24/04/30アップデートにてカリスタにSS昇級、SS昇級イオとロイヤル・アーセナルに性能調整が実施。強くなった隊員たちの力を役立てよう【日本版ラストオリジン】

日本版ラストオリジンにおける24/04/30アップデート(公式告知リンク)にて、本国版の23/06/20パッチノート(本国公式告知リンク)と完全に同様の4人の性能調整とレアリティS以下ならばレアリティSSへの昇級の実装が行われます。

基本的に性能が環境に置いていかれたり運用用途の限られていたキャラの救済目的で定期的に調整されるのがラストオリジンの常でして、今回の4人は配置だったり真価を発揮するには前提条件があったり厳しかったり、というキャラでした。

中でもメリーは運用法が変わるほどの性能調整を…に関しては別の記事で記載済み(※)なためそちらを読んでもらうとして。

今回はメリー以外の3人の上方修正内容の詳細確認と、活躍場面を紹介します。

※メリーの記事はこちら。

 

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S→SS昇級/調整 カリスタ 性能確認

一言でいえば、アーマードメイデン組とのシナジー獲得及び支援攻撃を行えるようになりホード編成におけるSS昇級キャメルやスカイナイツ編成におけるSSグリフォン枠になりました。

従来の指定保護されていないと真価を発揮できない性能も調整され、指定保護されていなくても効果を発揮できるがされているとさらに強い、となります。

 

調整後の性能(スキルレベル10時)

参照:戦闘員情報 – A-54カリスタ – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

 

24/04/30調整以前との変更点(スキルレベル10時)

スキル1:照準砲撃

・スキルダメージ倍率増加
・ 対象が前列に近いほど与ダメージアップ倍率の割合が増加
 前列:43.5%→50%
 中列:38.5%→40%
 後列:30%
 

スキル2:90mm HEAT弾連射

・クリティカルまたは保護機の時ダメージ増加が削除
・保護機へのダメージ量+43.5%→48%へと増加
・命中対象が少ないほどダメージ量(範囲ダメージ集中 48%)が増加する広域ダメージ集中効果を獲得
※3マス攻撃なら3体への同時攻撃で+0%、2体1体と減るごとにダメージ増加の効果
  

パッシブ1:自動装填装置

・防御貫通増加が削除されパッシブ2へ
・ラウンド開始時の自分の行動力増加値が21.75%→19%へと低下
・待機で2ラウンドの間再攻撃効果を最獲得を削除
・敵撃破時に2ラウンドの間再攻撃効果を最獲得へと変更
  

パッシブ2:意地っ張り

・指定保護されていると攻撃クリ/被ダメ軽減バフを獲得が削除
・ラウンド開始時、攻撃力+38%、クリ率+19%、防御貫通+66%を獲得へと変更
・ラウンド開始時、指定保護の時指定保護を解除し被ダメ軽減+57%バフ獲得へと変更
  

A→S→SS昇級実装済み/調整 イオ 性能確認

SSイオと言ったら、の対軽装特攻効果のパッシブの範囲が広域化したりの個性強化のほか、付与対象の広域化も行われます。

SSカリスタと同じく指定保護されているか/いないかで起動していた効果も常時起動/指定保護でステUPになったりと純粋な上方修正と捉えて良さそうです。

 

調整後の性能

参照:戦闘員情報 – A-6イオ – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

 

24/04/30調整以前との変更点(スキルレベル10時)

スキル1:重機関砲射撃

・回避/低下状態の敵に攻撃時ダメージ増加効果が削除され標的対象に変更
標的/防御減少状態の敵に攻撃時ダメージ量が増加に変更
・命中対象が標的または防御力減少状態の場合、ダメージ量が増加+43.5%→48%へと強化
 

スキル2:全弾放出

・クリティカル時AP低下効果が命中時に変更
・AP低下効果が-0.72→-0.95へと強化
・クリ時ダメージ増加効果が+36.25%→38%へと強化
 

パッシブ1:安堵感

・指定保護を受けている時効果獲得が削除
・指定保護を受けている場合、効果が倍増が追加
・ラウンド開始時の攻撃命中クリ行動力増加効果値が低下
 攻撃力+30%→+19%
 命中率+50%→+29%
 クリ率+20%→+9.5%
 行動力+20%→+9.5%
  

パッシブ2:軽装甲破壊

・アーマードメイデンまたはAAキャノニア隊員なら+50%効果が削除
・重装型なら+50%効果へと変更
・範囲内味方に軽装特攻倍率効果が35%→38%へと強化
  

パッシブ3:ここなら大丈夫だよね?

・敵陣営に近づくほど半減効果が削除
・後列に近いほど効果が最大2倍に増幅が追加
・ラウンド開始時自分の攻撃/防御貫通/命中増加効果が低下
 攻撃力++60%→+33%
 防御貫通+80%→+43%
 命中率+70%→+38%
  

変化の聖所攻略 汎用 昇級アーマードメイデン編成紹介

純粋にアーマードメイデンだけで構成された編成です。

ブラッディパンサーがこの位置だと全域指定保護を行いつつ、待機するとモードチェンジを行い行保護も獲得できるというストロングホールド以上の保護を行いつつ反撃。

中央のナースホルンが周囲への強化の数々のほか、ナースホルンがいることで配置系の制限を撤廃しつつ2回限定のモードチェンジ時の攻撃も活かしていく、という。

欠点としては基本的にバリア/被ダメ軽減無視や解除がなかったりするものの、そこは装備の重装用火器照準器で対応可能です。

保護無視もスプリガンやイオのスキル2くらいしか持ってないのももはやアーマードメイデンらしく真っ先に保護機を粉砕してゴリ押していくスタイルを体感できる編成となっています。

実装前時点の参照記事はこちら。

実装後に変化の聖所2-60をクリアしてみた、の記事はこちら。

 

調整ロイヤル・アーセナル 性能確認

既存のSSキャラの性能調整ということで、基本的には強化というより扱いやすさの改善という調整となっています。

特にスキル2のバリア/被ダメ軽減付与が重装型なら2Roundになったり、パッシブ2の攻撃クリ低下デバフ解除が免疫付与になっていたり、など。

 

調整後の性能(スキルレベル10時)

参照:戦闘員情報 – ロイヤル・アーセナル – 滅亡前の戦術教本 (swaytwig.com)

 

スキル1:20mm対物狙撃銃

​・対象が移動不可/回避減少状態の場合、受けるダメージ増加値が50%増加効果が追加

 

スキル2:F.アーモリー展開

・対象が重装型の場合、バリア/ダメージ減少無視効果持続が1ラウンド延長効果が追加

 

パッシブ1:重装部隊指揮

・自分以外の<AAキャノニア>所属戦闘員がいる場合、効果が2倍になる効果が追加

 

パッシブ2:無制限補給開始

・スキル使用時、攻撃力/クリ率減少を解除効果が削除
・ラウンド開始時、対象が<F.アーモリー展開>効果を受ける状態の場合、攻撃力/クリティカル減少免疫効果が付与に変更
・効果範囲に自分を含めるように調整
※免疫とは状態異常耐性無関係に有害な効果である限り絶対に付与されない完全耐性のこと
 

24/04/30メンテ組上方修正まとめ

水着アーマードメイデンが揃い高難易度でも大活躍する日は近い
・カリスタはSS昇級化でSSグリフォン+SSキャメルを足して2で割ったような性能に
・調整イオは実質指定保護が必須級となるが、その分より高いステを獲得可能
・↑いずれも配置系の制限をナースホルンで打ち消せるのが強い
・調整アーセナルがキャノニア組とシナジーを獲得など非常に扱いやすくなった
・免疫の付与もできるが、すでに付与されたデバフは消せないためデバフ解除役を別に採用したいかも

いずれも汎用性が高いわけではないので、実装直後に真っ先に昇級させたいわけではない、という評価かなと。

一応イオの軽装特攻効果付与は全キャラでも随一なため、この効果あるなしで確殺できるできないが起きるステージもある……か……?

なんにせよ、推しキャラをより活躍させやすくなったことは間違いありません。

アーマードメイデン組やアーセナル、メリーを活躍させたい方は高難易度攻略が捗ることになりそうです。

昇級に必要なオリジンダストの集め方記事はこちら。

個人的な昇級優先度や未実装昇級/上方修正まとめ記事はこちら。

昇級面々の活躍機会特選記事群はこちら。

以上、ラストオリジン一筋の自称上級者Zelarny(@Zelarny)でした。

閲覧ありがとうございました。

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