Ver2.5アプデにて実装された総力戦、やってみた!2日目時点の感想【日本版ラストオリジン】

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ぶっちゃけ:総力戦どう?

 「やってもやらなくてもいいが、やっておくと遊びの幅が広がったり相応のメリットも得られるコンテンツ」

なのは変化の聖所などと同じだと感じました。

 いつでも挑める変化の聖所と異なるのは

・期間限定開催
・毎日一定枚数の挑戦権が得られる
・シーズンごとに到達報酬があるため毎日プレイしたい

ものだ、ということ。

 撃破報酬で手に入る鉱石で交換できる別段攻略に必須でもない専用装備やなくても遊べるロビーカスタマイズアクセサリーのほかにも、非常に多くの到達報酬があるのが美味しいポイントです。

累計獲得スコアで獲得できる報酬の中には初心者中級者が無限に足らない赤チョコなども

そもそも総力戦って?な方は公式お知らせをどうぞ。

 

やってみた感想

 「最上階到達まではだるいが、報酬は美味しいのでやる価値はある」

と言った評価ですかね。公式お知らせを読まれた方なら知っての通り、総力戦は毎日デイリーチケット同様挑戦回数がリセットされる一日に基本的に6回挑み、その都度強くなる(上限はある)特異体を撃破、クリアターンなどで得たポイントを積み重ねポイントに比例した専用の鉱石"アルタイト"や素材を得られるコンテンツです。

 この上限ってのは30Fであり、30Fに到達後はスキップチケット(ゲーム内でいう極秘任務許可書。課金版の話で普通の任務許可書でも30F到達ならスキップは可能)で即時完了が可能となるらしいため時間がかかるのは30Fまでに登っている間だけです。

 よって膨大なHPを削り切れる編成が組める戦力があるのであれば、時間をかけて登りたい、と言えるでしょう。

最推しスノーフェザーが特大ダメージを与えている図

 リザルト画面で聞けるMVP台詞も個性があって嬉しい限りです。サービス開始以降ずっと収録されてはきたものの、聞く機会のなかったボイスがやっと聞けるのですから喜びもひとしおというもの。

 

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評価はそこまで気にせずとも

 クリア評価はSSSまであるらしく、指定ターン内に倒せればまず報酬がもらえます。

ただこのスコアって最小でも最大でもそんなに差がなくて、最小だと6、最大と10で4個差なのです。

もちろん、仮に毎日6回で毎回最高スコアを獲得し10個だと60、最小スコアだけだと36と24個も差があるものの……言ってしまえば毎回最高スコアを出していた方が1日サボったとすると60個<36+36の72となりそれだけで上回ります。

結局、総力戦のシーズン中毎日コツコツと新しい日課として総力戦をクリアできる方が強いようです。

 

課金やゲーム内通貨でトライ回数を増やせる

 ツナ缶定期発注:大を購入していると、一日(AM9:00)の初めにの総力戦挑戦回数を6回→10回へと増やすことができます。

 また、総力戦入場画面の右上から1個5ツナ缶で極秘任務許可書"購入して挑戦することも可能です。

 極秘~の方はスキップチケットとしても機能するため、現在の最高獲得スコアに応じたポイントを戦闘入場なしに得ることもできます。

試しに購入して使ってみたの図

 30F未到達でも高速戦闘(という名のスキップ)は可能なようでしたが、獲得ポイントの差でやはり大きく劣り比例して報酬もしょぼいため30Fまで頑張って登ってから使用推奨、となりそうです。

 

23/11/05時点では不具合あり

 任務許可書がそもそも唐突にどっかいく(リログインなどで復帰)とか、どうもバフデバフ関連がバグっているようで表示通りの効果が全く発揮されておらずただのカカシ状態だったりします。

本来の攻略手順だと、段階(HPバーごとの性能変化)により段階ごとにほぼ使用不可レベルの苛烈なデバフが毎Round飛んでくるためその度に編成をバイオロイド編成→AGS編成と切り替えるなどの手間が必要です。

 しかし23/11/05時点ではこれらのバフデバフを発揮している様子が微塵もないため、性能が変化しても何一つ気にすることなく倒せてしまうボーナス状態なのです……。

従来の難易度と比べて格段と優しくなってしまっているため、注意が必要です。ただ逆にいえばこれ幸いと楽に登れる貴重な機会……なのかも……?

 

23/11/07に不具合が解消(23/11/07追記)

公式お知らせリンク

 

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まとめ:"総力戦"は巨大な敵と戦う様子が楽しい

 ツナ缶定期:大を課金していたおかげで一日10Fずつ、20Fまで進んだ現在で、742個のアルタイトを獲得できました。交換しようと思えばロビーカスタマイズアクセサリーを1つは交換できますが、あとは残りのシーズン中の集まり具合を見て判断しようと思っています。 

 23/11/05時点では不具合発生中で敵がただただHPが多いだけの的なため、ソワンを中心に適当に軽装並べてても倒せてしまう(実際にそれで30Fまで登った方もいた模様)ゆえ奥深さとかはあんまりなくただただ眺めているだけなものの、巨大で膨大なHPの敵をオルカの皆が一生懸命殴り倒してる姿を見ているのは新鮮で楽しいです。

現環境では倉庫番気味のポイちゃんも編成次第ではこんなダメージを

 巨大なサンドバッグの登場したこの機会。あのキャラにそんな使いかたが!?とか日頃日の目をみにくいキャラたちが大活躍できる可能性に満ちているので、何をしたら倒せるか、何をしたら推しを活躍させられるか、な対レイド用編成を考えてみませんか。

 きっとまたこれまでとはまた異なる、新しいラストオリジンが楽しめるはずです。

 30Fワンパン編成などの紹介はまたの機会にしつつ、今回のおさわり記事はここまで。

 閲覧ありがとうございました。

 

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