24/01/03メンテにてランバージェーン、バーバリアナ、アタランテ、クイーンオブメインにSSまでの昇級と性能調整が実施。強くなった隊員たちの力を堪能しよう【日本版ラストオリジン】

24/01/03メンテ(公式お知らせリンク)にてランバージェーン、バーバリアナ、アタランテ、クイーンオブメインにSSまでの昇級と性能調整が実施されました。

彼女らの性能を一つずつ確認し、強みの理解に深め、強くなった彼女らを役立てましょう。

※引用している画像は日本版も使用している本国版のデータの情報サイト"滅亡前の戦術教本(外部リンク)"よりお借りしています。

個人的昇級優先度と未実装の昇級/調整まとめ記事はこちら。

 

大前提:昇級は必須ではない

〇〇昇級していないとクリアできない、なんてステージも存在しなければ元のキャラならでは、の調整を行うため完全別キャラじゃんこれ、なんてこともこのゲームでは無用の心配です。ラストオリジンは基本的に環境に追いついていないキャラの性能を定期的に上方修正を行うため、これまでは見向きもされなかったあのキャラが一変して最前線へ、は割とよくある話なのです。

いずれもあくまで"活躍機会が広がる"程度のものですので、昇級用のダスト集めるのめんどくせぇーとかなら別に昇級させなかったり出番あげなかったりでもいいとは思います。

もちろん有用な周回編成や攻略編成として出番があった時、完コピできないデメリットはあるため基本的にはダスト集めに勤しみ昇級させておくことを当ブログではオススメしておきます。

オリジンダスト集め記事はこちら。

昇級優先度や未実装昇級/上方修正のまとめ記事はこちら。

 

スポンサーリンク


性能確認:A→S→SS昇級ランバージェーン

ー3行で

・SS重装攻撃機として申し分のないステと同重装攻撃機面々に引けを取らないスキルを手に入れた
・特に重複していく自身へのバフと敵へのデバフで高難易度適正が高い
・重装攻撃機唯一の強化解除が強力無比。何者も彼女を止められない

ー性能確認(スキルレベル10時)

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

―総評

“目標を切断の度に切れ味も増し全てを切り裂くようになる木こりさん"

「お前のような木こりがいるか」

と言いたくなるようなスキル構成をしています。

スキル1→スキル2と繰り出すだけで火力の乗る手動向けの攻撃スキル2種はもちろん、異常なのが立木登記パッシブにより敵全域に付与していく被ダメ増加デバフとこの数によりスキル2の単体攻撃が強化解除化するということ。

重装攻撃機は皆総じて強力な防御機構無視な性能を有しているものの、以下のスキルには割と歯が立たないことがあり支援機に任せることが多いです。

・回数被ダメ無効化(スペクターなど)
・被ダメ最小化(トータス、ケミカルXなど)
・戦闘続行(トータス、アクアチックType-X)

SSランバージェーンはこれらの敵を普通に殴り倒せてしまいます。

さすが木を切るとひとえに言っても成長度合いによる幅やくねった伸び方への安全な切り方など曲者に強いということでしょうか……。

「ケミカルXの場合は強化解除条件の被ダメ増加デバフ最低2回を解除されるから強化解除も無理なんじゃね…?」

も安心、SS化していると普通のバフデバフの上位の"一般効果"化しもはや普通には解除できませんし状態異常耐性で弾けもしません。

Round開始時に有害なデバフを全て解除するケミカルXだが一般のデバフは解除できない

こうして曲者は普通に殴り倒せるのですが、逆に純粋な高防御(フロストバイトやスパルタン鉄虫系、ホーンテッドフォートレスなど)は苦手となってしまっている点がまたらしいというかなんというかでしょうか…。

そりゃ丸ノコですから限度はどうしてもあるようです。

 

運用例紹介:変化の聖所汎用クリア編成

音がでます。

敵全域を状態異常耐性無視(解除はできる)に挑発を付与しタゲを集めつつ2回までの戦闘続行を持つクローバーエースと、味方が行動するまで無敵を付与するSS昇級マリアを軸に、敵が挑発だと強化解除化するスキル2を持つアタッカー兼周囲へのAPバッファーともなるシャーロット、敵全域の防御/命中/回避/行動力のデバフを付与かつAPバッファーともなるアルマン、このアルマンのデバフによりスキル2の予ダメが伸びかつ攻撃の度にAPを回収するSS昇級ランバージェーンを主力としている編成です。

変化の2-60、3-10、3-20、3-30、3-35、3-39、3-40、3-45、3-48、3-50、3-55、3-57、3-60、4-60いずれもをクリアできてしまうポテンシャルの高さは圧巻。

参照元の記事はこちら。

 

スポンサーリンク

性能確認:S→SS昇級バーバリアナ

ー3行で

・後方味方を強化しつつ、自身の攻防能力強化具合はそのままにSS重装保護機らしく化けた
・もはや耐えるだけの保護機の時代は終わった。攻撃性能がより強化され並の攻撃機並に
・SSともなるともはや物理相手ならデバフが通らない。純粋な殴り合いに持ち込める

ー性能確認(スキルレベル10時)

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

―総評

“もはや保護もできる攻撃機!?破壊の限りを尽くす暴虐の先駆者"

「君ほんとに保護機……?」

と言いたくなるスキル構成です……。元々そのきらいはありましたがSランク相当のステだったこと、そして攻撃スキルも倍率こそ高いものの敵の防御機構に阻まれやすくそこまで彼女の名の通りの"野蛮"な感じはそこまで受けませんでした。

上方修正/SS昇級後の彼女はなんと後方味方に防御貫通免疫を付与しつつ、自身は攻撃機さながらの攻撃系のバフを大量獲得しつつ、保護機…いや理不尽の極みらしく被ダメ軽減や防御の増加、状態異常耐性などを獲得しデバフが通りにくくしたままに物理に被弾するとそれでもなお通ったデバフを全解除する、という野蛮すぎる行いをします。

しかも殴られる度に行動加速もする、スキル1で攻撃すると"沈黙"というデバフを与えそのRoundの攻撃を封じる、スキル2の鉄球で殴ると防御増加や被ダメ軽減といった小細工を粉砕しつつダメージをを与える、というまさに"喧嘩を売ったらいけない相手"筆頭化もしています。

それでも最も有用なのはやはりパッシブ2の防御貫通低下免疫でしょう。変化の聖所常連のスパルタン鉄虫系だと物理は通らない、のイメージは総じて防御貫通率低下デバフの暴力によるものでした。

上方修正後のバーバリアナがいればもう防御貫通100%(と解除不可の40%分)の140%があれば紙切れ同然にできます。

 

運用例紹介:メインステージ9-2Ex高速クリア

音がでます。

エタニティやポイが掘れたり、EXPが18750と9-3Exの2万ほどではないが自律戦闘でのレベリングスポットにも向いているステージです。

ここ9-2Exでは超防御なスパルタン鉄虫系のうち冷気がメインのフリーザー系が出現しこちら全域の防御貫通率を壊滅させてくるため、基本的には属性攻撃で挑むのが楽です。

しかし上方修正後のバーバリアナがいれば毎Round飛んできている防御貫通率低下デバフのうち解除可能なほうは確定で弾けるため、6万とかの防御のここの敵も余裕で貫けるという……。

スパルタン鉄虫系を見たら属性編成で挑め!ではなくバーバリアナを連れて行け!も通用する時代がきた瞬間でした。

参照元の記事はこちら。

 

性能確認:S→SS昇級アタランテ

ー3行で

・時代遅れ反撃機から昇華。最近のスキル1の反撃で与えた効果を活かしてスキル2で倒しにいくスタイルへ
・保護範囲も保護対象も広域化。被ダメ軽減や戦闘続行、戦闘続行も備えるとSS軽装保護機として最前線へ
・被ダメ軽減解除つきのスキル2撃破で味方へAP供給が強い

ー性能確認(スキルレベル10時)

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

―総評

“もう倉庫番とは言わせない!最前線を支える森の狩人"

元のアタランテを知っているとほんっとうに強くなりました……!

自身の上下の攻撃機支援機、そして後方2マスまでの味方を守れるようになったため一人で皆を保護できるようになっただけでなく、反撃の度に挑発を付与かつ攻撃力を減衰かつ敵の反撃は解除して回るため味方が非常に戦いやすくなります。

中でも被弾すると獲得する"黄金リンゴ"効果は最大3スタックでステを稼ぎやすくさらに予ダメ増加まで持つ、殴らそして反撃を命中させ"勇猛"バフをスタックしていくたびに被ダメ軽減を重ねるなど強く逞しくなっていくため攻撃の激しい変化の聖所ほど適性が高いと言えましょう。

全域への最大3重複する対重装ダメもある、と後列のビッグチックキャノン系やマンモスなどを狩り味方にAPを配り続けていくスタンスが楽しそうなキャラとなりました。

彼女が狩りを続けるために所持していない状態異常耐性や手数確保のための行動/APバフは彼女が仕える女神さながら、そっと支援をしてあげることで輝くことでしょう。

 

性能確認:S→SS昇級クイーンオブメイン

ー3行で

・かつてのぐうたらライオンかのような待機スタックに応じたスキルが軒並み変化し扱いやすく
・攻撃値依存のスキルが充実化。既存の敵スタンも条件次第で2Round化したりとより便利に
・敵全域に干渉し行動遅延、味方を行動加速など最前線のSS攻撃機らしい性能へ

ー性能確認(スキルレベル10時)

※画像クリックでオリジナルサイズ

画像クリックでオリジナルサイズ

―総評

“誰がTOPか教えてやる!力こそ正義を戦場でも実現する王の有り方"

シンプルに強いです、はい……。

まずスキル1の倍率が高いだけでなく、パッシブ2により特攻効果を得るため装備と合わさると軽装重装相手はかなりのダメージを出せます。仮に敵に攻撃が入らなくとも、持続ダメで傷を与えていくためこれだけでケミカルXなど低HPは防御機構の上から殴り倒せたりもします。

そしてスキル2では前述済みの持続ダメが入っているとバニラ+ケルベロスペアのスタンコンボのようなことを一人で出来てしまうため、例えばセレスティアなどの強力な軽装バッファーと同時に出撃しAP供給もあると無限に抑え続けておくことすら可能です。

そのうえ、パッシブ3では敵全域へ行動遅延をかけておきながら自分は行動加速しているため手数を稼ぎやすいという自己完結型アタッカーとなっています。ついでに巻き込まれ上等で被弾すると反撃でも持続ダメを与えるし、という無慈悲な徹底具合。

ただ力こそパワーすぎて敵の防御機構に対する対策を一切所持していないため、これらのためには味方が群れのボスを援護するがごとくサポートしてやることで王として輝きそうです。

 

運用例紹介:変化の聖所3-59

音が出ます。

SSアタランテ、SSクイーンオブメインの軽装組を軸としサポーターを添えた反撃編成です。

SSアタランテの命中値や微妙に足りない被ダメ軽減、全体の初動の遅さなどはSSテティスがなんとかしつつ、セレスティアで全域軽装クリ防御貫通攻撃値を増加→エラトーで攻撃値を超強化、とすることで高い火力をより高いものにしています。

支援攻撃や協同攻撃がないことで足りない手数はセレスティアのほか、まさにアタランテの敵撃破時、クイーンオブメインには軽火器用装填機を装備させ再攻撃させることでカバーしているというテクいことも。

防御貫通耐性を持ち防御も高いホーンテッドフォートレスの山が出現する変化の聖所3-59を持ち前の攻撃力でばったばったとなぎ倒していくさまはまさに王の行軍と言えます。

参照元の記事はこちら。

スポンサーリンク

まとめ

・24/01/03アプデではランバージェーン、バーバリアナ、アタランテ、クイーンオブメインの性能調整が実施
・いずれも個性を残しつつ他の隊員たちと比べて唯一無二なパッシブを得たため刺さる場所ではよく刺さる
・昇級優先度としてはいずれも高難易度向けかつそれなりか。個々のシナジーの薄さもありもう一押し欲しい印象が強い
・バーバリアナだけは既存のSのままでも防御貫通免疫を付与できるのがありがたすぎる
・ただし変化の聖所第4区域以降の制限ありきのステージや、星埋めなどで出番がないとは言えない
・推しであるなら戦闘で最前線に出しやすくなったのは非常に嬉しいと言えよう

という記事でしたね。

このゲームにおいてBだからゴミなんてことはなく、SSまで昇級して最前線へ、環境に置いていかれても再度調整へ……となることも多いので積極的に色んなキャラを育てておきましょう。

変化の聖所攻略記事群はこちら。

最新環境は自律戦闘前提。自律戦闘資源ランの記事はこちら。

オリジンダスト集め記事はこちら。

昇級優先度や未実装昇級/上方修正のまとめ記事はこちら。

日々目標を持って計画的に、そして楽しくラストオリジンを楽しみたい方のお力になれれば幸いです。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク