とガチギレした案件のいくつかが放置されそのまま残っていたりします。
しかし、しかしです。
日本版ラストオリジン運営は"日本版ラストオリジンが遊びやすくなるよう努力し、良質なサービスをお届けできるように日々励んでくれている“ことは過去3年間の実装内容や運営の動きから理解してはいます。
実際最初期と比べると天と地ほどの差があるくらい遊びやすくなっているのです。その事実だけは認めなくてはなりません。
よって、我々ユーザーとしては任務消化を行いスキンを獲得できるかもしれない任務ボックス開封を楽しみ、その様をSNSなどで広め
「ユーザーフレンドリーなゲーム、ラストオリジンたのしいよ」
と広めていくことがそのまま日本版ラストオリジンの繁栄に繋がるのではないかと考えています。
最後はラストオリジンの民ならお決まりの言葉で終わりとします。
ラストオリジン流行らせてください…
ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。
最後まで閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
更新おつかれさまです!
こちらのオルカ号でも任務ボックスから、ヒルメ「胡蝶の夢」と「大人になったドクター」のスキンが
飛び出してきて、ちょっとこの運営は太っ腹すぎるな……と戦慄しておりました。
スキン販売が主な収入源のはずなのに、大丈夫なんですかね。それともユーザーの保有率が高い
ものをリストに入れているのか。
いずれにしても、新人司令官にとっては嬉しい限りです。
それからご報告を。長い間苦しめられてきた「コロッサス30F討伐」、「実装済みMAPでの全キャラ・フルリンク」、
「変化の聖所2-60突破(ノーマル・イージー共に)」をなんとか達成しました。
コロッサスは今回初めて30Fに到達したものの、なんか思っていた挙動で倒せず。アウローラの回避が高いのが
悪さしているのかと「水晶玉」を外してみたら、ちゃんと1ターンキルを実行。装備1つ、ステータス1つで
攻略が変わってくる醍醐味を味わいました。
基地での研究も「修理費の軽減」以外はすべて終わり、出撃してキャラドロップをする必要もなくなり、
今は建造入手のために7-8EX資源ランをしております。
かなり集中してプレイを続けてきましたが、今後はのんびりとイベントやアプデを楽しめそうです。まあ、
まだまだ昇級させてやりたいキャラがいるので、「焦らずコツコツ」を続けていかねば。
このサイトの攻略情報のおかげで、ここまで来れたと言っても過言ではありません。一区切りがついたとはいえ
これからも記事を楽しみにしております。ありがとうございました!!
おつありであります。
そちらもスキンがでましたか!おめでとうございます!
効率プレイのために編成枠や待機室から拡張していくとスキン買ってる余裕なんてないですから、コツコツプレイで出てくれるとほんとうに助かりますね。
大きな目標のいくつかも達成もおめでとうございます。
玄金さんて、と思い返してみると去年の9月頃からのお付き合いだったと記憶しているので大目標をもう半年ほどで達成しちゃったことになりますね。
決して楽な道のりではなかったでしょうによくぞここまで上り詰めてくれました……!
そんな熱意ある方のお力添えができたこと、本当に嬉しく思います。
一方でここまで駆け抜けてきた分、中級者を超えて上級者が見えてくると急にやることがなくなっていくゲームな部分をどう乗り越えられるかが課題となります。
細く長く遊んでもらうために、楽しみ方をもっと伝えていかなくてはいけませんね…!
引き続き頑張っていきます!
ラストオリジンのガチャこと滅亡前シリーズさん、影が薄いあまりガチャがないソシャゲだのバ発が実質ガチャだの言われ続けいよいよ堪忍袋の緒が切れた結果とんでもないことをやらかしてしまう……
ラストオリジンに存在する文字列の中で日常会話に出る頻度が最も低いことで有名な「滅亡前の◯◯」が任務画面の最上段に颯爽と躍り出て、無償降臨で存在感をアピールし始めるとかあまりにもおっタマでるでる!(メーカー希望小売価格120円)なんですよね、こんなん半年前のラスオリ雑談板に「俺未来から来たけど半年後には滅亡前の遺産が任務報酬と引き替えに回せるよ」って書き込んでも1レスもつかず無視されるでしょ。
開発費の都合収入源は値上げする、ユーザーフレンドリーな姿勢は貫く、どっちも両立する落とし所をうまく見つけましたね。
……いや…これ両立してないかも…(今ん所10連回す度にスキンが出てゐる)
いつもふふっとなるコメントありがとうございます。
実際未来人アピールされたら総スカンでしょうねぇ。
スキン排出の確率は1%らしいので、きっと回す度に収束していずれでなくなる……はず……!
の割には今日10連で3つ出たーなんて方を見てしまったので実際はもっとある気がしてきました……!
ちなみに過去滅亡箱にスキンを追加し続けた結果スキンの割合が大きくなっていて結果的に排出されやすくなっていた、なんて不具合を起こしていた日本版運営なので今回もやらかしていても何ら不思議に思いません、はい。
任務ボックスでもスキン出た報告幾つも見てますが、自分は未だに出てません…巨◯ファンタジーバーストや、スイートホームメ◯ドRに浮気してるのがバレてるのか?!(ぉぃ
閑話休題。DMM/FANZA版のラストオリジンを起動してると、DMM版ウマ娘が起動しない、もしくはすぐ落ちる不具合が発生してます。nProtect絡みのようです。
人によって偏りあるのも低確率なことを物語ってますね。
まさにガチャあるある……。
DMM/FANZA版はでは基本的に遊んでないので分からないです、すみませぬ。
wikiのトップページにいくつか出てるのでそちらにヒントがあるかもです?
エミュレーターだとそこかしこで聞く重くなるだの起動しないだの音がバグるだの別のアカウントにログインしちゃっただのといった不具合とは無縁なので快適です。