23/08/23実装予定新キャラクター”天乳のハトホル”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

2023年8月18日

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新戦闘員:天乳のハトホル 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

天乳のハトホルは2021年冬に開催されていた日韓同時のデザインコンテスト(公式リンク)で唯一の日本人から入賞しキャラ化して実装されたものとなります。

キャラの風貌について色々語る前に、原案であるべこぬう先生の投稿ツイートを見てください。

原案

読んでもらった通り天乳のハトホルはこちらの設定や世界感の落とし込みを受け継いでいることが特徴なため、なんと体液(精一杯の表現)を戦闘スーツに吸わせることで兵器として起動する、というハトホル本人は後付けの生体ユニットとでもいうべきとんでもないキャラクターとなっています。

エルブンシリーズの派生ということで耳が少し長かったり、既にいる褐色エルフの死滅のセクメトがエジプト系列の3女神から名を取られていることでバーバリアナや紅蓮、チョナ、エタニティなどの絵師Taesi先生の熱い要望によりさらにラストオリジンの世界感に近しい形のイメージへと昇華されてデザインが完成してたりしました。

驚くほどの試作の数々は本国のお知らせをどうぞ。

→https://cafe.naver.com/lastorigin/1086965(直リンクはできない模様。URLコピペでお願いします)

Taesi先生……働きすぎでは……!?いつもありがとうございます!

そんなエジプト半エルフな天乳のハトホルはどんなキャラなのでしょうか?

自己紹介を聞いてみましょう。

有志和訳自己紹介

のっけから「お姉さんだよ!」で始まるし一人称が"姉"になってる自称姉勢の模様。

ただ話を聞いている限りお茶目なお姉さんかと思いきや、滅亡前の人間たちが戻ってきてくれなかったことを"捨てられた"と捉えてしまっているちょっと感情の起伏が激しく精神的に不安定な面も。

戦闘スーツにより体液を吸われていることで滅入り気味なのか、それとも……?

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – 천우의 하토르 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均と比較して+1.5倍
戦闘勝利:平均と比較して-0.03
大破  :平均と比較して-1
副官  :平均と比較して+2

まるで人を喜ばせるために製造されたアミューズ・アテンダント組(キャロルやキルケーなど)のような上がり方をします。やはりYOROI自体が本体だからかハトホル本人は非交戦的な性格なようで、ハトホルとしては司令官といる方が嬉しいようです。この2面性、実にラストオリジン。

 

本国版誓約実装済

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 

スポンサーリンク

入手方法

参照:戦闘員情報 – 천우의 하토르 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

おっぱいを欲するなら製造で狙え。

ハトホルは日本版からすると1年先行している本国でも23/04/25に実装されたレベルで新キャラ(実装予告のあったこの記事投稿時点からしても4か月前)でして、本国版での新キャラの製造以外の解禁は最低でも4~6か月以降であることがほとんどです。

つまり日本版は最悪の場合1年半以上製造以外の入手手段がない、という可能性があります。

日本絵師コラボキャラなわけでもないので設計図を集めようキャンペーンなども本国ではありませんでしたので、これまで同様本国通り来日した場合製造でしかお迎え手段がないのです……。

幸い、最近の日本版運営は新キャラ実装時には毎回製造率UPキャンペーンを実施してくれているため今回もあると思います。

前回追加された新キャラ"ワーグ"実装時のバナー

見ての通り実装から2週間だけの期間となっているため、ハトホルが欲しいのなら実装される23/08/23~23/09/06が勝負、と言えます。

もし製造率UP期間外にこの記事を見られているのなら、せこせこと資源を集めて製造をし続けるかイベントドロップ入りや交換所入り、配布されることを願うしかありません……。

ゲーム進行を行い資源を無限に貯められる環境まで遊ぶか、せめて日本版ラストオリジン公式Twitter(公式リンク)をフォローして、配布を見逃さないようにしておくことをオススメします。

資源集め/高級モジュール集め記事はこちら。

 

