Ver2.5化に伴いツナ缶定期便・大がパワーアップ。様々な恩恵を受けられるようになったぞ【日本版ラストオリジン】

日本版ラストオリジン運営がVer2.5化と呼ぶ23/11/03に実施されたアプデの中には、一切の告知もなく商品の内容に変更が入っていたものも存在しました。

ツナ缶定期発注(大・30日)もその一つで、既存の"特段単価が最安なわけでもないツナ缶が定期的に送られてくる"品から大きく変わっています。

今回はそんなツナ缶定期大の特典と、気を付けたいことを紹介します。

 

スポンサーリンク


3200円のツナ缶定期便・大の特典紹介

「色々書いてあるー!?」

ようになっています。こうなった以前はもっとシンプルで、購入時に少々と、残りは毎日ツナ缶が定期で届くよ~程度だったのに付加要素を足してきたようです。

ツナ缶をためるならプレミオルカパスでよくね?だったこれまでと比べて色々書いてある文字列はどれだけの恩恵があるのでしょうか。一個ずつ見ていきます。

単価10円切りの最安な課金はプレミオルカパスでよくね?な記事はこちら。

 

ロビーカスタマイズ機能5人目開放

筆者の推し大集合+ミニキャラロビーアクセサリーの図。

ラストオリジンのエンドコンテンツとは何か?を問われた時、あなたは何を答えますか?

「全キャラコンプリート」
「変化の聖所エクストリームクリア」
「チャレンジステージ全制覇」

等々いろいろあるとは思いますが。

自律戦闘の実装された今、周回はもう自律戦闘でよくねな時代なため自動周回させながらホームへ戻ることができます。

つまりロビーカスタマイズ機能で無限に遊べる、ということも意味します…!

ドスケベにするのも、健全にするのも、はたまたテーマに沿っての見た方を驚かせる個性的なロビーを作るのもよし。人によってはシルエットモードを利用して別の何かにしか見えない黒塗りを作ったりする方もいます。

X(こと旧Twitter)ではかつて23/05/19の3周年記念時の公式企画として、「#ラスオリ_ド健全ロビー」のハッシュタグを投げて健全ロビーを皆と共有しよう!なんて企画もありました。運営が優秀賞を選び、ツナ缶プレゼントなどもしてました。

当時は最大3人までだったのも昔の話、今は最大5人まで配置できるのでまた違った様相になることうけあいです。

今のうちからド健全ロビーづくりの案だしに精を出すのも悪くないかもしれま……せん……?

Twitterハッシュタグコンテストの公式お知らせはこちら。

結果発表は3周年記念前夜祭公式放送で行われました。

公式お知らせはこちら。

 

分隊プリセット+2個

23/11/03メンテでのVer2.5状態の今では、編成をいくつか保存できるようになっているかつ、呼び出して復元することもできるようになっています。

「変化の聖所攻略の度に有用編成組み直しめんどくせぇ~!」

とか、

「デイリー周回用の編成どんなだったか忘れたー!」

とか。

「○○攻略のために編成コピりたいけど置いとく場所ねぇ…」

な悩みを解決できる革命的な機能です。

ラストオリジンはほぼほぼ全てのキャラが何かしらどこかしらで活躍できる性能をしているため、周回や攻略は○○だけでよくね?になりません。

よって色んな編成を用意することになる際、当然保持できる編成数は多いにこしたことはないので2枠も増えたらとても助かるのです。

公式お知らせはこちら。

 

“総力戦"任務許可証+4枚

23/11/03メンテからは"総力戦"なる2週間ごとの期間(シーズンと呼ばれる期間限定配信)レイドコンテンツが実装されており、この総力戦の挑戦チケット(任務許可証という名称)毎日の配布数が4枚増えるよ、というものです。

総力戦の報酬としては常に交換できる専用装備の数々のほか、ロビーカスタマイズアクセサリー、そして大量の赤チョコ……もとい高級モジュールのほか、オリジンダスト各種や上位パーツなど上級者だけでなく初~中級者に特に嬉しいラインナップでした。

総力戦の詳細については公式お知らせや過去記事を読んでもらうとして、「毎日基本配布の6枚+4枚もらっても倒すのに時間かかるしどうすんの?」といいますと……。

3日で30Fに到達していたことで30F到達後の特権である、一瞬でスキップを毎日10枚分するだけの作業と化していました。

そもそも総力戦って最深層の30Fが最も報酬が多いので、手前の階層なぞささっとクリアして通り過ぎて30Fだけを回し続けたほうがシーズンごとの報酬も多くなり交換所の品と交換できる機会も増えるという。

「キャラの育成や昇級、装備強化や研究とか素材なさすぎて全然進んでね~」

な中級者の皆さんに、オススメできると言えます。

公式お知らせはこちら。

VSコロッサスの場合のシーズンなら一撃必殺のラミエル編成紹介はこちら。

ラミエルが通じない段階のAGS編成の紹介はこちら。

 

自律戦闘最大時間+1時間

恐らくこれが一番の目玉になるのではないでしょうか。

自律戦闘はこちらの画像の真ん中あたりにも少し見える通り、臨時を含めた戦闘員または装備の1枠×1000に付き1時間の時間を設定できます。

23/12/01現在では最大は7時間となっています。

基本3時間+待機室600+装備倉庫600+臨時待機室1200+臨時倉庫1200の(合計3600枠=3時間分)+ツナ缶定期便・大

自律戦闘周回下ではオフライン周回も可能とはいえ、一般的な会社が8時間労働な現代では基礎の3時間毎に触れる社会人は多くないはず。

つまり触れない時間はオフライン周回時間にあてたいとなると、定期便・大なしの6時間ではちょっと短いですよね。

ツナ缶定期便・大を購入していれば1時間延ばせるということは、仮に30秒で最短記録を得ていた場合1時間はそのまま120週に相当。120週もしたらSSも狙えてそうですよね……?

しかも一般的な生活を送っている場合、オフライン周回に出す機会は寝る前~朝と、出社前~帰社後の2回あると思うと1日で2時間分購入していない方より周回が捗っているとも言えます。

これは購入しない手はない……かも……?

自律戦闘の公式お知らせはこちら。

自律戦闘実装後の資源集めも快適すぎる、の記事はこちら。

 

ツナ缶定期便・大購入時に気を付けたいこと

拗ねてるようにも見える水着エクスプレス76ちゃんの図。視線の先には定期便が…?

ここまでは嬉しい特典の数々を紹介してきましたが、一方で気を付けておきたいこともあります。

それは特性とリアルマネー消費商品ゆえの問題、です。

 

最安値ではない

こちらは以前値上げされた時にツナ缶単価あたりの値段を調べてみた一覧表の画像です。

見ての通り、プレミアムオルカパスの10円以下に比べて10円以上であることが分かるでしょうか。

しかもVer2.5化されたゲーム内表記では購入と同時に155個+毎日5個×29日なので、155+145となり合計300個。2個減ってることで単価が微妙にあがった……?

「ラストオリジンに課金したい!」となった時、最もお得に購入できるのはプレミアムオルカパスですので単価でみると次点となっています。

最大の獲得数で見ると300個と勝っていたり、任務消化をしたりの必要がないのは強みと言えるものの、「お得に課金したい」となると若干劣るのは大きな弱みと言えそうです。

課金するならプレミオルカパスが最強、の記事はこちら。

なお実際に購入した際のスクショで見るとなぜか155個じゃなくて160個が即時付与な模様

このあと5個が29日配布された場合合計が305となりゲーム内の表記と異なることになります。

さては29日表記は日本版運営の誤記で実際は30日なところの+1日の5個を表記し忘れただけ……?平時からなまじ誤字ばかりの運営ゆえ真相は直接問いただすか調べるしかなさそうです。

 

最大数獲得に日数を有する

即時適用が155個、残りは1か月の間毎日5個届くそれがツナ缶定期便・大です。

つまり3200円を払ったのに、即座に手に入るのはたった155個……ツナ缶単価にして20.6円相当のものなのです。

単価20円というと全ツナ缶購入法の中で単価の最も高いツナ缶8個を買い続けたのと同じなんですね。

値上げ時に調べた単価リストの図

瞬間的にまとまって大量に欲しい時はやはり7600円のセットがお得です。

プレミアムオルカパスは単価9.5円ゆえ1.86倍のツナ缶1個を買いたいとは思わないので、平時からちまちま貯めていますが……。そこはプレイスタイルによりますかね。

定期便大の場合は初回に購入+最終便まで受け取って始めて、お得に買い物ができたと言えることは頭の端に置いておきたいところです。

 

ログイン不可/データ紛失に注意

ツナ缶定期便はその名の通り、初回購入後に毎日ツナ缶が届くシステムです。

毎日受け取り続けないと受け取り機会を消失……は筆者はすみませんがログインしなかった日がないので分からないんですが、恐らくメールボックスにたまっているはずです。

つまりツナ缶定期便を購入したけど遊ばなくなった/遊べなくなった時、後日届くツナ缶を受け取り損ねたままになるということです。

そしてラストオリジンはかつてTwitterログインを廃止したり、iOSからのGoogleログインが不具合で使用不可になったりしました。

連携終了と引継ぎの案内

2020年のサービス開始以降付き合い続けてきた筆者はラストオリジン運営の技術力が高くないことはよーーーーーーーーーーーく知っています。割とごり押し気味の解決法を繰り返してきましたことも知っています。

これはツナ缶定期便・大だけに限った話ではありませんが、他のプラットフォームと紐づけておく"アカウント連携"をしておくなど自衛はしておくことを強くオススメします。

ラストオリジン運営は日本人ではなく、韓国人が運営している会社でありデータは韓国で保管されていると言ってもいいです。日本人らしい常識が通用しないことも多いので、自分のデータを守れるのは自分だけ、の意識を強く持つことオススメします。

具体的には、ロビーやUID、待機室、装備倉庫のスクショなどは定期的に撮っておきましょう……。

アカウント連携の仕方について詳しい記事はこちら。

 

Ver2.5化に伴いツナ缶定期便・大がパワーアップ!まとめ

こちらは本国版で22/11/07に販売されたとあるキャラソン付きのプレミアムスキンです。

筆者は本国版もプレイしているので、何が日本版に実装されていて、されていないか、をかなり正確に把握しています。

そして日本版ラストオリジンは本国版のスキンのだいたい1年前のものを実装している法則があるため、このネタバレ防止加工のスキンも23/12/01現在実装間近なのでは、と1か月ほど前からずっと定期便やオルカパスを購入し続けて備えていたりします。

気になる方は未実装スキン記事を読んでもらうとして……。

まとめがこちらです。

・Ver2.5化に伴いツナ缶定期便がパワーアップ。大・基本それぞれで編成プリセット枠もついてくる
・既存4人からロビーカスタマイズ機能も拡張でき5人まで置けるようになる
・総力戦の挑戦状も毎日+4枚。無限に足らない素材の数々や専用装備、ピョンテステッカー交換が捗る
・革命の起きた周回システム、自律戦闘も+1時間延長可能。最大で+120週はでかい
・しかしまとめてドーンとツナ缶獲得とはいかない。ちまちま受け取るのが面倒な人には向かないか
・単価あたりはプレミアムオルカパス最強
・課金するならなおさらデータは自分で守ろう

という記事でしたね。

ここだけの話、本国版と同様となるver2.5化では課金周りの追加要素もまだあるので……特にツナ缶まとめてセットの購入を検討されている方はギリギリまで待ったほうがいいと思います。

個人的には「韓国版と同じになりまぁす!」と発信するだけじゃなくてこうこうなる~と事前に告知してくれたらと思っているものの、ここの運営はポンコツでロードマップを過去2回公開するも2回とも全く意味をなさなかった前科持ちですし知らない間になんか実装されてました、も多いのであまり期待できません。

外国の運営なんてそんなものなのかもしれないので、日本人の感性からするとなんとも言えませんけどね。少なくとも、自衛だけはしておきましょう……とだけ何度も伝えておきます。

未実装スキン記事はこちら。

Ver2.5で実装されるかも/された記事はこちら。

お役に立てましたら幸いです。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク