カリスタのSS昇級実装によりアーマードメイデンも本格的に変化の聖所攻略有用編成入りへ。2-60も安定クリア可能【日本版ラストオリジン】

変化の聖所攻略、捗っているでしょうか。

進行すると手に入る鉱石、"アルタリウム"と1-60クリア以降で入手できる"精製アルタリウム"はこれでしか交換できない装備の入手に使用するほか、毎日交換できる資源やダスト、育成本など使用率の高い便利素材にも交換ができるという優れもの。

よって可能であれば深層までクリアしクリア毎に鉱石のほか、時給生成数も特定階層クリアで開放されるためそこまで進めたい、というコンテンツです。

今回は新たに実装されたSS昇級カリスタにより昇華した真・アーマードメイデン編成が強い!を紹介します。

撃退される2-60の追撃者の図

 

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2-60攻略用アーマードメイデン編成紹介

ステ装備一覧はこのようになっています。

こちらの編成で変化の聖所2-60を10回程度クリアを行い、安定してクリアできると思われるステ装備、そして立ち回りを研究しました。

確実に、と言えないのはこの面々では一部どうしても運要素が絡むからです……。

実際の動画はこちら。音が出ます。

それぞれの役割や性能の簡易解説は以下の通りです。

 SS昇級カリスタ
メインアタッカー。
敵が1体倒れる度にAP回収+1が超強力。
その癖自分を含んだアーマードメイデン全員に対して支援攻撃を行うため手数が多い。

 ナースホルン
サポーター/サブアタッカー。
味方全域に行動加速やステ強化を付与している。
また対装甲装備を装着していることで開幕からモードチェンジチェンジし強力な攻撃も使用可。

 ブラッディパンサー
タンカー/サブアタッカー。
一度待機してモードチェンジすると全域指定保護のほか行保護まで獲得し後方は2重保護となる。
指定保護化味方の強化の他、強力な反撃も馬鹿にできない。

SS昇級イオ
サブアタッカー。
自身の前ほぼ全方向に軽装特攻の付与のほか、大幅ステUPで安定した火力が出せる。
スキル2の放射状かつAP低下攻撃がなかなか便利。

SS昇級スプリガン
サブアタッカー。
自前で保護無視を持っていたりバリア/被ダメ軽減バフを解除できたりと優秀。
開幕から数発だけは命中値が900%近くなるなど赤ボンバーメタが素で可能なのも強い。

 

SS昇級カリスタ

ー装備

・出力強化回路ベータEx+10
・出力強化回路ベータEx+10
・掩襲型戦闘システムEx+10
・重装用火器照準器Ex+10

ー解説

戦闘中のステ

SS昇級/性能調整の入ったカリスタは、再攻撃効果が自分を含んだ"アーマードメイデン組の支援攻撃"に変更されているかつ、敵が倒れるごとにAPを獲得する、というものに変わっています。

今回はこの強みを分かりやすく発揮するため、掩襲OSで2Roundの間保護無視を獲得。重火器用照準器でバリア/被ダメ軽減無視を常時獲得させていることが特徴です。

本来保護無視で攻撃したとしても、支援攻撃者も保護無視でなければ保護されていると保護されてしまう仕様をこれで掻い潜ることができるのです。

範囲攻撃が有効な場面では縦3マス攻撃も駆使してとにかく打って打って打ちまくり、敵を片付ければ片付けるほど勢いづく。それがSS昇級カリスタです。

 

ナースホルン

ー装備

・回路最適化ベータEx+10
・回路最適化ベータEx+10
・重装型支援最適化システムEx+10
・対装甲装備Ex+10

ー解説

戦闘中のステ

基本的に立っているだけで周囲に攻撃命中APを振りまきつつ、イオやカリスタの配置によるステ増加変動を一律に抑えつつ、基本的には支援にデバフ攻撃に、と立ち回るナースホルン。

今回はパッシブで指定されている対装甲装備を装着していることで、本来待機で起動するモードチェンジを開幕から行いアクティブスキル2種ともを攻撃スキルに変化させる立ち回りとしています。

そのうちモードチェンジ後のスキル1は横3マスの強化解除なため、これで味方が苦戦しやすい要素を真っ先に排除することで安全に立ち回れるようになっています。

 

ブラッディパンサー

ー装備

・ワクチン処理Ex+10
・ワクチン処理Ex+9
・改良強襲型戦闘システムEx+10
・ミニブラックリリス+10

ー解説

戦闘中のステ

ブラパンは立っているだけで周囲へ指定保護、攻撃/行動力の増加、状態異常耐性、属性耐性などを付与しつつ、真っ先にモードチェンジし行保護まで得るようにしています。

この行保護により、カリスタは指定保護を解除してしまうものの行保護でも守っているため保護漏れが発生しない安心感。

基本的に被弾の度に反撃をするのですが、今回は追撃者対策にあえて改良強襲OSで射程を-2しており最奥まで反撃できないようにしていることで安定感を高めています。

OS分の被ダメ軽減バフがない分少し柔らかい(被ダメ軽減70%)のが少し惜しいポイントです……。

 

SS昇級イオ

ー装備

・回路最適化ベータEx+10
・演算強化回路ベータEx+10
・掩襲型戦闘システムEx+10
・重火器用照準器Ex+10

ー解説

戦闘中のステ

圧倒的な自己バフの山により、改編後の回避700%に到達するライトニングボンバーType-Sへの必中値、800%を確保させたイオです。

補助装備とOSは完全にカリスタと同じなため、2Roundの間は保護無視で常時バリア/被ダメ軽減を無視するため雑に強く出れるのがポイントです。

 

SS昇級スプリガン

ー装備

・ワクチン処理Ex+10
・ワクチン処理Ex+9
・掩襲型戦闘システムEx+10
・粒子加速器[力]Ex+10

ー解説

戦闘中のステ

SSスプリガンは2回の攻撃まで命中値が+600%されるという驚異的なパッシブを所持しているため、こちらは回数制限こそあるものの厄介な赤ボンバーを確実に処理しやすいのが強みとなっています。

3回目以降の攻撃も基本的にほぼ全ての敵に命中させられるよう命中を振っているのも安心ポイント。

装備がブラパンと同じくワクチンなのは、今回彼女に非常に重要な仕事をさせるためにはデバフを受けないことが必須だからです。実際の攻略手順の項目で解説します。

 

実際の攻略手順

Wave1(チュートリアル1)

①.センチュリオンゼネラル
②.テストゥド

中央のサイクロプスType-Xがいる時点では、広域ダメージ分散を全域が得ているため範囲攻撃は基本通りません。各個撃破することになります。

今回の編成で最も避けたいのは、バリア/被ダメ軽減無視攻撃を行われ頼りの被ダメ軽減を無視されたり解除されることなのでWave1で気を付けたいのは実質的にはこの2体だけです。

このいずれかを受けるといかに堅牢なブラッディパンサーだろうと簡単に落とされます。

ゼネラルさえ落としてしまえば敵全域は大きく弱体化しますので、あとは味方が5体以上倒されると発狂しバリア/被ダメ軽減無視をしだすテストゥドを落としつつ、スムーズに処理したいならスラッシャー→FAビッグチックⅡ→センチュリオンチプティン、と狙うのがいいと思います。

本来であればスラッシャーのスキル2やFAビッグチックⅡのスキル2も被ダメ軽減バフ解除の恐れがあるんですが、ワクチン2枚付けている今回はほぼほぼ確実に解除される恐れはないはず。

逆に強化解除喰らって大ダメージ受けたら流れが悪いので出直した方がいいでしょう。

なお、サイクロプスType-Xは被弾の度にAP+10を獲得し行動加速しますし、HP半分以下では反撃もしてくるため①.②の直後または、最後に集中砲火で落とすのは当然のセオリーとなっています。

 

Wave2(チュートリアル2)

①.スカウトAK
②.チックエンペラー
③.チックエンペラー
④.ビッグチックキャノンG
⑤.ビッグチックキャノンG

一撃が重い組+範囲デバフ群のステージです。中央のサイクロプスType-Xがいる時点で範囲攻撃は通りません。

ここではチックエンペラーの攻撃後の被ダメ最小化にもたもたしているとビッグチックキャノンGの9マス範囲攻撃が降り注いで簡単に崩壊するため、特に鬱陶しいスカウトAKをまず処理したらチックエンペラーを、次に時差着弾をメインで使用するビッグチックキャノンGを片付ける、が安定かなと思います。

動画では火力と敵選択に自信があるのでディレクターから処理しつつ、エンペラーのバリア/被ダメ軽減付発狂攻撃前に処理していますが……火力把握ができていないならやめておいた方がいいでしょう。

 

Wave3(羽休め/実践)

①.ナイトチックディテクターG
②.トリックスター組
③.寒冷地型マンモス組

正直何がしたいのかよく分からない配置のステージです。

右下に存在するだけで周囲味方にバリア/被ダメ軽減無視を付与し続ける超絶実害エネミーのお邪魔虫を開幕で片付けたら、あとは左上の地味に攻撃が痛いトリックスター組を、次に保護無視時差着弾攻撃を放ってくる雪マンモスを……と処理していけばまず事故らないかと思います。

今回はサイクロプスType-Xがいませんから、範囲攻撃をバンバン打ち込んでさくさく処理していきましょう!

開幕のナースホルンの横3マス攻撃で、下の段を攻撃してトータスの最小化やFAビッグチックシールダーⅡの獲得するバフを封じておくととても楽に戦闘を進められます。

 

Wave4(多少運ゲー)

①.ライトニングボンバーType-S(左下)
②.センチュリオンゼネラル
③.強化型スピーカー
④.スペクターMS
⑤.ビッグチックキャノンG
⑥.テストゥド(※③~⑥は前後してもよい)

おそらくほとんどの方が躓きやすいのがこのWave4かと思います。

なぜって考えることが非常に多いステージなのです…!

ざっとあげるだけでも

・ビッグチックキャノンGがいる時点で開幕1Round目の全域重装は攻撃/クリ-100%状態(こちらは全て重装)
・スペクターMSがいる時点で周囲9マスは毎Round2回まで攻撃を無効化される
・ゼネラルがいる時点で行動までに誰か倒せなければ周囲にバリア/被ダメ軽減無視の付与や反撃の可能性
・強化型スピーカーの保護無視範囲デバフやスカウトAKの9マスAP低下攻撃が鬱陶しい
・ライトニングボンバーType-Sがいる時点で命中800%以下は普通に攻撃しても反撃を受ける
・テストゥドがいる時点で放置して5体撃破後だと発狂して破壊の化身となる

考えたやつ鬼か……?

となるレベル。

今回の編成はもちろん突破できるように組まれています。

動画では、

ーWave1
・ワクチン2枚装備のスプリガンでビッグチックキャノンGからの攻撃クリデバフを弾きつつ、ライトニングボンバーを確実に撃破
・他は全員待機

ーWave2
・モードチェンジナースホルンのスキル1でゼネラルを攻撃、反撃やその他もろもろのバフを強化解除しつつそのまま撃破

あとはもう流れです。

要は、処理順としては崩壊要素のある敵→脅威度の高い敵→と狙っていけば負けることはないわけですね。

これはどの編成でも同じですので、頭の端においておいてもらえたらと思います。

 

Wave5(本番)

①.追撃者(ナースホルンで強化解除後放置)
②.ナイトチックディテクターG
③.ライトニングボンバーType-S
④.スラッシャー
⑤.ナイトチックディレクターAA
⑥.スカウトAK
⑦.スキャラブH(⑤~⑦は前後してもよい)

変化の聖所2区のうち、最難関となる最後のステージです。

まず追撃者についてざっくりとおさらいします。

・遭遇時点で状態異常耐性100%など各種大幅バフを7Roundの間獲得(解除不可)
・戦闘開始後、被ダメ10回まで最小化を獲得
・被弾時に[狂乱]バフを獲得。これが1スタックでもあればスキル2の9マス強化解除攻撃を繰り出す可能性
→[狂乱]バフ数でスキル2率が上昇。2個までで解禁率10%、3~5個で20%、5個以上だと30%
→[狂乱]バフが5個でRoundを迎えると発狂、バリア/被ダメ軽減無視を獲得

色々書いてありますが、要するに。

10回以上殴らないと倒せないけど5回以上の被弾で発狂するよ☆なエネミーということです。

デバフも基本通らないしクソゲーか…?と思いきや色々手はあるのは過去記事でまとめてある(過去記事リンク)のでそちらを読んでもらうとして…。

今回の編成では、ナースホルンの強化解除で前にいるナイトチックディテクターGから付与されたバリア/被ダメ軽減無視を解除することで多少の耐久なら可能とできています。

そう、追撃者自身は開幕からバリア/被ダメ軽減無視って持ってないんです。

開幕はどうしても痛いダメージを受けるが

同一Roundでの強化解除後はこの通り

ナースホルンで強化解除→カリスタ追撃、としてしまっても以降はスキル2の9マス強化解除攻撃は10%確率のまま。

10回行動されても1回の確率ならそこまで怖くないので、周囲のナイトチックディテクターGの被ダメ軽減無視対象を処理しつつ追撃者の息切れをじっくり待ちます。

それでも5Round目には9マス強化解除攻撃を受けている。しかし未発狂なら耐えられないわけではない

皆で待機しつつ確実に倒せる機会を待って、追撃者が息切れ(Round開始時のAPが14以下)になったら、イオのスキル2でAPを削りつつ総攻撃を行います。

追撃者が行動前に撃破できればクリアです!

お疲れ様でした。

 

不安なら保険を

これは他の編成でも言えますが、対追撃者だけならSS昇級ゴルタリオン編成が非常に有効です。

追撃者は基本的に即死級の攻撃しか持っていないため、一撃死する限り無限に復活するゴルタリオンを突破できないのです。

第2部隊に上記面々+適当なアタッカーを詰めて同時出撃して、追撃者を追い詰めるも全滅したら彼らに任せましょう。

 

アーマードメイデン編成が聖所攻略に有用!まとめ

・真・アーマードメイデン編成は聖所攻略に有用な編成となった
・特に攻撃機が3機もいて火力が爽快なだけでなく、手数も多いし被ダメ軽減頼りの敵は消し炭にできるから強い強い
・ブラパンの範囲保護やナースホルンの支援やギミック破壊も強力
・一方で搦め手はかなり苦手。最小化や無効化はゴリ押すしかないし、敵のデバフはブラパンからの3割カットか、各々のワクチンで対応必須
・ブラパンも全員アーマードメイデンだとどうあがいても被ダメ軽減100%で全ての攻撃完全無効にはならない。被ダメ軽減無視はもちろん無理
・要塞攻略部隊らしく、耐える時は耐えて攻める時は一気呵成にというタイミングの見極めが重要な編成であると言えよう

という記事でしたね。

試しに3-60も突撃してみたところ割と余裕そうでしたが、2-60以上に知識が必要ですし確実安定クリア、とはいかず運はどうしても絡むのはアーマードメイデン組だとしょうがない気がします。

特にWave1のスパルタン鉄虫組がだいぶ顕著で、ヘッド系が支援攻撃後のRoundだけ防御が大幅に下がるのを見越して、確実に行動を読んだうえで狙わないと倒せないとか…。

火力あり防御機構無視あり保護無視あり手数あり、と"強い編成なのは間違いないがが、戦況の見極めもできる玄人司令官向け"かなぁと感じました。

アルタリウム/精製アルタリウム交換装備の記事はこちら。

フルオートクリアも可能なSSハベトロ+Lv120ティアマト編成の記事はこちら。

操作次第で完封可能なSS昇級ハチコ編成の記事はこちら。

他の聖所用有用編成紹介記事群はこちら。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

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