可愛いだけじゃない!新装備”ミニスノーフェザー”が強すぎる件。エイプリルフールイベントに参加して必ず手に入れよう【日本版ラストオリジン】

日本版ラストオリジンにおいて23/04/05から始まって23/05/03まで開催されるエイプリルフールイベント。楽しめています……か……?

このイベントではすでに実装されているミニシリーズ3種に追加として、6種ものミニシリーズが獲得可能となっています。いずれも初回クリア報酬として獲得できかつ、敵も弱いためラストオリジンを始めて間もない方でも数日遊んだだけで一番最後まで到達し全ての新規ミニシリーズを獲得できる大変ありがたいイベントです。

見て下さいこの愛らしい箱入りバイオロイド(?)ちゃんたちを。この見た目で装備なんです。可愛すぎませんか?

今回はそんなエイプリルフールイベントにて獲得可能な新規ミニシリーズ6種のうち、筆者最推しのスノーフェザーのミニであるミニスノーフェザーが可愛い&強い!を紹介します。

そもそものエイプリルフールイベントについてや新ミニシリーズの性能確認などの記事はこちら。

 

スポンサーリンク


ミニスノーフェザーが可愛すぎる件

ステージ選択画面でお出迎えしてくれているミニスノーフェザーちゃんがこちらです。

くりくりとした大きな目、垂れた眉、小さなお口でぽやんとした表情をしておりとても大人しそうに箱に入っています。ちゃんと背には彼女のモチーフ元同様に白い翼が、頭にはメイドプリムが、とスノーフェザーらしさを主張しつつ、なんと萌え袖と化した衣装で箱の前に手を置いています。

可愛すぎてお持ち帰り不可避。※実際に初回クリア報酬として獲得できます

分かります?

箱の中でちょこんと座っているのだとは思いますが、大人しく待っているならぺたんと女の子座りでもして座り込んで手を膝の腕に置いておく方が大人しい彼女らしそうじゃないですか。

ところがミニスノーフェザーちゃんは身を乗り出し、箱の端に手をかけているわけなんですよ。萌え袖の中にはきっと暖かいおててがあるんですよ。

それでいて何を考えているか分からないようなつぶらな瞳でこちらを見ているわけです。

こんなの可愛すぎてお持ち帰りしない方はいないのではないでしょうか?

※繰り返しますが実際に初回クリア報酬として獲得できます

ということで持ち帰ってきました。

持ち帰ってきた装備にすることは、まずは一つです。そう!

ロックをかける、ということ!

ミニスノーフェザーはこう見えてエイプリルフールイベントでしか手に入らない貴重な装備ですからね。うっかり分解でもしようものならその辺に転がってる資源へと変換されてしまいます。

これを避けるために大事に大事にロックをかけ……ロックを……。

やっぱりロックなんですし首輪とかでしょうか?いえスノーフェザー自体がシロフクロウ遺伝子入りなのでフクロウよろしく足輪を……。

小さいシロフクロウ少女を飼っている、なんてなんとも非現実的でかつちょっぴり背徳的な香りがして大変気分が高揚しますよね。

しません?あ、そう……。

 

そもそもスノーフェザーとは

ミニスノーフェザーの元になったのはこちらのシロフクロウの遺伝子入りバイオロイド、スノーフェザーです。

とある夏イベで主人公に一生かけて恩返しをしたいほどの大恩を受け、人類が滅亡した世界で始めて見た"人間様"にして初めての"ご主人様"となる主人公の元へと合流することに至った身体年齢21歳のよく見るととんでもない爆乳かつ身長174cmながらこれで妹キャラという大変美味しいキャラです。

ぽやんとした表情はミニスノーフェザーそっくりですし、フクロウの折りたたまれた翼を連想させる丸いフォルムの飛行装置やメイドプリムもちゃんとそっくりですよね。

そっくりさん

スノーフェザーは見るからに大人しそうかつ、話し方も基本的には誰に対しても敬語口調で丁寧、と清楚で可憐かつ実際に戦闘は好まない性格なものの、作中の軍の隊長クラスかと思われるほど戦闘力が高くかつ本人も「戦いには慣れています」と話すほどに"やる時はやる"キャラです。

