常設9-1Ex、9-3Exの恒常縛り周回編成を紹介【日本版ラストオリジン】
今回はメインステージ9-1Ex及び9-3Exの恒常縛り周回編成例の紹介を行います。
恒常縛り、とはいわゆる製造限や非恒常化の各種イベントドロップを使用しない編成のことで、コンセプトとしては"時期に関わらずゲーム進行さえ出来ていれば誰でも組める“を掲げたものです。
このゲームに期間限定はないため、目標をもってラストオリジンを遊び続けてくれればキャラはもちろん装備ですら必ず所持率100%になれます。
ただし恒常化した分入手の敷居は高いことが多いですが、それでもキャラ装備を集め育てておけば誰でも周回できるようになっています。
ぜひ参考にしてもらって、お目当てを集め組みたい編成を組めるだけ組めるようになってくれたらいいな、と思います。
▽メインステージ9-1Exの周回風景(無音2倍速)はこちら。
▽メインステージ9-3Exの周回風景(無音2倍速)はこちら。
▽9章の予習兼常設落ちドロップリストの記事はこちら。
▽9章の攻略及び星埋め記事はこちら。
▽メインステージ9-2Exの記事はこちら。
▽メインステージ9-4Exの記事はこちら。
メインステージ9-1Ex 概要
電撃型パイルバンカー(ブルガサリ専用装備2)とミューズ、防御ベータの掘れるステージです。
サディアスもブラックワームも常設イベント楽園で掘れますし、防御βは高難易度では防御が息してない関係で採用率が低い、ミューズはSランク軽装支援機ということで製造で排出されやすい部類、と実質ブルガサリ専用装備2のために通うことになります。
▽サディアスの掘れる楽園Ev1-2Exの記事はこちら。
▽ブラックワームの掘れるEv2-8周回の参考になるかもな記事はこちら。
周回編成紹介:龍マリ+α 2:13s
冒頭にもリンクを載せた9章星4記事の最適化版、と言ったところです。
ここ9-1Exの敵は電気耐性が弱点のフライヤー系と、電気耐性が高いサンダーチックなどの組み合わせゆえ他のスパルタン鉄虫系の出現するステージと比べて電気弱点=電気攻撃アタッカー採用、が非常にしにくいです。
しかも基礎回避400%のライトニングボンバーまで出現している関係で火力も命中も必要、と周回に必要な要求値が高いのなんの……。
冒頭と同じ周回動画を貼るとこちらです。
今回は無敵の龍に全ての数値を確保できるよう、サポーターたちで全力で援護(LRLだけは敵の遅延を行い行動を封じつつ)全敵確殺をさせました。
無敵の龍
メインステージ7-8の初回クリア報酬で獲得できます。
ー[ステ装備]
ー[補足]
もはやお馴染み待機してモードチェンジ後に放たれる保護無視9マス攻撃がアタッカーのような支援機です。砲撃は高い防御貫通率がついているものの、フライヤーヘッドから飛んできている防御貫通率低下デバフが厄介で本来通じないところをセレスティアと対装甲装備で打ち消しつつオレンジからの攻撃バフをもらうことでライトニングボンバー対策に命中振りでもフライヤー系の高HPをぶち抜けるように組んでいます。
つまりRound1待機→Round2セレスティア→オレンジ→龍9マス砲撃、と動かないと事故ります。
配置と行動順が非常に重要ですので、上記以外のステ装備で挑む際は各々で最適化して下さい。
贖罪のマリア
メインステージ7-7などでドロップします。
ー[ステ装備]
ー[補足]
もはやお馴染み隣接仲間の初動を必ず待機させつつ強力なバフを付与する支援機のような保護機です。
キモはセレスティアも先行しているが待機させAPを持ち越させることでRound2の龍砲撃及びオレンジの前に行動させていること、ですのでマリアと龍、セレスティアの3人の配置はずらさないで下さい。
今回は被弾機会をLRLに潰してもらっているため、ステ振りや耐久のための装備も不問です。
生命のセレスティア
メインステージ8-2Exでドロップします。そちらも龍マリで回れます(ブログ内リンク)
ー[ステ装備]
ー[補足]
敵のフライヤーヘッドからの防御貫通率低下デバフは毎Round飛んできているため、Roundが始まって龍が砲撃の寸前にスキル2で全域デバフ解除しつつ攻撃防御貫通率バフを付与する必要があります。
つまりRound1待機→Round2セレスティア→オレンジ→龍9マス砲撃、と動かないと事故ります。
配置と行動順が非常に重要ですので、上記以外のステ装備で挑む際は各々で最適化して下さい。
オレンジエード
メインステージ9-4の初回クリア報酬です。
ー[ステ装備]
ー[補足]
オレンジは立っているだけで全域味方に各種バフを振りまいているほか、今回はセレスティアからの攻撃バフを受けた上で攻撃値依存の全域攻撃バフを付与し龍の確殺ラインを確保させています。
つまりセレスティア→オレンジ→龍9マス砲撃、と動かないと事故ります。
セレスティアがRound2の最初に行動するように組んでいる今回はセレスティア~龍の間に行動するしかないという行動順が非常に重要ですので、上記以外のステ装備で挑む際は各々で最適化して下さい。
LRL
ー[ステ装備]
ー[補足]
LRLの仕事はお馴染みスキル2で敵全域のAPを命中無関係に削り、敵の行動を無敵の龍砲撃の後まで遅延すること、です。当然敵より早く行動しなければなりません。
このスキル2の特性上9マス範囲となるのはスキルレベル10時ですしAP減衰値もスキルレベル依存ですので、攻撃に期待しないしスキルレベル10なくてもいけるやろ~していると事故ります。
メインステージ9-3Ex 概要
恒常以外の各種イベントを除くとここでしか掘れないアザズとリアン、他だとチョコ女王Ev2-6Exでしか掘れないアルバトロス専用装備、他だと楽園Ev2-3Exでしか掘れない攻撃ベータの掘れるステージです。
特にアルバトロス専用装備は変化の聖所のほとんどを1編成で攻略できてしまう強編成"氷龍編成"で採用率が高いため、9-1Exよりは周回優先度は高いように思います。
敵は炎のスパルタン鉄虫、ドライヤー系+αなため冷気属性アタッカーを主軸に編成を組むと楽に攻略が可能です。
▽氷龍編成の記事はこちら。
▽スパルタン鉄虫のうち炎のドライヤー系の記事はこちら。
周回編成紹介:グラシアスレオナ1 1:37s
敵は火炎属性エネミーであり冷気耐性が低いため、冷気アタッカー最上位であるグラシアスにサポーターのレオナを添えただけでスキル2を連発させ周回が可能です。
問題はWave4とWave5に出現するテストゥドとスラッシャーの2種で、前者は属性耐性が高くHPが減ると発狂するため確実に2撃で落とさなくてはいけない、後者は被ダメ軽減50%を有しておりダメージが通りにくいが確殺しないとこちらが逆にやられてしまうのに2人旅な関係でステ装備はギリッギリです。
妥協すると事故るので画像通りにすることを強くオススメします。
冒頭と同じ周回様子はこちら。
グラシアス
ロボ研究を進めることでいつでも製造できるようになります。出力制限解除装置は7-3Exで拾えます。
ー[ステ装備]
ー[補足]
グラシアスは存在するだけで敵全域の行動力/冷気耐性/回避率を減衰させつつ、自身に自己バフとして攻撃クリが増加、さらに自身を含む下範囲に攻撃クリ命中火炎耐性を付与できるというバフデバフも優れているだけでなく、後列配置だとこれしか届かない横3×縦2マスのスキル2は敵が冷気耐性低下状態だと特攻ダメージが伸びる、という自己完結型のアタッカーです。
敵が浸水だと強化解除もできてしまうこのスキル2は今回は浸水付与役が不在なため不発なものの、敵の属性耐性を減衰していることで伸びる特攻は有効です。
この大技をグラシアス→レオナと行動させることでAPを即座にリチャージさせ、2回敵陣を通り過ぎる間に全滅させるという構成なわけです。
つまりグラシアスもレオナも下手に弄ると事故ります。
命中値が足りなくても確殺火力が足りなくても行動順が違っても事故ります。レオナ添えの関係上3人以降を足しても事故ります。妥協は絶対にしないで下さい。
鉄血のレオナ
レオナ本人は常設イベントセントオルカEv-4bで初回クリア報酬、専用装備(右端)はメインステージ7-4Exで獲得できます。
ー[ステ装備]
ー[補足]
レオナの仕事は立っているだけで各種バフを味方に付与しているほか、専用装備を装着している今回はこの値がさらに増加かつ味方攻撃機の開幕AP増加を行い先手奪取の手助けを、そしてスキル2で味方のAPを12に強制変更する、です。
このスキル2の特性上他に誰か足すと事故りますし、味方の大技→レオナと続く必要があるため行動順がブレると事故ります。
前述済みの通り攻撃値命中値も重要なため、底上げをしている専用装備なしでは恐らくステは足りません。妥協はしないようにお願いします。
周回編成紹介:グラシアスレオナ2(アルタリウム交換装備使用)
上との変更点は以下の通りです。
レオナがフルリンクした分栄養消費が増加、グラシアスのフルリンクボーナスをコスト減にしたことで電力消費が減りました。
周回時間や挙動は一緒ですのでどっちを使うかはお好みでいいと思います。
ちなみに編成1からフルリンクボーナスをコスト減少にした上で改良版にするとどうあがいても火力が足らないのはLv100までの話なので、Lv101以上に拡張したりレオナを誓約or好感度200にしたらもっと安い資源で回れるとは思います。より低いコストで回りたい方は試してみたら良いのではないでしょうか。
グラシアス
ー[ステ装備]
ー[補足]
クリチップベータSSSのがステ的には稼げるのでそっちでもいいと思います。他の候補だとSSクリβやSS攻撃βだと多分攻撃値足らないかもと思って試してません。
上ではあえて触れませんでしたが、HPの高い方を優先攻撃するスラッシャーからどうしても1回は殴られるためクリβ2枚済みとかだと最悪中破するかもしれないことは留意しておいて下さい。
鉄血のレオナ
上からフルリンクしてフルリンクボーナスとしてバフ/デバフLv+2を設定しただけです。
装備の名称やらは上を参照下さい。
まとめ
ラストオリジンの周回編成に○○でないと無理、なんてものは存在しません。
事故なく周回が可能であるなら、遅いとか早いとかコストが軽いとか重いとか色々あるだけで組もうと思えば選択肢はほぼ無限にあるからです。
な方は周回の難易度こそ高いもののいつでも掘れるようになっているので、ぜひキャラを育て装備を強化し、ここに辿り着いてこの編成を組んで欲しいと思います。
▽9章の予習兼常設落ちドロップリストの記事はこちら。
▽9章の攻略及び星埋め記事はこちら。
▽8章以前のチャート及び脱初級者記事群がこちら。
以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
こちらの攻略記事に大変お世話になりました、心の底からお礼を述べたくコメントします。
9-1EXはうちのTOP層がレベル80台のとき、3日くらいかけて突破した難関ステージ。クリアしたときは
「二度とくるかバーカ!!」
と悪態をついたものです。
しかしブルガサリの専用装備が出ること、ただいま「マングースチーム」の育成完了が間近になってることもあり、泣く泣く再挑戦することに。
こちらの記事を参考に、レベルも装備強化も足りないが、なんとかLRL→セレス→オレンジ→龍のコンボを再現できました。手入力とか比べ物にならないくらいに、周回作業が捗る捗る!
そして周回はじめて5日目。サディアス6人・ワーム4人もドロップし、諸々ふくめて各資材が10万は吹き飛んで白目を剥いていた頃。ようやく専用装備をゲット!
思わずガッツポーズをして、ここにコメントを残そうと参上した次第です。ドロップ率アップをこんなにも疑ったのは初めてでした。
あらためて、初心者に有用な攻略記事に感謝いたします。これからも応援しております。
ここ9-1Exは本当に弱点の電気は狙いにくい、じゃあ物理もフライヤーに潰されやすい、炎や氷はエラやティタニア、モシュネなど期間限定組の手札が揃っていないと揃えにくい、ライトニングボンバーもいて命中もいる、と他のステージと比べて敷居が高くてやになるのは分かります…。
それでも抜け道ってあるはずだと頑張って組んでみたものでしたので、参考になったようで大変なによりであります。
言われてみれば常設の装備は1000週に2個な粒子加速器力しかり、特に出にくい印象はあります。
30%期間だと666週で2個だと思うと、やはり劇的な差はないかもしれませんね……。
ですがよくぞ通い続けてくれました。マングース編成は現環境の最上位と言っても過言ではないですし、間違いなく力になってくれるでしょう!
モチベに繋がるコメント、ありがとうございました。