24/08/05追記:ドロップイベント開催中

24/07/18~24/08/22予定で開催されている移管記念新規イベント"ゼロベース"では、天乳のハトホルをドロップとしてお迎えすることができます。

製造で出ないでないと資源を虚無にしていたり配布や交換機会を待ち続けるよりも確実な手段なので、キャラ装備を育て周回にいけるようにしましょう。

なおどうしても製造で狙いたい場合は、資源100万、高級モジュール10万単位の消費覚悟しても獲得できるとはいえないほどに低確率です。

ドロップチャンスを見逃さないことをオススメします。

ゼロベースの記事はこちら。

 

製造で狙うなら?4選

改めて伝えることでもありませんが、製造で狙うのは基本的には非推奨です。

なぜって"ガチャがない"を公言しているゲームではあるものの消費しているのがリアルマネーではなくゲーム内素材なだけでやってることはまんまガチャだからです……。

リアルマネーを消費していないため排出率表記などもありません。よって我々ユーザーとしては、公式から発表されている"○○を投入すると排出されやすい"の製造ルールに則り資源を投入し狙っていくことでお迎えしやすい可能性があります。

公式からの製造ルール公開はこちら。

 

レシピ1:特殊最低値(赤チョコ100)

何かしらを優遇しているわけでもない、SSランクなら20%で狙うことのできるだけのハイパー闇鍋レシピです。

特に何か投入しておらず部品が4000超えているわけでもないので保護機以外なら何でも排出されるものの、逆に言えばピックアップ期間中ならお目当てだけが優遇される…?と取れなくもないです。

信じるか信じないかはあなた次第。

逆にピックアップ期間外は闇鍋でしかないので積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ2:特殊最低値(赤チョコ20)

レシピ1と比べるとSSの獲得率が10%に下がった闇鍋レシピです。

ただその分赤チョコの消費が5分1なのが利点なので、資源消費にさえ目を瞑れば同じ赤チョコでも試行回数はこちらのほうが多くなり期待値が高くなります。

赤チョコがあまりない方におすすめかも……?

なおレシピ1同様闇鍋なのは一緒ゆえに、ピックアップ期間外は積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ3:栄養>電力>部品

筆者がいつも軽装攻撃機を狙う際の汎用のうち、栄養を上部に突出させていることで明らかに爆乳のハトホル特攻と言えるのでは!?なレシピです。

栄養は投入するほど軽装型の排出率があがりますし、特定部位に集中させることでその部位が優れたキャラが排出されやすくなります。電力は投入するほど機動型及び攻撃機の排出率があがります。機動型では機動支援、機動攻撃が排出されやすすぎるのを防ぐため、栄養より低くしている部分がポイントです。

最低値と比べて4倍以上の部品電力を消費こそしますが、製造ルールに則っている分赤チョコの消費を少なく抑えてお迎えできる可能性のあるかつ非ピックアップ時でも希望が持てやすいかもしれない(なお非ピックアップ中の本国で狙ってみた結果200連爆死した模様)レシピがこちらとなります。

 

レシピ4:一般(3%)

ハトホルは軽装攻撃機であり重装ではないため、排出されるか否か、でいったら高級モジュールこと赤チョコを消費しない一般制作でも一応狙えはします。ただオススメはしません。

上の特殊制作と比べて3%しかSSの排出率がないのに、今回のレシピが本当にハトホル特攻かどうかは我々ユーザーには分からないからです。上部に多く投入したから胸デカがでる、はあくまで傾向の話で筆者はこのレシピで"ラストオリジンで最もぺたんこ"なキャラを引いたことがあります。

とはいえ高級モジュールは貯めるのが大変ですし、そもそも特殊制作はゲーム進行をして施設研究を進めていないと実行すらできません。ハトホル目当てに始めた方や赤チョコが尽きた、でも狙い続けたい……な時は回してもいい……かも……?しれませんね。

 

23/08/23追記:お迎え成功集

 

性能

参照:戦闘員情報 – 천우의 하토르 – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)→和訳サイトpapago

参照元が未翻訳だったため和訳サイトを使いつつ自然に訳しました。結果表示が汚いのは多めに見てください……。

性能は一言でいうと高難易度用のエルブン編成第二の広域アタッカーかつ強化サポーター、です。

分かりにくいので要約すると以下の効果です。

ースキル1
 単体物理攻撃。自身のHPが低いほど予ダメが伸びる
 
ースキル2
 保護無視縦3マス物理攻撃。白文字を含んだ敵の広域ダメージ分散効果を解除(サイクロプスType-Xやイントルーダー涙目)しつつ被ダメ増加+19%を付与する
 セクメトが同時編成の場合さらに敵の射程をー3(追記)しつつ、スキル2で協同攻撃が起動
 
ーパッシブ1
①.Round開始時に効果抵抗42.5%を獲得
②.待機時Wave終了時まで以下の効果を獲得
・命中時被ダメ軽減バフを解除かつ予ダメ+75%だが攻撃力の20%の自傷ダメージ
・セレスティアのスキル2"森の歌"の効果が2倍で適用される
 
ーパッシブ2
 戦闘開始時、HP75%で戦闘続行1回を獲得。敵撃破時に追加適用(恐らく1スタック限定?)
 被弾モーション時に3Roundの間自分の攻撃力+95%を獲得(セレスティアのスキル2でも起動する)
 
ーパッシブ3
 Round開始時、セレスティアの同列に配置された列保護機(被ダメ軽減バフ獲得中)にバリア/被ダメ軽減無視の効果を付与
 戦闘開始時、同時出撃しているエルブンシリーズの数だけ自分のAP+0.55を獲得
 戦闘不能時、2Roundの間味方全域の攻撃力+29%を付与(戦闘続行時でも起動する)

要するに攻撃の度にHPが減りつつ、敵を倒すと戦闘続行を得て死ぬ度に味方全域の攻撃力をあげながら復活を繰り返して戦う(わされている)狂戦士です。

YOROIの効果おっかなすぎてハトホル本人(なんとリンクでHPが増えない)の戦闘嫌いに納得しかありません…。

フレーバーテキストありませんでした悲しみ。

 

活躍編成紹介:真・エルフ編成による変化の聖所3-60

真っ二つになって消滅する追撃者の図

本国でのハトホルの実装はエルブンシリーズの性能調整と同時でもあったことから、ついに5人全員エルブンでの編成が組めるようになったことで実現した真・エルフ編成での変化の聖所3-60クリアの瞬間です。

エルフ編成は知っての通りエルブンを列/行保護化かつ被ダメ軽減100%を超えさせることで基本的に鉄壁化させ、セレスティアの強化を受けたダークエルブンが厄介な敵を各個撃破、セクメトが広域を薙ぎ払っていく挙動が強力な構成でした。そこにハトホルが加わったことでより攻撃能力が増した形となります。

なお実際の使用感としては被ダメ軽減無視や保護無視に弱いのは相変わらずですし、特に反撃への備えや強化解除もほぼないないため雑に扱うと平気で崩壊する操作難易度が高いのは相変わらずです…。

とはいえ戦況を見極めながら戦うことが重要、なんておっぱいがいっぱいの画面を見られることに比べたらさして苦労でもないはず、です。

ステ装備や補足のある記事はこちら。

 

スポンサーリンク

おわりに

ぜらお氏本国ではまさかの爆死で未所持。軽装攻撃機怖い
・天乳のハトホルはデザコンで唯一日本から受賞したべこぬう氏発案のキャラクター。エジプトエルフとして実装された
・戦闘スーツがメインでハトホルは原動力という設定。起動にはぼny……体液が必要というぶっとんだ設定
・それゆえかお姉さんぶってはいるが少し感情の起伏が激しい部分があり、不安定な精神性を見せることがある様子
・性能的には実質高難易度専門アタッカー。同時に調整されたエルフ組とシナジーがあり、変化の聖所深層すらクリアしてしまうほどのポテンシャルを有する
・入手機会としては基本的には製造のみ。23/08/18時点では本国ですら製造以外の入手機会がないキャラなため、お迎えのための資源や素材を集めておこう

あえて紹介してなかった中破イラストもあります。Taesi先生、ありがとうございます!

中破の様子としてはなんとー……!?

画像クリックでオリジナルサイズ/無規制版を表示

飛び散っている白いのは体液!そう体液なので!健全です!

……さすがに無理ある気がしてきました。真相はあなたのみぞ知る。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。


スポンサーリンク