【日本版ラストオリジン】マイティRのA→S→SS昇級優先度は控えめかも。バルクアップを積めれば高難易度も怖くない?【22/05/03環境版】

2022年5月3日

スポンサーリンク

この記事で分かること

・元々のマイティR自身の強みについて
・SS昇級への恩恵について
・SS昇級マイティRの活躍場面

マイティRのA→S→SS昇級優先度は"控えめ"だと見ています。

とはいえあくまで筆者ことZelarnyの個人の独断と偏見です。
参考程度に閲覧下さい。
※当記事で紹介しているマイティRはスキルレベル10の数値です。
 

元々の強みについて

元々はほぼない、と言っても過言ではありません。

A支援機なのにそのパッシブでは自己バフしか所持しておらず、また攻撃スキルもメインで使用するスキル1は一切のデバフ効果のない自己バフで予ダメが伸びるだけ。
出番をあげようにもあげるのが特に難しい超上級者向けのキャラでした…。
昇級後はパッシブ2、3を獲得し味方の支援ができるようになります。
 

昇級後の強みについて

専用スキンが貰えるだけでなくSDも凝っている点が特徴です。

2回攻撃時だとオーラを纏うようになります。
みなぎっていることが分かります。

3回攻撃するともはや漲りすぎて髪が逆立ち、目の色まで神々しく光っています。
しかも被弾しても一切怯まないスーパーモード。
まるで某世界的バトル漫画のキャラのようになります。
 
性能的には攻撃する度に自分及び味方に攻撃と行動力、防御貫通、防御増加を付与していく前線サポーターとなります。
攻撃しないと、な制約こそあるもののシンプルで扱いやすいので思わぬ場所で刺さることもあるかも……?です。
腹筋好きの方や鍛えているお姉さんが好きな方、いかがでしょうか。
 
一応強みを確認していきます。
 

スキル1:バーベル強打(自己バフ獲得中予ダメ増加)

支援機でありながらまさかの一切のデバフ効果がない純粋な攻撃スキルです。
1度攻撃するとパッシブにより自己バフを獲得、予ダメ増加バフが乗ります。
縦2マス攻撃なため巻き込みやすい点が強み。
 
また、パッシブ1の"バルクアップ"は"攻撃時"にバフを獲得するスキルです。
つまり攻撃してダメージ判定に入る前に既に攻撃はしているので、最初の攻撃から予ダメ増加が乗ったりします。
支援機ながら高クリ命中なステ振りが基本となるので、案外ダメージが出ることがあるのが面白いです。
 

スキル2:スプリント(保護無視奥3マス威力減衰攻撃+α)

スキル1、2ともに射程が2なため、事実上の手動前提スキルです。
だからこそなのか、AP消費の軽いスキル1を繰り返し使用し手数を稼いでからこちらを使用することでAP低下や行動不可を狙うことができます。
 
……と、言っても行動不可は1Roundしかないため、敵は待機してAPを貯めるだけになり次のRound普通に行動します。
ここぞ、という時に有効かもしれませ……ん?
 

パッシブ1:バルクアップ

5スタックされるため、最大で行動力+30%、攻撃力+85%状態になるという特に長丁場で強力なスキルです。
Round開始時、ではなく攻撃後なのも強みで、所持AP次第で1Roundに2回行動すれば3ターン目にはもう最大5スタックすることも可能です。

5回攻撃後だとバルクアップ(スタック)ではなく超ポンプアップのバフが付与されます。
今何回目だろう、と気にした時はバフ覧を確認することで判別することができます。
 

S昇級獲得パッシブ2:真似してください(後方周囲行動攻撃↑)

パッシブ1の効果を味方にも付与するスキルです。
効果Roundはなんとパッシブ1の同様の5Round。
マイティRが攻撃する度味方もバルクアップ同様の効果を同様の時間得られます。
筋肉ポーズでも取るんでしょうか。

 

SS昇級獲得パッシブ3:ワンセット追加(防御貫通↑防御↑)

こちらは攻撃後、ではなくRound開始時です。
攻撃した次のRoundからは全域味方にバフを付与します。
重複したりはしないので、最初のRound以降常時付与するには以降毎Round攻撃する必要があります。
少々地味な効果ですが、敵の防御が上がっていくギミック持ちや範囲物理攻撃持ち相手には有効な時もある……かもしれません。
 

運用例

攻撃時に付与され続けていくバルクアップと真似して下さいが最大まで蓄積した場合の攻撃/行動力増加の割合は全キャラでも上位レベルです。
また、防御増加+防御貫通付与は全域なのでアタッカーだけを周囲に置いて保護機を離すなんてことが可能です。
どうしても徐々にバフを積まないとな関係上最前線クラス……とはちょっと言いにくいものの、5Round以降の長丁場必須な高難易度ステージでは輝ける場面を見かけています。
  

3Roundの間、即時攻撃機には攻撃クリ+20%、保護機には防御回避+35%、支援機には命中行動力を+20%する重複可能なバフを付与するアンドバリとの比較動画です。
アンドバリでよくね?になってしまっています……。
この記事は本国版で妖精村~記憶の頃なので、7-8Exも難しい部類だったんです。
どちらかというと、あの出番をあげるのが特に難しかったマイティRが支援機として特に優秀な部類のアンドバリに並ぶと思うとちょっと感慨深さを覚えるところ。
聖所の攻略においても、アンドバリが疲労システムで出られない場合代わりに出られる可能性があるという証明の一つでもあります。
 

こちらの編成は高所を攻略する際の編成の一つ、として紹介されています。
カーンは専用装備により自己標的を獲得し全ての攻撃を引き付けかつ回避する回避盾。
マイティR、セレスティアによる防御貫通の増加バフを受け自前で防御貫通を所持するタチやポイが敵が仮に素で5万などある超防御のスパルダン鉄虫であろうとぶち抜く。
そんなコンセプトが見える面白い編成です。
 

変化の聖所高層攻略編成例2

参照:[무난하게 변화의 성소에서 쓸만한 헬창요정장화덱 – 라스트오리진 채널 (arca.live))]

上と似たような編成です。
こちらはマイティRと相性の良い自前で防御貫通を持つ薔花ちゃんを使用かつ、セレスティアとによるさらなる防御貫通率の上乗せとレアのスキル2の敵の防御低下を利用しスパルタン鉄虫をぶち抜いています。
 

おわりに

今回はマイティRのA→S→SS昇級優先度は控えめかも、と紹介しました。

・マイティRは筋肉自慢の広報用バイオロイド。輝く笑顔が眩しい
・未昇級だと出番をあげるのがとにかく難しい
・SS昇級すると高範囲攻撃行動力バフを積み続ける。どうしても速攻で攻略が難しい手動前提の難所でかつ防御貫通が重要となる場面では輝くことがある
・オートだと周回には組み込みにくいため、昇級優先度はそこまで高くなさそう

昇級優先度と未実装昇級の記事はこちら。

その他の昇級記事一覧はこちら。

オリジンダスト2倍記事はこちら。

参考になりましたら幸いです。
Zelarny(@Zelarny)でした。
閲覧ありがとうございました。
スポンサーリンク