突撃!白夜のアクアランド!イベント Ev1-1Ex(サイプリ/ハルピュイア/サイプリ専用装備掘り)の解説攻略と初心者向け装備強化なし周回編成例の紹介【日本版ラストオリジン】

23/07/12~23/08/23まで開催されている突撃!白夜のアクアランド!イベントの周回、捗っているでしょうか。

今回はラストオリジン継続3年目の自称上級者の筆者が、初~中級者向けに攻略と装備強化なしの編成紹介を行います。

こんな感じ(無音2倍速)の周回風景となります。

アクアランドイベの遊び方や全ドロップリスト、事前周回編成などの記事はこちら。

アクアランドイベの周回記事群はこちら。

スポンサーリンク


突撃!白夜のアクアランド! Ev1-1Ex 概要

さすが3部構成かつ豪華となりやすい恒例の夏イベントというべきか、1Exから豪華なキャラ装備を狙うことができる点が特徴です。

特にSS組は入手機会が非常に珍しいか難所でしか掘れないものばかりなため、1Exながら今夏イベ3部全体まで見ても周回価値の高いステージと言えます。

特にサイプリとサイプリ専用装備は今回を逃すと半年後の冬イベまで入手機会がない見込みなため、頑張りどころです。

今イベントでの周回優先度/おすすめ所持数はこちら。

 

大前提

Exは基本的に高難易度のチャレンジステージ扱いです。

「フルリンクLv100とかスキルレベル10とか初心者向けじゃないだろ!ふざけんな!」

な方がたまにいますがすみませんが受け付けません。そもそもの話"初心者向け"の基準は人によってまちまちですので、当サイトでは装備強化無しだけでも充分初心者向けだと思っています。

そしてラストオリジンの戦闘はパズルです。行動力が0.1違ったり命中が0.5%足りなかったりクリ率が0.4%足りなかったりA→Sへと昇級させたことで得たスキルが悪さして事故るとか日常茶飯事ですので、戦闘システムの理解度が低いうちは完コピを目指すことをおすすめします。

主にレベリング環境の構築のできた方以下のチャートだと最低でも4章まで進行済みの方を主に対象としています。ご了承ください。

当ブログで扱っている初級者向け資源のやりくり記事はこちら。

初心者にも超おすすめな最高峰資源ラン及び1万EXPレベリングもになる常設イベ楽園3部の記事はこちら。

脱初心者ラインの分解精密分解施設Ⅴ到達までも含まれてるチャート記事群はこちら。

第9区域攻略の記事群はこちら。

 

簡易ギミック解説

ぶっちゃけ第1部のEx最初にして最難関だと思います。

Ev1-1Exに出現するエネミーの顔ぶれはこうなっています。

この敵軍を見た瞬間に分かることは以下の通りです。

・軽装と重装しか出現していない。全体的に命中は低め
・ただしテストゥドが出現している関係で最後に残られると発狂されて死ぬ
・全Waveにセンチュリオン系が出現。仕留め損ねると反撃の恐れ
・全Wave通して高防御と被ダメ軽減、列/行保護持ちが多い。防御貫通や防御無視の属性攻撃、被ダメ軽減解除または被ダメ軽減無視持ち、保護無視が有効
・FAビッグチックシールダーⅡが出現。必ず自己標的により攻撃を誘導されるため対策必須
・高回避のスラッシャーが出現。開幕先手奪取能力が高いのに攻撃時に回避が増加するし反撃も持つため命中値に意識が必要

このいずれかを見たら難しいステージだ!と察せるようになってください。

いずれも処理方法を誤ると無限復活されたり、発狂して超火力化したり、最悪千日手になったりする難敵です。

ラストオリジンの敵はチャレステなどの例外を除いてどこに出現していてもステ以外は基本的には同じ性能なため、ここで対策を覚えておけば他のステージでも通用します。

 

Ev1-1Ex周回編成例:初心者向け装備強化なしラミエルベラ

今イベントEv1-6bで獲得できるラミエルと、Aランク支援機のベラを添えたこの編成にその辺で拾える常設低層+イベントドロップ縛り未強化装備で1分ほどで周回が可能です。

中破状態でこそ真価を発揮するラミエルと、中破状態相手ならSSキャラもびっくりの強力サポートを行うある種定番の組み合わせです。

周回の様子は冒頭と同じものを改めて貼るとこんな感じ(無音2倍速)となります。

「保護機いないのに大丈夫なの!?」

と思われた方もご安心、20時間の安定確認が取れています。

当ブログで紹介している編成は外せると判断できた場合はもはや保護機を編成して保護機で受けろ、なんてことはコストの無駄なため削減し、敵の攻撃優先度を把握しつくしたことで保護機なしでも事故らない構成を組んでいます。

下限も探った結果ステ装備は基本ギリギリですので、妥協するとまず事故ります。必須事項は必ず揃えて下さい。

 

フルリンクラミエル

[要確認事項]

・フルリンクLv98~
・スキルレベル10
・ステ画面でクリ率58.25%↑、命中193%↑、攻撃値2580以上
事前に中破状態(HP25%以下)作成必須
※常設1-1など攻撃の緩いステージに出撃し待機を繰り返し中破状態になったら撤退することで作成可能
・ベラ→ラミエル→スラッシャー以外の敵と行動するよう調整必須
・同一Roundにベラ→ラミエル→敵と行動するよう調整必須

[キャラ装備の入手機会]

ラミエル
・アクアランドイベEv1-6b ドロップ

回路最適化Ex+0
・常設3-8初回クリア報酬
・常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-7初回クリア報酬

対軽装型戦闘システムEx+0
・アクアランドイベント交換所(23/07/26~)
・常設イベントリオボロスの遺産Ev3-2ep初回クリア報酬
・常設5-1Exドロップ
・常設イベントハロウィンEv1-1Exドロップ

B戦闘刺激剤+0
・装備製造20-10-20など
・常設イベント至高の晩餐Ev-4Bドロップ など
・A~SSでもいいがベラの後かつスラッシャー以外の敵より早く行動するため行動力チップを外したりレアリティ変えたりの調整が必要

 

ノーリンク カリアフ・ベラ

[要確認事項]

・ノーリンクLv90~
・スキルレベル10
・ステ振りHP極
スキル2への優先度変更必須
・同一Roundにベラ→ラミエル→敵と行動するよう調整必須

[キャラ装備の入手場所]

カリアフ・ベラ
・常設イベントセントオルカの秘密作戦Ev-3bドロップ
・アクアランドEv2-6b ドロップ

回路最適化SP+0
・常設レベリングスポット4-4Ex
・常設イベントハロウィン/セントオルカ/チョコ女王いずれかのEv1-6 ドロップ など
・SSにしたところ事故ったため妥協不可

防御型戦闘システムEX+0
・常設イベントハロウィンEv-6初回クリア報酬

補助エネルギーパックSP+0
・アクアランドEv1-1b ドロップ
・常設イベント満月Ev-7 ドロップ
・常設イベントセントオルカEv-3B ドロップ など
・SSにしたところ事故ったため妥協不可

 

スポンサーリンク

出現エネミー一覧と周回安定理由解説

ー[各Waveの敵編成]

Wave1Wave2Wave3

ー[出現エネミー一覧と特性]

※敵を長押ししての実機での性能確認及びデータサイト滅亡前の戦術教本(外部サイト)を参照

ジャガノート Lv80 HP:8465
・Wave1、2に出現。味方が倒れると列/行保護を使用。保護無視ならいつ攻撃しても無関係
・被弾時に防御が大幅に増加。属性攻撃なら防御は無関係
・射程1と2の攻撃しかないため後列配置だと攻撃が届かない

 センチュリオン Lv80 HP:7230
・Wave1にのみ出現。味方が倒れると反撃/攻撃クリUPを獲得
・敵に標的バフがない時スキル2の標的デバフ→スキル1で攻撃なAI

 エリートセンチュリオン Lv80 HP:8925
・全Waveで出現。センチュリオンと同じ見た目同じ性能+α
・+αではRound開始時、味方が倒れ反撃状態だと十字方向味方に命中+50%/行動力増加+8%を付与
・基本的に優先撃破または強化/反撃解除が鍵

FAビッグチックⅡ Lv80 HP:7978
・痛い硬い遅いなTHE・重装攻撃機。常時被ダメ軽減50%により実質HP2倍
・射程2位以内に敵がいるなら縦3マスの被ダメ軽減解除攻撃、射程3以降にしか敵がいなければ射程4の単体防御貫通を使用する

(要注意)FAビッグチックシールダーⅡ Lv80 HP:15076
・Wave2にのみ出現。全ての攻撃の起点を自身に誘導するパッシブ3が脅威
・被弾時の防御増加バフが5回スタックしてRoundを迎えると不沈艦と化しつつ反撃獲得。強化解除が有用
・一度動き出すと列/行保護化及び被ダメ軽減を自身の上下と後ろ縦3マスに付与。初動は遅いため動かれる前に倒したい
・低HPとなると2Roundスタン効果付きの縦殴りを使用

(注意)テストゥド Lv80 HP:8700
・Ex常連の厄介者。出現した瞬間常時列保護/戦闘開始3Roundの間自身の上下と後方縦3マスに被ダメ軽減35%を加算付与
・属性耐性も3種70%ずつと属性攻撃にも強く、HP40%以下となると反撃/バリア/被ダメ軽減を獲得としぶとく粘る
・その癖味方が5体死んだ状態でRoundを迎えると発狂し破壊の化身と化す。最後に残ったら事故確定みたいなもののため最優先で倒したい

(要注意)スラッシャー Lv80 HP:6118
・敵の鉄虫シェード。高命中/高回避/開幕先手奪取/被ダメ軽減50%/攻撃時回避増加/回避時反撃所持と難敵
・だいたいの場合開幕ですっとんでくるが射程は実は4しかないため、こちらが後列相手も後列だと待機しかしない
・マシンガンが高HPを優先攻撃、回避バフを得ていると使用する保護無視連続斬りが低HPを狙う?模様

保護、被ダメ軽減、反撃の嵐。

そんな中で周回数を稼ぐため周回時間も考慮すると、アタッカーに要求される要素が特に重要です。

・バリア/被ダメ軽減バフを解除または無視できるまたはゴリ押せる範囲攻撃持ち
・反撃を受けないために確殺火力を出せる/反撃バフ解除攻撃を所持しているか
・保護無視であるか

もちろんサポーターにより付与や装備で付与してもいいですが、その分構成コストが高くなります。

有用なキャラや装備はこちらです。

被ダメ軽減無視/被ダメ軽減解除/保護無視を持つ高範囲攻撃アタッカー

ラミエル(HP25%以下)
セイレーン(待機後のモードチェンジ状態)

味方に被ダメ軽減無視/被ダメ軽減解除を付与

メリー(パッシブ:機動/攻撃機/HP95%以上)
アーセナル(アクティブ:4マス範囲)
SS昇級ウォッチャー(パッシブ:偵察バフ獲得状態)
重火器用照準器Ex+10(重装攻撃機専用)

付与効果を活かした際の追加選択肢例

ー今回の編成

今回は中破ラミエルとサポーターのカリアフ・ベラで組みました。

この2名だった時各Waveで何が起きていたか、を解説していきます。

 

Wave1

前に被弾時防御増加することがあるジャガノートが2体、中段中央にエリートセンチュリオン、上下にセンチュリオンの構成。

初期状態ではジャガノートの保護も起動しておらず、センチュリオン系も味方死亡時の反撃や自己/周囲強化が起動していない状態。各個撃破を試みると苦しいが高火力の範囲攻撃さえあれば簡単に一掃が可能です。

逆に物理でかつ火力の低いキャラで殴ろうと思うと高防御の壁と反撃の雨が飛んでくるため、ここで苦戦するようなら先はありません。

今回の編成ではベラを先行させ、ラミエルに強化バフの数々を付与して確殺ラインの確保をさせました。

ラミエルは中破していると自身に攻撃クリ命中の自己バフを得るほか、敵全域の火炎属性耐性を下げつつバリア/被ダメ軽減無視まで獲得しています。

そんな状態にベラのバフがかかるとこうなります。

きっちりクリ100必要命中。

 

Wave2

前列中央にFAビッグチックシールダーⅡがいる関係で全ての攻撃がやつに吸われるため、普通の中心が起点の9マス攻撃は最奥のスラッシャーまで届きません。

起点が前列のメリテやグラシアスだとこの配置でも最奥のスラッシャーまで届きますが、今回は1つ前のステージで獲得できるラミエルを採用しています。

ラミエルは中心を起点とする9マス攻撃ですので、スラッシャーは残っていますね。

地味に今回のステ振り+ベラバフまでしてたった11だけ上回って一撃確殺のFAビッグチックシールダーⅡ君。実はしなくても問題ない

残ったスラッシャーですが、初手で開幕使用するマシンガンは射程4なためこちらも相手も後列だと届かず待機をします。

とはいえ待機したということはAPを持ち越したわけなので、攻撃される前に倒さないと保護機もない今回はラミエルが狙われたら危険ですが…?

実はスラッシャーはマシンガン攻撃は高HPの敵を狙う、という特性があるため中破しているラミエルは狙われず、HP全快かつHP極振りのベラが必ず狙われます。いわゆる肉壁。Ex最序盤の今回は敵の火力がそこまでないため、HPでも受けようと思えば受けれるのです。ゆえに防御型戦闘システムを装備させ保険としました。

問題はスラッシャーが一度攻撃して回避バフを得ていると使用すると思われるスキル2で、こちらはどうもランダム?っぽいためラミエルが狙われることがあります。

じゃあどうすんの、はもはや装備させた戦闘刺激剤の効果で生き残ります。

戦闘刺激剤の効果は、1Wave(敵陣遭遇~敵陣撃退の波)に1回に限り大破を免れる、です。

こちらの大技はAP消費が多く連打が効かないため、2撃目が飛んでくる前にラミエルが復帰すれば通過が可能となります。

スキル2を放ったラミエルは冷却のため2Roundは動けません。しかしその間の隙をベラが攻撃を引き付けたり、ラミエルも刺激剤の効果で生き残れることでやり過ごせるなら保護機は不要なのです。

 

Wave3

Wave2を通過したらもう怖いことはありません。

今回は中列にスラッシャーがいるため、こちらが後方でも届くために初手マシンガンをうけることになりますが……ベラのがHPが高ければベラが狙われて耐えるだけですし、この時点でラミエルのがHP高くても最悪刺激剤で耐えれるため生き残れます。

FAビッグチックシールダーⅡが不在で敵全域を狙える、敵の強みである被ダメ軽減の山も中破ラミエルは無視できる、ベラのバフこみで確殺ラインは確保できているため反撃も怖くない、となれもう後はベラが中破する前に通過するだけです。

お疲れ様でした。

 

おまけ:上級者のお遊び編成

セイレーン反撃編成

※上級者向けの時点で装備の詳細は書きませんしスキルレベル10を前提とします。

こんな感じの周回です。無音2倍速。

精製アルタリウム1500個で交換できる戦場リブートシステムαの効果でオートでも待機させモードチェンジ、以降は継続してバリア/被ダメ軽減無視の9マス攻撃を放ちつつS昇級ニンフから付与された反撃で生き残ったWave2のスラッシャーを返り討ちにする快感。

スラッシャーが初手は必ず高HP優先のマシンガンを使用と知っていれば反撃持ちへ行動を誘導することなど容易いことです。

ー推しのセイレーンちゃん

夏イベといったらホライゾンでしょう!(リオボロスのイベスト好き民の声)

120必須かは知りませんし好感度200のS昇級ニンフはセイレーンよりHPが低ければなんでもいいので詳細は省略します。

 

アリス連続爆撃編成

※上級者向けの時点で装備の詳細は書きませんしスキルレベル10を前提とします。

こんな感じの周回です。無音2倍速。

Exにしては敵の数が多くないな?と思ったので出番をあげたかっただけーの図。

久々に楽しそうなアリスさんが見れるためアリスさんを活躍させたい方はオススメです。

ーご部沙汰アリスさん

アルタリウム交換装備もりっもりでやっとスラッシャー以外から先手が取れるという……。

ノーリンクでもメリーをHP極振りとすることでスラッシャーから狙われてくれる(ただしSSダミホロ+10により最小化)ためにアリスが傷一つ付かない点とサディスト欲を被弾してるメリーでも接種できるであろう点がオススメポイントです。

 

スポンサーリンク

突撃!白夜のアクアランド! Ev1-1Ex 攻略/周回編成 まとめ

数時間放置しただけで3サイプリありがたい
・突撃!白夜のアクアランド!は23/07/12~23/08/23まで開催されている3部構成の夏イベント。夏イベらしく豪華なドロップが特徴
・Ev1-1ExはExな時点で美味しく珍しいドロップに比例した高難易度ステージ。安定周回にはキャラ装備に高いスペックを要求されるため下準備が非常に大切
・当ブログでは毎イベント恒例の常設低層+開催イベント縛りで装備強化なし編成を構築。敵のAIや攻撃優先度を利用してラミエルとベラの2人だけで周回を確立した
・反撃や被ダメ軽減の嵐なためゴリ押すには圧倒的な火力かギミックの理解が必要であり、育っていないキャラばかりでは突破が難しい
・ラストオリジンには期間限定はないためまた別の入手機会が必ずあるが、中には半年後や一年後なものもありサイプリは半年後。どうしても無理なら諦めてもいいがせっかく安定編成を組んだので頑張ってみて欲しい
オート周回機能により手をつけずともキャラは育つし装備の収集も可能なため、日々目標を持って周回に送り出していくことが大切

ーあわせて読みたい

資源集め記事群はこちら。

レベリング記事群はこちら。

臨時待機室超便利!の記事はこちら。

課金するならプレミアムオルカパス超おすすめ、の記事はこちら。

今後増えていく予定の扱っているアクアランド記事群はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク