【日本版ラストオリジン】22/07/27実装予定新キャラ(”ラミエル”見込み)の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版からの予測記事】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあった新キャラのネタバレ
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している韓国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。
新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。
ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。
 

新キャラ予想

22/07/22(金)、次回07/27実装と思われるキャラの影予告がありました。

先行している本国版の情報を元にすると、画像2枚目はほぼこのキャラで間違いないと思います。

ラミエル

 

ラミエル 概要

画像クリックでオリジナルサイズ
22/07/22に告知された1枚目の天使キャラ(別記事リンク)と同様、新規夏イベに登場するキャラクターです。新規夏イベが22/07/27~から始まる可能性がより高くなりました。
ラストオリジンのラミエルは"原罪"を背負う罪人として、そして信徒たちのありとあらゆる罪を代わりに受け贖罪する存在として作られました。
背の武器はなんと現代の技術では実用化が難しいとされている"核融合炉“。常に汗を涙を流しつつも苦行に耐えていることで信徒たちが自分たちの犯した罪を押し付け、心の慰めを受けられる象徴とする……と生まれながらにして人間の業の受け皿にされている悲惨な設定のバイオロイドです。
やっぱり見ての通りコウヘイ教団ということで"はいてない"です。それどころか全身布はおろかもはや帯。
 
自己紹介(一部雑意訳)

万物に光の慈悲を。罪人ラミエル、罪を洗い流す苦行中に救援者様にご挨拶申し上げます。
私は生まれた時から原罪を背負った体… 光がもたらしたすべての被造物の罪に代わっています。 彼らに代わって贖罪し、子羊たちが光の祝福の中で生きていき…。 また、光の懐に戻れるようにするのが私の使命。 どんな苦難と苦行でも私は嬉しく受け入れる準備ができています。
すべてのことには光の意志が込められています。 私がこんな体で生まれたのも光の意味でしょう。あっ、私に手を出してはいけません。 もしも私の抱いている原罪と闇が… 救援者様を堕落の道に導くなら… 私は···。

引用:[戦闘員情報 – ラミエル – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)][Papago (naver.com)]

実はこれで全部ではなく、続きがあります。夏イベクリア後だと自己紹介文に追加が行われとある胸の内を晒してくれます。
日本版だと開幕から開放されているかもしれませんが、その理由は夏イベを進めることで明らかとなるでしょう。
 

背中の核融合炉は副官またはロビーカスタマイズ機能でON/OFFが可能

画像クリックでオリジナルサイズ

 

水着コンテストスキン

夏イベ3部でお披露目されるとあるスキンです。楽しみにしたい方向けに影で紹介。
主人公の活躍により救われた一人の天使は、初めて"原罪"を下し聖帯以外に袖を通します。
以下の影イラストクリックで影なしを表示します。
 
画像クリックで影なしを表示
SDも凝っており、鎖で束縛されていた翼が開放されてふわっとしていたり立ち絵では見えていないのに見えてたりと天使好きはもちろんピョンテ好きにもたまらないのでぜひ実装を心待ちにしましょう。
夏イベ中にはまず実装されるはずです。
大学生か!なアイシャムーブでお馴染み日本版運営のことなのでキャラ実装と同時とかもやるかもしれません。
 

その他にこの夏イベ中に実装されそうな水着スキンの予習はこちら。

 

個別好感度増減

平均と比較すると、贈り物1.5倍、戦闘勝利ワースト2、大破1/4、副官1.5倍です。
性格上戦闘を好まないタイプなのはどう見てもなので戦闘勝利で伸びないのは納得できます。
コウヘイ教団ということで、"光"と崇める主人公の傍にいたり贈り物をもらうと嬉しく大破しても苦難と受け取るタイプです。
後に性能の項目で紹介しますが扱いのかなり難しいキャラです。
うっかり大破させないように気を付けたいところです。
 

本国版誓約実装済キャラクター

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。
最近の日本版の傾向的に、このキャラクターも誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

 

入手法

同時にエンジェルちゃんが実装されることから、新規夏イベこと"光の入らない聖域(仮)"が開催はほぼ確定しています。
これがどういうことか、というと実装直後は製造限なものの2週間たち2部が開放されるとEx最深部で掘れるということです。
製造で狙ってもいいですが重装攻撃機は中のです。
よほどすぐに狙いたい方でもなければ、2週間だけ待って掘りにいくことが資源効率最高と言えるでしょう。
 

製造で狙うなら?

こちらは本国版のアイシャ式

※アイシャ式とは:本来ログインできない時間に運営が実際のサーバーで排出確認を行ったと思われるレシピのこと

完全にピックアップ前提です本当にありがとうございました。

栄養を一切投入していないことで軽装率を最低にしつつ、部品と電力を最高値にすることで支援機を除外し保護機率と攻撃機率を最高にしつつ総資源量で重装排出量に期待。
しているのは分かりますが重装攻撃機は数が多く、ラビアタを除いても5択となります。

幸いなことに、夏イベで仮に掘れなくても時系列的には夏イベ後の秋イベ(蓮華)の後に9章が実装、9-8で常設化もします。
入手機会が多いのはありがたい話です。
 

筆者が狙うなら?

4100/9900(300-4800-4800)/9900とか…?

沼りに沼った場合は狙い撃ちできた、と思えないため記事にしていない筆者です。
栄養投入は軽装率をあげるものの、特定部位が優れたキャラなら排出されやすい決まりがあります。
こっそりとニッキーやレナザチャンピオンもお迎えした際、沼りに沼った(各種資源200~300万消費)もののお迎えしたその際に回してたのがこのレシピになります。
 
頭部には指揮能力に優れるサディアスやセイレーンが該当すると思い外してたところ、メイン、サブともに沼りまくったのを見るに恐らくレナはエンターテイナーであり演出に拘りそうということで多少なりと頭部に入ってる気がします……。
ラミエルは全体的にむちむちしてますがデッカ!とはなりにくいイラストなことから、3300/3300/3300でもいいかなと思ったところを。
頭部枠(推定)がセイレーン、サディアス、レナと3人になったことでこれらから遠ざけるため上部下部寄せに、としてみたのが今回のレシピです。

なお、重装攻撃機は出そうと思えば最低値の900/900/900でも出すことはできます。

5%

本国版の排出履歴を見ると最低値でお迎えしているものもあります。
一番上に至っては赤チョコも最低値の10。SS自体の排出率は5%です。
そして22/07/23今現在の本国版だと重装攻撃機10択の中からラミエルを引いたことになります。
狙ったのならとんでもない強運です。
 

日本版運営のことなので、実装直後はスカラビアのようにピックアップをしてくれるかもしれません。

そしてピックアップ終了後の14日後に2部が開放され、掘れるようになる、と。
ピックアップがあるならアンドバリに泣かれない程度に限度を決めて、願掛け程度に狙ってみる分にはいいかもしれません。
あなたはどのレシピを信じますか?
 

22/07/27追記:お迎え成功

上記と異なるレシピで回したところメイン、サブともに10回以内で来てくれました。
特攻かどうかは分かりませんが、参考にはなるかもしれません。

※音が出ます。

性能

引用:[戦闘員情報 – ラミエル – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)]

先に伝えておくと、実質火炎属性最強周回キャラクターです。
9マス攻撃持ちかつ、パッシブ全てが自己完結系の炎のグラシアスのような性能をしています。
中破だと9マス攻撃を放ちながら敵全域のバリア/被ダメ軽減無視可能かつ苛烈な持続ダメまで付与、と本当に強く周回に革命を起こしたキャラの一人でもあります。
スキル2を1度放つと動けなくなってしまうのは、背の核融合炉からの様々な高エネルギー粒子の放射にラミエル自身が耐えられないからだ、との設定の落とし込みもあります。

アクティブスキル

パッシブスキル

罪を肩代わりし贖罪のため、とはいえ中破運用が事実上必須のキャラとなっています。

 

フレーバーテキスト紹介

[スキル1:原罪]
“ラミエルの存在のおかげでコウヘイ信徒たちは悪行を犯しても光に向けた真心のこもった祈り一度で許されると信じました。 また、教壇内での位置によって免罪される罪の範囲が異なり、それは経典に非常に細かく記録されました。"
[億劫の聖火]
“炎上する核融合炉で形象化された『原罪』に接触すれば致命的な結果を招くことになります。 宗教的にはもちろん、物理的にも。"
[パッシブ1:苦行]
“ラミエルはすべての原罪に代わって背負った犠牲者として生まれました。 自らの苦行を通じて他の信徒たちが救われると思い耐え抜く彼女に与えられる救援なんて、当然ありませんでした。"
[パッシブ2:罪人の祈り]
“光が私に試練を下すと、子羊たちはあなたの血が作った道に沿って救援に入るだろう。"
[パッシブ3:聖痕]
“公平教団で扱う原罪は闇に近い汚いもの。 当然それを背負ったラミエルに関わることもまた不敬だと思いました。 そのため、ラミエルは誰にも慰められることなく、それを一人で乗り越えなければならなかったのです。"
 

活躍場面紹介

単騎周回要因としてはもちろん、コウヘイ教団員ということでシナジーのあるヴェロニカやサラカエルのいる編成に組み込まることがあります。
敵全域の火炎耐性を下げつつ9マスバリア/被ダメ軽減無視攻撃は本当に強力です。
 

聖所2区総合 手動前提コウヘイ教団編成

エンジェルちゃんの記事で紹介したものと同じです。

画像クリックでオリジナルサイズ
同聖域(仮)で入手できるラミエルを添えた完全コウヘイ教団編成です。
なんといっても対応の幅の広さが魅力なため、気になった方やはいてない天使たちが好きな方は組んでみて強さを体感して欲しい編成です。

記事はこちら。

 

常設8-2Ex レモネードエラトリオ50秒高速周回

ラミエルは重装攻撃機です。そしてパッシブに一切の行動力、AP効果を所持していません。
そこでレモネードアルファを採用し、ケストヒーマス重装OSを起動。
味方重装の行動力とAPを大幅にブーストしつつ、敵全域の重装以外の行動力を下げAPを削ります。
火炎耐性-20%だけでは不足しがちな敵の火炎耐性をエラちゃんで下げ、9マス範囲攻撃であるにも関わらず5万ダメージを与えることもできています。

ステ装備などの記事はこちら。

 

聖域(仮)Ev3-2Bt~3-7Bt総合

Btステージって?については3部のおまけステージだ、とだけ伝えておきます。
このBtステージ、ドロップがとんでもなく豪華となっています。

怒りの狼牙イベントで掘れた専用装備の数々のほかにも狙うことができます。
初のドロップ入手機会となるタチ専用装備3種、オレリア専用装備3種。
新規ドロップとして待望のアルバトロス専用装備まで獲得可能です。
キャラたちもイベント限のポックルやセイレーン、アリス、アルマン、ドクター、シラユリのほか、常設難所ドロップのアーセナルやフェンリルを狙うことも。
アレクサンドラの満月イベント以外の入手機会の一つでもあります。
 
この辺りの新規夏イベのドロップに関しては後日まとめ追記します。
今はこれらのステージを周回できるエタニティラミエルめちゃ便利~!とだけ思っておいて下さい。

記事はこちら。(修正)

おわりに

22/07/27に実装予定の新キャラクター2、ラミエル(ほぼ確定)のネタバレ予習を行いました。

・ラミエルはコウヘイ教団における罪の肩代わりと贖罪を生まれながらに使命とされたキャラクター
・実装=新規夏イベこと光の入らない聖域(仮)イベントが始まる可能性が非常に高い
・入手も同聖域(仮)イベントで可能。実装から2週間後のEx最深部で掘ることが可能
製造限期間としては2週間になるかも。ピックアップありなら狙ってみてもいいかも…?
・性能的にはこれまでいなかった火炎属性の9マス範囲バリア/被ダメ軽減無視攻撃所持。単騎はもちろんペアトリオでの高速周回もお任せ
・高難易度用のフルリンクはもちろんノーリンクでのイベント低層素材集めランで使用されることも
・なんにせよ7/27からは新規夏イベがきそう。育成や装備強化、資源集めなど準備を進めておきたい

実は上方修正後のヴェロニカのスキルに既に名前が載ってたりします。

これによりラミエルがラミエルなのは確定のように思います。
後日記事にまとめる予定の参考集が以下となります。

全ドロップリストのある英語wikiはこちら(英語)。

事前周回編成の載っているアカライブはこちら(韓国語)

敵編成やステージ情報はこちら。

22/07/27のもう一人の実装キャラ予習記事はこちら。

聖域イベント予習記事はこちら。

次のイベントもお付き合いよろしくお願いします。
予習となりますように。
Zelarny(@Zelarny)でした。
最後まで閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク