23/07/12アプデ内容確認と次の23/07/26メンテまでに手をつけたいことまとめ【日本版ラストオリジン】

この記事で分かること

23/07/12(水)アップデート内容確認(公式リンク)と先行している本国版からの予習
・次のメンテ23/07/26(水)までに手を付けたいこと一覧(前回までの記事はこちら

スポンサーリンク


23年新規夏イベント"突撃!白夜のアクアランド!"開催と第1部開放

《あらすじ》
ストライカーズとアンガーオブホードの別動隊が合流し、久しぶりに全員集合となったオルカの隊員たち。
疲労困憊状態の彼女たちの前にはついに完成目前のアクアランドがオープンを控えていた。
働いてばかりで遊ばない者は愚者であり、
休息を取らない兵士はただ倒れるのみ。
何もかも忘れ全力で休暇を楽しもうとする彼女たち。果たして何が起こるやら…。

とあらすじにある通り、時系列としては9章及び9-4Exで本隊と二手に分かれたオルカ勢が合流後となっています。

アクアランド、という単語も唐突に出てきたわけではなく、一つ前のイベントであり9章→箱舟→オルカデート抽選会と続いた時系列にてアルマンから報告を受けた際にあった名です。覚えているでしょうか。

ラストオリジンのストーリーは全ての常設とイベントが地続きなため、予め常設及び間に挟まっているイベントを読了しておくことでよりストーリーを楽しむことができます。

こちらのイベントは本国でも同様のものが去年開催されていたため、本国版のデータ+αな日本版はドロップや敵編成は事前に判明しています。

遊び方や事前周回編成まとめは過去記事として既にあるので、こちらを閲覧下さい。

 

新戦闘員:ワーグの入手

《エンプレシスハウンド》SSランク重装型攻撃機「ワーグ」(CV. 千凛さくら)
※ 「特殊製作」で獲得できます。

薔花やチョナと同所属、かつてのブラックリバーの総帥アンヘル・リオボロスの姉マリア・リオボロスに仕えた"女帝の猟犬"のワーグが追加となります。明らかに非友好的な態度を見せるワーグですがはたして……?

声優さんはフレースヴェルグの方の模様。

どのように演じられるのか、期待大です。

入手機会や性能、製造レシピなどの記事はこちら。

 

ピックアップも実施

予習記事で予想していた通り、SSランクの実装ということでピックアップも実施されます。

ワーグは重装ということで特殊制作でしか排出されず、かつ高級モジュールこと赤チョコも消費します。しかも重装攻撃機は今や10択で狙い撃ちは激戦区なため、いつしかのクローバーエース同様非常に出にくいことが予想されます。筆者の予想では資源50万は覚悟しておいたほうがいいと見ています。

そもそも後々アクアランドイベの交換所入りすることも判明しているワーグ。あなたはどんな方法で彼女をお迎えしますか?

筆者おすすめレシピもこちらの記事で紹介済みです。

 

外伝も開放

※ 「ワーグ」の好感度が80以上になると、「世界→外伝ストーリー」または「基地→記録物保管所」からご確認いただけます。
外伝ストーリーでは各戦闘員の設定や主要な事件等を会話と戦闘を通して確認できます。

外伝、というよりは時系列としてはアクアランドに唐突に登場したワーグに関する補足、と言った意味あいが強い内容です。

合流に至った理由と合流直後の彼女の様子を知れるため、入手できたら育てて理解を深めましょう。

なお他の外伝同様この内容も全体的な時系列に入っているため、後々の物語でもこれを読んでいるか否かで一部印象や楽しめる度合いが異なります。ラストオリジンの世界感好きなら外せない内容とも言えるでしょう。

スポンサーリンク

新登場を含むスキンの獲得

さすがに季節ものは1年前のものを持ってきました。最近のクソ熱い日々に見るだけで涼める夏らしい衣装に身を包んだ新スキン群が実装です!

新スキンは発売当初が20%割引で最もお買い得!

ということでスキンそれぞれの魅力を紹介します。

ツナ缶足りねぇ!な方も最もオススメな課金のすすめはこちら。

今回の夏イベで実装されるスキン群の予習がしたい方はこちら。

 

魅力紹介:人魚スカラビア

アクアランド : 怠け者の姫(C-11スカラビア) -136ツナ缶→109ツナ缶
アクアランド : 怠け者の姫はスキン+専用ボイス+戦闘グラフィックで構成されたパックです。
アクアランドのとある区域の主役としてスカウトされたスカラビアです。ただ横になっていればいいという提案を受け承諾しましたが、予想とは違うのか不満があるそうです。このままではストライキの可能性が…あなたが説得すれば彼女の不満も解決するかもしれません。そうです、あなたしかいません!

このスキンの魅力はなんといっても、元のスカラビアのシャツ一枚のずぼらな衣装から大きく印象を変えてきた見た目と夏らしい(?)圧倒的な露出度及びすけべ!な中破イラストの存在です。

こちらの画像だと分かりませんが、このスキンにはロビーカスタマイズ機能で呼び出した際小物扱いでON/OFFのできる背景が存在し大きく雰囲気を変えてくれるのです。

それもこみだとこのような見た目となり、まさに人魚!なファンシーな雰囲気に。マーメイドプリンセス、なんて書かれている看板もあって疑いようのない人魚スカラビアさんです。(以下の画像クリックで無規制版を表示します)

画像クリックで無規制版を表示

……なお、規制版の時点でお気づきの方もいた通りFANZA版で起動できるラストオリジンRで表示される無規制版はとんでもない露出度を有します。人魚と言ったら貝殻ビキニでしょうけど!でしょうけど!という…!

しかもこんな到底絵本には描けそうもない破廉恥な人魚さんならではの、大きな童話好きの方向けの中破イラストも存在します。

それがこちら!!(画像クリックで無規制版を表示します)

画像クリックで無規制版を表示

人魚さんに○○プレイをしていくラストオリジンをどうぞよろしくお願いいたします。

しかも基本時同様小物ON/OFFで背景の貝は消せるためベッドに寝かせたりもできる細かすぎる配慮付き。こんな綺麗でえっちな人魚さんを捕まえたらどうするか、なんてやることはもう決まっていますよね……?

 

魅力紹介:水着レイス

アクアランド : 特級飲料販売要員(ALレイス)-136ツナ缶→109ツナ缶
アクアランド : 特級飲料販売要員はスキン+専用ボイス+戦闘グラフィックで構成されたパックです。
あなたが暑さに苦しんでいる姿を見てレイスがスパイ活動を中断し飲料販売を開始したそうです。ところが予想以上に人気があり困惑しています。そんな彼女を助ける意味で、彼女に近づき彼女自身を注文してみるのはどうでしょう。決して言い間違いなどしてませんよ。

「むちむちすぎない?」

「頭と体釣り合ってなくね?」

と思ったあなたは正常です。ここだけの話この頃実装されたスキン群は総じて担当イラストレーターさんが別の方へと変わったりしているため、むちむち化したり細くなったり雰囲気が変わったりします。レイスの場合はラビアタボディとまで言われる始末……。

ただ逆に言えば、スキンの実装すら時系列に含まれているラストオリジンですのでこのスキンのレイスは前回の特級白衣装の後に愛され続けた結果急成長した、とも言えるためレイス好きやむちむち好きの方にはたまらない魅力とも捉えることができます。

見てくださいこのむっちむちボディと可愛い顔立ち、可愛いジュースの容器を!(画像クリックで無規制版を表示します)

画像クリックで無規制版を表示

 小さい子供たちに大人気なのはもちろん、大きなお友達にも大人気なのは言うまでもありませんよね。

……対象がジュースなのかそうでないのか、は置いときますが。仕方ないですよね……?

 

魅力紹介:水着ムネモシュネ

アクアランド : 広がった世界(ムネモシュネ) -114ツナ缶→92ツナ缶
アクアランド : 広がった世界(ムネモシュネ)はスキン+専用ボイスで構成されたパックです。
ムネモシュネの世界はあなたに出会ったことでさらに広がりました。そして今では自ら世界を広げるためにウォッチャーオブネイチャーの仲間達に助けてもらいながらかき氷屋さんを開いたそうです。彼女のお店に行ってかき氷を注文してみましょう。彼女もきっと大喜びするはずです。もちろん食べすぎは禁物ですよ。

冒頭で記載済みの通り、ラストオリジンには時系列が存在し今回のアクアランドイベは9章→箱舟…と経由してきたとは知っての通りです。

こちらのムネモシュネは元の"記憶の管理者"→お出かけスキン→そして今回の水着、と段階を経ており、元のAGSのような性格から少し花が咲いたように暖かみを得てそして今回は……な衣装となります。基本スキンからすると別人のような話し方をすると感じたなら、それは彼女があなたのおかげで変わったから、なんですね。

こちらのスキンはロビーカスタマイズ機能にて小物のON/OFFが可能で、ON状態だと以下のように簡易かき氷やさんをしている様子を見ることもできます。

画像クリックでオリジナルサイズ

の同ウォッチャーオブネイチャー所属のクイーンオブメイン、注文しているアルヴィスは背景扱いのため話すこともありませんが、海背景に置いたりしてみたら雰囲気がでそうでいいですよね。

惜しむらくは内面の成長は大きく描かれているものの、表情差分や中破、無規制版がないなどピョンテ好きの同士たちからは少々物足りないことでしょうか……。

勝利モーションでもこうして簡易かき氷点を開いてくれるムネモシュネ。かつての無感情からは想像できなかった仲間たちと親しく交流するその姿に、胸が温まること間違いなし、です。

 

魅力紹介:海賊サイクロプスプリンセス

アクアランド : パイレーツプリンセス(サイクロプスプリンセス)-159ツナ缶→128ツナ缶
アクアランド : パイレーツプリンセスはスキン+専用ボイス+戦闘SDアニメーション+戦闘グラフィックで構成されたパックです。
皆さん逃げてください!ヴァンパイアパイレーツの提督パイレーツプリンセスが現れました!はい?そんな…パイレーツプリンセス様があなたを船長に任命したみたいですね。執拗で邪悪なパイレーツプリンセスからどうしたら逃げられるでしょうか。諦めて彼女に従ってロマンと宝物探しに出発した方がいいかもしれません。まあ…彼女はもうロマンと宝物を見つけたようですけどね。

個人的に今回の4種で最も満足度の高いスキンがパイレーツプリンセス!です。

こちらのスキンの魅力は何と言っても、あの高貴で崇高な"真祖の姫"な役者を演じるサイプリが夏らしい恰好で思いっきりはめを外している事実と、実はとんでもなくフェティズムなおみ足、そして見ていて楽しいSD!です。

まず一つ目に関してはこちらです。

このサイプリもロビーカスタマイズ機能による小物のON/OFFにて背景を消したりできまして、ON状態だとこうなります。(画像クリックで無規制版を表示します)

画像クリックで無規制版を表示

あの高貴なサイプリが豪快に片足をあげ大砲を踏みつけている、なんて図想像できませんでしたよね。彼女なりに休暇を満喫している様子が伝わってきます。規制版と無規制版で衣装や色合いが異なりどちらも良さがあるのも捨てがたいところ。

勢いそのままに魅力紹介2つ目に移るのですが、小物OFF状態だとどうなるか、を見せていませんでしたよね。

冒頭の紹介画像だといまいち分からなかった部分はなんとこうなっています。

そう素足なのです。地を踏みしめている片足は履いているのに。

表情も相まって踏まれたい方が続出するのは想像に易いでしょう……!

こんなに魅力なサイプリはそれだけでなく、表情差分や専用ボイスもあるのはもちろんのこと、SDキャラも大幅に一新されている点も見逃せないポイントです。なんと常時ミニ大砲に乗っていますし、元のスキンでは考えられなかった様子を見ることができます。

こうして楽しそうにケラケラと笑ったり、

バランスを崩して間抜け顔晒したりしてくれます。

かつての"ドラゴンスレイヤー"の筋書きにはなかった、あなたとの物語の中で生まれたあなたの前だけの役者"パイレーツプリンセス"を不慣れながらも演じるサイクロプスプリンセスちゃんをよろしくお願いします!

 

既存スキンの割引も

各スキンの実装状況はこちら。

ベビードールレオナ…ロビーアニメーション/中破イラスト

水着インペット………表情差分

ベビードールマリー…ロビーアニメーション

水着レッドフード……専用ボイス/表情差分

最初期実装スキンのうちのSSランクの2種と、最近実装された水着の2種が割引されます。

レオナは無規制版だと尖がってたり中破だともはや見えてたりしますし、マリーもよく見ると際超えてたりしますし、水着レッドフードは22年夏イベ"光届かぬ聖域"を読まれた方なら買わずにいられない方多数でしょうし、インペットは今回のメンテでSS昇級が実装され実用的(意味深)なのがイラストアドだけでなくなったことから気になった方には購入をオススメできます。

 

新規ロビー装飾品の購入

今回のは革命クラスです。30ツナ缶で購入可能。

色々語るよりこのパックを買っただけで何ができるか、を活用してみた結果が……こちら!!!

(画像クリックでモザイクなしオリジナルサイズ)

中破イラストのキャラをベッド背景に寝かせて、後は適当に隠して枠をあわせて……としただけでゲーム内でお手軽にこんな実用的(?)なものができてしまいます。

あなたはこのアクセサリでどのキャラとの記録を残しますか?

ロビーカスタマイズ機能の記事はこちら。

 

戦闘員の昇級と性能確認

いずれも本国版のパッチノート22/06/20[パッチノートリンク]で対象となった3体のうち、なぜか23/04/05に先行して実装したオレンジエードを除いた残りのレッドフードとインペットのS→SS昇級が今頃実装となります。

獲得したスキルはいずれも高難易度適正向けなため周回では出番は控えめですし、昇級させたからと超強力な編成が組めるわけではありません。

昇級優先度としてはいずれも控えめ~普通、に落ち着く見込みです。

公式の説明だと分かりにくくてかなわないので、実数の分かりやすい本国の情報サイト[外部リンク]より転載したものを紹介します。

個人的昇級優先度と日本版未上陸昇級/上方修正リスト記事はこちら。

オリジンダストの集め方記事はこちら。

 

S→SS昇級レッドフード

S→SS昇級させると新規獲得スキルとして上記のスキルを獲得します。

効果はなんと自分がいる間、戦闘不能となり味方が退場する度に装備強化と同様のカテゴリのバフを各種追加付与していく、というもの。

スチールラインらしい死をも恐れぬ戦術は、扱いこなせれば大破の反映されない聖所攻略などで真価を発揮するかもしれません。

問題は思いのほか機動型なためHPも防御もないレッドフードが最後まで残りつつ味方が落ちて……な状況が案外作りにくいかつ退場というデメリットが大きすぎる割に効果が大きくないことですね……。

 

S→SSインペット

S→SS昇級させると新規獲得スキルとして上記のスキルを獲得します。

Sまでだとあくまで自己バフを獲得してばかりだったところが、SSとなると上官らしく味方の強化まで行うほか自身も再攻撃を得たりとより強みを生かした形となります。

スチールライン編成だとSSレプリコンがとにかく追撃したりするため、今回のパッシブはまさに鬼に金棒と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

次のメンテは23/07/26予定。夏イベ2部開放

・23年新規夏イベで3部構成の"アクアランド"が2023年8月23日まで開催。ラストオリジンに夏到来
・アクアランドの第1部では低難易度でオベロニア・レアやラミエルのほか、Exではサイプリやムネモシュネ、今回が初のドロップ機会のスカラビアを獲得可能
・イベント開催と同時に特別交換所も開放。メリテやマキナ、ソニアなど希少かつ豪華な景品を交換可能。周回はもちろんイベント内探索でも素材を集めに勤しもう
・新戦闘員ワーグが追加。ピックアップと外伝もある。お迎えして魅力を堪能しよう
・ただし重装攻撃機ゆえ特殊制作でしか製造できないかつ、10択なため50万ほどの資源が消し飛ぶ見込み。不安なら資源が枯渇するほど狙うのはオススメしない。8月のアクアランド3部開放頃(1か月後)にイベント交換所に追加されると思われるため、無理はしないように

ーあわせて読みたい

資源集め記事群はこちら。

レベリング記事群はこちら。

臨時待機室超便利!の記事はこちら。

課金するならプレミアムオルカパス超おすすめ、の記事はこちら。

順次実装中の未実装キャラ記事はこちら。

順次実装中のスキン予習記事はこちら。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク