23/07/13最新環境での資源ラン紹介。新聖所装備”ナパーム弾”と常設化した”楽園”イベで新世界を体験しよう【日本版ラストオリジン】

唐突ですが読者さんは潤沢な資源運用、できているでしょうか。

この記事に辿り着くということは、ラストオリジンプレイヤーのうちほとんどの方が該当すると思われる"資源不足"問題に直面されている方なのではないでしょうか…?

今回はそんな方向けに、ラストオリジンをサービス開始以降毎日遊んでおり継続3年目になった筆者こと自称上級者Zelarnyが最新の資源回収環境を調べてみた、を紹介します。

ということでさっそくこちらにエクセルにとあるデータを打ち込んでみたものがありますので、これを見てください。

これ何のデータか、というと経験則から資源回収効率の高いステージを、各種資源毎に回収効率が高いと思われるキャラ装備の組み合わせでワンパン周回し1時間周回で獲得したキャラ装備を分解し獲得した資源を計測したものです。

前提はこれらです。

・たった1Hなため上振れ下振れはある
・自然回復分は含まれていない
・測定方法は周回開始前のスクショ→帰還後獲得したキャラ装備を分解し資源を獲得した時点のスクショとの差を見るというもの
・計測中資源探索から帰還で得た資源は差異から引いている
・施設研究である精密分解施設5(分解効率施設150%)を開放済みである。分解時の獲得資源だけで見ると基礎100%+150%で2.5倍の値

また、今回紹介するキャラ装備は主に新登場した聖所装備を採用したものが多いです。

効率に拘った結果必然的に中級者~上級者(変化の聖所1ー60クリア後に獲得可能となる装備を使用)の方向けとなってしまっているため、未踏破の方はクリアしてくるか最高率よりは劣るが効率の出せる別の編成を使用するようお願いします。

現在でも有用なかつての資源回収記事集はこちら。

そもそも精密分解施設5って何…?な方向けの資源運用記事はこちら。

ナパーム弾やリブート戦場システムの入手法の記事はこちら。

 

その前に:楽園3部深部はレベリングにも有用

常設化している楽園への招待状イベント3部では、いずれのステージも1万近い経験値が獲得可能な割に敵が弱く非常にレベリングに向いている側面もあります。

今回紹介する資源ラン要員はいずれも単騎周回が可能かつ、同時に育成引率要員としても機能するのです。

もはやただEXP欲しさに常設4-4Exや7-1Exでレベリング!なんて知識は化石ですので、常設イベントに入場できるようになったら積極的に深層を目指し美味しいボーナスステージを開放しましょう。

Bランクポルティーヤ引率は1個下の項目で読んでもらうとして、ここでは下の方でも紹介しているマイティRの昇級版を載せておきます。

 

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総合回収TOP:楽園Ev3-4s ポルティーヤ 0:46s

・ノーリンクLv80~、スキルレベル5↑
・ステ振り命中200%↑、攻撃値927↑
・グランクリュチョコレート+10
・スキル2への優先度変更
・配置:前列中央(テンキーだと6)

こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。

ステージギミックなどについては過去記事でより詳しくまとめられています。

回収効率は落ちるが装備強化なしでも回れるクノイチ・カエンやチョコ未使用版もありますので、あわせて確認下さい。

 

部品回収ラン

楽園Ev3-4s 天空のエラ 0:38s

・レベル、スキルレベル下限未測定
 (測定はLv100スキル10)
・命中値200%、クリ100、攻撃値769↑
・ナパーム弾+0~+10
・配置:前列中央(テンキーだと6)

こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。

地味に横3マス攻撃モーションの短さでブリュンヒルドより周回が早く支援機な時点で電力消費も軽い、しかし要求装備がキツいそれがエラちゃんの楽園Ev3-4sです。

ナパーム弾は命中した敵を点火状態にするため、もはや火炎属性攻撃持ちではなくともケミカルXを爆破できるのが革命となりました。

 

楽園Ev3-4s ブリュンヒルド 0:39s

・レベル、スキルレベル下限未測定
 (測定はLv100スキル10)
・ステ振りなしで運用可
・グランクリュチョコレート+10
・戦場リブートシステムガンマ+0~+10
・配置:前列中央(テンキーだと6)

こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。

見ての通りグランクリュチョコレートの効果で自分一人のみの先行Roundを獲得、パッシブで点火状態にしたケミカルXを戦場リブートシステムガンマの効果で自身は待機し時短を狙いつつRound終了時のダメージ処理で爆破して進んでいきます。

爆破の範囲外の敵は攻撃して倒す必要があるため、4Wave中2回は攻撃しなければならないことで最速の座をエラちゃんに明け渡すことになりました。

 

楽園Ev3-3s ティタニア 0:42s

・レベル、スキルレベル下限未測定
 (測定はLv100スキル10)
・命中380%クリ100,攻撃値933
・分析回路ベータEx+10
・回路最適化Ex+0
・突撃型戦闘システムEx+0
・小型偵察ドローン+0
・スキル2優先
・配置:前列中央(テンキーだと6)

こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。

※動画準備中

ここ楽園Ev3-3sに出現するライトニングボンバーの回避は初期こそ310%ですが、自身のパッシブによりRound開始時に-30%されるためこちらが攻撃する時には280%に落ちています。よって+100%の絶対命中値を確保した380%の用意かつ、敵全てを確殺できる火力及び最速行動のために敵の最高行動力4.55を超えられるよう装備を整えたものがこちらの構成となります。

Ev3-4s組と比べると基礎ドロップ率が劣るのかはたまた攻撃モーションの差か若干回収率が低いものの、入手の難しい装備を使用していないという点がメリットです。

 

栄養回収ラン

楽園Ev3-3s ペレグリヌス(α) 0:36s

・レベル、スキルレベル下限未測定
 (測定はLv105スキル10)
・命中380%クリ100,攻撃値1120
・戦場リブートシステムアルファ
・演算強化回路Ex+0
・演算強化回路Ex+0
・小型偵察ドローン+10
・配置:前列中央(テンキーだと6)

こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。

戦場リブートシステムアルファの待機は戦闘開始時の1Wave目1Round目のみ、の特性により戦場リブートシステムガンマより2Wave目以降で待機する必要がないため周回速度が速く効率で勝る点がポイントです。

その分火力は控えめ……ですが、ここEv3-3sの敵は高回避なだけで紙なので問題なかったようです。

 

楽園Ev3-3s ペレグリヌス(γ) 0:38s

・レベル、スキルレベル下限未測定
 (測定はLv105スキル10)
・命中380%クリ100,攻撃値1120
・戦場リブートシステムガンマ
・演算強化回路Ex+0
・演算強化回路Ex+0
・小型偵察ドローン+10
・配置:前列中央(テンキーだと6)

こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。

一つ上と比べてOSがアルファじゃなくてガンマになっただけです。ガンマの場合は全てのWaveで1Round目に待機を行うため、アルファよりその分遅くなっています。

ガンマならではの1Round待機なことで自己バフを積み確殺ラインが高くなる利点は、ここ楽園Ev3-3sだと敵が紙すぎて必要ない模様。

 

楽園Ev3-4s エイダー 0:44s

・レベル、スキルレベル下限未測定
 (測定はLv100スキル10)
・クリ100
・回路最適化Ex+10
・回路最適化Ex+0
・軽装型支援最適化システムEx+10
・ナパーム弾+0~+10
・配置:前列中央(テンキーだと6)

こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。

エイダーも支援機ですので、ナパーム弾を装備することで楽園Ev3-4sのケミカルXを爆破することができます。所持している横3マス攻撃と相性がいい配置なためモーションが超長いスキル2ではなくてスキル1で周回できる点がポイント。

問題はスキル1も長めのモーションゆえ、アルタリウム系装備を2種使ってなお回収効率としてはペレグリヌスとどっこいか少し劣るところですね……。

 

楽園Ev3-3s エイダー 1:01s

・レベル、スキルレベル下限未測定
 (測定はLv100スキル10)
・クリ100バフこみ命中380%、行動力4.55以上
・演算強化回路Ex+10
・演算強化回路Ex+0
・標準型戦闘システムEx+0
・運命の水晶玉Ex+10
・スキル2優先
・配置:前列中央(テンキーだと6)

こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。

恐らくクリ100でなくとも周回は可能……だと思いますが下限は未確認です。クリ100と命中380、行動力4.55以上の確保きっついきつい……。

上の楽園Ev3-4s用と異なり比較的入手しやすい装備(水晶玉は常設化したハロウィンで初回クリア報酬として獲得可能なキルケーの好感度80で開放の外伝で獲得可能)群で構成されている点がありがたいポイントです。

 

電力回収ラン

楽園Ev3-4s サイクロプスプリンセス 0:42s

・レベル、スキルレベル下限未測定
 (測定はLv100スキル10)
・命中200、自己バフ込みでクリ100
・ナパーム弾+0~+10
・回路最適化Ex+10
・突撃型戦闘システムEx+10
・回路最適化Ex+10
・スキル2優先
・配置:前列中央(テンキーだと6)

こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。

サイプリにナパーム弾持たせてケミカルXを爆破することで、楽園Ev3-4sも周回可能です。基礎ドロップ率の差なのか回収率が高く、電力回復最高峰の模様。

問題はやっぱりナパーム弾の敷居が高いことですね……。

 

楽園Ev3-3s サイクロプスプリンセス 0:38s

・レベル、スキルレベル下限未測定
 (測定はLv100スキル10)
・命中380、自己バフ込みでクリ100
・小型偵察ドローン+0
・回路最適化Ex+0
・演算強化回路Ex+0
・スキル2優先
・配置:前列中央(テンキーだと6)

こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。

上の楽園Ev3-4sと異なり、自分一人の最速Roundを作らなくていい分敷居が下がっています。また最大回避への必中値380%と先手奪取のために行動力4.55を超えるように組んだだけのこのお手軽さは上にはない魅力です。

 

楽園Ev3-4s マイティR 0:50s

・レベル、スキルレベル下限未測定
 (測定はLv100スキル10)
・命中200、クリ100、攻撃値547
・回路最適化Ex+10
・回路最適化Ex+0~+10
・軽装支援最適化システムEx+10
・ナパーム弾+0~+10
・スキル2優先
・配置:前列中央(テンキーだと6)

こんな感じの周回が可能(無音2倍速)な編成です。

Aランクで単騎で周回させるならこの構成となりますが、1万EXPのレベリング引率に、とS以上へと昇級させ全域味方へのEXPバフを得られるようになると5人出撃時には大幅行動力バフも得るため行動力系の装備はなくても開幕先行Roundを獲得しナパーム弾だけで周回できるようになります。

なおスキルモーションが長すぎていくら1週あたりの資源は安いとはいえ、この構成のままで周回するくらいならポルティーヤでいいです……。

 

高級/特殊モジュール大量回収ラン 5-8Exエミリー

この項目については過去記事でまとめ済みなためそちらを閲覧下さい。

 

23/07/13最新環境資源ランまとめ

もはや実装直後のSSキャラを狙っても余りまくるほどの潤沢な資源量にアンドバリちゃんもニッコリ
・23/07/13時点では常設イベント化した楽園及び新聖所装備ナパーム弾の登場により資源ラン環境がサイプリ/ペレの2強から変化した
・総合回収率TOPはBランクなポルティーヤ。とりあえず迷ったらポルティーヤでいいレベル
・ポルティーヤで減りがちな栄養だけは相変わらずAGSに頼ることになる。9マス攻撃所持かつモーションの短いペレグリヌスが相変わらず強いが敷居が異様に高い
・次点のエイダーももはや3-1Exよりは楽園Ev3-3sのがいいかもしれない。ただし赤チョコ回収効率で劣りやすいため一長一短か
・部品もナパーム弾実装前はブリュンヒルドが頭一つ分出ていたがナパーム弾装備エラちゃんに抜かれてしまった。攻撃モーションの差と支援機である優位性が輝いたか
・電力は相変わらずサイプリが強い。戦場が常設3-1Exから楽園Ev3-4sに変わった形と言える
・高級モジュールこと赤チョコは相変わらず5-8Exエミリーが抜けている。ただ消費が重い分リターンは少なめかつ1週あたりの獲得量が多く待機室の埋まる速さが尋常ではない点は留意したい

あくまで1個人の筆者調べかつ、たった1時間での計測なためこれが絶対最高率!超正確!かどうかは保証できません。

今回のはノーブースト期間での計測ゆえブースト中だとまたエミリーが盛り返したりもすると思います。ただしやっぱり待機室は死んだりもするため、待機室及び臨時待機室が充分に拡張されていないと全然美味しくない、なんてことはありえます。

結局は各々のよく使用する編成や製造で狙っているキャラでの資源の偏り、待機室の開放具合、触れる時間の間隔……と個々で最適解は異なるため

「どの資源ラン要員を用意したら自分のプレイスタイルとあっているだろう」

を考えてみて欲しいと思います。

臨時待機室拡張超便利!な記事はこちら。

お得に課金するならプレミアムオルカパスが超おすすめ、の記事はこちら。

変化の聖所1区とほぼ同様の敵編成のかつての永戦を装備強化なしで攻略してみた、の記事はこちら。

ナパーム弾や戦場リブートシステム、最適化OS群が手に入るようになる変化の聖所攻略の記事群はこちら。

資源がー、と悩む読者さんの力となれますように。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

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