彼女の仕事は近辺護衛。仕えるご主人様を何が何でもお守りするのが役目です。彼女が始めて入手できるようになるかつ合流描写のあった"妖精の村のアリア"のイベントバナーでもこの台詞を見ることが出来ます。

そんな"守りが得意"なスノーフェザーが"ミニ化した(?)"……かどうかは定かでないが、特徴を受け継いでいるのがミニスノーフェザーのようです。

スノーフェザーが好きすぎる!については過去何度も推し記事を書いているため、気になった方はぜひ読んでいって欲しいと思います。

妖精の村イベの頃から、ウェディングスキンへ

混ぜられた動物遺伝子、シロフクロウすぎる件

SDキャラも可愛すぎる件。実はムフフな要素が…!?

スノーフェザーに便利支援機を足して最強の敵を倒してみた

 

そもそもミニシリーズとは

ラストオリジン漫画劇場本国有志和訳版より(外部リンク

ミニコンパニオンについてあまり探りすぎてはいけない。

という公式GMの回答があるくらいには、謎の物体……いや生物……?な存在です。

元はラストオリジン公式漫画劇場に作者のdiyap氏が描かれていたデフォルメキャラクターの1種で、このミニシリーズたちを主役とした回も存在し、冒頭で記載した既存の3種、とはミニペロ、ミニハチコ、ミニリリスのことを指しています。

ラストオリジン漫画劇場日本公式版より(外部リンク

装備で実装されている彼女ら(?)は一枚絵でしかありませんが、公式漫画では少なくとも自我のようなものを持っており動きます。何なら言葉も話します。

そんな彼女らが箱……もといコンテナに入ったものが"装備化したミニシリーズ"ということのようです。

初年度のX’masは当時製造限すら交換可能なキャラ引換券がもらえた

ミニティアマトちゃんも下さい。

あ、奥のでかいのはいらないです。

ゆえに、今回実装となった新ミニシリーズである6種のうちミニスノーフェザーもただの置物……ではなく自我があるのかもしれませんし、ないのかもしれません。

少なくとも。

彼女の羽ばたきは敵の攻撃を防ぐのに効果的“と装備説明にあるので、装備させた(持たせた?)キャラのサポートをしてくれることは間違いありません。

きっと小さいながらも翼を広げて、敵のありとあらゆる攻撃をなんかこう……どうにかしてくれるのでしょう!

手乗りサイズのミニスノーフェザーが一生懸命頑張ってくれている様子を想像するだけで頬が緩んでしまいますから、たまに冷たいのくらいは平気ですよね。

なお敵を氷漬けにするくらいの冷気を本物は放てます。ミニの場合の出力ははたして……!

 

ミニスノーフェザーが強すぎる件

“ミニスノーフェザーが可愛い!けどたまにつべたい!"を上までは紹介してきました。

実際可愛すぎるのでたまに冷たいくらいどうということはないのですが、実は可愛いだけではなくとんでもなく優秀でありもはや強すぎる、と言っても過言ではない性能でもあるんです。

一個ずつ紹介していきます。

 

回避+60%……+60%!?

+10まで強化した場合、ステータス増加として回避+60%を付与します。

回避は敵の攻撃を丸っと無駄打ちにできるため、高ければ高いほど強力なためかこれまで緩い増加値を続けてきました。

以下実装順で見る回避値の推移はこちらです。

補助ブースターユニットEx+10…+25% 

ニトロEX3000+10…+30%

改良型ニトロEX3500+10…+36%

改良型ニトロはニトロの上位版であり、なんと上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所をクリアしていかないと獲得できない上級者向けの装備です。

そう、フルリンクやLv100、SS装備+10ばかりが大前提かつ攻略難易度も高いステージをクリアしていかないと+36%の回避増加装備は手に入らないのです。

ところがミニスノーフェザーは、というと……。

+60%という既存の全ての回避装備を過去にするぶっ壊れ増加値を引っ提げてきました。

それも今回のエイプリルフールイベントのような始めたばかりの方でも獲得可能な敵難易度で、です。

獲得当初の+0時点では+10%しかない頼りない増加値も、強化するごとに大きく増加し次第には6倍の回避値に。ミニシリーズの最大強化費用は52500、と決して安くなく、初心者の頃なら所持資源の全てが消し飛ぶレベルですが……それだけの価値は充分にあると言えるでしょう。

なにせ最強回避装備と言っても過言ではないからです。

 

毎Roundダメージ最小化(1回)……!?

ダメージ最小化1回……ふぅん強いやん。………毎Round?毎Round!?!?!?

となって下さい。それほどに異常に強力な効果です。

そもそも最小化ってなんぞ、から解説すると、全てのダメージを1にする効果です。

上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所の大ボスからも1に

この黒くて赤い爪の敵は上級者向けエンドコンテンツ変化の聖所にて登場する最強のエネミーです。

普通に被弾したら即死級のダメージを受けますし、実際に使用する実質即死のような攻撃は直撃すると以下の通りです。

1万越えのダメージなんて育ちに育ちきっていても9割のキャラは即死します。

それほどに恐ろしい攻撃を放ってくるのがこの最恐の敵なのですが、ミニスノーフェザーがいるとなんと。

この実質即死攻撃すら1回限りなら1にすることができます。

それだけでなく、1にする、は"被弾した時"の効果です。

つまり避けている分には保持されるため、敵陣遭遇~敵陣撃退までの全てのRoundのどうしても避けられない敵からの攻撃だけは1にしてそれ以外は避けて0ダメに抑える、なんて芸当が可能です。仮に被弾しても次のRoundには復活します。前述している通りの現存する装備の中で最高の回避値で、です。

先ほど一撃大破させられた攻撃も回避できるほど回避バフを積んで華麗に避けて反撃で仕返しをするスノーフェザーの図がこちら。

回避は0.1%でも敵の命中値を上回っていれば絶対に避けることができる仕様です。ミニスノーフェザーのおかげで+60%も増加するとなれば最恐の敵の攻撃すら避けることすら可能なのです。

※さすがに2回以上飛んでくる時はどうにもなりません。他の防御手段を用意したり回避バッファーを動かせたりしましょう。

 

ミニスノーフェザーが超可愛い&強すぎるまとめ

このぽやんとした表情と萌え袖の破壊力
・ミニスノーフェザーは23/04/05~23/05/03にて開催されたエイプリルフールイベントにて初回クリア報酬で獲得可能な装備。低難易度なためクリアは簡単
・北極圏が主な生息域のシロフクロウ遺伝子を取り込んだスノーフェザーをモチーフとしているからかたまに冷たい可愛い
・見た目は可愛いが性能はガチ中のガチであり最上位に君臨する。なんと上級者向けエンドコンテンツクリア報酬すら含んだ既存のどの全ての装備より回避増加値が最も高い
・しかも毎Roundに1回までは絶対に被ダメを1にする。被弾さえしなければ保持もできてしまう
・保護機専用なため誰にでも装備できるわけではないが、機動はもちろん軽装はもちろん、重装すら装備が可能
・回避運用保護機全てと相性がいいため、回避保護機なら実質これ1択と言えるほど超強力な装備である
・強化費用は52500と最高クラスだが、この性能なら納得。むしろ安いくらい

こちらは日本版上陸前から楽しみに楽しみーにしていた筆者の図です。

最推しがスノーフェザーなだけに、そのミニであるミニスノーフェザーを装備させるともう絵ずらが可愛くて可愛くて。

装備して戦闘に出すとやっぱり一緒に飛んでいるのか、それともどこかにくっついているのか……。

はたまたちょっとした会話なんかもしているのかも、と思うと微笑ましくて仕方ありません。

ぜひ読者さんもミニスノーフェザーを入手し有効活用するほか、彼女たちが何を話しどんな様子で戦っているのか想像してみると楽しいことでしょう。

ここまで読んでくれた読者さんにお得な情報をついでに添えておきます。

23/04/07投稿時点では日本版には未実装ですが、本国版で実装されている"マイレージシステム"が上陸すれば製造でも入手できない実質1個しか手に入らないミニスノーフェザーを量産することができます。

マイレージシステムは課金した時にマイレージポイントが獲得でき、それで好きなキャラや装備と交換可能、なシステムです。

23/05には大きな節目となる3周年が控えている日本版ラストオリジンですので来るかも来ないかもしているのですが、はたして……。

ぜひミニスノーフェザーを手に入れて愛でてあげましょう。

以上、Zelarnyでした。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク