23/07/12実装予定新キャラクター”ワーグ”の入手法や性能、活躍を予習しよう【本国版ラストオリジンからの予測記事】

この記事で分かること

・実装予告(公式ツイート)のあったキャラの予習
・新キャラの性能や入手法、活躍(本国版からの予測)

スポンサーリンク


はじめに:予測が正確な可能性が高い根拠

日本版ラストオリジンは22/05/25の大幅アプデにより"システム改善Ver"化し、韓国版(以降本国版と表記)同様の環境となった、と告知されています。

これにより、先行してサービス展開している本国版の情報を知ることでそのまま未来の日本版の実装情報となりうる可能性が非常に高いです。

新キャラ告知時点では未確定ながら、性質上ネタバレとなりえる場合もあります。

ご理解の上、以下よりお付き合い下さい。

 

新戦闘員:ワーグ 概要

画像クリックでオリジナルサイズ

腕を組んでの仁王立ち、そして険しい表情、視界に飛び込んできている巨大な武装、というこの単語だけ見るとこれはネットミームでよく見るガイナ立ち!?

かと思いきやよく見ると表情こそしかめっ面ですが幼さが残る顔立ちですし耳が生えていますし、体型もそこまでデカいわけではなく左の身長を見ると150cm。

これらの事実から巨大な双剣付きの武装を備えたけもみみ少女だと見ることができるが、よくみると体重72kgが異常、それがワーグ(仮)です。

武装は小物扱いでon/offが可能ですので、取り外してみると以下の通り。

見るからに厳つく鎖までついている上着など、まるで咎人を問い詰めているかのような様子にも見れるワーグはどんなキャラなのでしょうか?自己紹介を聞いてみましょう。

有志和訳自己紹介

ブラックリバーの幹部アンヘル・リオボロスの派閥であるかつ姉であるマリア・リオボロスこと"女帝"の側近かつ、護衛でありそして処刑人だった、とは本人談です。

耳が生えてる時点でチョナの蛇遺伝子のように動物遺伝子が入っているのでしょうし、武器名の「Skoll & Hati」は日本語だと"スコル"と"ハティ"でこの名は北欧神話のフェンリルの子であることから混ざっているのは"狼"であるとも察せます。前者スコルが太陽を食らう狼、後者ハティが月を食らう狼、ということでワーグは月の髪飾りをしていますね。

イラストレーターはバーバリアナや薔花、チョナ、エタニティのTaesi先生、ということで中破イラストが実装されているのも見逃せません。

中破イラスト

画像クリックでオリジナルサイズ

きっちり着込んでいるように見えてはいてないつけてないだったようです。

世界よ、これがラストオリジンだ。

なお彼女はスキンを2種持っているのですが、いずれも未来の時系列の姿ゆえネタバレが気にならない方だけ別記事で確認下さい。

 

出演漫画紹介:IF LastOrigin Cartoon

名前からも察することができるLRLとフェンリルに子供?と驚くデフォルメ司令官(司令官のし→4)の図。

しかしラストオリジンでフェンリルと言えば、コンパニオンシリーズの野性味の強い赤毛の狼な身辺警護メイドでで発情しているとスキン(全裸)のある問題児であり……。ワーグの反応やいかに。

有志に感謝しつつ読ませてもらいましょう。

全文はこちら。

その他の4コマ漫画たちはこちらへ。

 

個別好感度増減

参照:戦闘員情報 – バルグ – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

贈り物 :平均
戦闘勝利:平均と比較して2倍
大破  :平均と比較して-4
副官  :平均

自己紹介台詞で話していた通り、何かしら目的を持って寄っただけのためか贈り物でも副官でも赤の他人と変わらない伸び方をします。しかし戦闘勝利はやはり処刑人としての存在意義を発揮できるからか全キャラでも最上位クラスに伸びやすい一方で、大破させてしまうと指揮能力に落胆するのか大きく減るという点に性格が表れているかのようです。

 

本国版誓約実装済

このキャラクターは本国版では誓約状態が実装されているキャラクターです。

最近の日本版の傾向的に、誓約での特別台詞変更が同時実装の可能性は大いにあります。

誓約状態での特別仕様についての記事はこちら。

誓約台詞も聞けちゃう!?図鑑でのボイスリスト表示記事はこちら。

 


スポンサーリンク

入手方法

参照:戦闘員情報 – バルグ – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)
参照:Vargr | Last Origin International Wiki | Fandom

2つの参照元を見るに、常設10章(本国だと夏イベの次だった)での初回クリア報酬とドロップ解禁のほか、ウォーターパーク(仮)なるイベントの交換所でも獲得できる、とあります。

このウォーターパーク(仮)は時系列的にはオルカデート抽選会イベントの次ですので、23/06/23現在からだと直近のイベントに相当するため実装から1か月、長くとも2か月ほど待てば確定入手の機会が直近にあることも意味しています。

ただ実装当初は当然製造でしか狙えないため、製造で狙うことになるのは恒例です。資源と素材を貯めておきましょう。

 

製造で狙うなら?4選

色々書くより先に伝えておきます。

製造で狙うのなら資源50万は覚悟しておいてください。

重装攻撃機って分母が多く、23/06/23時点にワーグを足した時製造から排出される面々を数えると10種類にもなります。

重装攻撃機は製造ルールの関係で狙い撃ちが非常にしにくいため、必然的に資源をバカ食いします。

これはピックアップ時でも同様で、例として筆者はピックアップ実装後実施されたソニア、ウル、メリテ、サラシア、いずれも20~30万は資源を吹き飛ばしてやっと入手しています。

運が悪かったり、適したレシピを用いられなければ当然もっとかかります。ゆえに50万、と書きました。

ピックアップがあってこれなので、ックアップなしでは100万資源を吹き飛ばしても来てくれないと思って下さい。

一応前回のSS実装時同様、排出率UPキャンペーンは開催されると思います。

資源50万の用意は、できていますか?

資源集めの記事群はこちら。

 

レシピ1:特殊最低値(赤チョコ100)

何かしらを優遇しているわけでもない、SSランクなら20%で狙うことのできるだけのハイパー闇鍋レシピです。

特に何か投入しておらず部品が4000超えているわけでもないので保護機以外なら何でも排出されるものの、逆に言えばピックアップ期間中ならお目当てだけが優遇される…?と取れなくもないです。

信じるか信じないかはあなた次第。

逆にピックアップ期間外は闇鍋でしかないので積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ2:特殊最低値(赤チョコ50)

レシピ1と比べるとSSの獲得率が15%に下がった闇鍋レシピです。

ただその分赤チョコの消費が半分なのが利点なので、資源消費にさえ目を瞑れば同じ赤チョコでも試行回数はこちらのほうが多くなり期待値が高くなります。

赤チョコがあまりない方におすすめかも……?なレシピです。

なおレシピ1同様闇鍋なのは一緒ゆえに、ピックアップ期間外は積極的に狙うのは絶対にやめた方がいいです。

 

レシピ3:部品3900>900

筆者がいつも重装攻撃機を狙う時にオススメしているレシピの簡易版です。

特殊制作では、部品が4000~を超えると保護機が排出される製造ルールをしています。ギリギリ4000を超えない3900を設定していることで、重装型の優遇条件である"総資源量が多いほど排出されやすい"を狙えるため最低値よりは願掛け効果があると思っています。

電力は投入するほど機動か攻撃機が出やすくなる製造ルールであり、○○以上だとどう~とかはないので値は適当です。2000でも3000でも大差ないと思うので好みで。

最低値と比べて4倍以上の部品電力を消費こそしますが、赤チョコの消費を少なく抑えてお迎えできる可能性のあるかつ非ピックアップ時でも希望が持てやすいレシピがこちらとなります。

 

レシピ4:部品+電力≧14000 支援機排除

部品と電力の合計が14000を超えた場合、支援機が排出されなくなる、の製造ルールに則った攻撃機や機動型優遇かつ投入量が多いことで重装かつ攻撃機が排出されやすい(気持ち)なレシピです。

平時の排出具合を知っている方なら割合としては支援機のほうがとにかく排出されやすいことはご存じなはず。

そしてついでに伝えておきます。

攻撃機/支援機から攻撃機/保護機になり部品が少ないため保護機が少なく電力が多いことで攻撃機偏重で排出、かと思いきや筆者はこのレシピで重装保護機で最も狙いにくいフリッガを引いたことがあります。

支援機が出ない分明らかに攻撃機の割合は増えますし保護機もちまちまと出るものの、結局はお目当てが出るかは運次第です。

SSの排出率自体は最大でも20%なのは変わりません。資源が心もとない方は無理して狙うのはやめましょう。

 

23/07/12追記:お迎え成功

 

性能

参照:戦闘員情報 – バルグ – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

性能的には高難易度向けで全キャラでも珍しい自己標的持ちな重装攻撃反撃機、かと、

やはり薔花やチョナと同じエンプレシスハウンドということで性能が素直ではなく、〇〇時、が非常に多い点が特徴です。

しれっとパッシブ1にフェンリルと同じソワン弁当とのシナジーも。

お堅く見えてもやっぱり狼のようです。

 

フレーバーテキスト

参照:[바르그 – 나무위키 (namu.wiki)]→和訳サイトpapago一部筆者意訳

[スキル1:フロドビトニール]
“悪名高いオオカミの歯が噛み砕けないものはありません。存在するのか、ですって?まだ会ってないみたいですね。"
[スキル2:ラグナロク]
“スコールとハーティがついに太陽と月を飲み込むと、世の中は永遠の闇に包まれ、真の終末が訪れるそうです。もちろん、これはあくまで伝説ですが、スコールとハーティを選んだバルグと向き合った敵には大きく変わらないでしょう。"
[パッシブ1:忠実な番犬]
“彼女にはたくさんのことがありました。しかし、誰も女帝に指一つ触れることはできませんでした。最も忠実な番犬が彼女のそばを守っていましたから。"
[パッシブ2:休暇]
“世の中の万事はガレージになるのが道理。スコールとハーティも例外ではありません。しかし、その道理を読み取って二人の力を同時に引き出すなら、対抗できる者はいないでしょう。二人の力を引き上げる方法ですか? 血を飲ませてください。"
[パッシブ3:効率的変数遮断]
“ワーグの武器はスコールとハーティだけではありません。彼女は処刑前に徹底的にすべての変数を統制し、最も確実に相手を撲滅できる状況を生み出します。女帝が目標の死を望んでいるからです"

忠犬の主が聖人か悪者か。それは忠犬には関係がないことです。主である以上、主が絶対なのですから。

 

活躍編成紹介:上級者向け変化の聖所3区以降汎用編成

自己標的持ちのワーグを軸にしつつ、アイアスの反撃をメインとした聖所のうち特に3区以降の攻略に有用な反撃物理編成のようです。

ヘルはRound経過ごとに敵全域の防御を減衰するためスパルタン鉄虫などは殴り倒す分には怖くない(痛くないとは言っていない)ですし、スキル1では広域ダメージ分散を解除もできるためアイアスの横2マス攻撃やワーグの×字攻撃の火力を出せる出せる。

聖所攻略を進める際にあえて採用率の低いキャラを中心と使うことで1日制限にかかりにくいメリットがあるぞどうでしょうとのことです。


スポンサーリンク

おわりに

画像クリックでオリジナルサイズ。Taesi娘3人衆
・ワーグはエンプレシスハウンド所属、かつての女帝の直属近衛兵。フェンリルの子の名を持つ反乱因子の粛清を行う忠義と終焉の狼
・女帝の猟犬所属ではあるがチョナや薔花とは顔を合わせていなかったりする。オルカ号に乗船する彼女の目的ははたして……?
・バーバリアナや紅蓮のイラストレーターさんということで表情差分や中破の実装など非常にイラストアドが高い。扱いの難しい孤高の狼と思いきや
・性能的には実質高難易度専門アタッカー。重装攻撃機でありながら自己標的やRound経過や条件次第で効果の変化するスキルなどやはりエンプレシスハウンドらしい扱いにくさだがポテンシャルを発揮させられればあるいは
・入手機会としては基本的には製造のみ。23/07/06時点では直近の夏イベの交換所で獲得できる見込みなため公式お知らせを見逃さないようにしよう

見るからに堅物~な顔して案外表情豊かだったりします。

もちろん登場したばかりのストーリーでは最初は仏頂面ばかりしていますが、いずれ……?

そんな顔もするんだな表情差分集

かつて女帝に仕えた忠犬であり処刑人である彼女が心の底から笑える日は来るのでしょうか。

真相はあなたのみぞ知る。

 

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク