24/04/30アップデートにて絵描き少女メリーにSSまでの昇級と性能調整が実施。一部運用方法が変化しているぞ【日本版ラストオリジン】

日本版ラストオリジンにおける24/04/30アップデート(公式告知リンク)にて、本国版の23/06/20パッチノート(本国公式告知リンク)と完全に同様の4人の性能調整とレアリティS以下ならばレアリティSSへの昇級の実装が行われます。

基本的に性能が環境に置いていかれたり運用用途の限られていたキャラの救済目的で定期的に調整されるのがラストオリジンの常なのですが、中には調整によりスキル性能が変化し運用法が一部変わってしまうキャラもいます。

今回対象となったメリーはまさにその一人で、あえて冒頭から伝えるなら従来の運用では可能だったアクティブスキルで標的付与、は消失しました。

今回の記事では、強くなった代わりに気を付けることは何なのか?を紹介します。

 

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SS昇級/性能調整メリー 性能確認(スキルレベル10時)

以下は便利サイト滅亡前の戦術教本(外部リンク)を和訳サイトpapago(外部リンク)にて和訳後、さらに実際の本国版と照らし合わせ筆者の手で正しい日本語に直すなど手を加えたものです。

24/04/30に実装された内容とは一部文言が異なる場合があります。

SS昇級し得たパッシブ3まで含めたメリーの性能調整後、スキルレベル10の時の性能はこちらとなっています。

アクティブスキル1:アトリエ掃除
掃除を兼ねてがらくたを投げ捨て、2×2の指定範囲に攻撃力 0.9倍の 物理ダメージ を与えます。
命中すると2ラウンドの間、対象の攻撃力-14.5%/回避-39%を減少させます。
スキル使用後、一層軽くなり、2ラウンドの間に自分の行動力+28.5%が増加します。

アクティブスキル2:オーダーメイド傑作
対象の単体味方に傑作をプレゼントし、役割群によって2ラウンドの間、次の効果を与えます。
– 攻撃機:攻撃力+47.5%増加
– 保護機 : 受けるダメージ -19% 減少
– 支援機:行動力+29%増加

パッシブスキル1:アトリエの少女
ラウンド開始時、自身の上下1マスずつの味方攻撃機の攻撃力+38%/行動力+29%を増加させます。
対象がHP95%以上の機動/軽装型の場合、さらにバリア/ダメージ軽減の無視効果を与えます。

パッシブスキル2:保護本能誘発
ラウンド開始時、範囲内の味方保護機に標的を与え、防御力+57%を増加させます。
自分が被弾すると、自分のAP+1.45が増えます。

パッシブスキル3:揺るがない信念<SS 昇級スキル>
ラウンド開始時、自分の効果抵抗+57%増加し受けるダメージ-28.5%減少します。
ラウンド開始時、活性化されたオーダーメイド傑作持続効果の50%を自分のパッシブスキル効果対象に付与します。
アトリエの少女による追加効果が、条件のどちらかが満たされても発動できるようになります。

 

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24/04/30調整以前との変更点(スキルレベル10時)

スキル1:アトリエ掃除

・命中時、対象の命中低下-35%が削除
・スキル使用後、自身の行動力+28.5%が追加
・スタック(重複)不可→スタック無制限へ変更
・スタック無制限化/命中低下削除の代わりに回避低下倍率が35%→39%へと増加
 

スキル2:オーダーメイド傑作

・保護機への回避+50%/防御+50%/標的付与2Roundが削除
・保護機への2Round被ダメ軽減+19%が代わりに追加
・支援機へのAP増加+3が削除
・支援機への2Round行動力増加+29%が追加
・攻撃機への攻撃力増加+50%→47.5%へと低下
 

パッシブ1:アトリエの少女

・攻撃力増加+35%→38%へと増加
・行動力増加+30%→29%へと低下
 

パッシブ2:保護本能誘発

・回避増加+50%が削除
・自身の前の対象に標的付与が追加
・被弾すると自分のAP+1.45増加効果が追加
・防御増加+50%→+57%へと増加
 

要するにどうなった?

ー変化の聖所深層攻略に有用なSSフェニックス編成は成り立たないこととなった
 
ようするに
・従来通りにバリア/被ダメ軽減無視を付与したいだけの添える運用は可能。
・しかしアクティブスキルによる標的付与は消滅(パッシブで前味方に常時付与へと変化)したことで扱い方が変化した。

と、言うことのようです。

また、パッシブ2でもスキル2でも付与できた保護機への回避増加効果も消失しているためメリー採用時に回避盾運用は相性がいいとはいえなくなりました。

パッシブ2の名称が"保護本能誘発"なだけに避けて後ろのメリーが被弾はキャラコンセプトにそぐわないということでしょうか……。

とはいえ昨今の環境での高難易度では回避が多少増加した程度ではもはや避けられなかったり、回避無関係に回避バフを消されたり、回避したら理不尽攻撃が飛んでくるなど回避値だけでゴリ押せるゲームではなくなってきています。

アクティブスキルで標的を付与し攻撃の誘導、も昨今は敵の先手奪取スキル持ちが増えたことで機能しにくかったりと扱いの難しい部分があった所が解消されたのは利点かなと。

被弾時に自分のAPが増えるのもあり、メリーちゃんがこう見えての重装ゆえの高耐久を活かしてもはや巻き込まれることで密集してなお強い、は最近の流行りの性能と化したと言えそうです。

 

SS昇級でパッシブ3を獲得すると?

ー画像は本国版をエミュレーター"BlueStacks"の機能により和訳したパッシブ3

レアリティSSへと昇級することで得られるパッシブ3の効果(スキルレベル10時)は、大きく分けて以下の4つです。

①.デバフ耐性57%が増加しこの数値以下の確率デバフを全て無視、この数値以上のデバフにかかる率を減少
②.被ダメ軽減+28.5%を獲得し全ての攻撃を3割カット
③.スキル2の支援で味方に付与した効果の半分の数値を自身の上下/前の最大3マスに次のRoundに付与
④.パッシブ2の攻撃機か機動なら攻撃行動力増加、さらにHP95%以上ならバリア/被ダメ軽減無視を付与がいずれか片方でも起動に緩和

①と②ではもはや巻き込まれ上等に磨きがかかります。

③は味方支援機に付与した行動力増加が次のRoundでは半減値を上下の攻撃機にも付与できたり、保護機に付与した被ダメ軽減を攻撃機にもと状況次第で面白いことができるという実質的な範囲増加及び手動向けに選択肢が増えました。

④が非常に有用で、メリー採用あるあるの上下に配置した軽装/機動の味方が反撃や持続ダメなどでHP95%以下に低下したらバリア/被ダメ軽減無視の付与が消失する、の欠点を克服できます。

 

特にパッシブ1緩和効果が有用

SS昇級したメリーのパッシブ1の効果は、"以下のいずれの条件を満たした時バリア/被ダメ軽減の付与が行われる"へと変化します。

大前提:攻撃機限定
①.軽装型または機動型
②.HPが95%以上である

つまり、軽装/機動がHP95%以下へと落ちた時にも維持されるのは前述済みの通りのほか。

重装攻撃機であり高速クリアに有用な9マス攻撃を持つメリテやトリトンなどにもHP95%以上ならバリア/被ダメ軽減無視を付与できるようになる、ということです。

従来は重装攻撃機に付与したい時は装備効果により付与が一般的でしたが、選択肢が広がりました。

重装攻撃機限定で+10の時バリア/被ダメ軽減無視を付与できる重火器用照準器Ex+10

 

SS昇級メリー 運用例紹介

常設6-4Ex:45秒

常設6-4Exというと毎Round周囲へ被ダメージ無効2回を付与するスペクターMSが出現するだけでなくその付与対象が高耐久のチックエンペラーなため、安定クリアはもちろん高速クリアの敷居が非常に高いステージとして知られています。

しかしSS昇級したメリーがいると、45秒での高速クリアが可能です。

無音2倍速動画

ー各々のステ装備(大前提:総員全スキルレベル10)

24/04/25現在の時点では、とりあえずでメリーのSS昇級を込みで現行の日本版でも組める編成を一つ用意しました。

せっかくメリテの補助装備枠を自由にできるということで比較的用意しやすい装備のみで構成したことが特徴です。

メリテは周囲味方から指定保護/防御/回避/被ダメ軽減/状態異常耐性/バリア効果のうち最大4つまで獲得していると保護無視を獲得できますし、9マス攻撃のスキル2は敵の被ダメージ無効化バフを解除できます。

よってスペクターがいようと無関係なので、後は前列に居座るトータスを撃破できればそれで終わり、と。

トータスはトータスで被ダメ最小化バフを得ており被弾3回までは1にしてくるものの、強化解除が通るのでドラキュリナの前列配置時強化解除をぶち込み陥落させる。

メリテとドラキュリナそれぞれを強化しているSSメリーがいてこその快挙です。

上方修正ドラキュリナが強すぎて聖所1区全クリできるの記事はこちら。

 

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SS昇級/調整メリーまとめ

新衣装が待ち遠しすぎるメリーちゃんの図
・調整メリーはアクティブでの標的付与が前方向味方にパッシブで常時付与へと変更される
・SSフェニックス編成などアクティブでの標的付与を前提とした編成は崩壊した
・また回避増加系が消失し防御や被ダメ増加の付与など最新環境のトレンド向けとなった
・密集配置しやすいことを見越して被弾時にAPが増える、など単体としてのスペックは増した
・SS昇級すると被ダメ軽減やデバフ耐性も得たり、アクティブの効果が重複したりパッシブ効果を緩和したり、と高難易度適正が増した形と言える

昇級優先度は可もなく不可もなく……と言えるのではないでしょうか。

既存通りバッファーとして添えるだけならSSはいりませんし、上で紹介している重装攻撃機でもHP95%以上ならバリア/被ダメ軽減無視の付与はそもそも重火器用照準器Ex+10があればSSメリーはいりません。

じゃあ高難易度で手動攻略を、となるとスキル1使用後の行動力増加が大きいため、スキル1で高範囲を殴り弱体化させつつ支援をという挙動をしたいのでしょうが……低下させるのが攻撃値や回避だけなのがまた微妙です。

被ダメ増加デバフや移動不可などを付与できたら少しは面白かったのですが、個人的にはだいぶ惜しい気がします……。

なんにせよ、SS昇級メリーちゃんが輝けられるかは司令官ことお兄様の手にかかっていることは間違いありません!

日本版に実装後、研究を進めていきたいところです。

昇級に必要なオリジンダストの集め方記事はこちら。

個人的な昇級優先度や未実装昇級/上方修正まとめ記事はこちら。

昇級面々の活躍機会特選記事群はこちら。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

 

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