23/12/06メンテにてポルティーヤ、トリアイナ、マリアにSSまでの昇級追加と+レイシーの性能調整が実施。強くなった隊員たちの力を堪能しよう【日本版ラストオリジン】

2023年12月6日

23/12/06メンテ(公式お知らせリンク)にてポルティーヤ、トリアイナ、マリアにSSまでの昇級、さらに既存でSSまで昇級済みのレイシーにも(追記)性能調整が追加されます。

彼女らの性能を一つずつ確認し、強みの理解に深め、強くなった彼女らを役立てましょう。

※引用している画像は日本版も使用している本国版のデータの情報サイト"滅亡前の戦術教本(外部リンク)"よりお借りしています。

個人的昇級優先度と未実装の昇級/調整まとめ記事はこちら。

 

スポンサーリンク


23/12/07追記:不具合発生中

トリアイナの浸水が浸水してなかったり明らかに挙動がおかしい時があります。

アプデ直後は割とよくあることで徐々に修正されていきますので、正常な挙動をするようになるまでは使用を控えましょう。

 

大前提:昇級は必須ではない

〇〇昇級していないとクリアできない、なんてステージも存在しなければ元のキャラならでは、の調整を行うため完全別キャラじゃんこれ、なんてこともこのゲームでは無用の心配です。ラストオリジンは基本的に環境に追いついていないキャラの性能を定期的に上方修正を行うため、これまでは見向きもされなかったあのキャラが一変して最前線へ、は割とよくある話なのです。

いずれもあくまで"活躍機会が広がる"程度のものですので、昇級用のダスト集めるのめんどくせぇーとかなら別に昇級させなかったり出番あげなかったりでもいいとは思います。

もちろん有用な周回編成や攻略編成として出番があった時、完コピできないデメリットはあるため基本的にはダスト集めに勤しみ昇級させておくことを当ブログではオススメしておきます。

オリジンダスト集め記事はこちら。

昇級優先度や未実装昇級/上方修正のまとめ記事はこちら。

 

性能確認:B→A→S→SS昇級ポルティーヤ

ー3行で

・既存のA昇級だと最大でも3回攻撃しないとバリア/被ダメ軽減無視を得られなかった遅さが改善かつよりらしい性能へ
・SS相当のステと相応しい火力増加の数々を獲得し並のSS攻撃機にも引けを取らない
・地味にパッシブ3が壊れ。スキル2命中時に火炎属性耐性低下デバッファーと言ったら、なエラやブラワよりも低下させられる

ー性能確認(スキルレベル10時)

―総評

“下準備だけの役割はもう終わり?立場だけでなく火力も料理長にも匹敵するかもなキッチンメイド"

スキル2が常に被ダメ軽減解除なので属性耐性70%持ちで被ダメ軽減を持つテストゥドなどの相手に強く出られるのが本当に助かります。

被ダメ軽減解除は判定的には解除→ダメージ判定の処理を行うため、敵がガッチガチに被ダメ軽減で重ねていようと問答無用で焼き倒せるわけです。

扱う炎の強さを表すかのように、SS昇級パッシブでは他の火炎属性耐性デバッファー並に下げられるようになったのも嬉しいポイント。

代表的な火炎属性低下デバッファー

・天空のエラ(炎缶装備)……常時-60%
・ブラックワーム………………常時1Round目-30%、2Round目以降-60%
・オレリア(専用装備:炎)…アクティブスキル十字範囲:-80%

支援機でもないのにパッシブ3では行動力増加パッシブまで持つので、先手を取りやすいのもありがたいところ。しかも火炎属性低下デバフはスタックするというオレリアにはない強みもあります。

高難易度攻略において火炎属性編成のアタッカーとして運用してもよし、総力戦など膨大なHP持ち相手に火炎耐性をとにかく下げまくりたい時に出番をあげるもよし。

まさに調理の仕方次第で料理の出来栄えまで変わるかのように、ポルティーヤを輝かしく運用できるかはあなたの腕次第と言えます。

 

運用例紹介:総力戦 VS 30Fコロッサス SSカエン一撃編成

ポルティーヤにSS昇級と性能調整がきた結果、過去紹介済みのラミエルじゃなくてもSSカエンでも1000万近いダメージを与えて一撃撃破が可能となります。

コロッサスの性能と行動ルーチンは全シーズンでコロッサスの時点で同様ということで、ラミエルで可能な階層はこちらのカエン編成でも同じことが可能(具体的には1~5、10~11、14~16、20~22、26~30段階限定)と思われます。

「カエン好きなんだけど出番なかなかあげられてないんよな…」

な方、副料理長となったポルティーヤの力を借りて憤怒の巨神退治の切り札をしてもらうのはいかがでしょうか。

各キャラ装備の詳細(韓国語)のページはこちら。

紹介済みのラミエル編成の記事はこちら。

 

スポンサーリンク

性能確認:S→SS昇級トリアイナ

ー3行で

・既存だと浸水時系の効果は全て味方頼りという、深海調査員の癖に一人では真価を発揮できない残念隊員だった
・調整により前列限定だったパッシブが配置により効果に変更。デバフ耐性/属性耐性/行動力/増加が見込め増加値が他のSS支援機と比べても遜色がないほどに
・パッシブ3がぶっ壊れ。ついに自分一人で"浸水"し真価を発揮するだけでなく、敵全域に干渉しパッシブで浸水させたりする

ー性能確認(スキルレベル10時)

―総評

戦場が深海じゃないなら地上も深海にしてしまえ!浸水効果のスペシャリスト

パッシブ3がぶっ壊れです本当にありがとうございました。

“浸水"というと火炎耐性↑、冷気耐性↓、電気耐性↓な効果なため、冷気や電気の属性編成を使用する際これを扱う隊員が一人いると優位に立ちやすいです。

たとえば変化の聖所攻略に有用な氷龍編成ではまさに、強力な冷気攻撃を使用するグラシアスのサポートとしてオベロニア・レアが雷雨を降らせ敵全域を浸水、浸水特攻効果により強化解除も行いつつ6マスを薙ぎ払う挙動が圧巻です。

そんなように日頃敵全域を浸水させるにはオベロニア・レアのスキル1を打たせるしかなかったところに、なんと遭遇した瞬間敵全域を浸水させることができる唯一のパッシブを持つのがこのSSトリアイナです。

しかもSSトリアイナは遭遇してから2Roundの間なだけでなく、待機しても再度2Round浸水させるというもう一人巨大ダムみたいになっています。

それだけに留まらず、パッシブ2ではよく見ると前列なら状態異常耐性を100%近くまで盛れるためこっちは浸水させるのに敵からはデバフの山は弾ける可能性が高いというだいぶ理不尽なことをしていたりもします。

他にも遭遇時点で浸水させているにも関わらず、スキル2が敵が浸水なら横3マス強化解除+確率とはいえ行動不能まで付与とかいうグラシアスやSSエンプレスといった冷気属性最上位アタッカー並みにえぐい性能してたりも。

冷気編成や電気編成での攻略の際はもちろん、最短クリア編成でも出番がありそうな有用な性能となりました。

 

運用例紹介:常設9-3Ex 49s~50s高速クリア編成

常設9-3Exと言えば、9章の中でもドロップ率が高いだけでなく獲得EXPが2万という最高峰クラスに高いので自律戦闘でのレベリングスポット候補として人気のステージの一つです。ついでにアザズやリアン、氷龍編成で採用されるアルバトロスの専用装備もドロップします。

敵は総じて火炎属性エネミーで、中にはテストゥドやスラッシャーなど一部属性耐性の高い敵が混ざっている関係で冷気編成の中でも確殺には高い火力が必要で時間もコストもかかりがち……だったのですが。

SSトリアイナが敵全域を遭遇時点で浸水させ冷気耐性を削れる関係で、ティタニアの9マス攻撃だけで壊滅が容易となり編成の敷居が下がりました。

アタッカーのティタニアさん1リンク

その他の面々はスキルレベル10でさえあればノーリンクでかつ装備も不要、トリアイナのSS昇級だけさせたいだけとのことなので、初級者後半~中級者なりたての方がレベリングスポットとして嬉しい編成と言えるかもしれませんね。

参照元(韓国語)はこちら。

 

運用例紹介:総力戦 VS 30Fコロッサス SSブルガサリ一撃編成

一つ上の項目と異なり、こちらは浸水でも電気耐性も低下することを活かして被ダメ増加デバフを重ね続けた上で単発火力の高いSSブルガサリのスキル2の電気攻撃(専用装備2装着)で1000万ダメ出して粉砕してしまおうというパイルバンカー好きの方にたまらない編成となります。

参照元(韓国語)はこちら。

 

性能確認:A→S→SS昇級マリア

ー3行で

・SS昇級後は保母さんらしく守りながら強力かつ徹底サポートを行うれっきとした支援より保護機に
・既存の正統派強化といった印象で扱いやすさはそのままに支援と保護範囲が増した。開幕AP付与や保護無視付与可能は強い
・パッシブ1のバフからクリ率が消えている関係で既存のマリアを採用した編成は数値を見直す必要がある

ー性能確認(スキルレベル10時)

―総評

待てさせるだけじゃない?手厚い保護の支援の強力応援で巣立ちまでお世話

これまで待機させつつ攻撃クリ命中行動力を付与していた程度の働きから一転、待てさせている間に指定保護しつつダメージ無効1回や開幕AP付与、待機が終われば保護無視を付与できるようになるなど1Roundを完全に捨てる代わりに確実に保護無視を放てるようになっています。

と、書いてあることは強いのですが正直これでもまだ弱いどころか、人によっては扱いにくくなったとも取れます。

これまでは前以外の隣接味方の3マス限定だった待機が保護機以外に限定されかつ、6マスにも広がったため余計に配置を使う必要性が出てきました。しかも調整前と比べてクリ率増加が消失した関係で既存のマリア採用編成ではクリ率不足が発生し事故に繋がる可能性があります。

ラストオリジンのママたちは強いのは多少イベストに詳しい方なら知っての通りで、マリアさんもその例外ではなかったようです……。

1Round目を完全に捨てているデメリットに対してリターンは保護無視と少々のバフのみ、というのはあまりに弱いので、もう一押し欲しいです。マリアさんがスキル2を使用したら準備を手伝ったというていで即時行動可能になる、とかあったら面白いのになと思います。

 

運用例紹介:(準備中……)

 

調整内容確認:SS昇級済みレイシー(23/12/07更新)

ー3行で

・従来だと本領発揮には機動攻撃機や電気属性攻撃持ちだったりと仲間指定をしていたが改善された
・純粋な攻撃性能や支援能力も強化され扱いやすくなっている
・パッシブ3がだいぶぶっ壊れ。敵全域が浸水だと所持攻撃力×の固定ダメージを全域付与が強すぎる

ー性能確認(スキルレベル10時)

―総評

“浸水相手ならもう無敵?仲間とともに固定電気ダメージを振りまく雷の死神"

パッシブ1、2ともに最近のSSキャラや昇級組とよく似たありがちな雑増加+緩和増加などの複合で大人しめかと思ったら、SS昇級して獲得するパッシブ3がガチでぶっ壊れています。

特に三つ目の効果の浸水中なら攻撃力190%(誓約or好感度200なら200%)の固定ダメージの部分。

固定ダメージって平時はレモネードアルファとかがよく使うスキルのことで、敵の防御や被ダメ軽減、ダメージ無効などの防御機構をガン無視し固定ダメージというデバフをぶち込んでダメージを負わせている効果なんですが……レイシーはなんと攻撃の度かつ、戦闘中の所持攻撃力の200%つまり2倍のダメージを敵HPに直接ぶちこみます。

つまりエクスキューショナーとか相手でもガリガリ削っていけます。新体験。

 

運用例紹介:6-8Ex 自律戦闘用高速クリア

敷居は7-8Ex以上に高いが、その分資源の回収効率も赤、青チョコの回収効率も多少勝るそれが6-8Ex30秒クリアです。

その敷居の高さは割とだいぶ高くて、オートではなくて手動前提だったりSSレイシーやレモネードアルファのLv120化が必要だったり……ですが無限に資源を貯めたい方ほど少しでも効率が高いほうがいいのは間違いない。そんな方向けの編成です。

参照元はこちら。

 

運用例紹介:8-1Ex 52s 高速クリア

8-1Exはダークエルブン専用装備や回避ベータチップが拾えるステージです。

ただ自己標的持ちであるFAビッグチックシールダーⅡが大量出現しており、攻撃を誘導されてしまうためさくさくと周回が非常に難しいステージもでありました。

しかしSSレイシーとSSトリアイナがいたら、もうレイシーが攻撃の度に敵全域に固定ダメージを与えるため攻撃を吸われようと関係ないのです。

参照元はこちら。

 

スポンサーリンク

まとめ

・23/12/06アプデではポルティーヤ、トリアイナ、マリアがSSまでの昇級と+レイシーの性能調整が実施
・いずれも個性を残しつつ他の隊員たちと比べて唯一無二なパッシブを得たため刺さる場所ではよく刺さる
・昇級優先度としてはトリアイナ、レイシーが高め、ポルティーヤが普通、マリアが控えめか
・特にSSトリアイナのパッシブでの敵全域浸水と各種バフが革命クラス。冷気でも電気でも、浸水効果系とも相性が良く汎用性が高く律戦闘用に高速クリア編成で採用されたりもする
・ついでにレイシーもえぐいえぐい。SSトリアイナと同時出撃して攻撃するだけで敵が溶ける
・マリアだけはクリ率増加バフが消失している。マリアをメインで使用している進行度の方は要注意

という記事でしたね。

本国だと同時に調整されていたSSレイシーも来たら6-8Exの高速クリアも開放できたのですが、はてさていつになるやら…。

このゲームにおいてBだからゴミなんてことはなく、SSまで昇級して最前線へ、環境に置いていかれても再度調整へ……となることも多いので積極的に色んなキャラを育てておきましょう。

変化の聖所攻略記事群はこちら。

最新環境は自律戦闘前提。自律戦闘資源ランの記事はこちら。

オリジンダスト集め記事はこちら。

昇級優先度や未実装昇級/上方修正のまとめ記事はこちら。

日々目標を持って計画的に、そして楽しくラストオリジンを楽しみたい方のお力になれれば幸いです。

以上、サービス開始から遊んでいるラスオリ一筋の自称上級者、Zelarnyがお送りしました。

閲覧ありがとうございました。

 

スポンサーリンク