ドローン08のB→A→S→SS昇級優先度は高難易度向けなら高めかも。なんと最恐エネミーの天敵に……!?【日本版ラストオリジン】

23/04/05アプデ(公式リンク)にてSSまでの昇級が実装されたドローン08。読者さんはもう昇級させたでしょうか。

ドローン君と言えばラスオリ界でも珍しい敵の位置を移動させる押し出し攻撃を持っている、くらいでパッシブもなく性能も貧弱、戦闘では完全に空気な運送ロボでした。一応彼の名誉のために書いておくと、普段オルカ内で提供されている食堂での食材はもちろんその他生活必需品や装備や弾薬に至るまで、ありとあらゆるライフラインに必要な物資を他の確保完了した地域から運んで来るのが彼の役目だったりします。

そんなドローン君はなんと、SSまでの昇級の実装と同時に調整もされたことで異常に強くなりライフラインの最前線だけでなく環境でも最前線へと駆け上がってきました。

元のドローンを、そして攻撃してきた敵を知っている人ほど「!?!?」となる無音7秒動画がこちら。

これがSS昇級したドローン君の力です。

 

スポンサーリンク


SSドローン君もはやチートな件

まずSS昇級ドローン君の能力をざっくりとでも確認してみましょう。

滅亡前の戦術教本からスキル効果一覧をお借りしてみた画像がこちらです。

上から順に読んでいくとだんだんと「ふむふむ……ん……?ん……!?んんーー!?」となるはずですなって下さい。

SS昇級ドローンの強さをまとめると以下です。

①.トミーがいると解除不可の無限復活を獲得
②.味方の全支援機を保護無視化へ、敵全支援機の保護無視を封鎖
③.スキル1が敵の回避バフ全解除攻撃へと変貌
④.スキル2がダメージ無効化バフを解除かつ効果抵抗無視に効果抵抗減少を付与

トミー君がいれば無限復活する荷物運びロボ、爆誕。

 

強み解説①.(トミーがいれば)無限復活

相方が追撃者に一撃大破させられている横のすまし顔トミー君

冒頭の動画のカラクリとしては、SSドローンはトミーにより予備素体を供給され続けることで大破しても即座に復元が可能(!?)なようです。なんという超技術。

これに配置制限などはなく、ただトミーとSSドローン君を同時に出現させたらいいだけなので無限復活と言ったら、なゴルタリオンですらびっくりなレベルとなります。

ゴルタリオンもSS昇級すればポックル大魔王がいれば戦闘続行は可能、という人数だけ見たら2人で同じですが、なんとSSドローン君の復活条件にHPは関係ありません。

HPが1だろうがHPが全快だろうがとにかく落ちれば即座に復活します。

しかも強化解除も通らないという理不尽。先にトミーを倒すしかありませんね……。

 

強み解説②.保護無視の操作

前にソルジャー、上下にテストゥドの列行の鉄壁をすり抜けるトミー君の図

「トミーウォーカーって保護無視持ってたっけ……?」

と思うじゃないですか。実は持ってないんです。じゃあどうして、というとドローン君が味方の全支援機へ保護無視を付与しているからなんですね。そう、自分も含まれています。

支援機なんて保護無視になったところで、と思いきや中には攻撃がメインの支援機が存在し、その中でも相方のトミーは特にスキル1が被ダメ軽減バフ解除だったりスキル倍率がぶっ飛んでいて超火力だったりするため支援機ながらこんなダメージを出しているわけですね。

そしてもう一つは、敵支援機の保護無視を封鎖、です。

敵のスピーカーが機動を狙って保護無視を放……あれ……?

なぜ保護できているか、というとこれもSSドローン君が敵の支援機に付与した"保護無視無効化"デバフによるものです。

敵のスキル性能そのものを捻じ曲げるという運搬用AGSと思えぬ敵への干渉をしていますし、なんとこの効果は毎Roundです。つまり常時。敵も状態異常回復手段をもたない限りは保護できる攻撃にしかならないのです。

 

強み解説③.回避バフ全解除

変化の聖所深層でお馴染み、凶悪エネミー赤ボンバーこと"ライトニングボンバーType-S"。

回避値750%を誇るため必中のため+100%を足した命中850%を用意するか、攻撃時に毎Round自己バフとして得ている回避+500%バフを消すギミック持ちなため基礎回避250%にあわせ命中350%用意させた反撃持ちや時差着弾で倒すか……等々何かと専用対策が必要となりやすいこちらの敵。

SSドローン君がスキル1を使用するとなんと……?

そう、反撃では消えず攻撃してきた時だけ剥がれる回避+500%をドローン君は外したにも関わらず消すことができます。

この命中したしなかったに関わらず回避バフを消す、ができるのは他にはマーキュリー、ウルが該当するのですが、当然攻撃を外すということはこと赤ボンバー相手だと反撃を受けることになります。

一方でSSドローン君はトミーさえいれば無限に戦闘続行ができるため、超痛い反撃に対してもノーリスクなのです。

 

強み解説④.ダメージ無効化バフ解除と効果抵抗-

ダメージ無効化バフ、は防御系スキルのうち最上位に属する効果です。なにせ1ダメすら入らず0ダメにされるうえ、これまでは正攻法通り特定回数殴るか、強化解除をするかしかありませんでした。

ところがSSドローン君がスキル2を使用するとなんと……?

中央にいるスペクターはもちろんあの凶悪エネミー赤ボンバーに毎Round被ダメ無効化2回を付与しているという見るからに見た瞬間「うわあああああああ!」と叫びたくなりそうな敵編成なものの、スペクターの無効化バフを消したため味方が普通に殴り倒せています。

「普通に3回殴ったらよくね……?」

と言われたらまぁうん。

ただ今回の動画では見ての通り誰からも保護されていないのですんなり倒せていますが、そうでなかった場合などより厄介な組み合わせで出現した場合に役立つと思います。

なにせSSドローン君は自分を含めた味方の全支援機を保護無視化できるんです。スペクターなど無効化持ちへいくら保護が重なりまくっていようとかいくぐれますからね。

そしてもう一つは、効果抵抗無視に敵の効果抵抗を下げれる、ということ。

これを見て下さい。

変化の聖所のラスボス"追撃者"の理不尽パッシブの一つ、解除不可の効果抵抗100%が残り6Round、とある時点で普通のデバフは一切入らない状態です。

しかも味方から効果抵抗をさらにもらって135%もあるのに、SSドローン君の放ったスキル2の効果のうち効果抵抗-40%だけしっかり入ってます。

普通のデバフ、が入らないだけなので赤字で表示される"有害な"デバフだったら弾かれます。しかし白字な時点では効果抵抗を無視して付与される装備などと同じ有利や有害ではなく“一般"カテゴリなため、効果抵抗が100%を超えていても弾けないのです。

その証拠にSSドローン君により効果抵抗を下げられまくった結果、3Round時点と未だに効果抵抗100%所持状態であるにも関わらず0%付近まで低下しているため普通の有害なデバフが入ってしまう追撃者の図。

このあとぺしゃんこになります。あはれ。

 

スポンサーリンク



SSドローン運用例紹介:変化の聖所3-45攻略

3-45、というと1Wave目に追撃者が1体、4Wave目に追撃者が2体出現するという2-60にてトラウマを植え付けられた方は発狂するステージです。

しかし追撃者のAIは低HPを優先して攻撃する、というもののため常にドローン君のHPを全味方より最低値にしておけば標的などで攻撃を誘導しなくても常に狙ってくれるのです。

見て下さい普通ならまず落とされている即死攻撃を2回も連続で被弾するもピンピンしつつ冷静に反撃までかますドローン君の雄姿を。

追撃者もさすがに意味が分からないことでしょう。

そもそもの追撃者って、についてはこちらの記事で詳しく記載しています。

 

SS昇級ドローン

・ワクチン処理EX+10
・ワクチン処理Ex+9
・対応型戦闘システムEx+10
・補助エネルギーパックEx+10

見ての通りノーリンクでHPを全味方の内最低とすることで追撃者の的になりつつ、かつ唯一の機動1でもあることで強化型スピーカーの攻撃優先度である機動の対象となりながらワクチンの効果抵抗で吹き飛ばしを弾きつつ、スキル2を使用し敵陣をデバフの渦に陥れるこの編成の主役です。

スキル2には被ダメ増加デバフがついているほか、効果抵抗を無視して効果抵抗を下げたりするため追撃者はもちろん効果抵抗の高いコマンダーすらボロボロにできます。

こだわりポイントは対応OSを装備していること。これは支援機に反撃を付与する装備でして、高頻度で殴り続けてくる追撃者に対しこちらから一切攻撃を行わずかつ無限の戦闘続行でやりすごしながら10ある被ダメ最小化を反撃の度に削っていきます。

追撃者からしたら普通に殴っても強化解除攻撃で殴りかかってもいずれにしろ死なないわしかも装備効果ゆえ消されない反撃で殴り返してくるわで首を傾げるしかありません。

鉄虫は知性がある、という話ですが……追撃者はもしかしたら本能の方が強いのかもしれませんね……。

ついでに一度ちゃんと死んでる扱いなので聖所の腫れ物ボス"チックコマンダー"も怒りが静まって弱体化したりします。

それでいいのか前線指揮官。

 

SS昇級トミーウォーカー

・分析回路ベータEx+10
・分析回路ベータEx+10
・対軽装型戦闘システムEx+10
・精密型観測装置Ex+10
※(フルリンクボーナスは射程+1の方が攻撃2種とも最奥まで届いていいかも?)

工事現場でのドローンの相方としてお馴染み、重機ロボのトミー君です。彼もドローン同様のタイミングで上方修正とSS昇級が実装され、超パワーアップしています。

ドローンの無限復活条件はトミー君が存在すること。後述するブラッディパンサーから保護され安全を確保しつつ、強化バフまでもらいながら射程を伸ばしていることで敵の中列まで届くかつドローンにより保護無視と化した叩きつけ攻撃で敵をスクラップにしていきます。

新たに得たパッシブ3ではスキル2の引き寄せ攻撃使用後スキル1の叩きつけで自分一人協同攻撃をするようになりました。

協同攻撃はあくまで元のスキルのついで、な効果なためスキル1の付随効果は発揮されませんが、元々所持していた超倍率は健在です。

追撃者をも鉄屑にしてしまうトミー君の図がこちら。本当に強くなりました。

 

アルマン枢機卿

・回路最適化ベータEx+10
・補助エネルギーパックEx+10
・対重装型/対軽装型戦闘システムEx+10
・回路最適化ベータEx+10
・誓約/好感度200(バフ/デバフLv+1効果獲得状態)

アルマンは3つ仕事をしています。

1つ目は、立っているだけで前にいるブラパンの被ダメ軽減バフを上乗せしつつ後ろにいるスプリガンに特攻を付与、そして敵全域のステを下げ弱体化させておくこと。

2つ目は、スキル2を使用し全域行動加速と毎Roundデバフを飛ばしてくる赤シールダーやイントルーダーからの弱体化を消しつつドローン君にも効果解除バフを付与しよりスピーカーからの吹き飛ばしを防げるように助けること。

3つ目は、スキル1のクリ時強化解除を用いてテストゥドなど反撃持ちの反撃バフを消すほか、追撃者やコマンダーの効果抵抗を下げること。

そう、実はアルマンのスキル1の効果抵抗低下も敵の効果抵抗無関係なんです。

筆者もさっき知りました。

他の標的や被ダメ増加などのデバフが弾かれるのはドローン君と一緒みたいですが、効果抵抗低下が入り100%以下にできるならいずれは入ります。

しかもこれ重複かつ効果時間2Roundなので、ドローン君2回、アルマン1回と動くと効果抵抗-120%とかにもできます。

さすがに一人で-180%するレモネードアルファには敵わないものの充分すぎるほど凶悪です。えぐい……。

こちらは守りを固めたぞ!手を出したら超火力で反撃するぞ!と意気込むテストゥドのやる気(反撃や発狂バフ)を全消しするアルマンの図。

むざん。

 

ブラッディパンサー

・分析回路Ex+10
・分析回路Ex+10
・防御型戦闘システムEx+10
・ミニフリッガ+10
・誓約/好感度200(バフ/デバフLv+1効果獲得状態)

ブラッディパンサーも比較的最近上方修正された(公式リンク)一人であり、保護範囲の広域化や便利化、バフ対象の拡大や攻防性能の強化が行われています。

見ての通り攻撃機運用しつつOSと補助装備で被ダメ軽減を稼いでおり、なんと待機してのモードチェンジ後はアルマンからのバフこみで被ダメ軽減が100%を超え基本的に1しか受けないながら火力の高い反撃を繰り出します。

さすがに被ダメ軽減無視や解除の攻撃をしてきたマンモスやスラッシャーの攻撃は痛いものの、こうして手痛い反撃を繰り出します。

これ特攻OSとかなくて補助装備も防御系なんですよ……?

後方味方を行保護までして守りつつ、攻撃や行動力を強化しつつ自前のステと性能でこれだけの反撃を繰り出すポテンシャル、超優秀です。

 

SS昇級スプリガン

・分析回路ベータEx+10
・分析回路ベータEx+10
・対軽装型戦闘システムEx+10
・高出力ジェネレーター+10
・誓約/好感度200(バフ/デバフLv+1効果獲得状態)

スプリガンはSS昇級すると、再攻撃や超大幅命中増加、射程増加、防御貫通の獲得、被ダメ軽減バフの解除などを獲得し対単体のスペシャリストと化します。

変化の聖所3区では特に範囲攻撃メタが多数登場するため、各個撃破に特化したスプリガンが真夏の日差しのように輝きます。

見て下さいこの火力。別段特攻とか乗せてなくてこれなんですよ……。

しかもスキル1の射程内ならスキル1で追撃までします。

被ダメ軽減バフを解除も所持するためスラッシャーやテストゥドなど守りを固めているタイプも怖くなく、軽くぶち抜くことができます。

スキル2は保護無視でもあるため保護されることもありませんしね。つっよいです。

 

スポンサーリンク



SS昇級ドローン君が面白すぎるまとめ

・ドローン08のSS昇級優先度は高難易度向けなら高いかもクラス
・強力な点は以下の4つ。
①.トミーがいると死なない
②.全味方支援機の保護無視化と敵支援機の保護無視無効
③.赤ボンバーも怖くない回避解除攻撃
④.スペクターを無力化する被ダメ無効化バフ解除とあの追撃者相手でも下げる効果抵抗
・トミー君をいかに生き延びさせるか、そしていかにドローン君を厄介な敵の攻撃対象にさせられるかが強さを引き出すコツ

低HP優先攻撃AIを利用された結果無駄な攻撃をし続けることになる変化の聖所ラスボスの図。

かの最恐の敵の天敵に、かつて最弱だった運搬ロボが名乗りを上げた瞬間です。

昇級優先度や未実装昇級戦闘員記事はこちら。

オリジンダスト集め記事はこちら。

その他の聖所攻略有用編成もある聖所関連記事群はこちら。

3区道中用としても使える変化の聖所2区の総合攻略記事はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク