【日本版ラストオリジン】魔法少女マジカルモモのS→SS昇級優先度はそれなりかも。理由を解説【21/11/04版】

スポンサーリンク

この記事で分かること

・元々のモモ自身の強みについて
・S→SS昇級の恩恵について
・SSモモの活躍場面

はじめに

魔法少女マジカルモモの昇級SS昇級優先度はそれなりかもと見ています。

とはいえあくまで筆者ことZelarnyが実際に昇級、運用しての個人の独断と偏見であり、育成状況や編成次第、個人の好みによってはそうと限りません。
あくまで参考程度に閲覧下さい。
※当記事で紹介しているモモのスキル表示はフルリンクボーナスなし、スキルレベル10の数値です。
 

元々の強みについて

スキル1

モモちゃんと言ったら、なスキル。

クリだと威力+1.45倍、さらにこのハート型に強化解除、と強いことしか書いてありません。
このスキル1をメインで使用する為、基本的にはモモちゃんと言ったらクリ100前提です。
V字範囲はちょっと慣れがいりますが、敵編成によって配置を変えてあげて最も巻き込みやすい場所を狙ってもらえるよう配慮したいところ。
魔法少女が輝くには舞台の演出も大事です。

なお魔法とあるものの実際はロケットランチャーですが、些細なことです。

 

スキル2

魔法少女ですがカタナを突き刺します。

射程がスキル1>2の為21/11/04時点では手動前提のスキルです。

スキル説明だけ見ると威力こそ高いものの不安定要素があり、非常に低確率でクリティカル増加威力と別に急所を突きさらに威力が増加します。
本国の情報サイト[滅亡前の戦術教本]によると

1%確率で急所が発生、+725%の超ダメージ量が追加される

とあります。
この性質から手動前提とはいえ1%しかないもののロマン威力を出すことが可能な為、とあるチャレンジステージの星4条件での"一撃火力条件を満たせ"に使用されたことがあります。
 

パッシブ1

各種効果は非常に強力です。が……

いずれの効果を見ても数値が高倍率で、壊れレベルと言ってもいいです。
しかし効果発揮されるか否かはランダムである点がネックで、このパッシブを前提でステージ周回用にステを振られることはありません。
そう、Sのままでは。

昇級すると評価が一転します。

 

パッシブ2

モモ生贄ラン、なんて使用法があります。

自身の退場と引き換えに周囲8マスの味方を超強化する、となんとも魔法少女らしいとは思いますが、扱いに困るスキルです。

戦闘不能ということはHPが0になり大破してしまう扱いなので、ラストオリジンの仕様上周回が停止してしまいます。
これでは周回どころではないんですが……なんとラストオリジンの有識者たちは、このスキルの活用法を見出しました。

敵から攻撃を受け大破したものの、戦闘刺激剤やミニハチコの効果で復活する、というものです。

大破自体はしている扱いなので、モモはこのパッシブが起動し超強化バフを振りまきます。
その後、超強化された味方が敵陣を全滅させ次のWaveへ移行するのです。
装備での復活効果は1回とあるものの、これはWave(敵陣遭遇~敵陣撃退まで)での回数です。
1Waveしかないステージや、毎回必ずWave開幕早々決まってモモを大破させる敵がいるステージではどうでしょう……?
 

実際にこちらのSモモちゃんのパッシブ2を利用し周回している8-2EXがこちら。

 

昇級後の強みについて

Sのままでも強力なモモちゃんですが、SSとなると魔法少女アニメで王道の後半のパワーアップ後になります。

パッシブ3

まさに弱点を克服して帰ってきた主人公のようなスキルです。

昇級以前のパッシブ1は各効果は強力なもののランダム発動でした。
しかしSS昇級していると、これからの効果を確定で獲得します。
さらにスキルレベル10ともなると解除不可能の1回戦闘復活HP300を常時獲得します。
 
パッシブ1が常時発動で常に上記自己バフを獲得しながら、仮に耐えられなくてもどんな攻撃だろうと一回は一切の補助なしで絶対に倒れません。
倒れませんが演出上そう見えるだけで一度HPは0になっているので、パッシブ2の周囲強化はちゃんと付与します。
 
以前は
「後は任せた」
と退場し仲間に力を託すところでしたが、SS昇級し新たな力を得て成長した魔法少女は仲間を鼓舞しつつ自分も立ち上がるようです。

ちなみ補足すると、パッシブ2の項目で紹介している編成がSモモ限定なのはSSでは復活後のHP300が多すぎて開幕攻撃で倒されきれないからとなっています。

 

運用例

常設8-1EX 一周2:10周回

全員が機動攻撃機ながら全員中破状態かつ保護機なし、という一見すると狂気の編成です。

しかしスラッシャー以外が重装で行動が遅いステージの為、重装面々は中破メイにより加速した高範囲アタッカー面々が次々と倒していきます。
よって被弾はスラッシャーの1回だけです。
そのスラッシャーはこちらで最も体力の多い敵を狙うというAIな為、中破しHP300で復活するモモのHPが最も多くなるよう調整されたこの編成ではHP300以下の面々は狙われずモモだけが決まって攻撃されます。
SS昇級モモは戦闘復活を所持しているので当然一回では死なず周囲を強化しつつ立ち上がります。

※音が出ます。ご注意下さい。

 

おわりに

今回は、魔法少女マジカルモモの昇級優先度はそれなりと紹介しました。

・マジカルモモはクリティカルだとハート型に強化解除を放つ範囲アタッカー
・スキル2は手動向けだが1%(昇級後は2%)でとんでもない火力が出せる
・パッシブ1は強力だがランダム発動のバフの数々を所持するが、昇級後は100%発揮される
・パッシブ2は戦闘刺激剤のB+0などを装備しあえて戦闘不能となり復活する運用が存在。通称モモ犠牲ランや生贄ランと呼ばれ特定ステージで運用はある種の定番の一つ
・パッシブ3ではパッシブ1が確定発動かつ、スキル10では自力で復活するようになる。パッシブ2の周囲強化もちゃっかり発揮
・総じて出来ることが増えはするが、基本的にはSのままと変わらない。昇級優先度はそれなりかも

と、言う記事でした。

昇級キャラって全く新しい要素を持ってきたりしてオンリーワンの地位を狙いがちなんですが、モモちゃんはまさしく弱点を克服して帰ってきた魔法少女、と言った風に仕上がります。
武器はSのままと同じでも昇級後だと威力が桁違いなのでびっくりします。
ステも自己バフの山でとんでもない数値になりがちなのも見逃せません。
 
彼女ことマジカルモモは滅亡前は製造会社の伝説サイエンスにより彼女が主役のTV(フル実写)で活躍していたキャラクターです。
人気も人気大人気で、判明している分だけでもシーズン4まであります。
主人公気質の高いモモちゃんだけに、SS昇級スキルは全く新しいスキルではなくまさに"成長"したと思えるスキルを獲得してくるのは本当に面白く、製作者の愛を感じます。
ぜひ読者の皆さんも、モモちゃんを昇級させて彼女の可愛さ強さはもちろん魅力に触れて欲しいと思います
参考になりましたら幸いです。

まだまだ全員分には途中ですが目指せ全キャラ分のその他の昇級記事はこちら。

以上、Zelarnyでした。
閲覧ありがとうございました。
 
スポンサーリンク