24/03/13実装予定”S7 デスストーカー”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新戦闘員:S7 デスストーカー 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

S7 デスストーカーは本国版では23/08/22という、本国版における23年夏イベ"夢見る人魚の島(仮)"が終わった翌週に実装された新規AGSです。

実装時期としては何かしらのイベントに絡んでいるわけではないため、日本版ラストオリジンとしては実装順としてはとあるシャチを通り越して実装される運びとなるようです。

多脚で尾には巨大なビームガン、前部にガトリング砲を装着した無骨すぎるロボは一体どんなキャラなのでしょうか?

自己紹介を聞いてみましょう。

有志和訳自己紹介

第二次アナトリア紛争…というと作中の設定ではとあるケシクが覚醒し迅速のカーンの素体となるべく昇華した際の出来事です。

ケシクが覚醒するきっかけになった理由の一つには、対峙した敵の中にこのデスストーカーがいたのかも……しれません。

このデスストーカーは人類が滅ぶ直接的なきっかけとなった鉄虫襲来時にほぼ壊滅し生産ラインも停止していたとのことですが、そんな個体がなぜ今頃合流の運びとなったのでしょうか……?

実装時期的には11章以降の時系列。舞台となっている北欧になんとか生き延びていたデスストーカーが残っていたのか、それとも……?

 

スポンサーリンク

入手方法

参照:戦闘員情報 – S7デスストーカー – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

24/03/09現在ではロボなので研究進行を行っての製造解禁が基本であり、それ以外に入手方法はないようです。

進める必要のあるAGS研究をはこちらです。

日本版だと以下の画面が該当します。

ちょうどエイダーを製造可能となる“粒子加速装置"の解禁ができていれば製造可能となることを意味していますね。

つまり今回も前回追加されたデカルトボイジャー・サッカ同様、新たに研究を開放せずとも既存ものを開放済みなら即座に作れる、ということのようです。

積極的に必要な素材は自律戦闘で回収に向かい、研究を進めておきましょう。

 

性能

参照:戦闘員情報 – S7デスストーカー – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

ーアクティブスキル

アクティブスキル1「カタトゥンボマシンガン(仮)

射程4/単体/AP消費7

・特別に作られた弾丸を発射し、攻撃力3.41倍の電気ダメージを与えます。
・命中時、3ラウンドの間、対象の電気抵抗を-29%減少させます。
アクティブスキル2「パイク·レールガン(仮)」 

保護無視/射程3/起点から奥2マス/AP消費9

・レールガンをチャージし、直線上の敵に保護無視攻撃力2.99倍の電気ダメージを与えます。
・命中時、対象の行/列/指定保護を解除します。
・クリティカル時、ダメージ量が+48%アップします。

ーパッシブスキル

ーパッシブスキル1「デモ強硬対応(仮)」

効果範囲:自身のみ

・ラウンド開始時、自身の対軽装型ダメージ量+48%アップ。
・戦闘開始時、軽装型の敵が4体以上いる場合、自身のAP+2.9が増加します。
パッシブスキル2「ハンター・キラー・プロトコル(仮)」

効果範囲:全域指定

・ラウンド開始時、3ラウンド間、自分の攻撃力+24%アップ。
・再攻撃/攻撃支援時、2ラウンド間、指定保護状態でないすべての敵の回避を-24%減少させます。

ーパッシブスキル3「火力支援増強」(SS昇級スキル)

効果範囲:自身中心の9マス範囲

・ラウンド開始時、自分の行動力+24%が増加します。
・ラウンド開始時、範囲内の味方の重装型攻撃機/重装保護機の攻撃をサポートします。
・自分以外のAGSが存在する場合、攻撃支援の対象が「味方攻撃機/保護機」に緩和され、さらに命中+29%を増加させます。

 

フレーバーテキスト

参照:[S7 데스스토커 – 나무위키 (namu.wiki)]→和訳アプリpapago一部筆者意訳

[スキル1:カタトゥンボマシンガン]
“カタトゥンボ川は、地球上で最も雷の多い場所です。ものすごいスピードで銃弾を発射するデスストーカーのマシンガンにぴったりの名前です。
[スキル2:パイクレールガン]
“ほとんど何でも手当たり次第に食べてしまう川魚の名前に由来します。パイクレールガンが破壊できないものはあまり存在しないんですよ。"
[パッシブ1:デモ強硬対応]
“驚くべきことに、デスストーカーはデモの鎮圧用にもよく使用されました。デモ参加者の安全や命を考慮した選択はありませんでした。
[パッシブ2:ハンター・キラー・プロトコル]
“デスストーカーは敵を追い詰め、追い詰め、障害物と一緒に粉砕する戦法をよく使いました。"
[パッシブ3:火力支援強化]
“火力が足りなくて危機に陥ったんですって?しかし、デスストーカーが出動したらどうでしょうか?"

デモ、とは文字通り政治的意思表示の一つとして行われる大衆的示威行動の一つです。プラカードをもって並び、主張したい官邸の前に立つ…とかですね。

デスストーカーの場合はどうも人類がまだ存在していた時代、大衆を武力で制圧する際にも出勤していたようで……。スキル内容の"軽装型"とはまさに身軽な恰好である一般市民たちのことを指しているのでしょうか…!?

 

活躍場面紹介

本国の掲示板にいくつかありますのでそちらをどうぞ。

 

スポンサーリンク

おわりに

モーションをじっくり見たい方向けの動画がこちら。

音が出ます。

この見た目で女性ボイス……だと……!?

ラストオリジンに登場するAGSたちは男性ボイスと女性ボイスがありますが、これはあくまで設定されたボイスが人間の性別でいうどちらか、なだけなためAGSが話すボイスの性=そのまま性別とはなっていません。

実際明確に自身の性別を"女性"だと自認しているのはアラクネーとエイダー、グラシアスだけの模様で、それ以外は性別はないんです。

ただしセルジュークのスキンのように、明らかに女性のような感情をあらわにしている場合もある(※日本版はボイス未実装)なためデストトーカーちゃんももしかしたら……!?

24/03/09時点は本国でもスキンの来ていないデストトーカーちゃんの今後に期待、です。

常設コンテンツの記事群はこちら。

一部古いですが初級者向けの資源のやりくり記事はこちら。

23/11/03以降は資源ランは自律戦闘が最強の記事はこちら。

今後実装されるキャラの予習がしたい方はこちら。

サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarny(@Zelarny)がお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク