変化の聖所3-35は3属性のスパルタン鉄虫大集合+超強化プレデターが出現。鋼鉄祭りを筋肉で殴り倒せ!【日本版ラストオリジン】

日本版ラストオリジンに23/03/22アプデ(公式リンク)にて実装された変化の聖所第3区域の攻略、捗っているでしょうか。

聖所3区以降を進めることで2区よりさらに多くの鉱石……希少なゲーム内アイテムと交換できる素材を入手でき、この鉱石でしか手に入らない装備や交換できるオリジンダスト、高級モジュール、資源などあってもあっても足りないものたちの入手機会が増えるため可能であれば進めたいコンテンツとなっています。

変化の聖所3-35ではなんとこれまで3種それぞれの属性別に固まって出現してきたスパルタン鉄虫たちが一挙に押し寄せてくるほか、聖所3区仕様のアンチ属性攻撃プレデターまで登場している理不尽に見舞われます。

今回はそんな「スパルタン鉄虫=属性攻撃しか通らない」と理解していると積みやすいステージを筋肉でクリアしてみた、を紹介します。

超防御かつ属性スパルタン鉄虫ってなんなん?のうちドライヤー系に関する記事はこちら。

鉱石ことアルタリウム/精製アルタリウムの交換記事はこちら。

 

スポンサーリンク


変化の聖所3-35 属性スパルタン鉄虫大集合+超強化プレデター 攻略

パっと見はもはや見慣れたエネミーばかりのこちらの敵編成。

いくらフリーザー、フライヤー、ドライヤー3種が出現しているとはいえ聖所攻略定番の敵全域の冷気耐性を下げに下げて強固な冷気耐性を有するフリーザー系すらぶち抜く強編成"氷龍"なら、と突撃したくなる方は多いと思います。

しかし中央にいるプレデターはなんと聖所3区仕様であり、聖所1区にいた頃の個体と比べると異様なほど理不尽なアンチ属性エネミーと化しているゆえこれに気づかず属性編成で突入してしまうと編成と操作次第では普通に積みます。

とりあえず、改めて出現するエネミーの情報を読んでみましょう。

ステ画像は実際のゲーム画面から、スキルは実機だと倍率が不明なためデータサイト滅亡前の戦術教本(外部リンク)よりお借りしています。

 

3区仕様変異プレデター

スキル1スキル2パッシブ1パッシブ2パッシブ3情報

要するに。

・1区仕様の延長線上のアンチ属性特化となっている
・さらに被弾した属性に対し耐性を持ちだすかつ、被弾属性を攻撃時に付与するなど属性攻撃を操れる
・ただ被弾すると別の属性攻撃耐性が減るのは1区と一緒。そもそも被弾後に耐性獲得、の関係上最初だけ大きく減ることはある
・被弾時に属性操作分以外のデバフを全解除する。普通の属性耐性低下デバフは通らないと思った方が良い

といったエネミーなのです。

物理攻撃で攻めたいところですが、同時出現しているのは超防御かつ防御貫通率低下デバフを放ってきているスパルタン鉄虫……。

どこかに穴はないものでしょうか。スパルタン鉄虫たちも見てみましょう。

 

お馴染み?スパルタン鉄虫たち

・こちらは火炎属性耐性だけ低い全ての攻撃が冷気属性なフリーザー系のボス。見ての通りの6桁防御で物理攻撃で減る気がない
・常時自身の優れた基礎属性耐性2種を味方全域に強化バフとして付与する特性も持つ
・毎Round敵全域の攻撃クリ行動力を増加させるシューターと、命中520%(自己バフで+540%まで増加)かつ被ダメ軽減解除を使用するシェルを取り巻きとして引き連れてくるのは全スパルタン鉄虫ヘッド共通
・こちら全域に解除不可の防御貫通率低下デバフ-40%と、100%から毎Round20%ずつ減衰していく防御貫通率デバフを放ってくる
・フリーザーの場合はこちら全域への"浸水"デバフ(冷気耐性↓電気耐性↓火炎耐性↑)の付与が同時

 

・こちらは電気属性耐性だけ低い全ての攻撃が電気属性なフライヤー系のボス。見ての通りの6桁防御で物理攻撃で減る気がない
・取り巻きのもつスキルやステは属性以外はフリーザーと一緒。やっぱりヘッド同様電気攻撃に弱い
・2種の防御貫通率低下デバフを放ってきているのはフリーザーと一緒
・フライヤーの場合はこちら全域への回避低下の付与が同時。デバフ解除なしに回避で避け続けるのは難しそう

 

・こちらは冷気属性耐性だけ低い全ての攻撃が火炎属性なドライヤー系のボス。見ての通りの6桁防御で物理攻撃で減る気がない
・取り巻きのもつスキルやステは属性以外はフリーザーと一緒。やっぱりヘッド同様電気攻撃に弱い
・2種の防御貫通率低下デバフを放ってきているのもフリーザーと一緒
・ドライヤーの場合はこちら全域への"点火"デバフ。毎Round終了時に持続火炎ダメージを受けさせられてしまう

嬉しくない信号機セットプレデター盛り。

 

対策まとめ

・ヘッド系を属性編成でぶち抜けば防御貫通率低下デバフは消える。物理攻撃キャラを属性編成に足しておく
・敵命中は基本シェルの520+20の540%、Wave4のアクアチックの行動を許した場合570%。フライヤーヘッドがいる場合毎Roundの回避-50%にも注意
・プレデターも含めて色々飛んでくるデバフはほぼ全て解除可能。デバフ解除役を全てのRoundで先行行動させると安心か
・ヘッドが存在する限り放ってきている-40%防御貫通率低下デバフは解除不可。減衰していく方は解除可能
・属性攻撃でも無関係の割合カットな被ダメ軽減100%かつ強化解除耐性まで100%にできたら被ダメ軽減解除も怖くなさそう
・結局は防御貫通率を稼ぎまくってかつ、開幕デバフ解除で物理で殴り倒すのが楽かつ早そう

試行錯誤を繰り返していたらとんでもないことを知りました。

ヘッド3種が出現している状態では3種それぞれが解除不可の防御貫通率低下-40%を放ってきていることに。

おかげで防御貫通率が大惨事です……が、逆に言えば-120%以外の防御貫通率低下は解除できるので+220%の防御貫通率を用意したら6桁防御だろうと紙にできるのでは?とも気づきました。

これを実際に組んだもの(最終Waveのみ)がこちらです。

そう、なんとオートクリアが組めました。

 

スポンサーリンク



筆者流攻略例:筋肉防御貫通編成

実際のフルオート動画はこちら。音が出ます。

 

[各キャラのステ装備]

憤怒モードだと自前で高い防御貫通率を有するエタニティと、同じく高い防御貫通率を有する中破イオを下におくことでエタニティの憤怒モードを起動。それぞれに対装甲装備を装着し+40%の防御貫通率を付与させます。

これにバーバリアナの後列防御貫通率+29%増加、マーキュリーの全域デバフ解除のスキル2を使用の度に防御貫通率+20%×2、そしてSS昇級マイティRの防御貫通率+31%を重ねていくと2Round目時点でイオとエタニティは防御貫通率が220%を超過します。

これなら解除不可の防御貫通率-40%×3が飛んできていても100%は残るため、今回のスパルタン鉄虫群の敵の防御10万はもちろん仮に100万、1000万の防御の敵が出現しようと防御0にして攻撃するためまったく怖くないのです。

縁の下の力持ちなマーキュリーはもちろん、エタニティの6マス攻撃をあえて手前を狙わさせることで射程の長いイオが後列の3体を狙いやすかったり、マイティRも9マス攻撃かつAP減衰効果で攻撃機会を潰していたり、最後に残りやすいプレデターを鉄球で粉砕するバーバリアナが見れたりと全員が輝くため見てて面白いのがポイントです。

エタニティってよく見ると筋肉質だったりします。腹筋すごい。

マイティRは知っての通りの筋トレお姉さんですし、バーバリアナは鉄球を振り回すほどの怪力ですし、イオもああ見えて巨大な火器を扱うので腕力はあるでしょうし、マーキュリーは……多分コーチ。

筋肉で鉄塊を破壊する編成の勝利なのでした。

 

スポンサーリンク



聖所3-35攻略まとめ

・変化の聖所3-35は属性スパルタンズ大集合+アンチ属性攻撃プレデター階層。属性編成で挑むと苦戦必須
・回避も耐久もしにくい非常に厄介な敵編成だが手はある。やっぱりゴルタリオンは死なないだろうし防御貫通を稼いだSSハチコ編成などは苦戦しなさそう
・〇〇シェルを開幕で倒せば被ダメ軽減解除も飛んでこないため被ダメ軽減100%編成で耐久も容易そう
・結局は防御貫通を稼ぎまくるかつ、攻撃前に全域デバフ解除ができるキャラの組み合わせ編成が楽。属性スパルタン鉄虫=属性攻撃でしか倒せない、の固定概念は今日から捨て去ろう

防御貫通率増加キャラってどれ?に関しては本国のデータサイト滅亡前の戦術教本(外部リンク)で絞込が可能です。

ぜひあなたなりの最適解で蔓延る鉄塊どもをスクラップにしてくれたら嬉しいです。

昇級優先度や未実装昇級戦闘員記事はこちら。

その他の聖所攻略有用編成もある聖所関連記事群はこちら。

3区の道中用にも使える変化の聖所2区の総合攻略記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク